SSブログ

★『ヴェネツィアン・ゴンドラ』の意外な楽しみ方♪ [ ★カモさん流の楽しみ方]


 
カモさんは、今までに家族で2回、ディズニーシーの『ヴェネツィアン・ゴンドラ』に乗ったことがあるんですが、なんとなんとその2回ともちょっとしたサプライズに遭遇してるんです。
 
1回目は2年ほど前、そして2回目は先週末!
今回の記事は、そんなチョット変わったゴンドラの思い出をご紹介します♪
 
 

■まずは、普通の風景をご紹介♪

 
『ヴェネツィアン・ゴンドラ』は、イタリアのヴェネツィアの風景を再現した入りくんだ水路や、火山のふもとに広がる海の一部を約10~15分かけて周回してくる人気のアトラクションです。
 

シーをまったりと楽しむのにうってつけのアトラクションと言っていいでしょう。
 

見慣れたシーの風景も水面から見るとかなり新鮮で、普段は気付かないような花なども特等席から鑑賞できたりもします♪
 
 
 
■1回目のサプライズ(2年くらい前)
 
で、このアトラクションに最初に乗ったとき、私たちの乗る番が来たと思ったらキャストさんに『ここで少しお待ちいただきます』みたいに言われちゃったのです。
 
 

なに?もしかしてアトラクション中止…?って思っていたら、目の前に豪華に飾り付けられたゴンドラが入ってきました。
中には、シャンパンセットまで用意してあります。
 
しばらく待っていると、ホテルミラコスタで結婚式を挙げたばかりのご夫婦が、ミニパレードに船頭されてやってきて…♪
 
ゴンドラに乗り込んで、シャンパンを開け、お祝いをしています。
そして、その場にいたゲストみんなの拍手に見守られながら出航していきました。
 
 
どのくらいの頻度でこういう場面に遭遇するのか知りませんが「素敵なもん見ちゃった♪」みたいな気分になったのを覚えています♪
 
 
 
 
■2回目のサプライズ(先週末)
 
で、先週末のことなんですが、家族でシーにインしたときにひさびさに『ゴンドラ』に乗ることにしました。
 
前回のときは結婚式のゴンドラにバッタリ会ったなぁ、なんて考えながら列に並んでいました。
しばらく列に並び、今度は何事もなく出航です。
 

水路にかかるいくつかの橋をくぐって…
 
 

プロメテウス火山も見えてきました。
このリドアイルの角を曲がれば水路から海にでます。

 
 
 
 
 
 
 
 すると…
 
 
 
 
 
 ( ̄◆ ̄;)おぉ!なんと…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
『リドアイル・ミート&スマイル』の真っ最中♪♪♪
 ある意味、最前列をゲット!!
 
 
キャラクターの乗った船が「リドアイル」に到着してゲストたちにご挨拶をするショーなんですが、もうすぐ終了してしまうため最近は場所取りが大変だと聞いています。
 
じつは今回もコレを見たかったのですが、開園と同時に満席状態になっていたので
泣く泣くあきらめて、じゃぁゴンドラにもで乗ろうか、ってことにしていたのでした。
 
なので、思ってもいなかった場所から見ることができて予想外のサプライズでした♪
 
 
 
まぁ、さすがにキャラクターはみんな向こう側を向いていて背中しか見えないのですが… 
 
 

と思ったら、アブーがこっち側を向いて相手してくれました♪
アブー♪おぉ、アブー♪お前ってやつは…(ToT)/
カモさんの中で、アブーの好感度が一気に上昇です♪
 
 
 

そして船の裏側を通過します。
ステージがまったく見えません(^_^;)…が、こんなに近くで
ミート&スマイルの船を見られるのも貴重な機会なので良しとします♪
 
 

そして再び、後ろからショーをチラっと見ることができました。
 

ちょうどミッキーとミニーがラブラブモードのシーンだったようです。
もう、いつもこの2人は…こんなに大勢の前で…(^_^;)
 
 
船頭さんによると、ゴンドラからこのショーを見られるのは1日に4~5艘とのこと!
うわぁ、なんてスゴイ確率!思わずドキドキしました。
 
ちょっとビックリなゴンドラの旅でした♪
さすがに次回はサプライズは…ないですよね(^_^;)
 
 
今日は、『ヴェネツィアン・ゴンドラ』のチョット変わった思い出をご紹介してみました♪

 
 
 
 
 
■オマケ(風景のコダワリ)
 

 ゴンドラ乗り場のあたりをよーく見ていると、建物のカベなどの地面から1メートルくらいの場所に薄汚れた2本の水平線があります。
 
 じつはコレ、かつてヴェネツィアを襲った大洪水の痕跡なんですって。
 
 実際にイタリアのヴェネツィアは「水の都」と形容される一方で水害の多い都市なんだそうです。
 
 街のあちこちにこのような大洪水の痕跡が見られるそうで、ディズニーシーではそこまでコダワって風景を再現しているのでした♪
 
 (ヴェネツィアに行ったことのある私の知り合いは、コレをみて「うわぁ、ここまで再現してある~」ってものすごく感動したそうです^^)
 
 こんな風に、何気ない風景にひそんでいるコダワリを見つけるのも楽しいですよね♪
 


nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 25

fumipopo

素敵なサプライズですね(≧o≦)
優しいアブー Happyいっぱい特典付きゴンドラの旅
私には無かったな~(;^_^A
そして大洪水の痕跡までつくってしまう こだわりの演出
こだわりを知るのって楽しいですね
by fumipopo (2006-06-07 20:37) 

カモさん一人じゃなくて、ちゃんと!家族でも行くんですね!!(笑)
ゴンドラは2回とも、かなりラッキーですね!結婚式はぜひ!みてみたいな~。
最初の写真もちゃんとゴンドラをこいでる人の形なんですね!^^
by (2006-06-07 20:54) 

chome

2回とも素敵なサプライズですね♪
連続でそんな幸運に出会えるなんて・・・うらやましい~(笑)
ミート&スマイル中もゴンドラは運行中なんですね。
裏側から見ることはないので、ある意味“特等席”ですよね(^^)v
by chome (2006-06-07 21:29) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!fumipopoさんはちゃんとDVD当たったではないですか^^♪そのほうがきっとスゴイ確率ですよ~♪久しぶりにゴンドラに乗りましたが、あのまったりとした雰囲気はいいですねー。本当のヴェネツィアに行って、ゴンドラに乗ってみたくなりました^^(ついでに洪水の痕跡探しも^^;)
 
■mamさん♪
 こんにちは!ちゃんと!家族でも行くんですよ(笑)…たまにですけど^^;
 結婚式のゴンドラはミラコスタの挙式のオプションで、お値段はたしか指3本分と聞いたことがあります(3万じゃないですよ^^;)。周りにいたゲストはみんな川辺や橋の上からゴンドラに大注目、拍手でお見送りしていました。
 最初の写真は、たぶんゴンドラの待ち時間を表示する案内板か何かだと思います。まるで観光地の工芸品みたいですよね。
 
■chome777さん♪
 こんにちは!私も意外だったのですが、ミースマ中もゴンドラを運行しているんですね。船が発着するときは運航を一時中断して、リドアイルでショーをしているときに合い間をぬうように運行していました。海側からみると半円形の客席にびっっっしりと集まったゲストがまず目に入ってちょっとビビリました^^;
 
by カモさん (2006-06-08 01:15) 

wako

ミート&スマイルの間も、停止にはならなくて動いているんですね~
後ろ側を見られるのもレアな気がしますし、特等席から見ている感じがしますね。参加者みたいです(笑)
TVでヴェネツィアのゴンドラを見たときに「シー?」なんてお馬鹿な事を思った私でした。
by wako (2006-06-08 11:33) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!確かにレアなアングルでした(笑)。リドアイルってこじんまりしたステージって印象だったのですが、集まったゲストの多いこと、多いこと!あんなにゲストの視線が集中したなかでキャラクターたちはショーをしているんだ、って驚いちゃいました^^
 
by カモさん (2006-06-08 21:54) 

こんにちは!
裏側から見るショーなんて、めったにないですよね!うらやましいぞ。
こんなレアケースに遭遇するなんて、カモさんの日ごろの精進のおかげですかねぇ?(笑)
by (2006-06-09 11:22) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!ほかのアトラクションではサプライズやハプニングはないのですが、このゴンドラだけは何かしら起きるようです^^。相性か、たんなる偶然か。いずれにしても次回(いつだ?)それがハッキリするでしょう(笑)
by カモさん (2006-06-10 09:09) 

fumipopo

>カモさんへ すみませんブログ閲覧時の不具合についてですが
カウンターをはずしてみました これで大丈夫でしょうか?
確かめて頂けるとうれしいです(^^;;
すみません<(_ _)>
by fumipopo (2006-06-10 10:16) 

fumipopo

>カモさんへ 時計の件ですが 以前使っていたmero時計に戻しました
こんどは大丈夫だといいんですけど・・・・ どうでしょうか(^^;;
by fumipopo (2006-06-10 17:56) 

山猫庵

さいごのオマケ、すごいですね。
気が付いている方はどのくらいいるんだろう…
by 山猫庵 (2006-06-10 18:05) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!fumipopoさんのブログでコメントを書きましたが、とりあえずは大丈夫になりました。お騒がせいたしましてスイマセンでしたm(_ _)m

■山猫庵さん♪
 こんにちは!パークにはこういった「知る人ぞ知る」コダワリが随所にちりばめられています。このヴェネツィアの風景の中にもまだ私の気付いていないコダワリがいくつもあるハズです。これがディズニーのパークには何回行っても新しい発見がある…といわれる所以ですね♪
by カモさん (2006-06-10 22:25) 

カモさんこんばんは~
お久しぶりです。やはりカモさんの記事は時間がある時にゆっくり
読みたいのでお休みの時に拝見するのが私のベストなんです。
ゴンドラに是非自分が乗って、カモさんに撮影してもらいたいですが(笑)
今の所、何も予定がないので当分無理の話ですが。
いろんなサプライズに遭遇すると、ちょっと得した気分になりますね。
リゾート物語の13がヴェネツィアゴンドラなので、この記事を紹介させて
頂きますね。
by (2006-06-10 22:47) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!どうぞまったりとゴンドラの旅をお楽しみください(笑)。
 今回のミースマ”最前列(笑)”は、かなりうれしかったです♪
 ゴンドラ、次々回の特集ですね♪楽しみにしてまーす!
by カモさん (2006-06-11 00:27) 

dream-disney_love-mickey_masa

カモさん、二度あることは三度ありますよ☆
きっと素敵なサプライズが次も待っています。ディズニーマジックとともに!
...なんて言ってみたり(笑)♪

記事を読みながら、
僕もその場にいる気分になり嬉しさや驚きを感じることができました。
ありがとうございます。
サプライズは、人の心に素敵な思い出つくる魔法ですね☆

 結婚式は、僕もミラコスタがいいな~♥…アイテヲミツケナキャ!!
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-06-11 23:49) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!ありがとうございます。でも次はなんだろう?ミッキーがゴンドリエだったりして…(笑) 結婚式はミラコスタもいいですけど、もしかしたら今度できるTDLホテルも素敵かも♪
by カモさん (2006-06-11 23:58) 

レイヴン

結婚式でシーでのゴンドラ・・・・きゃーーー夢みたい。
ミッキーがゴンドリエで・・・きゃーーーー(妄想爆走中)
私が前回みたカップルさんは、奥さんがディズニー好きらしく
すっごい嬉しそうだったんですが、旦那さんがバツの悪そうな顔を
してらっしゃいました・・・・。うーーむ。旦那さんには、まだディズニー
の魔法が効いていないよう。(^^;)
by レイヴン (2006-06-16 21:02) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!ミッキーのゴンドリエは憧れますねー(笑)
 そうかぁ、旦那さんが「普通の人」だと確かに照れくさいというか、バツが悪い感じがするのかも…。幸か不幸か、私のときはまだミラコスタがありませんでしたので良かった…のかなぁ?^^;
by カモさん (2006-06-17 01:18) 

おはようございます!
カモさん、TBありがとうございます!
今日から母親と出かけてきますが、あいにくの天気のようです。
by (2006-06-18 11:23) 

店員佐藤

大洪水の痕跡なんて、気づかれる方は何割くらい
いらっしゃるんでしょう。ここで知って、後から
本場を訪れる、なんて人の数の方が多そうですね。
by 店員佐藤 (2006-06-20 18:23) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!お母様と一緒のインパーク、楽しんでこられたようでなりよりです♪レポを楽しみに待ってまーす♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!たぶんパークを設計した人も「全ての人に気づいてもらう」ことは考えていないのでしょう。気づく人は気づくし、気づかない人も次に来たときに…何年もあとかもしれないけれど気づくかもしれない、そのときにちょっとした驚きや感動を感じてもらえればそれでいいのでしょうね、きっと^^
 
by カモさん (2006-06-20 23:46) 

こんばんわwお久しぶりですw
みかんはゴンドラには1回だけ乗りました。
その時の願いが叶ったらまた乗ろうと思います♪
でも憧れます~vvvゴンドラウェディングw見るのもするのもw
沢山の、知らない人にまで祝福を受けれるなんて、パークならではですよね!!
ミースマも見れちゃったし…カモさんさんはなんてラッキーなんでしょう!!
うわぁーーーーーッ(T□T)本当に1回も見ないまま終わっちゃうよ~!!!
私のエリックーーーー(>_<。・゜(そこかい)
by (2006-06-21 00:39) 

カモさん

■みかんさん♪
 こんにちは!ゴンドラは見ているのも楽しいし、乗ってもまた楽しいですね。
 ゴンドラのウェディング、照れくさくもあり、恥ずかしくもあり…そして嬉しくもあり。。。一生に一回くらいならいいかもしれませんね^^
 …で、エリックーーーですか(^^;)。やはり見にいかないと(笑)
by カモさん (2006-06-21 02:14) 

りゅうパパ

こんにちは
私も幾度となくシーには行ってますが
結婚式のゴンドラに遭遇したことはまだ無いです~!
すごいラッキー!だと思いますよ
おまけの風景のコダワリが興味深かったです
ゴンドラ乗り場まではなかなか行かないので
見入ってしまいました~(^^)
by りゅうパパ (2006-06-25 17:55) 

カモさん

■りゅうパパさん♪
 こんにちは!やっぱりラッキーなのですね^^
 風景のコダワリはさすがですよねー。建物の色も、一見、同じ壁面でも日向になる南側と日陰の北側では少し色合いを変えているとか…。そこまでコダワリがあるのもすごいことですよね^^
by カモさん (2006-06-26 22:34) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。