SSブログ

■ご当地キャラ(北東北編)まとめ♪ [ ◆ご当地キャラ♪]

■盛岡と言えば…やっぱり「盛岡冷麺」♪

 
 このところ出張続きでちょっと疲れ気味…。今朝は、ホテルの狭いお風呂にちょっと熱めのお湯を張って15分ほど足湯♪をしてなんとか持ち直しました!
 上の写真はお昼ごはんに食べた「盛岡冷麺」。大変美味♪でした。


■せっかくなので盛岡冷麺を立体でも♪
 ゆで卵の細工は、専用の器具とかあるのかなぁ。

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)
 
 -----------------------------
さて、先週の【北海道編】につづいて【北東北編】もそろそろひとまとめ!
東北道の紫波(しわ)パーキングで、ご当地キャラハントです(^_^) 

 
まずは、定番キャラから…
 
【岩手】おちゃめなキティ4変化(義経、弁慶、たくわん、遠野の河童)
 たくわんとか河童とか、なんでもアリですな。。。

【福島】桃の妖精 と 【宮城】楽天イーグルス
 話題の楽天にすばやく対応しているあたり、キティは流行もん好きなの?
  

【なぜか高知】ハルウララ(盛岡競馬場があるからかな?)
 やっぱりそうなんだ♪流行もん好きなんだ!

■ドラえもん(銀河鉄道)
ドラちゃんばかりだけど、のび太くんとかは出てこないのかなぁ。 

 
■鬼太郎とその仲間(弁慶、義経、盛岡冷麺)
 もしかして鬼太郎を見たのは初めてかも。。。おやじは冷麺で溺れてるしいつも悲惨だ…

■まとも?なキューピー(座敷わらし、さんさ踊り)
 まともな仮装もやればできるじゃん、キューピー!っていうか、あまりキューピーに見えないなぁ。

■トレインジャー(マックス勇山) これだけは盛岡駅で撮影。
 トレインジャーは「みどりの窓口」でも等身大パネルで大活躍♪

 腰のベルトの【JR】の文字がイイ味を出してます(^_^;)
 
 
 そして、今回の「落ち」を飾るキャラは、紫波PAで見かけたコレです↓
 
  
■ のまネコ… じゃなくて【なめネコ】
 かつて「なめんなよ」で一世を風靡した「なめネコ」。なんか妙に懐かし…
 まだ売ってたんだ…っていうか復刻版!?


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 13

akamaru

盛岡冷麺!山形冷やしらーめんどちらもおいしいです。
by akamaru (2005-10-13 18:35) 

冷麺おいしそ~ですね^^飾りもきれいだし、本場は違いますかね?!^^
果物もたくさん入るのが本場風ですか?
カモさん~、又!隠し撮りですか?(笑)
by (2005-10-13 22:28) 

カモさん

あかまるさん、こんにちは! 冷やしラーメンも美味ですよねー。何年か前に山形出張で初めて食べたとき「冷やし中華みたいなもんだろう」と勘違いしてて(^_^;)、出てきたモノと想像のギャップが強烈でした。。。
by カモさん (2005-10-13 22:51) 

カモさん

mamさん、こんにちは! 本場で食べると気分的にひと味もふた味もランクアップしたような気になります♪(盛岡冷麺大好き!埼玉でも「戸田久」の「北緯40度もりおか冷麺」をよく買います。)
 果物は、正直なくてもいいかなぁ。缶詰のパイン&さくらんぼ&ミカン入れなくていいから、代わりにモヤシとかワカメを入れてちょうだいって気分になりました。
 隠し撮り…隠れてはいないけど、まぁ似たようなもんですね…f(^_^;)
by カモさん (2005-10-13 22:59) 

カモさん、出張続きなところなんですが、夢バトンをお渡しします!
スルーしてくれてもいいので、一応ご報告です^^
ほんとはラブバトンを受け取って欲しかったんだけど・・・^^
by (2005-10-14 14:52) 

カモさん

mamさん、こんにちは!夢バトン有り難うございます。
頑張って書いてみました(^_^)v
ラブバトンは、絶対ダメっす♪
by カモさん (2005-10-14 19:07) 

えりある

盛岡冷麺食べた~い!冷蔵庫にスーパーで買った盛岡冷麺があるけど、本場で食べたいな。ソウルで食べた時、ある焼き肉屋のはいまいちだったけど、空港ではおいしかった。昨年の10月だったので、冷たすぎたけど(当たり前か)。

立体の写真、ちゃんと立体に見えます。すばらしい!
by えりある (2005-10-15 17:25) 

hanamiya-okinawa2005

待ってました~!このシリーズ大好き♪
たくわんキティ・・・・最高!
なめネコ再ブーム♪懐かしくてなめねネコ免許入りお菓子買っちゃった^_^;
by hanamiya-okinawa2005 (2005-10-15 23:49) 

ご当地キャラ北東北編3部作(!?)楽しませていただきました♡
トレインジャー、私のお気に入りに追加です(笑)ステキすぎる~!!電車好きのともべえにも受け入れてもらえるかしら…
なめねこ、懐かしい!私も父にねだって、免許証買ってもらったっけ。ご当地キャラとしてがんばって欲しいな~
by (2005-10-16 00:44) 

山猫庵

冷麺、ステキな彩りですね~
目で見ても楽しめますネ(^^)
これからもお時間がありましたら
また遊びに来て下さいね(^o^)/
by 山猫庵 (2005-10-16 14:10) 

カモさん

みなさま、コメント、nice!有り難うございます。
 
♪ えりある さん
 
 盛岡冷麺おいしいですよねー♪スーパーで見かけるとつい買っちゃうのですが、昨日みたら近くのマ○エツには置いてなかった(ToT)…もう秋だから?
 えりあるさんは、韓国でも食べられたのですね。いいなぁ。
 立体写真は、誰でも簡単に撮れますよー。ぜひ、チャレンジして下さい♪
 【立体写真の撮り方】http://blog.tdr-3d.net/?eid=1 12699
 
 
♪ はな さん
 
 たくわんキティに食いつきましたね(^_^;)。ワタシもこれにはかなりウケました♪ なめネコは全国的に再?再々?ブームなのでしょうか。。。
 
 
♪ おこ さん
 
 電車が好きなお子さんならトレインジャー楽しいかも♪
 こんなキャラ作れるJR盛岡支社って、侮り難し!です。。。
 初代のなめネコ世代です…よね。同世代♪同世代っ♪
 
 
♪ 山猫庵 さん
 
 ご訪問ありがとうございます♪
 ときどき遊びにいかせていただきます!これからもよろしくお願いします♪
 
by カモさん (2005-10-17 15:37) 

emi

はじめまして。コメント、ありがとうございました。
美味しいそうな冷麺ですねー。東北には行ったことないので、未知な
食べ物です。冷麺に缶みかんやチェリーがのっているように見えるのは
気のせいでしょうか。(^^ゞ
ご当地キャラも楽しいですよね。私もお土産屋さんで、必ず見てしまいます。
by emi (2005-10-17 22:38) 

カモさん

emmyさん、こんにちは!nice!とコメント有り難うございます!
冷麺はお察しのとおり、缶ミカンとチェリーとパインの御三家が乗っちゃってます(^_^;)
ご当地キャラは、探し始めるとローカル色が豊かで結構楽しめますね。。。
by カモさん (2005-10-17 23:02) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。