SSブログ

★植栽で巡るパークはいかが♪(後編) [ ★パークの花や木♪]


 
 ---【注意】-----------------------------------------
 この記事の内容には、「フラワーアンドツリーツアー」でお聞きした内容も含まれています。ツアーに参加する予定で、内容を知りたくない方はツアー参加前には見ないようにしてください。
 あと、景観を作り出すタネあかしみたいな内容も含まれていますので「TDLのジャングルはホンモノなんだ!決して人工的な植栽なんかじゃないやい!」と純粋に思っていたい人も見ない方がよいかもしれません(^_^;)
 --------------------------------------------------
 
       ★植栽で巡るパークはいかが♪(前編) はコチラです。
        http://blog.so-net.ne.jp/tdr-3d/2006-05-18

ハイ、植栽の視点で巡る東京ディズニーランドの【後半】です♪
今日は、残りの半周をクリッターカントリーから時計回りに進んでいきましょう!

じゃ、気合いを入れて レッツ、ゴー♪
 

 
--------------------
 ■クリッターカントリー■
--------------------
 
■入り口のシャクナゲ「太陽」

 
 このシャクナゲは外国種を元に改良した国産の「太陽」という品種だそうです。
 陽気で明るいクリッター(小動物)たちをイメージさせる植栽ですね♪
 
 
■クリッターカントリーの植栽たち

 
 クリッターカントリーは小動物たちの国なので、植栽も彼らの小さい体にあわせて、細かい葉や花の植物をメインにしているのが特徴です。
 ジャコウネズミのグランマ・サラ(サラおばあちゃん)のお家の周りにも、上の写真(左)のように細かい花たちがたくさん咲いています。
 

 また、崖の上の芝生もクリッターカントリーの代表的な風景になっています。
 この芝生ももちろんホンモノで、このエリアの風景にあう品種を選ぶために50種類もの候補から絞り込んで選んだそうです。
 ときどき刈り込みなどのメンテナンスをするそうですが、ちょっと高くて怖いかも…(^_^;)
 
 右の写真も高いところにある小動物の家ですが、小さい花々が見事にマッチしてますね♪ホント、こういう演出はお見事です!
 
 
 
 じゃあ次は、妖精の国ファンタジーランドに移動してみましょう。
 
 
--------------------
 ■ファンタジーランド■
--------------------
 
■スモールワールドとポピー

 
 ファンタジーランドでは、たくさんの花を見ることができます。季節ごとに入れ替わる花を見て歩くのも楽しいものです♪
 スモールワールドの外観と黄色やオレンジのポピーの取り合わせも素敵ですね。
 
 
■ファンタジーランドの花壇

(左)アリスのティーカップ前のキノコ
(右)ファウルフェローたちと花壇
 
 左の写真のビオラは、よく見ると台の部分がキノコ型になっています。ココはアリスのティーカップやクイーン・オブ・ハートのレストランなどがある「不思議の国のアリス」にちなんだエリアですので、きっと、ゲストもアリスのように小さくなったという設定で、巨大に見えるキノコをおいているのでしょうね。
 
 右の写真は、近くにあるピノキオ(噴水)を見て悪巧みをしているファウルフェローとギデオンです。かれらのまわりにも季節の花々がキレイに植えられています。
 
 
■くまのプーさんにちなんだ英国風植栽

 
 プーさんのエリアでは、原作の生まれたイギリスのイングリッシュガーデンを意識したバラや花たちを見ることができます。
 左の写真の黄色いバラは、プーさんの大好物ハチミツの色にあわせたものかもしれませんね♪
 
 
■ベビーマインの前のお花たち

 
 お城の裏手にある赤ちゃん用のグッズを扱う「ベビーマイン」の横には、一年を通して見事な寄せ植えの数々を見ることができます。
 ここに集まっている花の種類は約20種類。一箇所で見ることができる花の数としてはTDLの中で一番多いそうです。
 この写真を撮影した4月中旬にも、チューリップ(右)やラナンキュラス(中)をはじめ、色とりどりの花たちが競い合うように咲いていました♪
 
 
■真冬でもほらこの通り♪

(左)ベビーマイン横の寄せ植え(真冬の様子)
(右)紅白のポインセチア(クリスマスシーズン)
 
 さきほど一年中…と書きましたが、ほら真冬でもこのとおりたくさんの花を見ることができるんです。
 左の写真(ベビーマイン横)では花の種類は少し減りますが、パンジーやシクラメン、ストック、シロタエギクなどの見事な寄せ植えを見ることができます。
 
 右の写真は、花壇に植えられた紅白のポインセチアです。クリスマスをイメージさせる花ですが、寒さに弱いので、夜中など霜よけのためのケアをしないと絶対に戸外には植えられないんです。。。これハッキリ言ってグッジョブですよ!
 こういう植栽からも、担当スタッフのチャレンジ精神や植栽管理に対する自信をかいま見ることができると思います^^ 
 
 
さぁ次は、ファンタジーランドの中でもちょっと特徴的な植栽を3箇所見ていきますね。
 
■白雪姫へのコダワリ

(左から3枚)シロヤマブキ  (一番右) 白 樺
 
 シンデレラ城の横、ウェスタンランド側にある白雪姫の泉です。
 ここでは「白雪姫」にちなんで【白】にこだわった植栽を見ることができます。
 
 白雪姫と7人のこびとたちの横に咲く小さい花は、ちょっと珍しい白い山吹(シロヤマブキ)です。オマケですがタネが隠れミッキーみたいに見えました(^_^;)
 そして、シロヤマブキの奥に生えているの(一番右の写真)は白樺です。これは、ディズニー映画「白雪姫」の森に生えている樹なんだそうです。
 さりげなくみえる景色にも、それぞれコダワリがあるんですねー。
 
 
■シャクナゲの競演

 
 今度は、お城の横のトゥモローランド側です。
 こちらでは何種類ものしゃくなげを見ることができます。
 シャクナゲはヨーロッパにも多く分布していますので、シンデレラ城の風景を引き立たせるために選ばれたのかもしれませんね♪
 こんなところにミニシャクナゲ園(笑)があるとは今まで気付きませんでした。何回行っても新しい発見があるものですね♪
 
 
■ホーンテッドマンション

(左)森の中にたたずむ様相のホーンテッドマンション
(右)おどろおどろしい樹形のカイヅカイブキ(貝塚伊吹)
 
 ここは幻想的な世界のファンタジーランドではちょっと異色の場所。
 999人の亡霊が住むというホーンテッドマンションです。
 
 ここの庭は、あまり手入れがされていなくて、わざと雑草が生えていたりします。
 そして、その雰囲気を更に盛り上げているのが右の写真にあるカイヅカイブキです。こういう樹形になりやすい木をベースにして、更に刈り込んでこういう形をキープしているんだそうです。
 夜に見るとその雰囲気は更に倍増!今度ぜひ意識して見て下さいね。
 
 
 
 さて、お次はミッキーやその仲間たちが住む街トゥーンタウンに行ってみましょう!
 
 
--------------------
 ■トゥーンタウン■
--------------------
 
■桜とマロニエ

(左)サクラ
(右)ベニバナマロニエ(紅花栃ノ木)
 
 左の写真はちょっと時期をはずしちゃいましたがサクラです。トゥーンタウンにも桜が植えられているんですね。来年は満開の時期に行ってみたいなぁ^^
 右の写真はトチノキの仲間で、たぶんベニバナマロニエです。5月になるとピンクの花が一斉に咲いてゲストの目を楽しませてくれます。
 
 
■色とりどりの花たち

(左)ストック、チューリップ
(右)菜の花
 
 もちろんトゥーンタウンにもお花がたくさんあります。このようにカフェレストランの周りには季節の花がいつも満開になっています。
 また、2月ころには右の写真のように菜の花が満開になっていてとってもキレイ♪カモさんは毎年ここの景色で春の訪れを最初に感じたりします^^
 
 
■チューリップと…

(左)チューリップ[ミッキーマウス]
(中)色とりどりのチューリップ
(右)トゥーンパーク横の花壇の見事なキャベツ
 
 春にここを訪れると一斉に咲き誇るチューリップを見ることができます。一番左のは「隠れミッキー」の記事でご紹介した品種【ミッキーマウス】ですね。トゥーンタウンにピッタリのお花です♪
 
 そしてちょっとオドロキなのが、トゥーンパーク横のキャベツ!
 この花壇には、キャベツとかカリフラワーとか、いつも何かしら野菜が育てられています。
 初めて見たときは「何でココに野菜が…(@o@)」とビックリしました。トゥーンたちが自分らのために育てているのでしょうか(^_^;)
 
 
 さて、いよいよ最後のテーマランドです。
 未来の世界トゥモローランドに行きましょう!
 
 
--------------------
 ■トゥモローランド■
--------------------
 
■トゥモローランドの樹木

 
 トゥモローランドの代表的な植栽の風景といえば、なんといっても人工的に刈り込まれた樹木たちでしょう。
 おそらく「人間が自然をコントロールしているはず」というレトロ・フューチャーの未来イメージを表現しているんだと思います。
 刈り込んだ樹形を見ていると、円筒形だったりお饅頭型だったり、四角形だったりで、それぞれに個性があっておもしろいんですよ♪
 
 
■直線的なイメージの花壇

(左)紅白のペチュニア
(右)赤とピンクのゼラニウム
 
 お花たちの植え方も、近未来っぽい(のかな?)直線的な感じになっています。そして、1種類だけ、あるいは同じ種類で色の異なる花をツートンにしているシンプルな花壇が多いような気がします。
 建物やベンチなども直線的なデザインですので、これらの風景に見事に溶け込んでいる点も見逃せないポイントかも♪
 
 
■スペース・マウンテン

 
 スペース・マウンテンでは、まるで宇宙に向かってそびえ立つようなワシントン椰子を見ることができます。 宇宙を疾走するアトラクションのイメージにあわせて、スクッと立ち並ぶ景観はもうアトラクションの一部といっていいかもしれませんね♪
 このワシントン椰子は、冬の寒さにも耐えることができる品種でマイナス5度とかマイナス10度でも大丈夫なんだそうです。ちゃんと実用性も考えつつ、アトラクションのイメージにあった種類を選んでるんですね。
 
 
■グランドサーキット・レースウェイ

 
 とはいいつつ、トゥモローランドのすべてが直線的なイメージかというとそうでもないんです。 例えば、ここグランドサーキット・レースウェイは、森に囲まれたサーキットという設定なのでしょうか。都会を離れて郊外をドライブするような森林の風景が広がっています。
 そして、まだカモさんも意識して見たことがないのですが、このアトラクションの中にはサクラがなんと14種類もあるんですって! 3月から4月にかけて次々といろんな種類のサクラが咲いていくとのこと。うーん、来年の春は要チェックですね♪
 
 
 
 ハイ、ここまで植栽に注目してパークを一周してきましたが、実はまだ見落としている重要な植栽があるんです。それは、ほら…アレです♪
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
-------------------------
 ■たくさんのトピアリーたち■
-------------------------
 
■シンデレラ城横のドラゴン

 
 そう、トピアリーたちです♪
 パークで見られるトピアリーをまとめてご紹介しますね。
 
 上の写真はこの記事のトップにも載せましたシンデレラ城横のドラゴンです。
 水面の波が白い花で表現されていて優雅な雰囲気ですね♪
 
 こういったトピアリーには大きく分けて、このドラゴンのように刈り込んで作るタイプと、下でご紹介する水苔やツタ類を使ったタイプの2種類があります。
 で、この刈り込みタイプだと製作期間は3年以上、早くできる水苔タイプでも3ヶ月以上かかるそうです。うーん、作るのも、形を維持するのもかなり気合いが入りそうですね。。。
 
 
■スモールワールドのトピアリー

 
 スモールワールド前も刈り込み型のトピアリーがたくさんあります♪
 鳥の形や三角形などたくさんの形を見ることができます。
 『これは、まるでトピアリーの博物館や~(by彦麻呂風)』(^_^;)
 
 
■その他、ファンタジーランドのトピアリー

(左から、ミニーとミッキー、ハートの兵士、マッドハッター、ピノキオとゼペットおじいさん)
 
 ここからは水苔タイプによるキャラクターもののトピアリーです。
 このタイプは刈り込みタイプに比べて、細かい凹凸が表現できるのでキャラクターなどのトピアリーに向いているのです。
 
 まずはファンタジーランドにあるトピアリーたちです。
 それぞれどの辺りにあるか わかりますか?
 こういうのを探し歩いてみるのも楽しいもんですよー♪
 
 
■トゥーンタウンのキャラクタートピアリー

(左から、ミッキー、ミニー、デイジーとドナルド)
 
 次はトゥーンタウンです。
 それぞれのキャラクターたちの家の庭先に自分たちのトピアリーが育てられています。ミニーちゃんとデイジーはリボンがおそろいですね♪
 
 

(左から、グーフィ、チップとデール(どっちがどっちだろう^^;))
 
 さぁ、ここで問題です。
 チップとデールのトピアリーは、どっちがどっちでしょうか?
 知っている人、教えてくださーい(^_^;)
 
 
■ピクニックエリアのトピアリーたち(今はありません)

(左から、プーさん、ピグレット、イーヨー、ラビット)
 
 これは残念ながら今は見ることができないようです。
 ピクニックエリアにプーさんシリーズのトピアリーが植えられていた時期がありました。
 いつかまた復活してくれるといいなぁ。
 
 
■オマケ:ピクニックエリアのお花たち

(左から、ツツジ、あじさい、バラ)
 
 今はプーさんたちのトピアリーを見ることができませんが、かわりにピクニックエリアにも見事な植栽があるんです。 
 写真のように、満開のツツジなどは目を見張る美しさなんです♪
 こういう場所で食べるお弁当は美味しいでしょうね♪
 
 
-----------------------------
 
ハイ、気がつけばゲート外のピクニックエリアまで来てしまいました。
ここで今回の「植栽で巡るパーク」は終了!このツアーも解散でーす。
ここまでおつきあい頂いた方々、お疲れさまでしたー♪
 
最後に「フラワー&ツリーツアー」でお土産にもらってきた球根の「その後」をお伝えして今日はおしまいにしたいと思います♪
 
 
 
--------------------------------------------
 ■『フラワー&ツリーツアー』球根のマジック♪■
--------------------------------------------
 
■植えたときの様子(0日目)

 
 以前に掲載しましたが、もらってきた球根を植えた直後の様子です。
 この上に薄く土をかぶせて、ときどき水をあげながら待ちます…。
 
 
■芽が出てきました!(14日目)

 
 2週間ほどで、ちょこっと芽が出てきました♪
 さぁ、これがこのあと一体どのように成長したのでしょうか…
 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 
 芽が出てから8日後…
 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
 
 ジャーン! こうなりました♪
 
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

 
 ほら、四つ葉のマジック♪
 
 この四つ葉クンですが、正式にはクローバーではなくカタバミの仲間なんです。
 でもクローバーの四つ葉にそっくりなので「ラッキー・クローバー」などと呼ばれています。
 
 なんかちょっと幸せになれちゃいそうな感じがしませんか♪
 
 
 
 
■成長を振り返ってみました♪
 

 
 四つ葉クンの成長を振り返ってみました。
 芽が出るまではちょっと時間がかかりましたが、そこからはぐんぐんと成長して見事な四つ葉を披露してくれました♪
 
 
■フラワー&ツリーツアーの四つ葉たち

 
 で、どうして四つ葉が…というとツアーをご紹介したときのことを思い出して下さい。
 四つ葉の隠れミッキーを教えてもらい、そしてツアーのバンダナの中央にもちゃんと四つ葉が描かれていました。
 四つ葉の隠れミッキーは、TDLを訪れたゲストにハピネスがありますようにという想いが込められており、バンダナの四つ葉はツアーに参加してくれたゲストにそのハピネスを持ち帰って欲しいという気持ちを形にしたものでした。
 
 なので、そうなるともうひとつのお土産の球根も当然、ハピネスの象徴「四つ葉」ってことになりすよね♪
 育てた四つ葉を見てTDLのツアーを思い出しハッピーな気分になってもらいたい。そんな想いを込めたキャストさんたちからのステキなプレゼントだった訳です♪
 
 補足ですが、このラッキークローバーは、春から夏にかけて、ちょっとお洒落なお花屋さんとか、観光地のカフェのレジ横などで扱っていることもありますので、興味のある方は探してみてくださいね♪(以前はイクスピアリでも扱っているお店があったのですが、業態が変わって扱わなくなっちゃいました。残念~。)

 
 
 では最後に、この記事をここまで読んでいただいたみなさんにもハピネスが届きますように願いを込めまして、ツアーのバンダナとラッキークローバーの2ショットを載せますね♪
 
 ここまで長文を読んで頂き、どうも有り難うございました♪
 
 

(25日目の様子。2つ目の葉っぱが開こうとしています♪)


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 14

fumipopo

4つ葉が出てきたんですね~ すごい感動です
後半の植栽ツアーを満喫させていただきました
出来ることなら nice! を10個くらいつけた~い(≧o≦)ノ
次回パークに行った時は 目線が違うと思います
素敵な楽しみをご紹介くださり ありがとうございました<(_ _)>
by fumipopo (2006-05-21 08:02) 

wako

パークの中を1周させていただきました(笑)
ベビーマイン前の寄せ植えが大好きで、良く見ています。
植木にしても細部へのこだわりがあって、それぞれのアトラクションと違和感のないように設計されているんですね。
グランド・サーキットの桜は、私も来年の課題です~知らなかった。
これだけの画像を撮って、お花への知識もあってすごいです。
ほんと、楽しませていただきました♡ありがとうございます。
by wako (2006-05-21 08:41) 

店員佐藤

いやぁ、すごい読み応えでした。
プーさんのトピアリーの復活を強く希望です!
by 店員佐藤 (2006-05-21 11:07) 

りゅうパパ

こんにちは
トゥーンのチューリップは色とりどりで特にキレイですね
野菜シリーズは最近行った時にはセロリが植えてありました
食べるんですかね~(^^:)
今は子どもがトゥーンパークの遊具に夢中です
そこにセロリのにおいが・・・(笑)
球根の四葉は結構大きいですね~
次々増えてくるんでしょうか(^^)
by りゅうパパ (2006-05-21 12:59) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!隠れミッキーの四つ葉、バンダナの四つ葉、そして球根の四つ葉と四つ葉たちがたくさんそろいました(^^)
 おそらくシーでも同じような情熱を込めた植栽があると思います。ぜひランドだけでなくシーの植栽散策にも行ってみてくださいね♪
 
■wakoさん♪
 こんにちは!ベビーマイン前の寄せ植えはホントに見事ですよね。毎年すこしずつアレンジが変わっているし、いつもチェックしちゃいます。
 来年はレースウェイのサクラに注目ですね♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!こういう話を書き出すと止まらないんです(^_^;)
 長文おつきあいいただき、有り難うございます♪

■りゅうパパさん♪
 こんにちは!セ、セロリですか…(^_^;)
 あの野菜たちですが、もしかしたら「野菜って、こういう風に育っているんだよ」っていう教育効果みたいのも狙っているのかなぁ、と思っています^^
by カモさん (2006-05-21 20:48) 

AYA

たくさんのこだわりで植えられているんですね。
植物には詳しくないのでとっても勉強になりました。
トピアリーもマッドハッターやピノキオなんかは気付いてなかったです。
やっぱり何度行っても知らない事がたくさん出てきますね。
四葉が出てくるのも粋な演出ですね。
by AYA (2006-05-21 23:18) 

カモさん

■AYAさん♪
 こんにちは!私も今回書いてみて、そのコダワリのすごさに圧倒されました^^
 ファンタジーランドのトピアリーは、頻繁にあったり無かったりするので見られるのも運まかせのところもあります(4月は、ミッキーとミニーの2ショットトピアリーがありませんでした)。四つ葉は、葉っぱを見ているだけで なんかうれしくなりますね♪
by カモさん (2006-05-22 22:17) 

その4つ葉見た事あります!!!お花やさんでみかけて、ここのって、みんな4つ葉だ!って思ったことありました。クーローバーじゃなくても、幸せな気分になれますよね^^
ホーンテッドマンションの木って、ちゃんと手入れしてあの形なんですね。見方がかわりました^^
by (2006-05-24 15:00) 

山猫庵

子供の頃、よく四つ葉のクローバを探しましたが、
未だ見つけた事はありません…(^_^;)
クローバーではないにしても
こんなに大きく立派な四つ葉ならとっても嬉しいですね(^^)b
by 山猫庵 (2006-05-24 21:45) 

こんばんは~
先日、前編の記事を母親に見せました!
カモさんって誰?って最初に聞かれて。。。説明するのにひと苦労。
ほんと楽しみにしているので、早く連れて行ってあげたいです。
後編も凄い読みごたえがありました。とにかく感動です。
by (2006-05-24 22:18) 

NAKATSU♪

四つ葉のクローバーだぁ~かわいい (≧∇≦)
私は家の近くで、5個!見つけました♪良い事あるといいなぁ。
チップとデールは見分けがつきませんね~ ^^;
パークに行く時の楽しみが、またひとつ増えました。
by NAKATSU♪ (2006-05-25 00:11) 

カモさん

■mamさん♪
 こんにちは!ちょうどこの時期にお花屋さんで球根を扱っていたりします。球根4~5個で600円くらいしますが、毎年どんどん増えていくので1回買ってみても良いかもしれませんね♪
 
■山猫庵さん♪
 こんにちは!四つ葉を見つけるのはコツがあるようですよ♪そして一度見つけるとあとはその周辺に芋づる式に見つかることが多いです。私は、視線をまんべんなくクローバーのコロニー上をスキャンするように見て探したりします^^
 
■みなりん さん♪
 こんにちは!お見せしてしまったのですね(^_^;) ツアーでは、いろんな質問にも気軽に答えて頂けるので、どんどん「アレは何?コレは?」って聞いて、逆にいろいろ教えてくださいね♪
 カモさんって誰…(^_^;)……「変わったひと」「ヘンな人」…(^_^;)???
 
■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!5個も見つけたのですか!そのコロニーは大事にした方がよいですよ♪うまくすると毎年、四つ葉を見つけることができます♪
 トピアリーのチップとデールは、ぜひ実際に見て頂いて、NAKATSU♪さんの眼力で見分けて教えてください(^_^;)
by カモさん (2006-05-27 00:43) 

しんご

ディズニーランドって植物にもこだわっているんだァ~ところで誰が管理しているの?
by しんご (2007-05-09 00:39) 

カモさん

■しんごさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 あらゆる面にこだわるディズニーは、もちろん植栽にもたくさんのコダワリがあるようです。 キャラクターやアトラクションだけではなく、こういった楽しみ方もあるんですね~♪
 管理はミッキーの魔法…だったら素敵ですね(笑)。
by カモさん (2007-05-09 22:48) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。