SSブログ

■ブドウとラズベリー [ ◆ガーデニング]

■色付いてきた木イチゴ(イエローラズベリー)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

 ガーデニングといいつつ、実の食べられるものを植える傾向のつよい我が家。。。このラズベリーもその仲間です。子供のころ、裏山に生えていた木イチゴ(赤いやつ)をつまんでいたのが懐かしくてつい植えてしまいました。毎年6月に実がなりますが、「そうそう、こんな味だぁ」って懐かしみながらいただいています。
 今年もだいぶ色付いてきました。あとちょっとで食べ頃♪ そのまま食べてもおいしいし、ジャムにしてタネを漉してヨーグルトソースにすると味が一段階あがってかなりイケます。

 あと、今年はもうひとつ。実のなるモノがあります。それは…

 『ブドウ』です。苗を植えてから3年目にして初めて実がなったのです! 品種はデラウェア…のはず。 ジベレリン処理(種なし処理)を1回しかしなかったので、もしかしたらタネ入りかもしれないけど、そんなことは別にオッケー♪ どんな味になるのか、楽しみです。

■3年目にして初めて実がなりつつあるデラウェア

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
 実の付き方がまばらだったりするのはご愛敬。ともあれ今年は初めてブドウが成りました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

いっぷく

ラズベリー、黄色初めてみましたが味は赤いのと同じようなのかな、たまたま今日ラズベリー買ってきたので、この記事に出会ってなんだかうれしい気がしました。それにたぶん250グラムほど入っていて200円ほどでびっくり。
英国郊外にでると、このラズベリーを垣根にしている家が結構多くて、時期になると一家総出で摘んでいる姿を見かけます。ジャムにでもするんでしょうね。カモさん、自分の家のを食べれるなんていいなぁ。6月には食べれるんですね!!
by いっぷく (2006-04-09 05:46) 

カモさん

■いっぷくさん♪
 こんにちは!イエローラズベリーですが、味は赤いのと同じです。ラズベリーってあまりスーパーで売っていないし、なにより摘みたてを食べられるのが魅力で植えてしまいました。繁殖力が旺盛で、かなり離れた場所にも地下茎を延ばして芽を出すのがちょっと難点でしょうか。庭とも呼べないような狭いスペースなので…(^_^;)
by カモさん (2006-04-09 08:56) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。