SSブログ

■ご当地キャラ【南東北編(山形県)】 [ ◆ご当地キャラ♪]

■山形の三色そば(普通のそば・麦切り・茶そば)

 
先々週は福島、先週は山形と出張に行ってました。
…ということでお約束のご当地キティ【南東北編】いってみましょう♪
 まずは山形県から。。。
 
あっ、上の写真は山形で頂いた三色そばです。厳密に言えば「麦切り」は、うどんなのでしょうが、まぁ美味しいからオッケー♪(ツルツルしてすごく美味でした!)

 
おっと、ご当地キャラに行く前にデザートも食べておかないと!(^_^;)ぉぃぉぃ
 
以前、山形の人に教わった山形駅ビル1Fにあるジェラード屋さんです。
ここは、普通の味だけじゃなくて、季節ごとに地元の食材を使ったジェラードも出しているのが特徴です。
 
■いろんな味のジェラードに目移り♪

(ラフランスとか、ゴマ、ココア、ストラッチャテーラ(チョコチップ)、抹茶、
 カカオ、パンナ、紅茶など、いろんな味があります。)
 
…で、カモさんが選んだのはコレ!→ 【山形のお米】!
 
■お米のツブツブがわかります?(ちょっと見えにくいかも…)
 ちょっと堅めのお米がコリッて歯ざわりで美味しかったです♪

 
■立体でも召し上がれ♪ボナ・ペティ♪

 
 
 
さて、お待たせしました。いよいよご当地キャラです。  
短い滞在時間で目についた分だけですが、いってみよう♪
 …アイス食べなきゃ、もう少し時間あったはずだが…(^_^;)
 
■山形県のご当地キティ(主なもの)

 【左】 さくらんぼ(双子の妹、ミミイと共演!)
 【中】 奥の細道(出た!サブキャラのうさぎさん。やっぱり出てるんだぁ)
 【右】 一刀彫り(右横みたいなやつ)
              。。。山形版は共演ものが多いですねぇ。ちょっと新発見!
 
 
■なんと、こんなのがありました。ご当地キティの紹介マップ!
 (うーん、わかりやすいです。山形駅のキオスクさん♪)

 
■一応、他のキャラさんも♪
 さくらんぼキューピー、だだちゃ豆カトちゃん

 
 
 そういえば鬼太郎とか、ドラちゃんとかの他キャラはあまり見かけなかったなぁ。
 このあと、福島県のご当地キャラにつづきます。。。たぶん。(ちょっと待ってね♪)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 4

コメント 5

hanamiya-okinawa2005

わ~い!美味しい出張ですね♪三色そば美味しそう(^O^)
お米ジェラード食べたい!粒粒食感美味しそう!山形のラフランスもいいなぁ~さくらんぼキューピー頭は凝ってるのに下は裸なんですね^_^;寒そう!
by hanamiya-okinawa2005 (2005-11-07 21:03) 

お米のジェラート!想像がつかない味です!!おいしい?!
カモさん!また隠し撮りじゃなくて、早撮りですか!(笑)
ミミイって双子だたんですか?!ちょっと新発見!!!
by (2005-11-07 22:09) 

emi

山形県といえば、さくらんぼ♪なんですが、何でもおいしそうです。!(^^)!
お米のジェラートは食べたことないです。でも牛乳とごはんとおかずの
三角食べが意外においしかったことを思い出すと、きっとおいしいはず!(笑)
キティちゃんはちゃんとさくらんぼ、おさえてますね。福島県も楽しみです♪
by emi (2005-11-07 23:23) 

あの遠い夏の思い出

お米ジェラート珍しいぃ~
これはちょっと食べてみたですねぇ~^^
歯にコリコリがなんとも食欲をそそりそう^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-08 02:00) 

カモさん

■はな さん♪
 ラ・フランスにしようか、正直、迷ったのですが、珍しさでお米をチョイスしました♪ なぜキューピーは下半身はだかなのか…?わたしも不思議です(^_^;) 「さくらんぼ」と「はだかんぼ」を引っかけてる?…なわけないですよね。。。
 
■mam さん♪
 お米は味がほとんどしなくてコリコリっていう食感だけです。味は、ほとんど普通のミルク・ジェラードですね。ミミィは、1回だけピューロランドに行ったとき、パレード見てて「キティが2人いる!?」って思ったら、【双子の妹ミミィです♪】と紹介があったので覚えていました(^_^;)。そんなんアリか?と思ったです。。。
 
■emmy さん♪
 ミルクのお粥ってのもあるし、お米とミルクの相性は違和感なかったです♪「三角食べ」って久しぶりに聞きました(^_^;)
 キティは定番の「さくらんぼ」をミミィまで動員して押さえてますが、「だだちゃ豆」をカトちゃんに先行されてしまいましたね。。。^^;
  
■あの遠い夏の思い出 さん♪
 お米アイス、ぜひ味わっていただきたいです♪それから、お米アイスをベースに、全国各地に点在している「ウニアイス」「しょうゆアイス」「わさびアイス」を集めてきて乗せると、ほら!『ウニ丼』の出来上がり♪…いゃ、要らないですね。。。そんなの(^_^;)
by カモさん (2005-11-08 23:17) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。