SSブログ

■100人乗りのミズスマシ? [■お出かけ・出張]

 先日は、九州の大分方面に出張。
 空港から大分市までは、海上をちょっと変わった乗り物で移動します。
 この乗り物、日本でここでしか乗ることが出来ないそうです。

 さて、この乗り物、なんでしょうか。。。

 正解は、『ホーバークラフト』。
 空気を下から吹き出して水の上の空中に浮かび、飛行機みたいにプロペラで前にすすみます。

 水上だけでなく、平らな場所なら舗装路・砂浜・沼地など陸上でもOK。
 船と飛行機と車の特徴を併せ持った万能選手みたいですが、じつは、結構ヘンな乗り物なんです。


(左) さぁ、ホーバークラフトに乗り込んで出発です。
(右) 初めて乗る人が驚くのがこのドリフト走行。
    陸上でも浮いて走るので、コーナーは思いっきりドリフトしないと曲がれないんだそうです。
    写真のような左カーブでは、右側の窓を進行方向にむけてコーナーに入っていきます。

いよいよ海上を走行です。。。が、乗り心地は正直言って悪いです。

すぐ隣の人との会話に苦労するくらい車内にひびくエンジン音。
悪路をトラックで走るようなごつごつした突き上げ感で本やケータイメールなども読みにくいです(たぶん、酔う)。あと、船特有のザップーン!的な揺れが時々あります。

まぁ、それでも陸路で1時間~1時間30分くらいかかるところを25分で行けるので、ちょっとの間ガマンです。 ホントは、一番後ろの席が揺れが少ないそうですが、今日は写真を撮りたいので最前列の席に座ります。


(左)走行中の運転席です。運転手1名、レーダー係1名の2名体制です。写真はレーダー係です。
(中)たまに船などが見えたりします。今日は波が穏やかな方なので揺れは少ないです。
(右)きれいな海の上をまっすぐ進みます。これでもうちょい乗り心地が良ければなぁ。。。


海上を走ること25分、大分市が見えてきました。早い、早い!


(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
上陸したとたんに、その場でクルン!とコマのように回転Uターンして海の方を向いてから、下部の空気を抜いて着地し、到着~!

ハイ、25分間の海上の旅、お疲れさまでした。

風が強い日は運行停止、乗り心地もイマイチとなかなかシビアな乗り物ですが、陸路を通らず海上を一直線にすすめるので(究極の近道ですね)なんだかんだ行っても結構利用しちゃうんです。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 9

こんばんは!いいですねー、ホーバークラフト!一度でいいから乗ってみたい!乗り心地がイマイチと聞くと、ワクワクしちゃいます~。変?
大分、愛知より遠いなあ。行きたいところがまた増えちゃった…
by (2005-08-06 23:32) 

モリチャン

私、波を押さえつけるようにぶっ飛ばすちっちゃな船には
年に数回乗ることがありますが、すべてディーゼル、スクリュー系。
うーん、乗ってみたい!!!
by モリチャン (2005-08-07 10:43) 

カモさん

おこさん、モリチャンさん、nice!とコメントありがとうございます。

>おこさん
 変?ではないです、きっと。最近の乗り物はみんなスマートすぎるんで、
 こんなごつごつした乗り物もたまにはいいですよねー。
 でも、初めて乗ったときは波が荒くてもっと揺れたので
   「えっ?これホントに金取って人を乗せる乗り物?アトラクション?」とか
 思いましたよ。。。

>モリチャンさん
 もらってきたパンフによると、ディーゼル機関4機つんでいて、51tの車体を
 浮かせて、時速90kmで巡航できるそうです。これは100人乗りの現行型
 なのですが、先代の50人乗りタイプは、エンジンはなんとジェット機と同じ
 ガスタービン型! 16tの車体に、1,050馬力の出力だったそうです。
 甲高いキーーーンって音かなぁ?もはや、パワーボートの世界みたいな
 イメージです。。。
by カモさん (2005-08-07 13:55) 

umicoさんの所から飛んできました^^はじめまして^^
すご~い!これって映画とかで見たことあるけど、乗れるんですね。
ふわふわしてて、乗り心地よさそうって思ってたのに・・・。吐きそうだけど、1度は体験してみたいです^^
by (2005-08-08 20:39) 

カモさん

mamさん、こんばんは、nice!とコメントありがとうございます。
私も初めて乗ったときは、ゲームセンターにあるエアホッケーの円盤のイメージがあって、『きっと、海上をスーッとすべるように進むんだ!』と期待してたので、動き出したとき『あれ?』って感じでした。。。(^^;)
by カモさん (2005-08-09 00:31) 

arkstar

レーダー係りの方インカムとか付けてないようですけど運転している方とのコミュニケーションどうしてるんでしょうね?

先代の50人乗りの1050馬力って強烈過ぎる気がします
でもそっちに乗って見たい(^_^;)
by arkstar (2005-08-09 18:49) 

カモさん

arkstarさん、こんばんは、nice!とコメントありがとうございます。
コミュニケーションですが…(1)手話、(2)大声で怒鳴り合う、(3)アイコンタクト。。。違うな、きっと。
レーダー係の人は、船が前方にあるときは、無線機を使って基地とやりとりしていたので、運転手はそれをスピーカーから聞いているのかもしれないです。

1050馬力はスゴイでしょうね。数年前に、引退した先代機種のエンジンが展示されていて、パーツ?を希望者に譲ります、となっていましたっけ。マニアとかが見たら、もう垂涎モノなのでしょう。。。
by カモさん (2005-08-09 19:12) 

dream-disney_love-mickey_masa

キターーーーーーーーーーーーーーーー!!!
ホーバークラフトきた~~~~~~~~~~!!!←無駄に長い(笑)。
すんごい乗りたい(*^_^*)
だって、水の上を浮くという魔法の力を持つ超古代文明?兵器ですもの。
水の上に浮くなんて、お主は忍者か~みたいな(^^♪
コメントがよく分からなくなってきたので、逃げようっと!
ホーバークラフトで。
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-08-09 19:45) 

カモさん

ミッキーマサさん、こんにちは!nice!とコメントありがとうございます。
みなさん、ホーバークラフトに興味津々ですね。。。
水に浮いているっていうよりも、ひたすら悪路を突っ走っているって感じなので、
私の第一印象は 『これはホントは軍用の乗り物なんだ。この乗り心地の悪さはそのせいだ。間違いない!』でした(^_^;)
なんか実際、自衛隊の人も技術習得のための研修にくるみたいですよ。。。
by カモさん (2005-08-09 22:03) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。