SSブログ

■秋の夜長にシネマはいかが? [■身近な話題]

夕べの十五夜の満月はとてもステキでしたね。。。
あっという間に秋になるんだなぁ、としみじみしてしまいました。
さて今日は、カモさんのおすすめシネマの話題です。

といっても映画をあまり積極的に見る方ではないので、乏しいシネマ経験からなのですが…。
郷愁を感じ、ちょっと切なくなるオススメのシネマです。。。

『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989年公開)
 舞台は戦後のイタリアの田舎村。まだ映画館が村で唯一の娯楽だったころのお話です。

 映写技師のアルフレードと、彼を父親代わりに慕う少年トトの友情を描いた作品で、全編にわたってノスタルジックな雰囲気に満ちあふれています。のちに『海の上のピアニスト』なども手がけるエンニオ・モリコーネが担当した音楽もとても印象に残ります。

■ストーリー展開のネタバレは避けますが、印象的だったシーンのひとつにこんな場面があります。
成長したトトが、転校してきたエレナに恋をしたとき…。

アルフレードは、あえてトトに『王女と兵士の話』という例え話を語りきかせるのです。

----------------------------------------
昔むかし 王様がパーティを開いた。
国中の美しい貴婦人が集まった。

護衛の兵士が 王女が通るのを見た。
王女が一番美しかった。兵士は恋に落ちた。

だが 王女と兵士ではどうしようもない。

ある日 ついに兵士は王女に話しかけた。
「王女なしでは生きていけぬ」 と言った。

王女は彼の深い思いに驚いた。
そして言った。
『100日の間 昼も夜も 私のバルコニーの下で待ってくれたら
 あなたのものになります』 と。

兵士はすぐに バルコニーの下に行った。

2日… 10日 20日たった。

毎晩 王女は窓から見たが 兵士は動かない。
雨の日も 風の日も 雪が降っても
鳥がフンを落とし ハチが刺しても 兵士は動かなかった。

そして---90日がすぎた。

兵士はひからびて 真っ白になった。
眼から涙が滴りおちた。涙をおさえる力もなかった。
眠る気力さえなかった。

王女は ずっと見守っていた。

99日目の夜---兵士は立ち上がった。

兵士は 椅子を持って行ってしまった。
そう 最後の日に。
----------------------------------------

話を終えたアルフレードに、トトは 『 なぜ?』 と訊きます。

アルフレードは、『 なぜかはわからない。…解ったら教えてくれ 』 と、
彼自身に考えることを促します。

そして時が経ち…。
軍隊の服務を終えたトトは、自分なりの答えを見いだしていました。

アルフレードは、そんなトトに彼のこれからの人生を大きく変えていくアドバイスを送るのです。。。
 -------------------------------------------

■実は、この映画は【劇場公開された2時間版】と、公開時に大胆にカットされた成人したトトのエピソード1時間分を収録した3時間の【完全オリジナル版】があります。

 普通は劇場未公開シーンって、あまりストーリーに影響しない部分が付け加わるようなものが多いと思うのですが、この作品については全く別の作品といっていいくらい異なる印象を受けます。

 劇場公開の2時間版は、トトとアルフレードの友情を中心とした「さわやかな」印象の作品で、
 3時間の完全オリジナル版は、決して戻れない青春へのトトの心情が切なく伝わる「人生の甘酸っぱさとほろ苦さ」を感じさせる作品です。

 カモさんのオススメは、完全オリジナル版。
 こちらを先に見たせいかもしれませんが、2時間版がちょっともの足りなく感じてしまいました。
 もしかしたら、劇場版の2時間は前振りで、この監督が本当に伝えたかったことは後半の1時間の部分なんじゃないかなぁ、とすら感じます。。。 

 秋の夜長に、ちょっと切なくなるこんなシネマがいかがですか…。


★補足トリビア★
 ちなみに、この『ニュー・シネマ・パラダイス』の音楽は、東京ディズニーシーのメディテレーニアン・ハーバー用BGMとしても採用されています。イタリアの澄んだ空と海の風景をイメージさせる曲として選ばれたのかもしれませんね。。。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

探してみます!なんで99日目に行ってしまったの?とっても気になりました。DVDすぐみつかるかな?あっても、1本ぐらいですよね。カモさんのブログ見た人が借りちゃうかも^^
by (2005-09-19 14:26) 

カモさん

mamさん、こんばんは!なんで兵士は最後の夜に行ってしまったのか…たぶん似たような心境になったとき、人それぞれにいろんな答えが見つかるのでしょう。。。
私は最初レンタルで完全版を見たので、たぶんあると思います。でも、しばらくしてまた見たくなって…、気付いたらamazonで両方のDVD購入ボタンをポチッと押していました(^_^;)
by カモさん (2005-09-19 22:46) 

umico-seikatu

私もこの映画が大好きです
好きな映画はやっぱり何度も観たいもの
DVDお買い上げしてしまおうかと考えてます
by umico-seikatu (2005-09-20 07:56) 

カモさん

umicoさん、こんばんは!
手元に置いておきたい映画ってありますよね。私にとってこれがそんな映画です。。。2種類とも買ってしまったのはちょと衝動買いっぽかったですが(^^;)
by カモさん (2005-09-20 22:59) 

こんにちは!
ニュー・シネマ・パラダイス、とってもいい映画ですよね。大好き♡
音楽も大好きなので、機会があったらサントラをじっくり聞きたいです。
by (2005-09-22 11:49) 

カモさん

おこさん、こんにちは!サントラもステキですよね。。。
3時間版のラスト1時間には、エレナとの再会、トトを想うが故のアルフレードの芝居、変わり果てたパラダイス座など…かなり感情移入しちゃってます(^_^;)
先日、奥さんが『冬ソナ』DVDを見てたので、ふと横目に見ていたら、『ニュー・シネマ・…』での「揺れる街灯の再会シーン」がオマージュとして使われていて「おぉ、冬ソナにパクられてる!」と変に感動しました。
by カモさん (2005-09-22 12:13) 

店員佐藤

先日テレビで放送していたのを録画しておきました。
観るのが楽しみです。(^_^)v
by 店員佐藤 (2005-09-28 09:25) 

カモさん

■店員佐藤さん
 あとから知ったのですが、この映画を撮ったとき、トルナトーレ監督はまだ29才だったそうです。すっごい感性だと思います。
 ワイドショーをにぎわしている最年少議員のなんとかさんと比べ…(略
 (^_^;)
by カモさん (2005-09-28 19:39) 

店員佐藤

杉村議員、名前が似ているので、ひそかに
応援しています。(^_^;) 29歳だと私は
ソニーショップに転属になった頃ですねぇ。
by 店員佐藤 (2005-09-30 02:03) 

カモさん

■店員佐藤さん
 私も応援派なのですが、最近の反省記者会見なんかをみていると、政策を語る前におエラ方に洗脳されてしまたのではないかと、ちょっと心配です…。
by カモさん (2005-09-30 02:17) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。