SSブログ

■ツバメの巣立ち [ ◆ツバメや身近な動物]

■今朝(6/15)に巣立ったツバメ4きょうだいのうちの1羽
 (ホームシックになったのか、1羽だけ戻ってきて休んでいた)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

去年から我が家の玄関先にツバメが巣をつくっています。
先月に4羽の子ツバメが生まれて、親鳥にエサをねだってにぎやかにしていました…が、今朝、玄関を開けると静まりかえっています。

どうやら、今朝、巣立ちをしたようです。


ちょっと淋しい気持ちになっていたら、雨の初フライトで疲れたのか、それともホームシックになったのか、1羽が戻ってきて羽根を休めていました。(上の写真はそのとき撮ったもの)

また、来年、親鳥になって来てくれるといいなぁ。

■先週日曜日(3日前)の4きょうだい
 (右から、長男・次男・三男…かどうかは知らないが、右の2羽が食いしん坊コンビ♪)


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

スゴイ!スゴイ!! こんなものものまで立体に!
いいなぁ、ウチのベランダにも巣ができないかなぁ。
by 店員佐藤 (2005-06-16 17:30) 

カモさん

巣立つ直前は容姿も立派になりカワイイのですが、ヒナときは黄色のクチバシだけ目立つは(あまりかわいくない)、ピーピーにぎやかだは(まぁ許せる範囲)、巣の真下1m四方はフンだらけになるは(親鳥含め6羽分!)、で切ない部分もあります。
ただ、やっぱり急にいなくなるとさみしいですね。。。
ここ2日ほど、夜になると巣に戻ってきて、きょうだいで体を寄せ合っています。おとといは4羽、夕べは3羽…。
少しずつ自立して行くようです。
by カモさん (2005-06-17 06:06) 

モリチャン

なんだか新しい家族ができて旅立っていく・・・
すばらしいドラマがありましたね!
戻ってきたのはきっと甘えん坊の長男です。
我が家には雀はよく来てくれますが、ツバメは来てくれませんねぇ。
雀は草取り後の泥の上でえさを探しているようでした。
by モリチャン (2005-06-19 16:53) 

カモさん

モリチャンさん、こんにちは。ツバメは3羽は自立したようで、夕べはついに1羽(写真に写っているヤツ:愛称でぶちゃん)になってしまいました。。。
巣は毎年早いモノ勝ちで受け継いで?いくようなので、巣立った4羽のうちの誰かが来年も来てくれるかなぁ。。。
by カモさん (2005-06-20 12:32) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。