SSブログ

■メンクイ星人再び♪カレーうどんが千円って…。 [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

こんにちは。 メンクイ(麺喰い)星人のカモさんです♪
カレーうどんに¥1050ってどう思いますか…?
 

 
カレーうどんに行く前に、まずは、最近食べたラーメン系のご紹介です。
 
 
■「一蘭」のラーメン
 基本的には1種類で、スープの濃さとかトッピングをアンケート用紙みたいのに記入して選ぶ方式です。夜中までやっているので、終電前にお腹すいちゃったときとかに重宝してます。
 右上に見える白いのは、塩ゆでタマゴ(確か¥100)です♪

 
■「万豚記」 黒ごま担々麺
 黒ごまと山椒の香りが効いてます。こういう縮れたタイプの麺も結構好きです。

 
■「万豚記」 白ごま担々麺
 こちらは白ごまバージョン。
 ただ、このお店も、一蘭も、化学調味料がちょっとキツイ気がするんです。
 なので、あんまり頻繁には…^^; 混んでるけど「刀削麺」の方が好みだなぁ。

 
 
 
■お待たせしました。「古奈屋」のもちカレーうどんです。
 お値段ビックリ、1200円!普通のカレーうどんでも1050円!

 
実は、この「古奈屋(こなや)」ってお店、少し前から気になっていたんです。

店の前にあるメニューを見かけたとき、「はぁ?1000円以上のカレーうどん?」って感じで。
メニューの例ですが、気軽に食べに行くって感じでは…ないですよね。
    ─────────────
     カレーうどん    ¥1050-
     もちカレーうどん  ¥1200-
     えび天カレーうどん ¥1410-
     バナナカレーうどん ¥1360-
     カレーすいとん   ¥1310-
    ─────────────
 
別に、豪華な店構えでもないし、普通のチェーン店の様だし、この店はナニモノだ?…と。

気になったので、ネットで検索かけてみると、「美味しくて病みつき!」派と、「カレーうどんに千円は高すぎ」派に分かれていて、それぞれに説得力のある主張が展開されています…^^; 
 
でもですね。
自分で食べもしないで「あーだ、こーだ」といっても仕方ないので、騙されたと思って行きました、ハイ!
 
お店に入って、オーダーしたのは 「もちカレーうどん」¥1200 なり。

カウンター席だったので、厨房で調理している様子が見えたのですが、一杯一杯ちゃんと味見をしながら作っていたのには好感です。出来合いのスープをただ麺にかけるんじゃ、千円は取れないもんね…。
 
で、肝心のお味なんですが、結構美味しいんです♪
 
ミルクが多めに入っていてマイルドなんですけど、後味にカレーらしいピリっとした辛さがちゃんとあって、スパイスも単調ではないし…。うどんも少し塩っ気が強い気がしたけど、程よいコシがあって美味しかったです。
 
立体でみるとこんな感じですね♪

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

では、カモさんの感想です。ジャジャーン!

 「独特の風味で、ちょっと個性的ではあるけれど、やっぱ高すぎ。
  ノーマルで800円。餅入りで¥950円なら、まぁOK…」

って感じです。(結局、高いって思ったんじゃん^^;)
だって、似たような味は家でも再現できそうだし…^^;
 
チェーン店なので、最近はあちこちにお店が出ているみたいですよ。
興味のある方は、騙されたと思って?一度味わってみて下さーい♪ 
古奈屋  http://www.konaya.ne.jp/
 
 
さて。
カレーつながりということで、こちらもご紹介しましょう。
実は、メンクイなだけでなく、カレーも大好きなんです♪
 
イクスピアリの「ネポス・キッチン」のカレー
パンか五穀米のチョイスです♪

 
最近、カレーを始めたようなのですが、これが結構おいしい♪
結構、行列になっていたりするので口コミで広まっているかもしれません。
ネポス・キッチン  http://www.neposkitchen.com/
 
あれ?麺の話がいつの間にかカレーの話題になってしまった…。
ま、いっか。。。「華麗なるメンクイ星人♪」ってことで…ハイ、おあとがよろしいようで…^^;
 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 13

古奈屋ってTVで見た事あります!みんなおいし~って言いながら食べてるので興味はあるけど・・・やっぱり値段が高め!!!カレーうどんも好きだけど、家で作れる・・・そん気も・・・。カモさんの設定お値段なら食べてもいいな^^
外では家では食べられない麺がいいな~。
一蘭は隠れて食べるやつですよね?そこもいつか行こうって思ってます。
by (2006-01-16 20:12) 

カモさん

■mamさん♪
 カレーうどんなんですけど、仰るとおりで、ウチでも似たようなのはできそうなんです、っていうかできます!なので、通いまくるってことは私の場合なさそう。一蘭もそのとおり!です。仕切りと暖簾があって、上半身だけ個室に入って食べるような^^;感じです。ピリ辛の「秘伝のたれ」なるものが特徴らしいです…。
by カモさん (2006-01-17 00:44) 

wako

古奈屋って最初は巣鴨にあって、TVで取り上げられていたような気がします。
今では有名に成りすぎたって感じなのかな。
六本木あたりで一度試してみようかとは思ってま~す(^_^;
by wako (2006-01-17 02:15) 

hanamiya-okinawa2005

カレーうどん大好きです(o^_^o)でもこれは和風ではなくて洋風?
価格設定1000円以上か~主婦としてはちょっと入店悩むなぁ(笑)
でもやみつきになるかもしれないなら1度試したい♪
by hanamiya-okinawa2005 (2006-01-17 11:24) 

山猫庵

お~いいお値段だ、でも美味しそう…(^^)
山猫庵がこちらの方で(と言ってもお隣の富山県ですが)
何度か行ってる美味しいカレーうどんお店はこちらです。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-09-01
かなり濃厚な味ですが、クセになります。
もしなにかの偶然で高岡市民病院に行くことがあったら、是非(^^)b
by 山猫庵 (2006-01-17 13:35) 

レイヴン

カレーうどん大好き派には、この値段は「あり」です!
昔は学食とかでもいつもカレーうどん食べてましたから

一蘭は、味は好きなんですが、大勢でいってもコソコソ感がちょっと・・・。
一人で楽しむお店ですネ
by レイヴン (2006-01-17 21:57) 

カモさん

■wakoさん♪
 そうみたいですね。巣鴨のとげぬき地蔵そばにあって、知る人ぞ知るみたいなお店だったみたいです。とにかく食べてみないことには、美味いも不味いも言えないので、高そうだなぁと思いつつも「えぃ!」って感じでお店に入ってみました^^
 
■はな さん♪
 和風でもなく、インド風でもなく、ミルクをたくさん使うあたりでやっぱり洋風なんでしょうね^^ 自分一人でたまーに入るならいいけど、家族とかで…って考えちゃうと絶対入れなくなりそうです^^;
 
■山猫庵さん♪
 濃厚なカレーうどん!いいですねー。好みにジャストミートです!問題は富山に行く機会がほとんどないことです…富山方面の出張ないかなぁ^^;
 
■レイヴンさん♪
 カレーうどんの達人さんですね♪ワタシは「これに似た味ならウチで作れる」って変な確信をしちゃったので、感覚的にちょっと高いかなぁ、と。一蘭はたしかにグループとかカップルとかで行っても、あまり話できないですもんね。。。
by カモさん (2006-01-18 13:04) 

makky

う、うまそう・・・貧乏な私には手の届かない値段ですが・・・。
by makky (2006-01-18 21:27) 

さすがに\1000円超えるのは厳しいですね、\980なら食べちゃうかも!?
by (2006-01-18 22:06) 

りゅうパパ

一蘭おいしいですよね~
こってり系というか・・・
本場の博多に行っていろいろ食べ歩きましたが
一番好みに合ったのが結局関東にも進出しているこのお店でした(^^:)
しかしあの独特のカウンターがファミリーにはちょっと・・・狭いですね~
古奈屋のカレーうどんは絶品!ですよね
確かに値段は高めですが・・・
コクのあるおそばやさんのカレーうどんといった感じがいいです
とにかく味が良ければ最高!の私のツボには入りました
そうそう、ネポスのカレーもおいしいんですよね!
私も食べてみてびっくりでした
by りゅうパパ (2006-01-19 10:29) 

カモさん

■makkyさん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます!
 う、うまそう…ですが、おうちでも似たような味が再現できるかも。
 ちょっとスパイシー気味なカレーを作って、玉ねぎのみじん切り炒め(ペーストでなくて、具としての玉ねぎです)を入れて、牛乳で延ばした感じでしょうか。

■こけもも:さん♪
 こんにちは!感覚的にカレーうどんなのに千円以上って一体…という気持ちになっちゃいますよね^^ でも、味は良いので一度お試しあれ♪です。

■りゅうパパさん♪
 おぉ、本場の一蘭フリークさんですね^^ あのスープとゆで卵がまた合うんですよね。古奈屋もネポス・キッチンも、カレーにオリジナリティを出しているところが人気なのでしょうね。また、ネポスで食べたいなぁ。。。
by カモさん (2006-01-21 02:01) 

NAKATSU♪

私も「古奈屋」は気になっています。
出張先で一度入ってみようと思ったのですが、混んでいたので
止めました。
カレーうどんで1050円かぁ~おいしいのならその値段も有りですね~
「バナナカレーうどん」とは? /(°ё°)\ ナンゾヤ~
by NAKATSU♪ (2006-01-21 11:11) 

カモさん

■NAKATSU♪ さん♪
 混んでいたとのこと、残念でしたね(混んでいなくても、一瞬、躊躇する値段ではありますが…^^;)。病み付きになると時々無性に食べたくなる味なのかもしれません。ぜひ次の機会に、お試しを!
 バナナカレーうどん、引っかかりましたね…( ̄ー ̄)ニヤリ♪
 どうやらバナナの天ぷらが別皿でつくようなのですが…じつは私もまだ未経験です^^; バナナの甘みがカレーの辛さと相まって、結構イケるとか…?
by カモさん (2006-01-21 11:28) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。