SSブログ

■マウントレーニア(Mt.Rainier) [■身近な話題]

上の商品、ご存じの方も多いと思います。
そう、森永の【カフェラッテ・マウントレーニア】シリーズです。

【マウントレーニア】っていうのは、もちろんマークに書かれている山のことですが、先日行ったセントヘレンズ山からもその姿をくっきりと見ることができました。

■セントヘレンズからみたレーニア山
 70km向こうにあるとは思えないほど、くっきりと山容を見ることができました。

このレーニア山、高さは4,392メートル(富士山よりも高い!)。

山頂にはまだ蒸気の吹き出し口がある活火山なんだそうです。
南から見ると上の写真のように2つのピークが見えるけど、山の西側にあたるシアトルあたりから見るとコーヒーのイラストのような形に見えるのでしょうね。。。

…で、あともう一つ。
今回、初めて知ったのですが、パソコンのCD-RWの書き込み規格にも、この山の名前が使われている見たいです。

 Mt.Rainier 【CD-MRW】 読み方 : マウントレイニア
  ソニー・Philips社・Microsoft社などが推進している、CD-RWへパケットライト書き込みを行なうための規格。(…中略…)パケットライト規格を統一するとともに、パケットライト書き込み機能をOSの標準機能として実装することを目的とした規格である。

なぜ?うーん。。。シアトルあたりで開発されたのかなぁ。。。
レーニア山も、コーヒーのブランド名だったり、CDの規格だったり、意外と身近なところで関わりがあったのですね。。。新しい発見でした♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

そのカフェラテは好きで飲むのですが、ず~~~~っと富士山だと思ってました。レーニア山っていうんですね^^こうやって教えてもらって飲むと、又ひと味違って味わえそう(^_-)-☆
by (2005-09-14 16:35) 

アメリカの地理には疎いので位置関係が分からないけれど、雪…ですよね?白いの。富士山より高いと、山頂でも雪が残るんですね~。
by (2005-09-14 23:32) 

カモさん

mamさん、こんばんは!レーニア山(ワシントン州タコマ市にある)は、富士山に形がとっても似ているので、地元の日系の方は『タコマ富士』って呼んでいるそうですよ。なので、ある意味、富士山でもOKかも♪
by カモさん (2005-09-15 01:27) 

カモさん

おこさん、こんばんは! アメリカの北西のはじっこ、北海道と同じくらいの緯度です。もしも北海道に富士山よりも高い山があったら、一年中、雪がありそうですよね。。。たぶん、おなじ理屈でレーニア山の山頂には夏でも雪がいっぱいあるし、谷の部分は万年雪が寄り集まって氷河!になっているみたいです♪
by カモさん (2005-09-15 01:35) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。