SSブログ

■この実なーんだ?、そして入谷朝顔まつりも♪ [■身近な話題]


 
さて、いきなりですが 当てっこクイズです(笑)
上の写真は「何の植物の実」でしょうか?
 
えっ、簡単ですか…?ホントに…?
トマトじゃないですよ ( ̄ー+ ̄)

 
ハイ、答えはこの植物です♪

 
 
 
ん?ちょっと葉っぱだけじゃわかりにくいですよね。。。
 
では、地面の下も掘ってみましょう♪
あらためまして…正解は、コレでしたぁ!
 

 
そう、なんとジャガイモさんです♪
 
ジャガイモは、トマトと同じ「ナス科」で、トマトに似た実をつけるんだそうです。
(そういや、昔、トマトとジャガイモをかけあわせたポマトってのありましたっけ。)
 
初めて見ましたよ、これ♪
しかし、ほんとにトマトに似ていますね。

 
じつは、少し前に町内会で近くの畑にジャガイモ掘りに行ったのでした。
 

 
で、収穫したジャガイモをみんなで分けたんです。
その日はきっとどこの家でもジャガイモ料理だったことでしょう(笑)
 
ちなみにその日のお昼、我が家のメニューはコレ♪

 
バターたっぷり、しょうゆをちょっと垂らした『ジャガバター』です♪
アツアツ♪ホクホク♪でとっても美味しかったです!
 
 
---------------------------
さて、お次は【入谷の朝顔まつり】です♪
(このお祭りの場所が、カモさんの勤め先の近くなのです。)
 
今年も恒例の「入谷朝顔まつり」が始まりました。
7月の6~8日の3日間 開催しています。

 

言問通り沿いにズラリと朝顔の露天が並びます。
いつもはただの歩道が、「露天のお店+品定めで立ち止まる人+通行路」になるわけで、
とてもまともには進むことができません(^_^;)
しかも、ビニールシートで上を覆っているので、蒸し暑いことこの上ないです…(^_^;)
売り子さんも大汗かきながら、威勢のいい声で頑張っています。
 

鬼子母神の境内もこのとおり、たくさんの人が訪れています。
 

朝顔は、日本の朝顔、西洋朝顔(葉っぱの形が違います)、あと夕顔を扱っているお店もあります。
値段は、どのお店でも共通で値引き合戦などはありません。
 

浴衣姿の女性も多いためか、かわいい朝顔のかんざしを売っていたりもします。
 

朝顔のお値段ですが、まぁ、6号(径18cmくらい)の鉢が¥2,000ほどしますので、
決して安くはないです。
 
でも、花が大輪だったり、4~5色の花の混植だったりしますし、なによりも
由緒あるお祭りなので、コストパフォーマンスというよりも
 『あぁ、今年も入谷朝顔まつりの季節だなぁ』 と、
”季節の風物詩” として朝顔などを購入される方も多いようです♪
 
入谷朝顔まつりが終わると、こんどは浅草のほおずき市が始まりますね。
なんか下町情緒が味わえて、ちょっとうれしい3日間なのでした♪
 


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 20

店員佐藤

カモさんはお料理をほんと、美味しそうに撮られますね。
じゃがバター食べたぁい!!
by 店員佐藤 (2006-07-07 14:50) 

wako

朝顔市に行きたいって思ったけど明日までだし、相当混んでるし・・・
カモさんの記事で行ったことにしちゃいます(笑)来年は行きたいなぁ。
クイズの答えはトマトかと思いました。ジャガイモってこんな実がなるんですね。
そして、美味しそうなジャガバター、食べたくなりました。お夕飯だし。
by wako (2006-07-07 18:53) 

fumipopo

ジャガイモだなんて 全然思いませんでした ビックリです
カモさんの記事はいつも 勉強になりますです
じゃがバターおいしそう~~~! 私も食べた~い!
朝顔祭りって素敵ですね~ かんざしがかわいい~~
浴衣でインパの時につけたいです
by fumipopo (2006-07-07 20:26) 

じゃが芋の実って初めてみました!!!!!
それって・・・食べられないんですよね?緑で美味しそうにはみえないけど・・・。
近所の畑のじゃが芋みてこよ~^^
by (2006-07-07 22:08) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!じゃがバター、とても美味でした♪
 ちょこっとしょう油垂らしたのが好みなのです。簡単だし、美味しいし、主夫としてはこれ以上の手抜…いえ、楽な料理はないだろうなと…はい(^_^;)
 
■wakoさん♪
 こんにちは!夕方以降は、露天のある区間の言問通りを全て歩行者天国にしていたので、歩道通行の混雑はかなり解消されていると思います。(土曜はもしかしたら昼間から??)ぜひ機会があれば入谷にお出かけしてみてください。
 ジャガイモの実、私も初めてみました。かなりオドロキました^^
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!私もジャガイモの実にビックリです^^ 朝、採ってきたばかりのジャガイモでお昼ごはん。なんか大地の恵みをストレートにいただく感じでした^^
 朝顔まつりは、この後につづく浅草ほおずき市とあわせて、台東区の下町パワーが全開です。たくさんの朝顔を見ているだけでも楽しいものです♪
 
■mamさん♪
 こんにちは!私もジャガイモの実は初めてです。ググってみたら、ジャガイモの芽と同じく弱ーい毒性はあるらしいのですが、2~3コくらいなら食べても害は特に無いようです。ただ、美味しいモノではないとのこと…でしょうね、あの色だし(^_^;)。
 ジャガイモの実は、品種やその年の気候によって実付きにばらつきがあるようです。私がみた畑でも、実が付いていたのは20株に1株くらいの割合い程度でしたので、根気よく探してみてください。下に落ちているのも結構あるかも…です。
by カモさん (2006-07-08 08:26) 

puripuri

ジャガイモの花が咲く、、と言う事は実もつくのですね。こちらの写真を見て
納得しました、、でも毒あり。そうそう、ジャガイモの芽は毒があるからとって
食べるように言われていますものね。
朝顔市も最終日で、今頃はたくさんの人で賑わっているでしょう。
以前に行って来ました、、ホオズキ市にも。その時の風鈴が今もあります。
by puripuri (2006-07-08 10:34) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!確かに花が咲く以上、タネもできるはずですもんね(^_^;)
 しかし、ここまでトマトにそっくりだとはとても意外でした。たまに地方の新聞に「○○さんの畑で、ジャガイモにトマトがなった!」という誤解記事が載ることもあるそうですので、やっぱり珍しいものなのでしょう^^
 朝顔市ですが、この時期、入谷~浅草の路地を歩くと、あちこちの家の前に買ってきた朝顔やほおずきの鉢が置いてあります。すっかり風物詩として定着しているのですね^^
by カモさん (2006-07-08 16:17) 

レイヴン

本当に、トマトですねえ。
ん?この時点では土の上?
ん?これは、実だけで、別に土の中にじゃがいも??んんん???
あれえええ(@@;)
by レイヴン (2006-07-09 21:15) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!トマトのようなものは地上になる実(中身もトマトそっくりで種入り!)です。で、ジャガイモは別に土の中にあります(ジャガイモは実ではなくて、地下茎なのだそうです)。
 ちなみに、地上の実が地面に潜って成熟するのは「落花生」ですね。その名前の通り、花のあとに実の部分が地面に潜っていって土の中でピーナッツになるそうです^^。
by カモさん (2006-07-09 22:07) 

Magic-legacy

どこから見てもトマトにしか見えませんでした・・・
ジャガイモって実がなるのですね~
しかし、じゃがバターの画像は空き腹にはヤバいです・・・
お腹が空いてきました!
by Magic-legacy (2006-07-10 01:50) 

レイヴン

はあああ。納得できました。ありがとうございます。
軽くパニックになりかけました(笑)
ピーナッツは潜るんですか??(@@)もぐる瞬間みてみたいですねえ。
by レイヴン (2006-07-10 21:33) 

カモさん

■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!ホント、トマトにそっくりですよねー。これで色が赤ければ食べてみようかなぁと思うのですが、さすがにこの緑色では…(^_^;)。
 毎年、ジャガイモ収穫の日のお昼はジャガバターなのです♪
 堀り立て、茹でたてのアツアツをいただく幸せのひとときです♪
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!ピーナッツ、花が咲いた後、どうやって地面に潜っていくのか見てみたいです♪ 今度、育ててみようかなぁ。
by カモさん (2006-07-10 23:15) 

山猫庵

長らくご無沙汰しております<(_ _)>
先日ジャガイモ掘りをしましたが…
残念ながら土の上には実が見あたらなかったなぁ。
by 山猫庵 (2006-07-13 21:28) 

カモさん

■山猫庵さん♪
 こんにちは!ジャガイモの実は結構珍しいものなんだそうです。
 品種によっては実がほとんどできないモノもあるそうです。ただ、しつこく
 じっくり見ていると、プチトマトのような実がたま~にあるかもです♪
by カモさん (2006-07-14 06:50) 

NAKATSU♪

ジャガイモの実?って初めて見ました☆
うちでは「キタアカリ」をうえているので、明日の朝確認してみま~す。
朝顔まつりにほおずき市、楽しそうです♪
浴衣で歩くなんて憧れちゃいます~ (*^ー^*)
by NAKATSU♪ (2006-07-17 21:23) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!おぉ、あの人気品種「キタアカリ」を植えているのですね。品種や気候条件によって実付きに大きな差があるようです。見つかったらホントにトマトそっくりなのでビックリされると思いますよ♪
 浴衣…ワタシは長男の幼稚園の盆踊りで着(させられ)たとき以来、もう数年も着ていないです。せっかく浴衣用にミッキー扇子買ったのですが、どこにしまっちゃったんだろう…(^_^;)
 
by カモさん (2006-07-18 01:25) 

floss

ああ、さすがにジャガイモの実だってわかってしまったふろすは、農家の子。(;^_^A
コメント遅くなっちゃいましたが、朝顔でお祭り、いいですね。
それに浴衣も。(#^.^#)
by floss (2006-07-18 23:42) 

カモさん

■flossさん♪
 こんにちは!ふろすさんはご存じだったのですね。ウチの子供は図鑑で見て知っていたようなのですが、私は初めて知って結構オドロキでした(笑)。知る人ぞ知る…みたいなものですね♪
 朝顔まつりは、下町の情緒が感じられて好きです。まぁ、あの人のすごさは正直閉口ものではありますが…年1回くらいなら(^_^;)。
by カモさん (2006-07-20 09:22) 

Ryu

Ryuです、お早うございます。ジャガイモの花の実は知りませんでした。実感としては「信じられな~い」って感じです。勉強になりました。知らない事がたくさん有るんですね!じゃーまた!
by Ryu (2006-07-24 08:20) 

カモさん

■Ryuさん♪
 こんにちは!私も初めて見たんです、ジャガイモの実を!見ればみるほどプチトマトにそっくりの外観でおどろきでした!ホント、身近なことでも知らないことってたくさんあるんですねー、と実感しました^^。
by カモさん (2006-07-26 07:37) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。