SSブログ

■ツバメの子育て【25日目】巣立ち [ ◆ツバメや身近な動物]

数日前から飛ぶ練習を始めたみたいで、毎朝、巣を見上げると
すでに姿が見えなくなっています。

昨日は、夕方になると戻ってきて、親鳥2羽と子ツバメ3羽が仲良く並んで休んでいました。両脇に親鳥がいて、真ん中に子ツバメが3羽寄り添っている様子が、まだ子供っぽい感じがして、ほほえましかったです。

今日は、1羽減って4羽でした。並び方からすると子ツバメが1羽いない感じです。
巣立ちしたのでしょうか。。。
左に親鳥2羽、右のくっついてるのが子ツバメ2羽

この様子だと、あと2~3日以内には、みんな巣立ちするでしょう。

頑張って、精一杯生きるんだよ。
なんか…アリガトね。 (つ_;)ゞ バイバイ

■今回のツバメさん成長アルバム■

【左から】 孵化1日目        3日目        5日目


【左から】 10日目          18日目


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 8

hanamiya-okinawa2005

いよいよ旅立ちですね(^o^)丿
元気に頑張って来年もこの巣に帰ってきてくれるといいですね♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-10 16:37) 

カモさん

いよいよです。来年戻ってきてくれるといいけど、先代の4羽と今回の3羽で巣の争奪戦…に、なるのか、ならないのか。。。(^_^;)
by カモさん (2005-08-10 19:41) 

すご~い観察記録!!目に見えて大きくなる姿が見れるなんて!!
だいたい高い所にあって、まじまじ見ることってなかったから、こういう写真ってすごいです♪
by (2005-08-10 21:37) 

こんばんは。とうとう巣立ちですか…。
うちのあたりも今朝、ツバメが5羽、飛んでいました。電線でよたよたしている姿がかわいかったです。
気がつけばもう隣の巣も空っぽだし、もうみんな巣立たなければならない季節なのかもしれませんね。
by (2005-08-10 23:09) 

カモさん

mamさん、こんばんは。気がつけば、今年2組目のツバメがきて、もう1ヶ月になるのです。早いなぁ。
数日おきに写真を撮ってみたのは、今回が初めてです。改めてみると、ちょっとした成長アルバムになってて良い感じかなぁ。。。
by カモさん (2005-08-11 00:46) 

カモさん

おこさん、こんばんは。
「巣立たなければならない」ってなんか名言ですね! 一丁前の体になったら、自分で飛んで、エサ取って、パートナーを見つけて、子育てして。。。ツバメの世界も大変だなぁ(^^)
まぁ、気負わずにお互い頑張ろ♪って感じですね。
by カモさん (2005-08-11 00:48) 

モリチャン

里帰りが楽しみですねぇ。
我が家にも来ないかなぁ、Swallows。
by モリチャン (2005-08-11 10:17) 

カモさん

モリチャンさん、こんにちは! ツバメたち、また来年もきてくれるといいなぁ。
ツバメは軒下など高い場所で、風雨がかからなくて、巣のとなりに止まり木があるような場所をを好んでくるみたいです。高い場所に、巣が乗せられる台をつくる家もあるみたいですよ。あとはツバメに熱い視線で勧誘…(^_^;)?
by カモさん (2005-08-11 11:09) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。