SSブログ

■東北のご当地キティ【追加編♪】 [ ◆ご当地キャラ♪]

先週末は雪の岩手へ出張!久々の雪道運転で大変でした。

特に、除雪された幹線道路から、雪だらけの横道に曲がるときなんか、横道の路面に雪が氷と化した段差が10センチくらいあってビックリ。

かなり気合い入れてハンドルを切って横道に乗り入れないと、路面の段差でタイヤが弾かれて曲がれない感じでした。。。(雪国にお住いの方から見たら、甘っちょろいって笑いとばされるかもしれませんが…)

ということで、前回のご紹介以降に、出張のたびに撮りためた【東北】のご当地キャラをご紹介しまーす。。。でもその前に、恒例(?)の写真当てクイズ~♪

上の写真は一体なんでしょうか? (もう、見当が付いているかもしれませんね♪)

ハイ!正解は【つらら】です。晴れ間の出る昼間には、あちこちでつららが出来てました。
こんな軒下は、怖くて歩けないよー。

 
 
 
じゃ、お待たせしました。東北のご当地キャラ【追加編】、行ってみよう♪
(前回のご紹介分は、左の[カテゴリ]から「ご当地キャラ♪」を選んでくださいね!)
 
【青森】

まずは青森です。
左から、ねぶた祭り2種類、津軽三味線、りんご娘です。
 
 
【岩手】

お次は岩手県。
前回たくさんご紹介したので、今回はこの「さんさ踊り」だけです。


そういえば、冷麺カトちゃんなんてのもありました♪
 
 
【秋田】

お次は秋田からです。
左から、なまはげ(赤・青)、ハタハタ、きりたんぽ&比内地鶏です。


まいうの石ちゃん(なまはげ・秋田の地酒・きりたんぽ)もいました。


なぜか、こんなオリジナルキャラも^^; きりたんぽ鍋くん?
 
 
【宮城】

次は宮城です。
独眼流キティ(青・赤)、仙台七夕祭り、ずんだ餅、松島のハゼです。
独眼流は目のパッチがハートマークでした♪


こちらも、独眼流カトちゃんです。
 
 
【かまくらと雪だるま】

青森や秋田、岩手といえば、雪国のイメージ。雪だるまやかまくらキティです。


かまくらと言えば、中に七輪を持ち込んでいろいろ焼いて食べたりしますねー。
お餅も良いけど、カモさんの一押しは干し芋!軽くあぶって食べると幸せ一杯の美味しさです♪
という訳で、茨城名物「干し芋キティ」がゲスト出演♪
 
 
 
 

あと、こんなのもいました。雪だるま目玉おやじ…不気味なだけですって。
夜道でこんなの見たら絶対ビビるし^^;
 

さて、今日のトリは、雪国のイメージで冷えた気分を
ほんわか~とさせてくれるコレで行きましょう。
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
     ↓
【福島】

朝寝・朝酒・朝湯が大好きな~♪小原庄助さんキティです。
ほっぺが ほんのりピンクに染まって、すっかり良い気分♪です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 10

マイケル

いやあ、驚きました。ご当地キティちゃん、沢山あるのに、びっくりしました。キティちゃんファンには、たまらないでしょうね。
by マイケル (2006-01-10 21:07) 

カモさん

■マイケルさん♪
 こんにちは!コメントありがとうございます。ご当地キティちゃんは、こんなもんじゃないですよー!「えっ、こんなものまで!?」って思うほど、全国各地の名物ものに変身しまくってます。その数は数百種類あるみたいです@o@
by カモさん (2006-01-10 21:51) 

山猫庵

小原庄助さんキティちゃん、萌え~っ!
by 山猫庵 (2006-01-10 22:49) 

こんばんは!
干しイモキティに夫婦揃って絶句&大爆笑させていただきました!
最初なんだか分からなかったよ~!しかも3連…目玉のオヤジ以上に不気味です(笑)
by (2006-01-10 23:57) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 キティに萌え~、というよりワタシは「朝寝・朝酒・朝湯」に萌え~です^^
 そんな生活もたまにはいいなぁ。。。
 
■おこ さん♪
 ワタシは、実は干し芋っ子なのです。子供の頃、おばぁちゃんが毎年、茨城の親戚から干し芋を箱買いしていて、その箱が届くのがすごく楽しみだった記憶があります。今もスーパーで干し芋見かけると高いんだけど買っちゃいます(茨城産限定ですが)♪
by カモさん (2006-01-11 01:39) 

キティーちゃんも目をつぶるとちょっと色っぽい?!^^
石ちゃんのも気に入ったんだけどな~^^
by (2006-01-11 16:19) 

モリチャン

いやぁ、本当にいろいろなキティがいるんですねぇ。。。

つらら、注意しないとグサっときそうですね。
ご出張、ご安全に!!
by モリチャン (2006-01-12 12:47) 

カモさん

■mamさん♪
 表情は色っぽいかも…ですが、目の前に酒徳利を浮かべて上機嫌とはキティも、その辺の酔っぱらいオヤジとあまり変わらないですね。初の入浴シーンなのに。。。^^;
 
■モリチャンさん♪
 あちこちで、すごいつららでしたよー。駐車したところの真上にも、こんなつららがあって、慌てて車を別の場所に移動したりしました^^;
by カモさん (2006-01-12 18:47) 

hanamiya-okinawa2005

最初の写真は霜かと思っちゃいました(朝踏むのが好きでした~沖縄じゃ無理だけど^^;)コワそうなツララですね!落ちてきたらマジ刺さりそう!
独眼流キティちゃん眼帯が♡ですね。ご当地キャラやっぱり面白い♪
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-13 09:44) 

カモさん

■はな さん♪
 霜ではなくツララでしたぁ^^(ワタシも子供の頃、霜踏むの好きでした。田んぼの中を通う田舎の小学校だったもんで…^^;) しばらくこんな立派なツララを見ていなかったので、しばらく見入っちゃいました^^
by カモさん (2006-01-13 23:07) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。