SSブログ

■<20Q>アナタのココロお見通し!オモチャ [■身近な話題]

【20Q<トゥエンティ・キュー>】ってオモチャを、聞いたことありますか?
バンダイから発売された、手のひらサイズのボール形のオモチャなのですが、
この中に人工知能が入っていて、ちょっとしたオドロキを与えてくれます。

じゃ、実際にやってみましょう♪…
 

遊び方ですが、まず【ココロに何か1つを思い浮かべます】。

ふと目についたものや、何か好きなものなど、なんでも大丈夫です…「えんぴつ」「リモコン」「みかん」「パン」「カメラ」…とにかく固有名詞以外の一般的なものであれば、何でもオッケー♪

あとは、この「20Q」が次々と訊いてくる20個の質問に「はい」「いいえ」の回答ボタンを押して行くだけ。
答えにくい場合は、「わからない」「ときどき」の回答ボタンも使えます。

そして、20個の質問に答え終えたときココロに思い浮かべたモノを、「20Q」が当てることができるかどうか?という遊びです。

で、スゴイのは正答率!バンダイによると、80%近いそうです。
5回に4回は当たる確率ですね。
 
 
じゃ、早速ゲームスタート♪
カモさんが思い浮かべたのは【ミッキーマウス】。

これは無理かも…と思いつつもとにかくスタートボタンを押します!

ソレハ、イキモノ?  → はい
ソレハ、ドウブツエンニ イマスカ? → いいえ
ソレハ、ココロヲ イヤシテ クレマスカ? → はい
ソレハ、デンシレンジ ヨリモ オオキイデスカ? → はい
ソレハ、チャイロイ イロヲ シテマスカ? → いいえ
  ・
  ・
  ・
こんな感じで答えていきます。
中にはこんな質問もあって、ちょっとココロを見透かされているようで焦ります。

ソレハ ナガイ シッポガ アリマスカ? → はっ、はい^^;;;

そんな質問20個に「はい」「いいえ」で答えたあと、出てきた答えがコレ!
      ↓
      ↓
      ↓
    コタエ ハ…
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
      ↓
コタエ ハ ミッキーマウス デスネ

参りましたーm(_ _)m 見事に当てられてしまいました!

サンタさんにおねだりしようと思っていたけど、売り切れそうなの(実際、青色は品切れだった…)と、おもしろいので、ガマンできずに、もう遊びはじめちゃいました^^ おもしろいですよー。
 
 
 

バンダイの20Q公式サイト(まだtopページだけみたいです)
http://www.asovision.com/20q/


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 8

コメント 12

山猫庵

お~なかなかすごいですね( ・_・;)
どのくらいの数の単語が登録されているんでしょうね。
by 山猫庵 (2005-12-02 09:15) 

wako

今日、これを見たような・・・遊んでみればよかった~(;.;)
by wako (2005-12-02 22:03) 

レイヴン

えー!!スゴイです。ピンポーンですね。
しかも、ミッキー動物園に・・・。(笑)ナイナイ!!
彼はスーパースターですから!!
でも、どうしてわかるのかなあ。
by レイヴン (2005-12-02 22:45) 

モリチャン

我が家の子供には内緒にしてください!!
私がこっそり探して遊びますから!!!
by モリチャン (2005-12-03 20:06) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 思ったより手強いですよ、コイツ^^;
 オリジナルの米国版は正答率60%程度だそうで、日本語版の方が当たるみたいです。
 ぜひ、オモチャ屋さんで実際に体験してみてください!
 
■タニィさん♪
 nice!ありがとうございます。ぜひ感想もお聞かせください(^^)/
 
■wakoさん♪
 今度見掛けたらぜひ遊んでみてください!ウチの子がやったときも「カブトムシ」や「ゾウ」も見事に当てていましたよ!
 
■レイヴンさん♪
 どうしてあんな質問でわかっちゃうか…という不思議感覚でウケているみたいです。
 ぜひ、オモチャ屋さんに行ってみてください♪ コタエハ…というところで結構どきどきします。
 
■モリチャンさん♪
 そんなこと言わずにぜひお子さんたちと楽しんでくださいなー(^^)/
 次はコレにしよう、とか言ってみんなでするのも楽しいですよ。
 
by カモさん (2005-12-03 21:13) 

カモさん

■カンナさん♪
 TBありがとうございます。ただ、申し訳ないのですが、(topに書いてありますとおり、)記事に関係なかったり、リンクのない無断TBのようですので、今回は削除させていただきました。できれば、TBしたことのコメントか、記事中にリンクを入れて頂ければと思います。よろしくお願い致します。
by カモさん (2005-12-03 21:15) 

floss

すごい!そんなの当たるんですか。
じゃあ、「おたまはん」で。あ、固有名詞はダメでしたっけ?
・・・ミッキーマウスって固有名詞じゃなくて? (*^_^*)
まあ、そりゃー、みんなが知っているものなら一般的なもの、ですね。
事実当たるんですし!
すごいなぁ。
by floss (2005-12-04 01:13) 

カモさん

■flossさん♪
 さすがに「おたまはん」は、難しいかも^^;。でも「しょうゆ」って答えると思いますよ。はずれるときでも結構近いイメージのものを答えてきます。絶対無理っぽい「ハリーポッター」でやってみたら「アイドル」と答えてました^^; ぜひ、お店で見つけてお試しを♪
by カモさん (2005-12-04 02:13) 

dream-disney_love-mickey_masa

これ知ってます!
Yahoo!のニュースで見ました。

カモさんの心を見事当てましたね(*^_^*)すごいです。
普通に欲しいvvv買っちゃおうかな~♪
by dream-disney_love-mickey_masa (2005-12-04 11:46) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 ワタシもyahooで見て知りました。で、おもちゃ屋さんに直行(^^)v
 店頭でお試ししてみたときに、[ミッキーマウス]を回答されてしまったので、これはもう買うしかないな…と^^; 結構おもしろいですよー。
by カモさん (2005-12-04 18:42) 

arkstar

もっとメカメカしたものを想像していたのですが(^_^;)
何かカワイイ形してますね。
by arkstar (2005-12-05 18:33) 

カモさん

■arkstarさん♪
 結構小ぶりで、子供の手のひらにピッタリくる感じの大きさです。
 でも、小ぶりだけれど、結構、手強いですよー。ビシビシ、当てに来ます^^;
 コレが将来、無線通信機能とかついてネットワーク経由で、多ユーザーの回答も日々、学習していったら…末おそろしい感じすらします。。。
by カモさん (2005-12-05 20:46) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。