SSブログ

■入谷の朝顔まつり [■お出かけ・出張]

■鬼子母神の境内にて

カモさんの勤め先の近くで毎年【朝顔まつり】が開催されます。場所は「恐れ入谷の…」で有名な鬼子母神とその前の歩道一帯です。
今年も明日7/6から3日間、たくさんの人が訪れることでしょう。
この朝顔まつりですが。。。
明治時代から伝統があるらしく、一時途絶えたけど、戦後にまた復活して今日に至るそうです。
こういう行事って、下町情緒たっぷりでいいですね。。。

■毎年3日間だけ歩道にずら~~っと、アサガオ屋台が並びます。

■お店は準備に大忙し。ところ狭しと鉢を並べて開店に備えます。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

■この鮮やかな花は【宿根アサガオ】です。夕方なのにまだ咲いていました。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

indigo

カモさん、こんばんは。遊びに来てしまいました。
入谷の朝顔祭り、明日からなんですね! 今年は朝顔を育てているから、ちょっと気になっていました。お天気はどうかしら?行きたいなあ・・・。
by indigo (2005-07-05 21:46) 

カモさん

1鉢に4色とか5色の花の苗をミックスしたのとかあるみたいですよ。ただ、お値段が(普通のも)一鉢2000円なので、なかなか…(^_^;)
by カモさん (2005-07-05 22:24) 

カモさん、この前はありがとうございました。
以前勤めていたところが入谷の鬼子母神の近くだったんで
妙に懐かしくなりました。
これが始まると言うことは夏が近いんですね。
by (2005-07-06 13:13) 

カモさん

さいさん、こんにちは。鹿沼土の上で育ったカモさんです(^_^)
ご近所におつとめだったのですね。朝顔まつりですが、今朝は雨が降っていたためか少し客足が鈍っていたようです。
朝顔の次は、浅草でほおずき市…。この界隈は下町らしい雰囲気がたくさんあって和みます。。。
by カモさん (2005-07-06 14:33) 

都内の専門学校に通っていたころから一度は行ってみたいなあ、と思いつつ、行ったことはないのですが…。子供がもう少し大きくなったらぜひ行きたいです。
朝顔市、なんて聞くともう夏だなーって気がしますね。
早く梅雨があけないかなー
by (2005-07-07 12:58) 

カモさん

おこさん、こんにちは。こういう行事って季節感があっていいですよね。
ふと気がついたら「もう夏かぁ。って、もう今年、半分過ぎてるじゃん」なんて気分になっちゃいました。。。(^_^;) (あっという間に時間が過ぎていくなぁ)
by カモさん (2005-07-07 15:31) 

happyhalloween

はじめまして、こんにちは。
わたしも今朝朝顔市に行ってきました。
風情があっていいですね。
TBさせていただきました。
by happyhalloween (2005-07-07 16:42) 

カモさん

happyhalloweenさん、TBありがとうございました。レトロなデザインの「めぐりんバス」ときどき勤め先の周辺で見かけます。朝顔まつりに乗り付けるのにピッタリですね。
so-netブログはじめられて、1ヶ月とのこと。ワタシもまだここのブログを始めて3週間くらいなので先輩さんですね。よろしくお願いします。
by カモさん (2005-07-07 18:24) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。