SSブログ

★「Swept Away」など…今回はマニア向け(笑) [ ★パークの音楽♪]

えっと、初めにお断りでスイマセン。
 
「ホーンテッドマンション」マニア向けの記事に続いて、
今回の記事は【BraviSEAmo!】マニア向けです(笑)
 
(mp4動画が2本(合計約2MB)がありますので、モバイルの方注意してください。)

 
カモさんが最近ちょっと気になっている曲を2つアップしてみました。
(CD販売されていないので、余計気になるのかな…。)
 
音源は撮ってきたビデオからで、かつ1MB容量の制限がありますので、
音質はやや落としてあります。
 
 
【開始前の音楽】(mp4,3分34秒,960kb,画像は動きません)
 
ディズニーシーでは、いつでもその場所のテーマにあった音楽が流れていますが、
「ブラヴィッシーモ!」が始まるときは、開始15分前のアナウンス以降、ハーバーに
流れる音楽がこのショー専用のBGMに(ごく自然に)切り替わるんです。
 
2曲目のBGMが終わり、開始5分前のアナウンスをはさんで3曲目に流れるのが
ここでご紹介する音楽です。
 
この曲は完全にショーのために書き下ろされた曲で、本編でも使われるフレーズが
織り込まれています。
 
音楽が終わり、ミッキーの鳴らすホラ貝の音でショーの幕が開くのですが、
じつはショーが始まる前にゲストはすでに「ブラヴィッシーモ!」 の世界の中に
いつのまにかつつまれているのですね。


 

■07/09/19追記
  この記事は、閲覧数が伸びているのでこっそりボーナスファイルをアップです♪
  【ブラヴィ直前の日本語・英語アナウンス入りバージョン】 です♪

 
 
 
【Swept Away】(mp4,3分40秒,991kb,画像は動きません)
 
ショーの最後に轟音の花火とともに「水の精」の姿が消え、あとには青白く輝く
飛沫だけが残ります。。。
「火の精」もその荒々しい表情が消え、さっきまで「水の精」が居た場所をまるで
慈しむように眺めています。。。
 
このショーのラストは、見た人それぞれの解釈に委ねられています。
そして背景に流れているのが、切なさを感じさせるこの曲「Swept Away」なのです。
 

(背景のザーというノイズは、(ベリッシーの)噴水の音です。)
 
 
 
このように、ショーの前後にも関連する曲を流すことで、開始前の雰囲気を盛り上げ、
そして、終了後に余韻を残す。。。こういうコダワリの演出もお見事ですね♪

ソネブロの1MB容量制限がありますが、静止画+やや音質を落とした音声なら
4分近い時間でアップもできることもわかりました。この方法、今後も使えそう♪


nice!(5)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 21

AYA

おお~「SweptAway」を記事にされているとは!
この曲は大好きです。
私はCD化希望してるんですよ~。
でも、友人がビデオカメラからのものでしょうが、音源をくれたので堪能してます。
とってもいい曲ですよね。
どこかでブラヴィの切ない続きの話を聞いて涙したことがあります。
この曲はそこにぴったり合っていて、ますます泣けました。
by AYA (2006-06-24 23:07) 

fumipopo

nice! × 5! も~~鳥肌ものの記事をありがとうございます
Swept Away いいですね~~♪ 心に響く曲です
私もブラヴィのせつないお話を聞いてから 
特にこの曲は泣けます 
じっくり余韻にひたりた~い そんな時 
オチェのテラスから追い出されると 気分台無し
この曲を聴くのは ミラコのお部屋のテラスがいいかも・・・
(まだ一度も宿泊していませんが きっといいはず (^^;;)
by fumipopo (2006-06-24 23:26) 

カモさん

■AYAさん♪
 こんにちは!ブラヴィの終了後、この音楽をハーバーの手すりからじっくり聞いている人って結構いますよね。Swpet Away…5周年の総括CD初回限定版にオマケでつけてくれないですかね(^_^;) ぜったい買っちゃうのに^^
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!やっぱりSwept Awayまで聞いてブラヴィが完結するんだと思います。こういう余韻をもたせるエンディングなども、夜のショーにはぴったりですよね♪たしかにミラコのテラスからだと雰囲気最高ですね♪
by カモさん (2006-06-26 23:40) 

レイヴン

なんか、ハーバーにいる気分になってきました~
素敵~
by レイヴン (2006-06-29 21:50) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!本音ではCD化して欲しいのですが、その一方で、パークでしか聴けない曲があってもいいのかなぁ、とも思います^^
 他のゲストの声とかが入ってなかなか曲だけを録れないないのですが、このときはたまたま録ることができました♪

 
by カモさん (2006-07-01 21:15) 

dream-disney_love-mickey_masa

とても癒され、幸せな気分になりました!
まるでハーバーにいるかのように感じました☆

ブラヴィッシーモは、毎日のように音楽を聴いていて大好きです♡
でも、シーではじっくり見たことがなくて、
この開始前と終了後の魔法のことは知りませんでした。 ←未熟者マサ!!
いや~細部までこだわり&奥が深いディズニーには感心させられっぱなしです!
カモさん、また勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

さあ、ますますTDSに行きたくなってきたぞ。
5周年もあることだし、シーの年間パスポートを買うか迷うな~。
by dream-disney_love-mickey_masa (2006-07-05 09:32) 

カモさん

■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!ショー本編が始まる前からすでにその世界観に包まれている、そして終わった後も余韻を残す…。シーだからできる壮大なストーリーにふさわしい演出ですよね。やっぱりTDSの5周年は通いまくりでしょう♪私も、年パス値上げ前に事前購入しなくちゃ…。
 
by カモさん (2006-07-05 17:45) 

chida402-nuts

いつも訪問下さってありがとうございます!
♪swept away♪大好きな曲です!CD化されてないのが残念なんですが、
自分は5分前のアナウンス終了時からビデオを撮って、本編のブラヴィ~後
に、プロメテオをバックにこの♪swept away♪を撮ります。
本当にいい曲ですね~シー5周年の記念CDに入れてくれないかと思って
います。
by chida402-nuts (2006-07-05 23:08) 

カモさん

■ナッツさん♪
 こんにちは!ナッツさんもショー前後の曲に大注目なんですね♪
 「Swept Away」、ホント5周年CDに特典で入れてほしいです。初回特典でもいいから入れてもらえたら即買いです(笑)。
by カモさん (2006-07-07 06:33) 

symphony

はじめまして!私もTDR一好きな音楽が、この“Swept Away”です!今、楽譜作成ソフトを使って、男声・女声のメロディーを譜面に書き起こしているところです。

開始15分前のアナウンス以降の音楽は、一曲持ってます。BGMを集めたアルバム(確か“FLOW”か“OASIS”というアルバムだったかと…)に入ってますよ~。
3曲目は完全にBraviSEAmoのメロディーですよね。なぜこれがCDにはいっていないのか、私も不思議です。ここからショーはスタートしているようなものなのに…
7/14に、私もSwept Awayの録音に挑戦しました。「ショーは見えなくてもいい」という意気込みで録音!それなりにいい場所を見つけました。

みなさんと同様に、なぜこの曲がCDになっていないのか私も気になって、春にオリエンタルランドに直接問い合わせました。すると、「ディズニーとの契約上できないんです」とのこと…いったいどんな契約なんだ??どのキャストも「CDにしたい」という意見に賛同しているというのに…
歌詞の載っているサイトを英語の先生に見つけてもらったので、ますます音源がほしくなってます!
by symphony (2006-07-18 14:18) 

カモさん

■symphonyさん♪
 初めまして!コメント有り難うございます♪
 SweptAway、いいですよねー。私は要塞の1階、ショーの見えない小屋横で録音にトライしました。パイロの先っぽしか見えませんが、録音にはなかなか良い場所でした(笑)。契約の問題は例えば、本編の曲をCD化する契約だったが、その後でD社がショー前後の曲も使うことを提案してきたが、CD化の契約は済んじゃった後だったので…、みたいなもんかもしれませんね。シー5周年の総括CDあたりの初回特典に期待です(笑)。
by カモさん (2006-07-20 09:18) 

ken

はじめまして
“Swept Away”遂にCD化されるみたいですね。
2月21日発売予定です。
楽しみですね~。
by ken (2006-12-13 22:22) 

カモさん

■kenさん♪
 はじめましてー!コメント有り難うございます♪
 そうなんですかー。ついに!ですね!!嬉しいです♪
 情報有り難うございました♪
by カモさん (2006-12-13 22:40) 

もときち

カモさん初めましてwもときと申します。

私もブラヴィが大好きな者ですw前からこのページを見つけてまして、お気に入りに登録して暇さえあれば2曲とも聞いていました♪どちらも好きな曲で、シーに行った気分になって聞いてます!

今日ふらーっと・・サイトを探していたら、ついに2月末に「Swept Away」がCD化するんですねw
さっそく予約入れました♪もう今から楽しみです!!

またちょくちょくお邪魔しますねwありがとうございましたw
by もときち (2007-01-03 01:17) 

カモさん

■もときちさん(もときさん?)♪
 初めまして。ご愛用ありがとうございます(笑)
 ついに発売なんですよねー。私も予約しないと!
 またお立ち寄り下さいねー。
 CD情報ありがとうございます♪
by カモさん (2007-01-03 15:32) 

だいくん

はじめまして。だいくんといいます。
僕もパークの音楽が大好きです♪ワールドバザールの音楽のCDも結局ぜんぶ買っちゃいました(^^;
メディテレーニンアンハーバー周辺の音楽について、知っていることがあればぜひ教えて頂けませんか。
これからも、楽しみにしています♪
by だいくん (2007-02-08 13:12) 

カモさん

■だいくんさん♪
 はじめまして!コメントありがとうございます♪
 パークの音楽っていいですよねー。ワールドバザールのBGMなどは聴いていてとっても癒されますね♪
 
 シーのハーバーのBGMですが、ワールドバザールのようにまとまって収録されているものはないようです。
 「ニューシネマパラダイス」とか「ショコラ」など、ヨーロッパの風景を美しく描いた映画のサントラなどからも選ばれているようです。そのほかはあまりよく知りません。ぜひ、だいくんさんが研究されてみてください^^♪
 こちらこそよろしくお願いいたします(^o^)/
by カモさん (2007-02-10 09:07) 

しま

公開1年後にコメントすみません;
はじめまして(´∀`)
「Swept Away 歌詞」と検索したら こちらにたどり着きました(´∀`*)
やばいですもう本当にやばいです(*´艸`)(ぁ
開始前BGMの曲聴いて、部屋で独り大興奮してます笑
シーに行ったらブラヴィは絶対に1時間30分前から陣取って見る派なんで
絶対に開始15分前から流れる曲は聴いているのですが
やっぱり家に帰ってくると忘れてしまうんですよね(ノД`゜)゜。
こちらで聞かせていただいて本当に嬉しいです゜。*.(゜∀゜#)
今度は最新の記事のほうにコメントさせて頂きますね笑
長文すみませんでしたッ|ョ^ิ◞⊖◟^ิ )
by しま (2007-06-10 11:11) 

カモさん

■しまさん♪
 こんにちは!コメントありがとうございます♪
 以前の記事へのコメントも大歓迎ですよー(^o^)/
 「Swept Away」も良いですし、開始前の曲も素敵ですよねー♪
 この記事を書いたときにはまだCDが発売されていなかったため、
 自分が聞きたくて必死に録音したのでした(笑)
 また、よろしければお寄り下さいませ~♪
 
by カモさん (2007-06-10 20:26) 

しま

ほぼ毎日のようにBGM聞かせてもらってました笑
昨日追加されたやつにアナウンスも入って
しかも またBGMも入ってるなんて もう死んでも大丈夫そうです(ノ∀`゜)゜。爆
今回の方が音が良い感じですね!!
始まる直前の霧が出てくる音もよく聞こえます(´∀`*)
これからもお世話になります!!!!笑
by しま (2007-09-20 16:59) 

カモさん

■しまさん♪
 こんにちは!コメント、有り難うございます~♪
 今回のも、今までのも、音源は同じなのですが、
 今回のはエンコーダを替えたせいかもしれません^^
 ぜひ今後ともごひいきに~(笑)
 よろしくお願いしまーす。
by カモさん (2007-09-20 22:25) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。