SSブログ

■マクロ立体写真に挑戦! [■立体写真・ステレオグラム]

■自宅のイエローラズベリー(食べ頃です♪)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

以前からいつかトライしようと思っていたマクロ立体写真。本当は、スライダーとかマクロレンズとか、ハーフプリズムとか接写専用の機材を使って撮るみたいだけど、そんなの買えないしぃ(^_^;)、簡易的な方法でとにかく撮ってみました。その方法は…

ケンコーというメーカーから出ている「バリミラージュ」っていうフィルタを使いました。これを使うと撮影する被写体が2~4つに重なって写る特殊効果が得られるんです。で、これを応用して被写体が2つになるようにセットして、デジカメ1台でマクロモード撮影をしました。

 ↑こんな感じに撮れます♪
このフィルタを使うと、ステレオベースがだいたい1cmくらいになるのかな?

■アゲハチョウの終齢幼虫
 長男が庭で飼って?いるアゲハチョウです。4回脱皮を繰り返した後の幼虫で、この後サナギになります。いま、5匹の終齢幼虫、2~3匹の2齢幼虫が山椒の葉っぱをモリモリ食べてます。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

■アゲハチョウ の たまご
 山椒の葉っぱにアゲハチョウのたまごがありました。また、増えるのかい。。。(^_^;)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

■ミリオンベルのおしべ
 ペチュニアの小型品種『ミリオンベル』の花の中を覗いてみました。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

■マリーゴールドの花弁
 拡大すると、花弁がひしめいていてマクロならではの意外な世界が見えました。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

cecilia_gabet

 初めまして。昨日登録したばかりの「セシリア」と申します。
 フォトが目に留まったので、お邪魔させて頂きました。
 ケンコーからは、色々なレンズが出ていますよね。
 しかし、私のコンデジはレンズが取り付けられないタイプのものなので、クローズアップやこういった立体撮影は不可能なんです><。
 でも、備えられた機能でも、充分楽しんでいますが^^;。
 
by cecilia_gabet (2005-06-21 18:17) 

カモさん

はじめまして!私もso-netには登録してまだ一週間です。よろしくお願いします。クローズアップレンズは、手持ちでデジカメのレンズの前にもってきて撮影sることもできそうですよ。立体写真もちょっとヨコにずらした2枚の写真を撮るだけです。興味があればトライしてみてくださいな。。。

参考というか宣伝です↓
 立体写真の撮り方 http://blog.tdr-3d.net/?eid=112699
by カモさん (2005-06-21 18:36) 

cecilia_gabet

 早速の訪問有難うございました。
 ソフトフォーカスは、「ソフトフィルター」を使えばあのような効果が出ますよね。
 ケンコーでも出していますが。
 私の場合、手製のソフトフィルターです^^;(手製のソフトフィルター・・・この方法は人から教えてもらったので、お伝えしていいのか分からないんです。すみませんm(_ _)m)。
by cecilia_gabet (2005-06-21 18:38) 

カモさん

やはりソフトフィルターを使われて入るんですね♪しかも手製とはすごい。
以前に、UVフィルターに油を塗るとか、ストッキングをフィルターにするとか聞いたことがあります。今度、自分なりに試してみますね。。
by カモさん (2005-06-21 18:48) 

笹研

はじめまして、笹研(笹下研究所)です。

この方法については、私のHP
http://www.geocities.jp/sasagelab
で結構しつこく書いていますので、よかったら見てください。ちなみにブログはエキサイトです。
http://sasagelab.exblog.jp/

ところで個人的にはバリミラージュより、マルミの2セクションの方が使いやすいと思っています。
値段もバリミラージュより安いので、これから買おうという人にはお勧めだったんですが、製造中止になるそうで残念です。
by 笹研 (2006-03-07 01:25) 

カモさん

■笹研さん♪
 はじめまして。コメント有り難うございます。
 私はあまり光学的な詳細についてはわからないのですが、ご紹介のHPをみさせていただきたいと思います。
 マルミの2セクションっていうのがあったのですね(バリミラージュ勝っちゃってちょっと失敗だったかなぁf(^_^;)。
by カモさん (2006-03-08 06:24) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。