SSブログ

★新シリーズ『パークの楽しみ方!カモさん流♪』 [ ★カモさん流の楽しみ方]


 
こんにちは!本業が忙しくてなかなかパークに行けないカモさんです(笑)
 
身近なネタに気がつかないとき、TDRに行けないとき、うーん…何書こうかなぁと
思っていたのですが、ふと思いつきました。
「パークのネタなら たくさん持ってるじゃん♪」…と。
 
そう、カモさんの視点での東京ディズニーリゾートの楽しみ方や、知っていると
もっとパークを楽しめる小ネタを少しずつご紹介しちゃうことにします♪
 
例えば。。。

 
東京ディズニーランドに行かれた方はみなさん、マップって目にしてますよね♪
こんなやつです↓

 
このマップ、よーくみるとテーマランドごとに地面の色が違います。
じつは、これ。地図上だけの色分けではないのです。
 
実際の地面の色もホラ♪ 色の感じがマップと同じでしょ♪

 
これは、パークに慣れていない人でも、足元の地面の色とマップを見れば、
自分がだいたいどのあたりにいるのかが分かるように配慮されているそうです。
 
 
 --------------------------------------------
 
こんなような感じで、知っているとパークをもっと楽しめるようなTipsや、
 
パークの花や緑の風景とか、
  
 
隠れミッキーを探す楽しみ方などを、
   ←ミッキーいますよ♪
 
ときどきご紹介していきますね♪
 
 
あっ、マニアックすぎるのは載せませんよ(笑)
お気軽な内容にしていきまーす♪ 興味のある方、お楽しみに♪


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 21

こんにちわ!
今日は風邪でダウンしていて、野球を見ています(笑)
マップと地面の色が同じとは、びっくり!
こんなところにもディズニーの配慮がされていたなんて感動です。
by (2006-03-21 13:57) 

NAKATSU♪

TVで、『隠れミッキー』を見たときは覚えているのに
実際行って見ると、なかなかお目にかかれません(泣)
アトラクションや、ショッピングに夢中なせいもありますが・・・
マニアックなのも是非お願いします!
by NAKATSU♪ (2006-03-21 16:26) 

レイヴン

地面の色の他に音楽もちがいますよネ
それも、ちゃんとまざらないように「水の音」
とかで、音を間に分けているそうです。私も知らなかったんです。
へええええって感じです~。
by レイヴン (2006-03-21 16:47) 

chome

あ~隠れミッキーだ!・・・知らなかったf(^^;)
今度見に行ってみます(笑)
地面の色は知っていましたが、知ってから初めてパークへ行ったときに下を向いて歩いて「本当だぁ~」と感激したのを覚えています(^^)
by chome (2006-03-21 19:40) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!地面の色自体にも意味があるみたいです。
 よく見るとウェスタンランドは荒野の赤土のイメージ、ファンタジーランドは草原、アドベンチャーランドは密林など緑系、トゥモローランドはクールな青系などと巧みに色分けされてるみたいです。脱帽もんですね(笑)
 
■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!アトラクション巡りも楽しいですが、ちょっと視点を変えた「隠れミッキー探しの旅」もぜいたくな時間の使い方で楽しいですよー。あんまり書いちゃうとネタバレになっちゃうので、少しだけ簡単なのとちょっと難しいものを紹介していこうと思います♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!テーマランドの独立性と整合性、このあたりを見事なバランス感覚で両立させてますよね。ランドでは水の音を使い、シーでは建物や岩の壁、水路を上手に使っていて、ホントすごいと感心させられます。
 
■chome777さん♪
 こんにちは!隠れミッキーの場所はおわかりのようですね(シーの桜の名所です♪)。地面の色は、私も気付いたとき「そこまでこだわるのか」と驚きました。アースカラーを使いつつちゃんと色分けしてテーマランドを区切る発想…ランドの基本設計はホントお見事ですよね。
 
by カモさん (2006-03-22 00:07) 

wako

地面の色を気にして見たり、パンフと比べたりすることがなかったので「そうだったのね~」と感心してました。
聞いても忘れてしまったのかも・・・なのですが。
こうして、並べるとよくわかりますね。
細部へのこだわり、ほんとにお見事だと思います。
高齢化を迎えてますます分かりやすいパークになるのかな。
by wako (2006-03-22 13:41) 

地面の色!そうなんですね。やっぱりランドは細かいです。
今度行くときは楽しみ^^
カモさん!マニアックな楽しみ方もいいじゃないですか?^^
by (2006-03-22 15:58) 

りゅうパパ

こんばんは
地面の色はウェスタンやアドベンチャーくらいまではおぼえてましたが
結構細かく分かれているのですね
お花の景色はホントきれいですね~・・・
こんな晴れて暖かそうな日に行ってみたい(笑)
先日は結構風が冷たかったです
隠れミッキーは・・・う~ん・・・分かりませんでした!(^^:)
まだまだ修行が足りませんね~
by りゅうパパ (2006-03-22 18:52) 

Magic-legacy

こんばんは
マップの色と地面の色は同じだったのですね~
慣れてないので全く知りませんでした・・・
滅多に行けないので、ついついアトラクションや買物に夢中に
なってしまい、細部まで楽しめないのです~
これからも小ネタの伝授お願いします~♪
by Magic-legacy (2006-03-23 00:04) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!パークのデザインはホントお見事ですね。特にシーは、アメリカ人の自由な発想や色使い、そして、日本人の緻密な計算の融合の産物だと思います。建築系の人にとっては、バリアフリーとかユニバーサルデザインのお手本のような場所じゃないかとひそかに思っています。
 
■mamさん♪
 こんにちは!そうなんですよ。今度行かれたら地面にもご注目です(笑)。
 マニアック…超マニアック…なかなか奥深い世界ですよ~( ̄ー+ ̄)フフフ
 ま、まぁ、ちょっとはこだわりネタをまじえながら、普通に楽しめるネタで行きましょう^^;
 
■りゅうパパさん♪
 こんにちは!最近は風が強くて寒い日が多いですよね。特に強風は…(^^;)
 隠れミッキーですが、見つからない方が普通ですよ。だって、「隠れ」てるんですもん♪ 私は『丸が三つあると無条件にミッキーに見えてしまう病』にかかっているので…(笑)。
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!たぶん、あっ、前に聞いたことがある~っていうものも多いかもsれませんが、自分の知っていることをまとめる意味でもときどき子ネタを載せていきますね。こんなのもあるよー、とかありましたら教えてくださいね♪
 
by カモさん (2006-03-23 02:56) 

店員佐藤

地面の色は気がつきませんでした。
もしかしてディズニーシーの方も
そうやってタイルとかがエリアに
よって違うんですかね!?
by 店員佐藤 (2006-03-24 10:22) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!地面の色って結構盲点ですよね。シーの方は、ランドのように色分けにせず、地面の模様や質感で変えているみたいです。 例えば「アメリカンウォーターフロント」は都会のアスファルトや(ダミーの)路面電車のレールやマンホールを埋め込み、「マーメイドラグーン」では貝殻の型が地面に見られます♪
by カモさん (2006-03-24 18:46) 

dream-disney_love-mickey_masa

カモさん、こんにちは!
気づかないのは、それだけ違和感がないってこと☆
ディズニーパークは、本当に細部にまでこだわっていて素晴らしいです。
夢の世界を徹底的に創りあげていますね!

アドベンチャーランドとウエスタンランドの境には、滝がありますね。
注意深く耳を澄ませても、音が混ざり合っていません。
いつもあの場所を通ると、すごいな~と感心しちゃいます♪

それにバリアフリーは、お見事です。
ランドでもスロープの設置がたくさんみられます。
この取り組みもすべてのゲストに楽しんでほしいというディズニー精神ですね!
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-03-25 16:33) 

山猫庵

なるほど、こんな心遣いがあるんだ…
by 山猫庵 (2006-03-25 17:40) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!細部までのコダワリはホント感心させられっぱなしです。
 悔しくなるくらいにかなわないっていうか。。。
 そうですか。ランドは平坦なのでシーほどスロープを意識したことがなかったですが、今度そのつもりで見てみます。教えていただいてありがとうございます♪

■山猫庵さん♪
 こんにちは!たいていは気付かないのですが、何回か行くうちに視点に余裕がでてきて「あっ、コレってもしかして…」っていうのがとても多いんです。知ったときのプチ感動がゲストを何度も通わせる秘密の魔法なのかもしれません。
by カモさん (2006-03-26 09:12) 

fumipopo

いいですねー カモさんの記事は
お馴染みのディズニーファンの愛読書の記事より 
素晴らしいですね(*'ー'*)
私も 隠れミッキーをみつけられるように
ゆっくりパークを歩いてみたいです
by fumipopo (2006-03-26 09:31) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!キョロキョロするたびに新しい発見があって、
 ホント飽きないです。やれアトラクだ、ショーだって気合い入れるのも
 それはそれで楽しいけれど、たまにはこうやってのーんびりと
 風景でも眺めて歩く楽しみ方があってもいいですよね(^_^)/
 
by カモさん (2006-03-26 14:31) 

モリチャン

地面の色は、気がつきませんでした。
久しく行ってませんねぇ、TDL。。。
Seaはまだ未体験。
今時貴重な存在になりそうですね、Seaを知らない自分って。
by モリチャン (2006-03-31 20:21) 

カモさん

■モリチャンさん♪
 こんにちは!地面の色ですが、気付かないっていうのはある意味、作り手側にとっては最高の褒め言葉でしょう(^o^) そして気付いてもらえたときは、感動してくれるかもしれない…、オープンから四半世紀近く経つのにいつも新鮮な発見がたくさんあり、ホントあなどれない場所ですよ(笑)。シーはモノを創るという視点でみると鳥肌さえ立つ見事なパークです。風景を楽しむだけでも空いている時期にぜひ行ってみてくださいな♪
by カモさん (2006-04-01 09:08) 

floss

うぁ、コメント乗り遅れてしまいました。(;^_^A
色分けされてるなんて、気づきませんでした。
今後とも、「新シリーズ『パークの楽しみ方!カモさん流♪』 」を、すっごく楽しみにしています。(*^_^*)
by floss (2006-04-02 11:36) 

カモさん

■flossさん♪
 こんにちは!パークに行けない反動で、つい、新シリーズを立ち上げてしまいました^^; まずは基本中の基本、パークで誰もが目にするものを書いてみました。違和感なく感じる風景にもなにげないコダワリ…これがテーマパークの真髄だと思っています。これからもときどき書きますのでお楽しみに♪
by カモさん (2006-04-03 07:36) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。