SSブログ

■美味しい『刀削麺』♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

■刀削麺の技 と 『刀削麺荘』の担々麺
 麺のモチモチした食感がやみつきになりそう♪
 

ヨドバシアキバの8階にあるレストラン街。
ここでカモさんのお気に入りのひとつは『刀削麺荘(とぅしゃおめんそう)』です。

ここは、「刀削麺」と呼ばれる麺の作り方がおもしろいのです!
うどんやそばみたいに、「生地をのばして重ねて包丁で細く切る」ことをしません。

上の写真みたいに生地の塊を手にもって、お湯の煮立った大鍋の前に立ち、スクレーパーみたいな包丁で麺を削り取るのです。

←手元を拡大♪お見事!

でも、せっかくだから動画でも見たいですよねー^^
ということで…

はい、麺を作っている様子をムービーで撮らせてもらいました(o^ー')b
リズミカルな動きにあわせて、麺が次々と大鍋に入っていきます。ナイスコントロール!


(mpeg4,音声なし,295kb)

---------------------
どうです。ちょっと食べてみたくなりませんか?
はい、じゃぁ、たくさん麺をゆでてもらっておきましょう♪

職人さん、お願いしまーす。
たくさん、つくってくださーーい♪


(mpeg4,音声なし,105kb)

--------------------------------------------
動画でいたずらしちゃったんで、お店のHPをご紹介しておきます^^;
『刀削麺荘』のHP  http://www.daixin.com/toshomenso/
(チェーン店なので、系列店が何カ所かあります)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

見たことあります!!!すごい技ですよね^^動画も見れて良かった^^
で、いつも思ってたんですが、最初と最後の麺の差が結構ありますよね?のびてる麺もあったりしますか?お味は?
by (2005-11-16 22:29) 

カモさん

■mamさん♪
 私も不思議だったんですが、食べてみると全然気にならないです。細く伸ばしたスイトンみたいな感じでしょうか、ツルツルでモチモチっとた食感が心地よいのです。麺の断面も四角形ではなく、レンズ状なので1本の麺でも断面の中央と端っこでは茹で具合に差があるのですが、その食感の違いも、この麺の魅力のひとつです♪ぜひ、ご賞味あれ!mamさんなら、もしかして自家製も可能かも^^?
by カモさん (2005-11-17 00:57) 

レイヴン

おお!これもループ技ですネ!!
お仕事終わらない・・・。(笑)
家でやろうとしても、絶対できないんだろうな~
ビバ!職人芸!今度行ってみよう!
by レイヴン (2005-11-17 20:40) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 ループ技、お気づきになりましたね^^
 実際にもランチの時間帯は、ひっきりなしに麺を削っていました。大変そうだなぁ。 家ではちょっと練習が必要でしょうね^^; 丸みのついた初心者用のスクレーパー包丁があればできるかも?
by カモさん (2005-11-18 13:30) 

山猫庵

おおお、TVで見たことはありますが…
目の前で見たいなぁ、食べたいなぁ…
by 山猫庵 (2005-11-18 16:00) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 リズミカルに、ナイスコントロールで鍋に麺が入っていく様子は結構みとれてしまいます^^ 麺のモチモチ感が美味しくて、ときどき無性に食べたくなっちゃうんです。金沢にも刀削麺を出すお店があるみたいですよー♪ぜひ!機会をみつけて変わった食感を体験してみてください!
by カモさん (2005-11-18 22:05) 

こんばんは!
おいしそうだな~(^^)麺類好きだけど、刀削麺はまだ未体験です。私も目の前で見てみたい!
by (2005-11-18 23:03) 

カモさん

■おこ さん♪
『美味しんぼ』で見て、いつかは!…って思っていたのですが、偶然お店を見かけて味わうことができてラッキーでした。腰の強い讃岐うどんも好きですが、こういうタイプの麺も大好きです。この系列店でなくても探すと刀削麺を出すお店が結構あるみたいですよ(浦和にもあるらしい…)♪
by カモさん (2005-11-19 00:28) 

floss

おお、ループ!
そんなところに反応してしまいました。(*^_^*)
すごい技ですね。見てみたいけど島根からじゃ・・・
動画で堪能させていただきましたっ。ありがとうございましたっ。
by floss (2005-11-20 09:25) 

カモさん

■flossさん♪
 ループ再生をつかってみました^^
 今回は、いつものsonyコンデジではなく、小さいpentax optioSでの
 動画を加工してみました。(関係ないですが、optioSは2年半前に
 買った旧型なのに、sonyT9よりちっさいのです。ビックリ!)
by カモさん (2005-11-20 11:36) 

あの遠い夏の思い出

さすがカモさん 動画凝ってますよぉ^^
なんだか食べたくなってきたしまった^^;
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-23 13:58) 

カモさん

■あの遠い夏の思い出 さん♪
 お互い、麺食い星人でしょうかね^^; ラーメンともうどんとも違う独特の食感は、一度ハマると結構やみつきになるかも…。時々無性に食べたくなるような感じになります♪
by カモさん (2005-11-23 23:30) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。