SSブログ

■宇都宮餃子共和国 [■お出かけ・出張]

■エントランス
 よーく見ると、右上のライトは餃子のデザインになってます。

 夏休みのお出かけで、宇都宮市にできた餃子のテーマパーク 『宇都宮餃子共和国』 に
行ってきました。

 ここは、餃子のフードコートとお土産屋、餃子の歴史資料館で構成されていて、
昭和のレトロな雰囲気を再現した街並みをベースに、その雰囲気にあわせた
餃子屋さんが11軒出店しています。

■共和国の様子

 街並みの雰囲気です。かつて宇都宮の繁華街だった『オリオン通り』をイメージしているそうです。


 餃子神社の前はお祭りのような雰囲気です。神社の中は餃子の歴史資料館になっています。


 『餃子焼いても家焼くな』 レトロな交番の前に、安全標語がありました。

■餃子(焼き・水・揚げ)
 『めんめん』の焼き餃子、『青源』の水餃子、『招福門』の揚げエビ餃子です。

 餃子は、地元から7店舗、県外から4店舗の計11店舗が出店しています。
 全店の餃子を食べ比べましたが、それぞれお店の個性がでていておもしろかったです。

 飽きのこないオーソドックスな味わいの『みんみん』、『包包』の味噌だれ、シソ入り焼き餃子の『天鴻餃子房』、味噌あじ水餃子の『青源』…いろいろ楽しませていただきました。

 特においしいと感じたのは、キャベツたっぷり『石松』の焼き餃子、地元産の牛肉でジューシーな味わいの『さつき』の下野餃子、ぷりぷりエビがたまらない『招福門』の揚げ餃子、ですね♪

■おみやげ

 お土産コーナーでは、各店の持ち帰り用餃子(冷凍)を販売しています。
 なかには写真のような中に餃子の具を練り込んだ『餃子めん』なんてものも…。
 『石松』と『みんみん』の餃子を買って、家で焼いて食べたけど結構おいしかったです。

■餃子のキャラクター

 キティだけでなく、ドラえもんもすっかりご当地キャラの常連なのですね。
 秋田で見かけて以来、結構あちこちでドラえもんも目につくようになりました。。。
 (餃子から飛び出しているデザインは、結構、無理があるような気が…)

ちなみに『宇都宮餃子共和国』のサイトはこちらです。店内ライブカメラもあるみたい。。。
http://www.gyoza-kyouwakoku.jp/


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

モリチャン

今すぐにでも食べに行きたい気分でいっぱいです。
神社まであるとは・・・
ああ、食べたい。
by モリチャン (2005-08-16 16:03) 

カモさん

いろいろなお店の味くらべができるので、おもしろかったです。具、皮、タレ、それぞれに各店のこだわりがあって、結構楽しめました。
あと…今回の収穫『我が家の餃子も決して負けてないぞ!』ということでした(^^)v
by カモさん (2005-08-17 06:44) 

あの餃子型ライト、欲しいです~!何気にかわいい♪
そうそう、横浜にシュウマイキティがありました!並べてみたいなぁ…
こんなにたくさん餃子屋さんがあると目移りしちゃいますね。カモさんちの餃子も食べてみたいです♡
by (2005-08-18 14:55) 

カモさん

おぉ、シュウマイキティと餃子キティのコラボ!いいですね♪
いっそ、ご当地食材ものとかで集めるとおもしろいかも(カレーの材料シリーズとか)
あとはサカナシリーズでキティ水族館、動物シリーズでキティ動物園、キティ植物園。。。ダメだ、そういうの思いつくと集めてみたくなってくる…^^;
by カモさん (2005-08-19 07:55) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。