SSブログ

■ツバメの子育て【10日目】 [ ◆ツバメや身近な動物]

 親ツバメがエサを採りにいったすきに、巣にカメラを近づけてみました。すると…
 カメラの気配を親と勘違いして、大きな口と鳴き声で競うようにエサをねだります。
 親ツバメは、この黄色い口を見ると思わずエサをあげたくなるんだ、と聞いたことがあります。

 ヒナは、いくら口を開けてもエサがもらえないと気付くと、スッと静かになって待機状態に戻ります。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

 もう落ちないで、立派に巣立ちを迎えてちょうだいね。

※この記事はスパムTB防止のため、記事公開から数日間はトラックバックが受け付けられない設定になっています。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 10

aoi

花みたいでかわいい口ですねー!
閉じてる顔もかわいいです!
でもこの前に落ちてしまった子達がいるんですね。。。
うちにもベランダに小鳥が落ちてきて、死んでしまい
その後も何日も親鳥がうちに通っていて悲しかったのを思い出しました。
動物は一生懸命子供を育てますね。
by aoi (2005-07-23 18:39) 

カモさん

aoiさん、はじめまして!nice!とコメントありがとうございます。
かわいいのですが、鳴き声も大きくなり、口も大きくなり、たくましさというか「ふてぶてしさ」もでてきたみたいです。残った3羽は、もう落ちることなく、無事に巣立ってくれればいいなぁ。
by カモさん (2005-07-23 20:11) 

おはようございます!
口を開けてるときの目が、めっちゃかわいいです♪
隣の家のヒナたちが、昨日飛んでいました。親ツバメも入れて7羽がそこらじゅうを飛びまくってて、ちょっと怖いけどうれしくなりました。
カモさんの家のツバメも無事に巣立ちますように!
by (2005-07-24 06:10) 

カモさん

おこさん、おはようございます。結構、群れながら飛んでいるツバメを見かけるようになったのですが、飛ぶ訓練中なのですね。ウチのヒナは、残り2羽かと思っていたら3羽いたのでちょっとビックリ。後ろで口を開けている1羽が少し要領悪そうで心配です(てゆうかキミ、もっと前にでないと…。向きも違うし…)。
by カモさん (2005-07-24 08:36) 

hanamiya-okinawa2005

つばめの子育て観察面白いですよね♪
私も昔、手鏡を棒に付けて親に見つからないように覗いていました^^;
餌もらうのが下手な要領の悪い子を応援したくなる気持ちわかります~
by hanamiya-okinawa2005 (2005-07-27 11:48) 

カモさん

おぉ、つばめ観察の大先輩だー(^_^)
今朝、巣を見上げたらエサをねだっているのは2羽(愛称:ジャイアン、スネ夫)だけで、要領の悪いヒナ(愛称:のび太くん)が見えなかったんですよ。ちょっと心配です。。。
by カモさん (2005-07-27 16:32) 

店員佐藤

すごいすごい!
なんかくちばしが花みたいですね。(^o^)

うちにも巣を作ってくれないかなぁ
by 店員佐藤 (2005-07-27 21:49) 

カモさん

daizoさん、こんばんは。ほんと、黄色い花みたいなくちばしですねー。こんな大きな口で「えさ、ちょうだい!」って言われるから、親鳥も頑張らざるをえないのでしょうね。。。
by カモさん (2005-07-27 23:42) 

あはは〜〜。え〜〜こんな口してるのですか!?
by (2005-10-02 22:09) 

カモさん

一番多くエサをもらえるように、黄色い目立つ口を目一杯大きく開けて親鳥にねだるそうです。で、こんな口になっちゃうみたいです^^
by カモさん (2005-10-03 00:39) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。