SSブログ

■桜 サクラ さくら…七つの桜でお花見♪ [■身近な話題]


 
 さて、ディズニーちっくな話題が続いたので ここらで通常路線に戻って、
 日常的な記事も入れていきますね♪
 
 ウチから自転車で行ける距離に「市民の森」という公園があるんです。
 
 庭と呼べるスペースなどない我が家にとってはここが庭代わり(笑)。
 この時期は、いろいろな種類の桜を楽しむことができるのです♪
 
 このあいだの日曜に見かけた桜を載せてみますね。
 ざっと見ただけで少なくとも7種類の桜を見ることができました♪
 

  
■ソメイヨシノ
 まずは定番中の定番。ソメイヨシノ(染井吉野)です。
 オオシマザクラとエドヒガンを掛け合わせて作られたと言われています。
 ややピークは過ぎちゃいましたが、一斉に咲き乱れる様子は見事でした♪

 
■オオシマザクラと八重種
 (左)葉と一緒に咲く白色の花が特徴のオオシマザクラ(大島桜)です。
    伊豆大島に多く見られるのでこの名前がついたとか…。
    桜餅には、このオオシマザクラの葉を使うそうです。意外に身近な桜なのですね。
 (右)オオシマザクラ系統の八重種でしょうか。こちらもとてもキレイでした。

 
■エドヒガン?とジュウガツザクラ
 (左)プレートには「ヒガンザクラ」となっていましたが、あまり赤が強くないのでもしかしたら
    エドヒガン(江戸彼岸)の八重種かなぁと思います(きっぱりと自信なし!)。
 (右)エドヒガンの派生といわれている十月桜です。
    秋だけではなくて春にも花をつける四季咲き種なんですね。

 
■正体不明の赤いヤツ
 これは名前がわかりませんでした。赤の強いつぼみと一緒にでる赤茶色の葉っぱが特徴でした。
 どなたか桜に詳しい方、名前を教えてくださいませ(^o^)/

 
■シダレザクラ
 いわゆる しだれ桜です。 今、一番見頃ですね。
 やや濃いめの桃色の花が一斉に垂れ下がってるのはかなり壮観でした♪

 
■桜3種の競演です♪
 ちょっと贅沢な気分になれる3種類の桜の3ショットです♪
 右手前がソメイヨシノ、中央右寄りの桃色がシダレザクラ、一番奥(画面中央やや左)の
 白いのがオオシマザクラです。シダレザクラの下ではお花見してますね♪

 
 
【ちょっと番外編】源平咲きの花桃(?)
 市民の森の近くにある畑にキレイに咲いていたのでオマケで載せておきますね♪
 1つの木に4種類に色分けされた花が咲く源平咲きの木です。
 ハナモモ(花桃)かなぁ。 紅色・白色・桃色・紅白絞りの4つの花、わかりますか♪

 
 
さて、また市民の森のご紹介を続けます♪
ここには沢山の種類の樹木が植えられているので、季節ごとにいろんな木々の表情が見られるんです。(木の名前のプレートが貧弱なのがちょっと惜しい…(^_^;))
 
 
■シダレカツラ
 ちょっと珍しいシダレカツラです。岩手県の盛岡周辺に多く分布がみられるそうですが、
 カツラのシダレる品種は結構珍しいそうです。
 カツラの特徴であるハート型~丸っこい葉っぱがカワイイですよね♪

 
■クヌギの花
 これは初めて見ました。「クヌギの花」です。
 クヌギはまん丸いドングリ(写真右)がなる木で、花が咲いたあと、2年かけて実が
 成熟するそうです。この花の実が落ちてくるのは来年の秋ってことですね。
 
 
■温室
 たまに入るんですが、温室もあって熱帯植物も見ることができます。バナナとかパパイヤとかも
 あって実を見るのも楽しいです。ただ、冬はいいんだけど夏になると暑すぎて…ツライ(^_^;)

 
■サボテンとリュウゼツラン
 温室の外には、木のように大きなサボテンとか、リュウゼツランの大株とかがあります。
 リュウゼツラン(竜舌蘭)って確かお酒のテキーラの原料ですよね♪
 写っているのは、前回の雪だるま記事につづいて出演2回目の我が子供たちです(笑)。

 
■リスくん♪
 市民の森の「売り」がリスがたくさんいること。リス小屋もあるし、リスを放し飼いにしている
 エリアもあって、遠くから見に来る人もいるそうです。エサをあげる時間とかには子供たちが
 寄ってきて、じ~~っと見ています^^

 
■市民の森(夏の風景)
 これは夏の風景ですね。中央左に見える網で囲われたエリアがリスを放し飼いにしている
 ところで、中央右に見える大きな木が「生きている化石」メタセコイアです♪

 
GWや秋に農産物フェアとか海外の料理が楽しめる屋台イベントなども開かれるし、
夏にはここで飼育しているホタルの鑑賞会などもあって、なかなか楽しい場所なんです。
今度、またそういった様子もご紹介していきますね♪
 
今日は、日常の暮らしの一コマの記事でした。
(いつも舞浜に行ってばかりじゃないんですよ…笑)
 


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 7

コメント 11

wako

こんばんは!一番ノリっ。
桜の3ショットすごく良いですね。本物がみたいくらいです。
私は、なぜかしだれ桜やしだれ梅が大好きなんです(笑)
八重の桜も可愛くて可憐ですね。やっぱ春って良いなぁ。
by wako (2006-04-13 22:19) 

えりある

桜どれも綺麗ですね!ソメイヨシノもいいけど、しだれ桜もいいですねぇ~♪最近、オオシマザクラもいいなぁって思いました。
by えりある (2006-04-13 22:40) 

こんばんは!
最近、仕事がハードでなかなか訪問ができでいません!
今日は少し早く帰宅できたのでムービーオンの画像UPしました。
(まだ、全然途中ですが。。。)
今年は風邪で寝込んでお花見に行けなかったので雰囲気を
カモさんの画像で楽しめました。(今は、アルコールじゃなくてコーヒーだけど)
by (2006-04-14 00:23) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!一番のり有り難うございます^^ 今までソメイヨシノにばかり目を向けていましたけど、今年はそれ以外の桜もじっくり楽しむことができました。それぞれに個性があって見てると楽しいですね。上野公園なども50種類以上もあるようですよ♪ってことは3ショットどころではない?…(^_^;)
 
■えりあるさん♪
 こんにちは!私も今年オオシマザクラの清楚な魅力(笑)に気付きました^^
 シーのミラコロータリー横ピクニックエリアにある一群がオオシマザクラなのですよね。今までソメイヨシノとの区別とか気にしていなかったけど、見分け方を覚えたらなんで今まで気付かなかったんだろー、って感じです♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!ムービンオン行かれたのですね。私も見に…というか新しい音楽を早く聴きに行きたいです♪今年は4月になってからも桜が続いてくれいたので年度末の忙殺からやや解放されて、じっくりお花見することができました♪ありがたいことです^^
 
by カモさん (2006-04-14 01:10) 

chome

こんばんは。
桜、とってもキレイですね♪
近くに公園があるのっていいですよね。
一口に「桜」といってもたくさん種類があるんですね。
私はソメイヨシノと八重桜としだれ桜しか知りませんでしたf(^^;)
もうすぐ地元の桜も開花しそうです(^^)
by chome (2006-04-14 20:35) 

fumipopo

色んな種類の桜 いいですね~ 10月桜に惹かれました
桜の種類って園芸種もあわせると300種類もあるとのことで 興味深いです
源平咲きの桃の花ってあるんですね すごーい
多色の花を咲かせるなんて芸術的です
カモさんの視点にはいつも楽しませて頂いていま~すy(^ー^)y
by fumipopo (2006-04-14 20:43) 

カモさん

■chome777さん♪
 こんにちは!私もその3種類しか分かりませんでしたが、今回シーのミラコ横の桜がオオシマザクラと聞いてちょっと勉強しました(笑)。上野公園に50種類以上もあると知って、上の数種類覚えただけでもう挫折しましたが…(^_^;)
  
■fumipopoさん♪
 こんにちは!桜ってそんなに種類があるのですか( ̄◆ ̄;)
 十月桜は花付きは寂しいのですが、花をアップでみるとなかなか素敵な表情をしていますよね。源平咲きは梅とかに多いそうですが、花桃にも結構あるのだそうです。色んな花が1つの枝にあるのを見たときとても不思議で、思わず写真を撮っちゃいました♪
by カモさん (2006-04-15 09:01) 

モリチャン

ご無沙汰しております!
きれいな写真がたくさん撮れましたねぇ。
しばらく行ってないなぁ、市民の森。。。 やっぱりご近所カモ・・・(^^)/~~~
by モリチャン (2006-04-15 15:04) 

カモさん

■モリチャンさん♪
 こんにちは!市民の森は今日も行ってきました^^ すっかり庭代わりです(笑)
 市民の森行かれたことあるんですねー。ご近所さん、同じ「そら色」ですしね♪
by カモさん (2006-04-15 21:52) 

山猫庵

なかなか壮観ですね~
「源平咲き」、初めて知りました(._.) φ メモメモ
by 山猫庵 (2006-04-20 21:39) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 源平咲きの実物を見たのは私も初めてでした♪手品のように何かタネがあるのかと勘ぐってしまうほどに、1つの枝にいろんな花がついているのでビックリでした^^
by カモさん (2006-04-22 11:31) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。