SSブログ

■お猿さんの顔をした岩山♪ [■お出かけ・出張]

■猿岩(古くから信仰の対象だそうです…)

岩手県の山ん中で見かけた『猿岩』という岩山です。
なんでも、猿の横顔に見えるのだとか…
どの辺が顔になっているか見えますか?


顔の部分を拡大しました。岩肌の模様が猿の横顔になってます。
なんとなーく、それっぽく見えます…よね。。。

 はい、立体でもいってみましょう♪

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

 なんとも不思議な風景でした。。。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 12

こんにちは!おおーっ、本当にサルの顔だ!
古くから信仰の対象になってた、ってことは、ずーーーっとこの岩肌はサル顔のまま何年もいたってコトですよね?それもすごいなぁ。
by (2005-10-18 12:39) 

カモさん

おこさん、こんにちは!この岩山には平安時代の書物に出てくる神社があるそうなので、ずーーーっと昔からお猿さんの顔をしていたのだと思います。不思議ですよね。。。
by カモさん (2005-10-18 18:49) 

見えます!!^^
何とかの岩っていろんな所にあるけど、お~って思わず写真撮っちゃいます^^
by (2005-10-18 20:20) 

カモさん

mamさん、こんばんは!見えますよね、ね。。。
一番上の写真の、岩山全体を猿の顔(木の生えた部分の丸い頭と、岩肌前面の顔面)に見立てる見方もあるみたいだけど、岩の表面にある顔の方がどうみてもそれっぽいです。「何とかの岩ハンター」もいいかも♪(いや、そんなに数はないって…)
by カモさん (2005-10-18 20:59) 

カモさん~私は岩山全体かと思ってました(笑)
by (2005-10-18 22:00) 

あの遠い夏の思い出

ホントに猿の横顔だぁ~^^
自然って面白いですね。
あの猿岩石とは関係あるんでしょうか・・・?
by あの遠い夏の思い出 (2005-10-18 22:45) 

カモさん

mamさん♪ 岩山全体を横顔に見立てる人もいるので、どっちも正解!です^^
by カモさん (2005-10-18 23:28) 

カモさん

あの遠い夏の思い出さん♪
そういえば猿岩石っていましたね。電波少年のロンドンゴールシーン、テレビで見ていたの思い出しました^^;
(猿+岩山なのに、ぜんぜん発想できなかったです…)
by カモさん (2005-10-18 23:30) 

umico-seikatu

猿顔ですね 思わず笑っちゃいました(笑)
自然の形って面白いですよね うん すごい!
自然にはかなわないな~
by umico-seikatu (2005-10-19 09:58) 

カモさん

umicoさん、こんにちは!ほんと不思議な自然の所作です。こういうのって…神様がちょっとしたいたずら心で、平坦な岩肌にチョイチョイッと手を加えてみたのでしょうかね(^_^)
by カモさん (2005-10-19 12:04) 

山猫庵

お~確かに猿、しかもニホンザルの顔に見えてきました(^^)
by 山猫庵 (2005-10-20 17:13) 

カモさん

ニホンザルに見える方は、かなりのツウなのでは!
おそれいりました。。。
by カモさん (2005-10-20 23:09) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。