SSブログ

★パークのコダワリ名脇役たち♪ [ ★カモさん流の楽しみ方]

 ■ファンタジーランドのトイレサイン
 
こんにちは!会社と自宅をひたすら行き来する終電常連になったカモさんです(泣)
 
前回の記事では 『地面の色』について書いてみましたが、今回もちょっと地味企画(笑)
パークを演出するコダワリの名脇役たちのご紹介です♪
 
…今回は画像が多いので、時間があるときにお気に入りのお茶でも飲みながら
 じっくりとご覧さいませ(笑)

    ---------------------------------------------
 
今回ご紹介する「名脇役」とは、パークの風景を演出している小道具(?)たちです。
ベンチとか、水飲み場とか、トイレのサインとか…そういったものです。
パソコンの中からとりためた画像をいろいろ引っ張り出してきました(笑)
 
アトラクションとか、キャラクターなどの派手な部分ではなく、
さりげなくテーマランドやテーマポートの雰囲気をつくりあげているたくさんのものの
中から【ベンチ】【水飲み場】【ごみ箱】を ★一気に★ ご紹介してみますね。
 
なんとなく雰囲気を演出しているのは気付いているけど、こうやって改めて
じっくり見てみるとそのコダワリ具合に驚かれると思います。
 
いいですかぁ。いきますよー!
 
まずは【東京ディズニーランド】のベンチ・水飲み場・ごみ箱です。
思わず「お見事っ!」と言いたくなるくらい、各エリアのテーマ性にあわせた色やデザインになっています♪
 

 
あっ、小っちゃくってみづらかったと思いますが、トゥーンタウンのゴミ箱には
こんなマークが描かれています(笑)
 ←ファンタジアのほうきですね♪ほうきがブラシ持ってるし(^_^;)
 
  
「水飲み場」は、必ず高さの違う2つペアになっているのに気付きましたか?
これは、親と子がお互いの顔を見ながら一緒に水が飲めるように配慮されているからだそうです。
だから蛇口も必ず向かい合わせになっています♪
こんな気配りがディズニーのテーマパークらしくていいなぁって思います♪
  
では 【東京ディズニーシー】のベンチ・水飲み場・ごみ箱にいってみましょ。
 

  
 
はい、お疲れさまでしたぁ(笑)。 じっくり見ると結構つかれますね。
でもね。。。ここでご紹介したのが全種類では無いんです!あくまで代表的なものだけなんですよー。
 
例えば、シーのアメリカンウォーターフロントにある大きいお船w 『S.S.コロンビア号』では、
大型旅客船らしいシックで優雅さのあるデザインになっていますし、
 ←こんなの♪

ランドのハロウィンイベントのときは、期間限定でこんなお茶目なごみ箱がお目見えしたりします♪
←オバケがゴミをたべちゃうぞ(笑)
  
  
そうそう。。。
上に載せた(フォートレス)のごみ箱に、ちょっとした思い出があるんです…
 
最初、このフォートレスのごみ箱の写真を撮ろうとしたとき、ドリンク用と一般ゴミ用がペアになっているごみ箱が無かったんです。
←こんな感じで一般ごみ用しか見当たらなかったのです。
 
他のエリアだとペアになっているのに、周りを見渡しても見つからないので、キャストさんに訪ねたところフォートレスの中を一緒に探してくれたのです…が、ドリンク用のが見あたらず結局このときはあきらめたんです。
 
で、次にシーに行ったとき、そこを通りかかったら…しっかりドリンク用と一般ごみ用のペアができていました♪

 
最初に行ったときは、たまたまペアが無かっただけなのかもしれませんが、私には、あのとき見つからなくて悔しそうに「申し訳ない」と言っていたキャストさんが関係部署に提案してくれたのだと思えるのです♪ (それ以降、ずっとペアで設置されています。)
 
おっと、話が横道にそれましたね。
小道具たちのコダワリはこの3つだけではないのです。まだまだありますよー!
 
ここからは駆け足でちょっこっとずつご紹介しますね♪
 
■トイレサインです。たかがトイレ、されどトイレ…。
 焦ってる人には、トイレサインには見えないで通り過ぎちゃうかな(笑)

 一番左のフライパンみたいのはたぶん「川底の砂から砂金を探すためのパンニング皿」です。
 かつてゴールドラッシュにわいたビックサンダーマウンテンの近くのトイレで見ることができます。
 カモさんのお気に入りは、左から2番目(トップ画像にも載せた)ファンタジーランドの
 サインですね♪

 
■喫煙場所にある灰皿です。アラビアンは壺だったり、ロストリバーはバケツだったり(笑)

 
■消火栓です。ゲストに直接関係ないものにもちゃんとこだわったデザインがなされています。

 
■郵便入れです。各エリアに1つずつしかないポストにもちゃんと手を抜かずにこの凝りよう♪
 例えば、左から2番目 マーメイドラグーンのは海底に沈んだ宝箱っぽいデザインですし、
 その右隣のロストリバーデルタのは、インディジョーンズが担ぐカバンみたいでしょ。

 
■ランプです。ランプ(街灯)はとにかく種類が多いんです!たぶん、シーだけでもかるく100種類以上あると思います(@o@;)

 
とにかく感心するのは、小道具のひとつひとつにまでちゃんとテーマに沿った
役割が与えられていること。適当に設置されたものはひとつもありません。
 
例えば、この星形のランプですが… →

シー入り口のアクアスフィア、つまり”地球”の回りにあるので星形でなくてはならないんです。

そして、地球と星(ランプ)の間には、ちゃんと月の満ち欠けも描かれています。
ね、ちゃんとひとつひとつに意味があるでしょ♪
 
    ---------------------------------------------
 
ふぅ。。。もっともっと、コダワリの小道具たちがいるのですが、結構これだけの
ご紹介でもう お腹いっぱいですね(^_^;)
 
今度パークに行かれたら、ぜひこういう小道具たちにも 視線を向けてみて下さい。
きっと新しい発見などもあると思いますよ♪
 
 
なんかちょっと今回はマジメすぎちゃいましたね(^_^;)
ここまで読んで頂いた方、長文おつかれさまでした(笑)
  
次は、お待ちかね。隠れミッキー特集でいってみましょうか(o^ー')b

では、次回をお楽しみに~(^o^)/
(あー、早く仕事にケリつけてパークに行きたいなぁ…^^)


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 20

店員佐藤

うーん、すごいボリュームのエントリーです!!
こういうの観ると、ディズニーリゾートのおみやげって
買うだけではなく、写真コレクションにすることができたり
するんだなぁって、思えまくってしまいます。

ディズニーリゾートの新しい楽しみ方をドンドン提案して
くださるなんて、さすがカモさんです。
by 店員佐藤 (2006-03-25 10:29) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!いままでの私のソネブロエントリで一番の長文かも(^_^;)
 こういうネタを話し出したら、1年365日ぶっ通しでもできそうです(笑)
 こういう視点で見ると、見慣れた景色もまた違って見えて楽しいと思いますし、混んでいる日でも充分楽しめます。ぜひ、次に行かれるときに新しい発見をしてくださいね♪
by カモさん (2006-03-25 15:23) 

dream-disney_love-mickey_masa

とーても楽しかった!
カモさんどうもありがとう♥
テーマに合ったデザインになっているのは文献や実際に学んでいたけど、
一度に見るとその凄さとこだわりが分かりますね(*^▽^*)
もぉ~感動♡
小道具たちもショーの一員ですね!ひとつひとつが夢の世界を創っています。

僕にはたまらない企画でございますよ。
感謝☆感謝☆ (*365日ぶっ通しも大歓迎ですよ!!)
まだまだお腹は空腹です(笑)。

カモさんの想いをカタチにしてくれましたね。そのキャストさん素晴らしいです!

水飲み場は、感激のデザインです!!
親子で水を飲む時に、目が合うように高さ・位置を調整し設置してあります。
試してみましたが、アイコンタクトバッチリですよ☆
ここにも、ディズニーパークの源である
 “ファミリーエンターテイメント”の精神が流れていますね。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-03-25 17:03) 

山猫庵

よくこんなに撮られましたね(^_^;)
ガイドブックが作れそうですね~
by 山猫庵 (2006-03-25 17:47) 

凄い凄い!
これはほんと勉強になりました。
ディズニーの素晴らしさをカモさんが、
また改めて私に感動をあたえてくれました。
by (2006-03-25 22:07) 

細かいところまで目が行っていてすごい!!
特に電灯なんて、意識をして目をやったことはあまりないです。
すごい!!nice!!!
by (2006-03-25 22:21) 

fumipopo

素晴らしい~ 実は私も香港でトイレマークやごみ箱を撮影しました
細かいこだわりが たまらないです
じっくり何度もまた拝見させて頂きます
こんなに一度に見られることは無いので
嬉しいったらありません ((o(^∇^)o))わくわく
by fumipopo (2006-03-26 09:26) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは。楽しんで頂けたようで良かったです♪「たかが脇役」なのではなくて、脇役こそがディズニーのテーマパークではとても重要な役割を担っているんですよね。ディズニーランドというものを考え出したウォルトもスゴイし、それを形にしてそして日々進化させているスタッフたちもスゴイ。みんなにnice!ですね♪
 
■山猫庵さん♪
 こんにちは。いやー、全然、まだまだです。撮影対象としてこれほど手強いものはないかもしれませんよ。何回行っても常に新たな発見があるし、撮りたいモノの1割も撮れてないでしょう。
 
■みなりんさん♪
 こんにちは。たかがゴミ箱、たかがトイレのサイン、たかが街灯…でもディズニーのテーマパークではそれぞれがテーマに沿って語りかけてくれる役割を持っているんですよね。こういうことに気付いてしまうと、設計した人たちを大尊敬しちゃいますよね(^o^)。
 
■ナギさん♪
 こんにちは。たまにはこういう楽しみ方もいいでしょ。混んでいる日でもアトラクションの長~い列に並んでイライラしているよりもずっと楽しめるし♪今後いったとき、ぜひキョロキョロしてみてくださいね。あっ、でも挙動不審にならない程度で…(笑)
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは。おぉ、同志よ(笑)。香港のマークも、ぜひ今度見せて下さい(^o^)/
 普通なら気付かずスルーしちゃうようなものにもちゃんとコダワリがあるあたり、ホント感心させられますよね。
by カモさん (2006-03-26 15:01) 

はじめまして、こんばんわ(*^ー^*)
すっごいですね!!本当に感激しました!!
特に最後のアクアスフィアの月と地球の…あたりが!!
上から見ないと中々気付かないですよね~。

私はちょっと舞浜から遠いので、こういう特集を組んでくださるとすごい楽しいです!!
隠れミッキーの次は「匂い」なんていいですね~w
ミステリアスアイランドは硫黄のにおいが…とか、
アメフロはマンホールから蒸気が…とかw
でも、あんまり数が無さそうですね(^ー^;)失礼しました
by (2006-03-26 23:58) 

カモさん

■みかんさん♪
 はじめまして。nice!とコメント、そして長文を読んで頂きまして有り難うございます♪
 「匂い」はあまり意識したことなかったです(^_^;) でも、言われてみればランドの「ブーケ・オブ・ラブ」は花の香りがしましたし、米国のアトラクション「モンスターズインク」では寿司屋のシーンでお酢の匂いがした気がする、との話も聞いています。最近のディズニーの演出は嗅覚にも訴えるのが流行りなのかもしれないですね♪ みかんさん、鋭いですねー!
by カモさん (2006-03-27 00:12) 

カモさん!お見事です!!!画像が多いしとっても見やすいです。
たかがゴミ箱・水のみ場・・・などと思ってたけど、改めてみるとすごいですね。
この特集大成功というか、もっと続けて欲しいです^^終電帰りじゃなくなったらよろしくお願いします^^
TVチャンピオンに、「TDL&TDS選手権」ってなかったですか?ぜひ!出場を!!!!!^^
by (2006-03-27 16:49) 

りゅうパパ

こんばんは
こうして一覧にして見ると非常に分かりやすいですね~(笑)
何気なく見ていたものもこれだけこだわって作られている事が分かり
あらためて驚きです
こうして徹底的にこだわって作られた空間を味わうために
また舞浜に行ってしまいますね~(^^)
by りゅうパパ (2006-03-27 18:54) 

chome

こんばんは。
たくさんの写真・・・すごいですね~
凝っているTDRも凄いけれど、それを全部撮ったカモさんも凄い!(笑)
今度は「名脇役」たちを探しながらパークを楽しむのもいいなぁ~と思いました♪
by chome (2006-03-27 20:32) 

Magic-legacy

こんばんは~
前回に引き続き今回はさらに面白ろかったです~!
とても勉強になったと同時に、カモさんの観察力にnice!です~
いろんなパークの楽しみ方があるのだな~って感動しました!
続編も楽しみに待ってます!!
by Magic-legacy (2006-03-28 00:05) 

はじめまして~
最近ディズニーなブログをはじめました。
とてもスゴクて感動しました~。
パークの中よく細かく観察されてますね~
わたしなんかキャラに目がいってばっかて。。。
見習いたいです!!
これからも遊びに来ます。
by (2006-03-28 22:53) 

カモさん

■mamさん♪
 こんにちは!普通なら、たかが…なのですが、それで済まさないのがスゴイですよね。最近終電帰りでなく、連続徹夜コースになったので(苦笑)、次のネタまでもう少しお待ちください(^_^;)
 あとTVチャンピョンですが、濃ゆい方々に比べたら私の紹介している知識など幼稚園レベルなのですよ…ホントに。凄いんですよー、あーいうところに出る人って、いろんな意味で…(^_^;)
 
■りゅうパパさん♪
 こんにちは!驚くべきことに、最初は何もない更地だった訳ですよね。そこにディズニーのスタッフが情熱とアイディアで今の両パークをつくってくれた訳で、パークの中を歩きながらキョロキョロしていると、彼らが込めた沢山のコダワリや想いが伝わってくるようで感動したりします。ぜひちょっと変わったコダワリ探索にもお出かけしてみてください(^o^)/
 
■chome777さん♪
 こんにちは!初めていったときからゴミ箱とかベンチのデザインとかがエリアによって違うっていうのが新鮮な驚きだったんです。で、あるとき一通り写真に撮っちゃおうと(笑)
 混んでいてアトラクやショーが無理っぽいときなどは、ぜひ気分を切り替えて自分だけのコダワリ探検ツアーをしてみてください。絶対に新しい発見と感動がありますよ♪
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!いろんな人がそれぞれの楽しみ方ができるほどこのパークはフトコロが深いってことですよね。こんどは隠れミッキー(ただし初心者向けw)とか音楽について書いてみようかなぁと思います。よろしければまたお立ち寄りくださーい♪
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!初めまして。nice!とコメント有り難うございます。
 キャラグリの楽しさとか、一緒におもしろい写真を撮るコツなんかありましたら、逆に教えてくださいませ♪これからもよろしくです♪
by カモさん (2006-03-29 22:09) 

wako

普段、何気なく目にしているものでもこうして一挙公開~っ。してもらうと
デザインの違いやこだわりが良くわかりますね。
私は、特にシーの建物なんかのこだわりも大好きです。
カモさんのこだわりにも感動しました。すごいです!
by wako (2006-03-29 23:53) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!コダワリの小道具たち、今回写真を整理してみて改めて作り手の思い入れのすごさを実感しました。普通そこまで凝るか~(^_^;)っていうところまで、しっかりと、それが当たり前なんだといわんばかりに作り込んでいるのが伝わってきて、何というか、またパークが好きになりました(*^o^*)
by カモさん (2006-03-30 04:21) 

floss

ものすごく楽しませていただきました。(*^_^*)
これだけの写真を持っておられるカモさん、すごいなぁ。
また、いろいろこだわりもの、楽しみにしています。(*^_^*)
by floss (2006-04-02 10:52) 

カモさん

■flossさん♪
 ディズニーのテーマパークは、大学の先生も研究ネタにされているほど、あらゆる視点でコダワリ抜かれた場所です。気付かなくても十分に楽しめるし、気付いちゃうとその楽しみ方が何十倍にも広がって、気がつくとお財布の中に年間パスポートが入っていたりします…^^;
by カモさん (2006-04-03 07:22) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。