SSブログ

■またツバメが来た! [ ◆ツバメや身近な動物]

■今年2組目のご入居になるツバメさん

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

6月中旬に4羽が巣立って、少しさみしい気持ちになっていたのですが、その空いた巣に
数日前から2組目の新婚さんが入居したようです。

最初は、巣立ったうちの1羽がホームシックになって戻ってきたのかなぁ、と思ったのですが
体つきが違うし、2羽がペアになっている様子。。。おそらく新顔さんですね。

また、しばらくすると玄関先がにぎやかになりそうです。

■アタマ隠して…ではなく、巣の環境づくりに一生懸命のようです。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

こんばんわ。新顔さんがお引越し、ってこともあるんですね!びっくりです。
うちの玄関先にもツバメが3年くらい来ていたのですが、今年、巣立ちの時期になってから隣の家に巣を新築して、お引越していきました…(TT)
それから、うちの巣には帰ってきません。
新顔さん、うちにも来てくれるといいんだけど…ちょっとカモさんのおうちがうらやましいです~
by (2005-07-03 00:14) 

カモさん

おこさん、こんにちは!同じ年に2組目が入居するのは初めてなの でちょっとビックリしています。程よい中古物件だったのでしょう か(^_^;)
ウチはちょうどツバメがきて2年目です。もしかして3年くらいが 巣の耐用年数なのでしょうか。。。てことは来年あたりが一区切り !?
by カモさん (2005-07-03 12:07) 

プログの旅人

 ツバメさん、賢いなぁー。巣のリサイクル、省エネ。
 でも、前のツバメさんからあそこの家に巣があるから使ってもいいよぉー。
 とか、聞いてきたんですかね。自分でみつけるんですかね。
 でも、ツバメってじっくりちゃんと見たことないなぁー、実物も写真も。
 あのおっぽはツバメの特徴ですね。
by プログの旅人 (2005-07-23 16:35) 

カモさん

ブログの旅人さん、はじめまして。どのくらい持つのかわからないですが、数年間は中古物件として活用するみたいですね。同じ年でも早く巣立った巣があると、すぐに2組目が入居して…。ほんと、どこでそんな情報交換をするのでしょうか。。。
by カモさん (2005-07-23 20:02) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。