SSブログ

■なんと!練習不要の立体写真♪ [■立体写真・ステレオグラム]

■立体視の苦手な方に朗報です!
 
誰でも簡単!練習不要!!
使うのは鏡1枚だけ!!
それだけで立体視ができちゃう方法があったのです♪

ホントかな~。何だかんだ言って、難しいんじゃないの~? …というそこのアナタ!

絶対に、大・丈・夫です♪(o^ー')b

まずは、手頃な大きさの鏡(10~15cm角くらいがGood!)を1枚準備して下さいな!
 ←お化粧用に使うこんなのならベスト!100円なり(笑)
 
鏡が手元にないって? 今すぐ、100円ショップ行って買ってこーい!
 
以下の写真をご用意して待ってまーす♪
  

詳しい見方は、この方法を紹介している【気軽に立体写真】さんのサイトが分かりやすいのでご覧になってください。
http://o-val.jp/stereograph/

要は、上のサイトの【立体写真の見方】にあるぬいぐるみのクマちゃんの真似をすれば良いだけ♪
鼻の前に手で鏡を垂直に持って、左目でモニタの左画像、右目で鏡に映った右画像を重なるようにして見る!だけです。1分以内には、見られるようになると思います。
注意:左目で鏡を使うと遠近感が逆になります。左目はモニタ左画像を見るようにしてください。

(以下、転載です)
【1】鏡を用意してください。15cm角くらいが適当でしょう。
【2】鏡を手に持って左右の目の間に画面と垂直に鏡をおきます。鏡の位置は顔の中心よりやや右よりで、鏡をできるだけ顔に近づけます。

【3】左の目でモニターの左の写真を見ます。
【4】右の目で鏡に映ったモニターの右の写真を見ます。

【5】左画像が顔の中心に来るようにします。
【6】左右の画像が一致すると写真が立体に見えます。画像が一致する様に鏡の位置を調節します。鏡の画面に近いほうを少し右に寄せるとよいでしょう。
(文章にすると難しそうだけど、ようは左右像があうように鏡を動かすだけです♪)
 
 
鏡の準備は、いいですかぁ? じゃ、ミラー法での立体視、いってみましょう♪
 
【ミラー法のページ(カモさん)】見やすい方でみてください。
 
 ■横幅750px(おすすめ。立体感が出やすいサイズ)
   http://www4.airnet.ne.jp/tdr-3d/mirror/mr-test_750.htm

 ■横幅900px(こちらの方が最初は見やすいかも。やや立体感が弱いかな)
   http://www4.airnet.ne.jp/tdr-3d/mirror/mr-test_900.htm
 
 
どうです?立体に見えました?でしょ!
これなら、眼に力いれなくてもオッケーだし、簡単だし、いいなぁ。
 
よかったー!ずっと悩んでたんですよ。
立体視が苦手な人にどうやったら楽に見てもらえるかって。
赤青メガネだと、青(水色)セロハンが入手しにくいし、色再現ができないんですよ。
で、他になにかないかなぁと…。
 
これなら、たぶん大丈夫ですよね。
ときどきこのミラー法の立体写真も作っていくようにしますね♪
(ご紹介いただいた【気軽に立体写真】さんのサイトにnice!  )


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

nagomicompanya

うむぅ、難しい!
ちょっと練習してみよう!!!
by nagomicompanya (2005-11-20 12:55) 

カモさん

■kaocyoさん♪
 たぶん、大きめの鏡が準備できるかどうかが分かれ目かと思います。
 あとは、鼻の前に鏡を右向きに立てて、左目と右目で像が重なるところを
 見つけていけばオッケー♪…のはずです。レッツ・トライ♪
by カモさん (2005-11-20 23:09) 

山猫庵

鏡はあるけど縁が大きいからなぁ…
帰宅してチャレンジしてみます(^^)
by 山猫庵 (2005-11-21 18:50) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 ミラーのサンプル写真を付け足しました。こんなのがあると一番よさそうです。ミラーさえ調達できれば、あとはそんなに難しくないですので、ぜひトライしてみてください。眼にチカラを入れなくても良いので、簡便法としてオススメです♪
by カモさん (2005-11-22 00:02) 

こんにちはーーー!
わーい、見られた!ありがとうカモさーーん♡
わー、すごいすごいすごーい!もうすっごくカンドーですぅ。
これでまたカモさんのところに来る楽しみが増えました♡本当に、ありがとうです!!
by (2005-11-22 11:00) 

あの遠い夏の思い出

これでイルミを撮ったら綺麗だろうなぁ・・・なんて考えてしまった^^>
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-23 14:00) 

nagomicompanya

でけたでけた~!!!
すごいよ~感動です!!!!!(≧∀≦)
by nagomicompanya (2005-11-23 17:50) 

カモさん

■おこ さん♪
 立体視おめでとうございます。結構、立体視が苦手な人って多いんです。
 私も以前は立体視ができなくて、できるといいなぁって思っていたので…。
 これを機会に立体視の楽しさに目覚めちゃってください(^o^)/
 
■あの遠い夏の思い出 さん♪
 あそこですよね!ぜひ、機会をみてトライしてみます。
 さぞキレイでしょうね♪ でも、いつ行けるだろう^^; うーん。。。
 
■kaocyo さん♪
 おぉ、立体視できましたか!よかったです♪
 立体写真の世界にようこそ! あー、ミラー法、ばんざーい!です^^
by カモさん (2005-11-23 23:18) 

笹研

こんにちは、プリズムのところでのコメントさせていただきました笹研です。
ステレオ写真には結構詳しいつもりでしたが、これは知りませんでした。
なんとか出来ましたが、図がないと分かりにくいと思って探したら、「むっちゃんのステレオワールド」
http://stereo.jpn.org/jpn/mirror/mirror.htm
がありました。
ただこちらは左目で鏡に映った像を見るように書いてあるので逆ですが、まあ立体視できることはかわりないでしょう。
この図から分かることは、鏡を画面に垂直で、かつ左右像の真ん中に置かなければいけないことで、これに気を付けると比較的簡単に立体視ができるようです。
目に無理がかからないので、平行法や交差法ができない人には良いですね。ただ斜め観察になるのと、見てる様子が傍目に滑稽なのが少し難かな。
by 笹研 (2006-03-29 21:16) 

カモさん

■笹研さん♪
 こんにちは!画像をデジタルで気軽に扱えるようになったことも背景にあるのでしょうが、この方法は「目からウロコ」でした。コメントにも頂いていますが、立体視が苦手な人でも立体視の楽しさを【実際に自分で見て】わかっていただけるというのが何より素晴らしい♪と思います。細かく言えば、表面鏡のが良いだの、立体感にやや欠けるだのありますが、それを吹き飛ばすほどの【気軽さ・簡単さ】があると思います。ビバ!ミラー法です(笑)
by カモさん (2006-03-29 21:53) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。