SSブログ

■ツバメが2羽落ちた…… [ ◆ツバメや身近な動物]

■ツバメが巣から2羽落ちました。
 1羽はおととい、人のにおいがつかないように厚紙ですくって巣に戻したのですが、
 また昨日の朝に落ちてしまいました。巣の生存競争に負けてしまったのでしょうか。。。

 もう1羽は今日の昼。
 保温したり、練り餌をあげたりしていたのですが、どちらも数時間で冷たくなってしまいました。

 親鳥も2日続けてヒナが減ったことに気付いたのか、今晩は巣の中に戻らずに近くの枝にとまっています。ヒナが帰ってくるのを待っているみたいです。。。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

こんばんは。
ヒナが落ちてしまうのは、やむをえないことだと思います。
うちも、ヒナが落ちて死んでしまったことが、何度かありました。
親が、この子は生き残れないと判断して、落としてしまうこともあるみたいです。
落ちてもしばらく動いてる子とかいたけど、どうしようもなくて、結果見殺しにしてしまったこともあります。
そうか…それでうちから隣へ引っ越して行っちゃったのかも…
飼っているわけではないし、野生の営みのひとつだと割り切っても、辛いですよね。
by (2005-07-23 00:59) 

カモさん

こんにちは。
昨日、子供たちが巣を見上げたら残りのヒナ、3羽いたそうです。なので最初は5羽いたみたい。
たぶん、あの巣の大きさだと5羽が大きくなるのは無理なので、親鳥の判断で落としたのかもしれないですね。強いものが生き残っていくのは、野生の生物では当たり前のことですが、ちょっと切ないです。。。
by カモさん (2005-07-23 07:17) 

OHARIKO

残念ですね。
巣が小さいのでしょうかね?
天井も近すぎるようなので、そういったことも関係があるかもしれませんね。
昨日今日と過ごしやすい気温なので、残りは元気に育ってくれることを願っています。
by OHARIKO (2005-07-24 15:27) 

カモさん

小梅さん、こんばんわ。先月、巣立ちしたツバメ一家はヒナが4羽いたのですが、ぎゅうぎゅう詰め状態でした。たぶん、5羽は無理なんじゃないかと思います。。。残り3羽、いまのところ順調に育っているみたいです。
by カモさん (2005-07-24 22:10) 

surgeon2000

初めまして。「ツバメ」で検索していてたどり着きました。
僕は、ツバメが巣から落ちかける瞬間を目撃しました。
親鳥が落とすということもあるのでしょうが、(あまり、そう思いたくありませんが・・・)恐らく、「偶発的」に落下するのではないでしょうか?
僕がたまたま見たのは、1羽のヒナが他の3羽のヒナの間に割り込んできた瞬間に1羽が落っこちる寸前で踏みとどまって巣の中に戻ったのです。
われ先にエサを欲しがるヒナたちの、押し合いへし合いの結果転落するのでは無かろうかと思いますが・・・いかがですか?
by surgeon2000 (2005-07-24 23:25) 

カモさん

surgeon2000さん、初めまして。コメントありがとうございます。
すごい瞬間の目撃者ですね。確かに巣のギリギリまで身を乗り出して『エサをくれー!』ってやっているので押し合いの中で落ちてしまうのもいると思います。ウチにいる3羽のヒナのうち一番強気な1羽(愛称:ジャイアン)は他のヒナの頭を噛むように牽制したりして、かなり激しいポジション争いを繰り広げています。。。
by カモさん (2005-07-25 00:25) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。