SSブログ

■メンクイ星人…三たび。そして、パパは感動しました♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
こんにちは!メンクイ星人のカモさんです。
もちろん「麺喰い」の方ですよ♪
 
最近食べた麺類の写真をご紹介する企画第3弾。今回は最後に感動の親バカネタも(笑)
どうぞ じっくりとご賞味くださいませ♪

 
■野菜ラーメン(山形県鶴岡市)
 鶴岡市(山形県)に合併した旧朝日村にある食堂のラーメンです。
 地元産の野菜たっぷりで美味しかったです。

 
■とりもつ塩ラーメン(山形県新庄市)
 こちらも山形県から。新庄市の名物、鳥モツラーメンです。
 この辺りでは茹でた鳥モツ(レバーなど)をのせるのが定番なんだそうです。
 特に臭みもないし、結構お気に入り。新庄に行くたびに食べていたりします。
 なかには「愛を取り持つラーメン」なんてコピーを出してる店もあるみたい(笑)

 
■昆布うどん(上野)
 勤め先の近くにある手打ちうどん屋さんです。とろろ昆布ってうどんのダシと
 よくあうんですよねー。ウチでつくるときも真似してのせたりします♪

 
■つけ麺ダレ(鶯谷)
 鶯谷駅近くの「哲学堂」っていうお店のつけ麺(タレ)です。秋田出身の方が
 やっているそうで、知る人ぞ知る「ギバサ」を使ったメニューもあります♪
 スープはやや濃いめだけど、麺は秀逸。カモさん好みの美味しい麺です!
    …って肝心の麺が写ってないですね…ゴメンナサイ!

■担々麺(たぶん、さいたま市)
 これお店忘れてしまった。たぶんさいたま市のお店。
 照明のせいですこしくすんだ感じですが、ゴマの香りが強くて美味しい担々麺でした♪

 
■ソース焼きそば(大分県大分市)
 大分市街地にあるお好み焼き屋さんで食べました。
 メニューに「ソース焼きそば」って書いてあるのを見たら、無性に食べたくなって
 他のメニューもろくに見ないで注文してしまいました(笑)。
 具がたっぷりで美味しかったです♪

 
■カレースパゲティ(入谷)
 勤め先のそばにある喫茶店で注文。 
 なかなかカレースパゲティってメニューにあるようで、あまりないんですよ。
 家庭っぽい感じだからかなぁ。美味しいのに♪

 
■熱卵(あつたま)うどん(上野駅)
 上野駅構内にある讃岐系のうどん屋さん。たまに寄って食べてます。
 茹で上げた熱々のうどんと卵、タレをかき混ぜて食べるうどんです。
 うどんの熱でトロトロの半熟になった卵が麺にからんで美味しいのです♪
 ここのメニューでイチオシですねー。

 
立体でも載せてみますね♪ (左ペア:平行法、右ペア:交差法)

 
 
 
■そして私が感動しちゃったのがコレ。
 ハイ、カモさんのソネブロ初の親バカ記事ですよー(笑)
 
 
 いつも週末主夫の私を不憫に思ってくれたのかどうかは知りませんが(^_^;)…
 先週の休日。昼食のために、小5になった長男が手打ちうどんを作ってくれました。
 いやー、子は親の背中を見て育つもんですねー(あれ?何か解釈が違う^^?)
 
 粉と塩水の配合も、こねるのも自分でやって、私は見ているだけ。
 包丁を持つ手つきもなかなかですねー(親バカその1♪)。
 休日なのでパジャマ姿なのはご愛敬(笑)何気にミッキー♪

 切っている途中はこんな感じです。 
 麺を延ばすのと茹でるのは 私もちょっと手伝いました。

 
 で、茹で上がって冷水でしめた麺がこちら。
     ↓

 ちゃんと足踏みまでしたのでコシもなかなかです♪
  …足踏みしながら上半身はゲームボーイDSをしていたのは見逃してあげよう^^;
 
 ツルツルとしたのど越し、シコシコとしたコシも合格点♪(親バカその2♪♪)
 でも、ホント美味しかったです♪
 
 また作ってねー(^o^)/ 
 あと今度、圧力鍋も買うつもりだからそれも活用してね♪、って言ったら…
 バキッ(-_-)= )゜o゚)あぅっ 。。。(毎週作るのは無理、だって…まぁそうだね^^;)
 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 16

fumipopo

カモさん どれもおいしそうに撮れていますね~ 
今注文したいのは ゴマの香りの担々麺 です
パジャマ姿で頑張ってるお子様 たのもしい~
最後の バキッって音は・・・・(;^_^A
by fumipopo (2006-04-16 09:52) 

えみる

麺類、あたしは最近「富士そば」でしか食べていません涙
美味しいものは、本当に美味しいですよね。
ちなみにあたしは刀削麺が好きです。もちもちしていて。
by えみる (2006-04-16 10:38) 

chome

こんにちは。
さっきお昼ご飯を食べたばかりなのに、ラーメンが食べたくなりました(笑)
どれも美味しそうですね(^^)
お子様の作った手打ちうどんも本格的ですね。すご~い!
うどんも食べたくなりました(今日の夕食は決まり・・・かな?)
by chome (2006-04-16 12:49) 

レイヴン

お腹がへりました~。
とろとろ昆布大好きなんです。じゅる・・・・。
きっと息子さんもメンクイ星人Jrに(^^)
by レイヴン (2006-04-16 15:06) 

ふぐたろう

カモさん、はじめまして。自分のblogの関連記事リンクから飛んできました。
どれもウマそうですね~。私もコナモン好きなんですわ。
この中でひとつ選ぶんやったら「熱卵うどん」かな♪
お子さんもなかなかやりますねぇ。コシがあってウマそう!
以前、私が手打ちうどん作ったら、「団子汁」ができました(^^;)
by ふぐたろう (2006-04-16 19:06) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!担々麺はお店によって味が結構違っているので楽しみですよね。ここのは辛さも選べるし、ごまのコクもあるし美味しかったです。パジャマ、よーくみたらミッキーでした(笑)
 
■えみるさん♪
 こんにちは!おぉ、刀削麺!私の中で「今すぐにでも食べたい麺ベスト3」に常に上位にいますよ(笑)。よく行くのはヨドバシアキバの8階レストラン街にある刀削麺荘です。カメラや家電に用がなくても刀削麺目当てで行ったりしてます^^
 
■chome777さん♪
 こんにちは!ラーメン、うどん、そば、パスタ…どれも魅力てきですよね。手打ちうどんは興味半分、自分で打ってみたかったようです。もう少し鍛えれば週末は私が楽に…(^_^;)こらこら。
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!とろろ昆布は我が家に常備です(笑)うどんや汁物のトッピングに大活躍です。日曜のお昼は麺類が多いので、確かにJrかな^^
 
■ふぐたろうさん♪
 初めまして!nice!とコメント有り難うございます♪
 熱卵うどんはオススメですねー。手打ちうどんは前に私が何度か作ったのをみていて作ってみたかったようです。団子汁いいじゃないですか^^; 私が初めて作ったうどんもブチブチ切れて「麺」と呼べるものではなかったです(^_^;)
by カモさん (2006-04-16 21:34) 

さすが主夫の息子さんですね!!!!
麺を切ったところの写真なんてビックリ!カモさんが手伝ったにしても、伸ばしてたたんであるところなんて・・・。かなりきっちり成型して伸ばしてるんですね。
今回の麺のなかでは一番です!
by (2006-04-17 15:09) 

息子さんが作ってくれた麺が一番美味しかったでしょ?
by (2006-04-17 16:29) 

カモさん

■mamさん♪
 こんにちは!折りたたんだ生地キレイでしょ…ハイ、ただのまぐれです(笑) 生地を4等分に分けてそれぞれ麺棒で延ばしたのですが、一番最後に何とかまともに延ばせたので写真を撮ったというのが真相です(^_^;)
 
■こけもも:さん♪
 こんにちは!ハイ、そうでーす(^o^)/ 自分で料理をしてみたい年頃なのでしょうか。楽しそうに作ってくれました♪
 
by カモさん (2006-04-18 00:47) 

店員佐藤

カモさんにそんな大きなお子様がいらしたことに
驚きました。(^_^;) こういう超ワイド画角の写真での
記事作成っていいですね。
by 店員佐藤 (2006-04-18 07:52) 

りゅうパパ

野菜ラーメンが野菜の甘みが出てそうでおいしそうな感じがしました
全国区で食べ歩いてるのですね~
すごい!
親バカ記事、私も近々やってしまうかもです(笑)
うどん上手に出来てますね!
自分で作るとおいしいですよね~
by りゅうパパ (2006-04-18 18:08) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!えーと^^;…ハイ、いました(笑)。横長の写真は「さぁ食べよう!」ってお皿に顔を近づけたときの見え方をイメージしています♪
 
■りゅうパパさん♪
 こんにちは!野菜ラーメン美味しかったですよ。野菜のうまみがたっぷり♪
 自宅で作ったうどんがあんなにのどごしが良いものだとは…なかなかあの
 美味しさはお店では味わえないかも…です♪

 
by カモさん (2006-04-19 00:23) 

山猫庵

ちらっと見えるタマゴがどれも美味しそ~(^-^)
by 山猫庵 (2006-04-20 21:39) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 こんにちは!本当だ。よく見ると結構タマゴが入っていますね。
 あつたまうどんの溶きタマゴが麺の熱で半熟になってからむとこれもまた絶品なんですよー。最近は駅のうどんやさんでも侮れないです^^;
by カモさん (2006-04-22 11:33) 

NAKATSU♪

パパさん思いの息子さんですね♪
腰のあるおうどんを作れらるとは、さすがメンクイ星人2号です(笑)
親バカネタ、自分もやっちゃいますよ~どこの親も同じですって♪
by NAKATSU♪ (2006-04-23 16:19) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!ちょうど料理に興味を持つ年頃なのかもしれませんが、楽しそうに作ってくれました。ウチで餃子を作るときも餡を皮に包むのは子供の役目ですし、このまま鍛えれば私はかなり楽に…(笑)。
by カモさん (2006-04-24 00:22) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。