SSブログ

【アメリカ-02:山の風景】セントヘレンズ火山 [ ◆アメリカ2005秋]

今回は、出発から向こうの山の風景までをお届けします♪


8月末の日曜日、15時発のノースウエスト航空でオレゴン州にあるポートランド空港に向かいました。時差の関係で、現地には同じ日曜日の朝8時につきます。時間が戻ったみたいで変な感じです。。。

翌日からは、レンタカーですぐとなりのワシントン州に移動です。
カモさんは、左ハンドル右車線は初めての経験!日本とは違う車線や交通標識、そして、巨大なトラックたちにビビリつつも…なんとか国道<Interstate Highway>を北上していきます

■車窓の風景

 こんな感じの道をひたすら走ります。
 常に[日本と違って右車線!]と心で唱えつつ、標識の英語を必死で読み取り…いやぁ、最初は大変だったぁ(笑)

■森の向こうに…

 深い森の向こうに目的の山が見えてきました。
 この山は『セントヘレンズ』という山です。まわりには、ぶっとくて高さ30m以上の針葉樹の森がひたすら広がっています。。。

■パノラマ

 道を終点までいくと、山を一望できる場所に着きます。天気も良く、ステキな景色を堪能できました。
 気づきました?良くみると山の上半分がなくなっているでしょう?
 そして、さっきの写真で見えていた針葉樹の森が一切見えません。。。

■25年前の噴火

 実は、このセントヘレンズ山は、今から25年前に大爆発をした火山なのです。
 噴火で、山の頂上を含む北側半分が粉々に吹っ飛んでしまったのです。。。
 そして、吹っ飛んだ土砂があたりを埋め尽くし、噴火の爆風は周囲の森を全てなぎ倒してしまったのです。。。

■噴火の爪痕その1

 これがなぎ倒された森の跡です。左の写真みたいな風景だったはずなのですが、今は右の2枚のような殺伐とした風景になってしまいました。
 人間の力では、直径が1m以上、高さ30m以上もある太い木の小枝を落とし、皮をはぎ、そしてなぎ倒す…なんて不可能です。
 けれど、この火山は、ほんの一瞬のうちに、何万本という木々に対してそれをやってのけたのです。なんと火口から30kmも離れた森まで被害を受けたそうです。
 つくづく、自然の力の凄まじさを実感しました。。。

■噴火の爪痕その2

 運悪く被害を受けてしまった自動車です。吹き飛ばされた衝撃のせいか、ぺったんこになっています。この噴火では、事前に避難しなかった人たちなどが57名犠牲になったそうです。
 右の写真は、地上の部分が引きちぎられたり、根っこを上にして地面に突き刺さった大木です。

■吹き倒された木

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
 これも吹き倒された大木です。長さは40mくらいでしょうか。。。右端にいる人のあたりに根っこがあります。
 火口から何kmも離れていても、こんな惨状です。噴火の莫大なエネルギーを感じさせます。

■植生の復活

 ふと、横を見ると、朽ちかけた大木の根のまわりに何種類もの植物が生えていました。
 噴火で被災したエリア一体は、モニュメントとして一切手を付けずに保存してあるそうです。
 倒木が朽ちて、新しい植物がまた新たな森をつくっていくのを、長い年月をかけて見守っていくのだそうです。
 あと数十年後には、この辺り一帯も深い森になっていくのでしょう。

 噴火のエネルギーの凄まじさ、自然のたくましさ、そして、それを見守る人々の努力などを、このエリアで強く実感することができました。。。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 8

店員佐藤

3D写真。。。相変わらず遠近感のある
フレーム取りで感心してしまいました。
by 店員佐藤 (2005-09-07 12:53) 

自然災害はそのまま見守る・・・すごいですよね。
焼け野原から雑草が生えてきて・・・自然の力!!
by (2005-09-07 16:57) 

カモさん

店員佐藤さん、こんにちは!
たぶん被写体が良いのでしょう。なんか絵になる風景がたくさんありました。
大自然のもつ力でしょうかね。。。
by カモさん (2005-09-07 18:06) 

カモさん

mamさん、こんにちは!
たぶん日本だったら、いろんな役所が出てきてごちゃごちゃといじくったり、売店が軒を並べる見苦しい観光地になってしまうでしょうね。その辺の規制というか、約束ごとをつくる実行力は大したものだなぁ、と感心させられました。
by カモさん (2005-09-07 18:09) 

モリチャン

niceな写真が沢山撮れたみたいですね。
私もご一緒させていただけた気分になっています。
by モリチャン (2005-09-08 10:49) 

カモさん

モリチャンさん、こんにちは!
デジカメなのをいいことに沢山撮っちゃいました。楽しかったー。
by カモさん (2005-09-08 12:58) 

こんばんは!
自然の力って本当にすごい!
そして、左ハンドルで右車線を走り、英語の標識を読み取って走ったカモさんもすごい!
日本の車と道に慣れてしまった私には、多分無理…
by (2005-09-08 22:29) 

カモさん

アタマで考えるとこんがらがっちゃうので、『見たままに乗ろう!』と開き直って運転してました。標識はシンプル、車線は広いし、右車線はみんなが走っている車線を走ればよいし…、やれば結構できるもんだ、と感心しました。
今でもアタマで走り方を考えると、こんがらがっちゃいますけど。。。
by カモさん (2005-09-09 16:54) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。