■富良野~札幌2泊3日の旅♪ [■お出かけ・出張]

こんにちは!今日は、このあいだ行ってきた北海道レポです。

北海道に関心のある方、ちょっと長文ですがよろしければお読みください♪
では、2泊3日のミニ旅行。ダイジェスト版でどうぞー!

今回、行きの飛行機(羽田→新千歳)は、ポケモンジェット(ピカチュウのお花ジャンボ)でした♪
別にこの飛行機を狙ったワケでなく、空港の搭乗口に行ってみたらこれだったので、
ちょっとオドロキました。これはうれしいサプライズでしたねー。

羽田から約90分、新千歳空港に着いたらレンタカーで富良野に向かう…前にちょっと寄り道です。

===【1日目:土曜日】======================================

■炭坑の町、夕張で…

最初に向かったのは、北海道夕張市。
そう。ニュースで聞いた方も多いと思いますが、この間「財政再建団体」を表明した
(会社で言えば倒産しちゃった)ところです。

この夕張市は主要産業であった炭坑が閉山し、そのあとバブル時代につくった
「石炭の歴史村」などの観光施設や豪華なホテルも今では赤字のたれ流し…、
ついに、市の財政がアップアップになっちゃったのです。。。

なんでこんな場所に来たかと言うと…

これから向かう富良野や札幌は一大観光地で、いわば北海道の華やかな「光」の部分…
 一方で、大半の市町村はこの夕張市のように、過疎化が進行したり、さびれたりで
 街から活気が消えかけているような、いわば「影」の部分…。

こういった現実も子供たちにも見ておいてもらいたいと思い、あえて…

(^_^;)なーんちゃって、カッコつけるのは止めまーす(^_^;)

白状しますと、本当は…

ハイ、こちら!「石炭の歴史村」では今、夕張メロンの食べ放題をやっていて、
本場で旬の味わいを♪と思い、やってきましたぁ。

食べ放題(30分間)だと、大人1500円、子供800円。
少しだけ食べたい人は、食べ放題でなくハーフカット(1/2個 800円)もあります。

夕張メロンは数あるメロンの中でも高い方で、普通に買えば1個3000円も4000円も
しますからねー。これはお得感ありありでしょう。寄り道する価値があるってもんです♪

じゃ、早速いただきましょう♪

んー♪甘いです。もの凄くジューシーです♪こんなの初めてです♪
口の中に夕張メロンの香りと果汁が一気に広がります!

香りも上品だし、果汁もまるで砂糖水をしみこませたんじゃないかっていうくらい
甘くてとってもたっぷり。

これは今まで食べたメロンの中で堂々の第一位ですね!!
 (食べるのに夢中であんまりマジメに写真撮れませんでした^^;)

ふぅー、思いっきり堪能させていただきましたー♪

さて、口の中がメロンの香りで一杯になったところで、そろそろ富良野方面に移動しましょう。
ここから富良野盆地まで、およそ3時間のドライブです。

■巨大な生物とキタキツネ

移動途中の休憩所で見たコレ、500円玉の横の生き物、何だと思います。
そう「蟻」ですよね。こんなに大きいアリがいるとはビックリです。
思わずコインを置いて、写真撮っちゃいました^^

もしかして北海道の生物は大きいものが多いのでしょうか。

だって…。ほら、カタツムリもこんなに大きい…

……って、これは違いますね(^_^;)
これは夕張のあたりで採れたアンモナイトの化石だそうです。大きいのが採れるんですね。

あと、キタキツネも目撃しました!
山の中の国道を走っていたときに、30分くらいの間に4回、合計7匹も。
こんなに沢山見かけるのも、いかにも北海道に来たー、っていう感じです。

上の写真のように子連れだったり(あわてて撮った^^;)、狩りの直後なのかリスをくわえている
のもいたり(これは撮り逃した^^;;)で、なかなか珍しかったです^^

■ファーム富田(富良野)

さて、夕張から車を走らせること約3時間。やっと富良野に着きましたー♪
もう夕方ですが、せっかくですので「ファーム富田」に直行です。

ラベンダーが満開になるこの時期は、渋滞がすごくて駐車場に入るのにも1時間くらい
待つこともあるそうですが、私たちは夕方おそく(閉園1時間前)に着いたので、
比較的すんなりと駐車場に入れました^^
写真を撮るにはやや光の条件がつらい時間帯になっちゃいましたが、すぐに駐車できたので
ある意味ラッキーだったのかも。。。

さて。。。
富良野と言えばラベンダー観光が有名で、あちこちにたくさんのラベンダー畑が
ありますが、じつは、ここがそのラベンダー観光の「発祥の地」なのです。

…今から50年以上前、昭和20年代頃はこの付近には香料採取のためにラベンダー畑が
たくさんあったそうなのですが、やがて輸入香料や安価な合成香料におされ、ほとんどの
ラベンダー畑は消えていったといいます。

そんな中、ラベンダーに惚れ込み、半世紀以上に渡って強い信念でラベンダー栽培を続けて
こられたのが「ファーム富田」の経営者、富田さんなんです。

『 何度も栽培をやめようと思ったけれど、毎年写真を撮りに来てくれる観光客の笑顔に
  励まされてここまでやってこれた 』

…以前に何かで読んだ富田さんのインタビュー記事にそのようなことが書いてありました。
     そして今では「ラベンダーと言えば富良野」と称されるまでになったのです♪

じつはファーム富田も、この周辺にあるラベンダー園の多くも入場が無料なのですが、
それにはこの富田さんの「入場料を取って儲けよう、なんて考えるな」というポリシーが
根底にあるのだそうです。

…あぁ、ちょっと語りに熱が入っちゃいましたね(^_^;)
この辺で、ラベンダー観光に戻りましょう。

こんな感じで、満開のラベンダーの中にいるとホント癒されました。

見た目だけではなくて、あたりの空気までもがラベンダーに染まっていて
ふわぁっと香りにつつまれるのです♪

見上げると、裏手の丘までラベンダーが広がっています。
あたり一面ムラサキ色の花畑…。とても貴重な体験でした♪

■ラベンダーソフトクリーム♪

さてと、ここらで一休み^^

「ファーム富田」オリジナルのラベンダーソフトクリーム(左)と ふらのメロン(右)を頂きます♪
 (さっき、夕張でもメロン食べたのに…^^;)

ソフトクリームは、ありがちなキツイ香りではなく、とても爽やかな自然な香り。
隠し味にレモン果汁でも入れているのか、さっぱりしていてものすごく美味しい♪

買う前に、どうせ香りがキツイんじゃないの~?という懸念もあったのですが、
そんな心配は無用でした。 このラベンダーソフトクリームは、イチオシですねー。

メロンの方は、同じ赤肉メロンでも夕張メロンと違って果肉にやや歯ごたえのある
あっさり系ですねー。
美味しかったのですが、あえて言えば関東でも買えるメロンの味かなぁ(ゴメン)。
(さきほど食べてきた夕張メロンの衝撃が強すぎたのかもしれませんが…^^;)

■蒸留の舎

ここでは、ラベンダーの花からオイル(精油)を抽出する工房があります。
いまでは日本で唯一のラベンダー蒸留施設なんだそうです。
わずか200~300ccの精油を採るのに、ラベンダーの花が60kgも必要とのことでした。

■ドライフラワー

そのほかこのようなドライフラワーの工房などもあり、できればもう少し時間をかけて
見たかったですねー。もうそろそろ閉園なので、今回はここまで。

■かんのファーム

帰りがてら「かんのファーム」なども眺めながら、40kmほど離れた旭川市のホテルに移動です。

===【2日目:日曜日】======================================

■四季彩の丘

さて、2日目の午前中もお花畑観光です。
やってきたのは美瑛町にある「四季彩の丘」という場所。

入り口をくぐると、牧草で作った「ロールくん」がお出迎えです^^

こちらの花畑も広大なのですが、ここではトラクターバス(有料)で
園内を一周することもできます。

では、トラクターバスから見た風景をどうぞー♪

まずは全景ですね。
ここでは、ラベンダーだけでなく数多くの花が植えられています。
花でつくったパッチワークのようですね^^

メインはやっぱりラベンダー。なかなか壮観でした。
右はルピナスですね。時期的にはもう終わりに近いのですが、まだこれだけ
咲いていました。たくさんのルピナスも見たかったのでうれしかったです。

これはユリとフロックスです。あちこちに色鮮やかな花々が咲いていました。

■お昼のびえい牛

さて、ここらで富良野盆地を後にしますが、その前に近くのレストランで
地元のびえい牛のステーキとビーフシチューを頂きました♪

腹ごしらえをしたところで、旭川から高速道を使って一気に札幌へ移動です。
ここから札幌までだいたい150kmくらい、休憩入れて2~3時間ってとこでしょうか。
(移動中)
  ・
ハイ、札幌に着きました。
まだ日が高いので、ホテルに行く前にクラーク像がある羊ヶ丘展望台に向かいます。

すると途中で、前方にUFOのようなものが…?

初めて実物を見ましたが、これが札幌ドームなんですねー。
野球の「北海道日本ハムファイターズ」の本拠地としておなじみですね。

たくさんの人がドームに向かっていますが、ほとんどが若い女性ばかり…。
野球帽をかぶったおじさんとか子供とかがいないのでおかしいなぁ、と思っていたら
今日は「 B'z 」のコンサートだったようです。

うちの奥さんは「あぁ、来週だったらSMAPに会えたかも~」って…無理です^^;
(SMAPの2006ツアーは、7/30からここを皮切りにスタートするんですよね♪)

■羊ヶ丘展望台

札幌市街地を見渡せる羊ヶ丘展望台に着きました~。

さっき横を通ってきた札幌ドームも見えますねー。
手前の牧草地では羊がのんびりとお食事中です^^

■クラーク像

ここに来た目的は、やっぱりコレ!
『少年よ、大志を抱け!』 でおなじみのクラーク先生の像です!

昨年、出張のとき北大キャンパスで見たクラーク像は胸像だけだったので
このポーズをとったやつを見てみたかったのです♪

湿度が低いせいか、あたりを通り抜ける風も爽やか。んー、満足ですー。

そして、そばには石原裕次郎の像もありました。何故…(^_^;)

■さっぽろテレビ塔 と 駅ビル

(左:さっぽろテレビ塔、右:JR札幌駅の駅ビル)

羊ヶ丘をあとにして、札幌の市街地に移動してきました。
札幌名所のひとつ、高さ147mのさっぽろテレビ塔(左)を見上げながらホテルに向かいます。

写真右はホテルの近くにあるJR札幌駅。3年ほど前に大幅リニューアルされ、
映画館やレストランなどが入る一大集客スポットになっています。

■炙屋

この日の夕食は、駅近くのビルに入っている「炙屋」さん。

いくら丼も美味♪ ミディアムレアに焼いたホタテも美味♪♪ 焼きガニも美味♪♪♪
ムラサキウニとバフンウニの生・焼きの4種類食べ比べも超美味♪♪♪♪
うーん、北海道、美味しすぎです!

かなり贅沢しちゃったけど、北海道の味覚を満喫させていただきました!
 (あ…、ちなみに例によって食べるのに夢中で写真はありません(^_^;)

■T38タワー展望台からの夜景

(写真左上に見えているのは、さっぽろテレビ塔)

満腹♪になったあとは、先ほどの駅ビルにある展望台「T38展望タワー」に行ってみました。
ここは地上160mとのことで、はるか遠くまで札幌の夜景を見渡すことができます。
来る途中で見上げていたテレビ塔も眼下に見えていてビックリでした。

そしてココに来たら「お約束」の名所があるんです。

ジャーン、男性トイレです(笑)
目の前がガラス張りになっていて、地上160mの風景を見ながら小用を足すことが
できるようになってるんですって(^_^;)

ハイ、なかなか新鮮な瞬間を体験させて頂きました(笑)

===【3日目:月曜日】======================================

さて、この旅行も最終日。今日はお昼過ぎの飛行機なので、午前中だけ札幌市内を
少し見て回ってから空港に移動です。

■路面電車ほか

初めて知りましたが、札幌市内には路面電車もあるんですね。
電車が道路を走っているので、子供たちも面白がっていました。

これは観光地ならではですね。
幌馬車とか、2階建てオープンバスなども見かけました♪

■時計台

札幌観光と言えば、やはり定番はコレでしょう。「時計台」です。

この時計台は、明治初期から100年以上もの歴史があるそうです。
ここは次々に観光客が来ていて、ボランティアでカメラのシャッターを押してくれるスタッフも
待機しているくらいでした^^

このあと新千歳空港に向かい、昼食に「さっぽろラーメン」を頂いてから飛行機で帰京しました。

2泊3日でちょっとせわしなかったけど、目的である一面のラベンダー畑を見ることができて
うれしかったです♪

もし、北海道に行きたいと思っている方には、あの一面のラベンダーの景観は絶対に
オススメですねー。ホント、とっても貴重なものを見せてもらった感じでした♪

あっ、そうそう、ちなみにカモさんの自分へのお土産はコレでした♪

今回見つけた「クラーク像キティ」(^_^;)

なんか、(↑)TDLのウォルト像のポーズにも似てたし思わず購入でした(笑)

では、今回の旅行レポはこの辺にしたいと思います。
ここまで長文を読んで頂きまして、有り難うございました(^o^)/

札幌に住んでいます。ようこそお出でくださいました。
改めて自分の暮らしているところを見ると、やっぱりキレイだなって思いました。
富田さんの畑は本当にきれいですよね。
私もちょうど今、我旅ブログでバスツアーの様子を公開しています。

こちらのブログは写真がきれいで、私のブログだと伝えきれないことがたくさん出ていて、嬉しくなってしまいました。
by (2006-07-27 20:31)

こんばんわ!
昨日は、誕生日コメントありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。
札幌は2003年以来、行っていない私です。
もちろんこの時はSMAPコンサートのMIJの初日に行って来ました。
今年は更新さえなければ、多分行っていたかも知れません(笑)
ほんと北海道は梅雨がないから、空気もおいしいしカラッとしているので
歩いていても気持ちがいいですよね。
ランベンダーがほんときれいで、目がうるんでしまいます!
by (2006-07-27 21:46)

こんばんは!北海道、堪能してきたんですね♪
細かくレポートされてて、まるで私まで行った気になりました。あとで子供たちにも読んであげよう、そして行った気にさせてあげよっと(笑)
キタキツネの親子も見られたんですね!触ったりしてませんか?キタキツネは寄生虫がいるから要注意ですよー。
by (2006-07-27 22:54)

カモさん

■好(ハオ)くんさん♪
 こんにちは!札幌にお住まいなのですね♪景色もよいし、空気も爽やかだし、美味しいモノがたくさんあるし、大都会でお店もいっぱいあるし、楽しく暮らせそうなステキな街だなぁ、という印象を持ちました。
 のちほど、好(ハオ)くんさんの記事にもお邪魔させていただきまーす♪

■みなりんさん♪
 こんにちは!すごい、コンサートに札幌まで(@o@)。ツワモノですねー。
 北海道は空気がさらっとしていて気持ちいいですね。涼しくて、さわやかで、そして「ラベンダー色の空気」につつまれ、とても貴重な体験でした♪

■おこ さん♪
 こんにちは!レンタカーだったので時間配分にはゆとりがあったのですが、さすが北海道、広いですねー。移動にかかる時間が半端でなかったです(^_^;)
 キタキツネの寄生虫、エキノコックスでしたっけ。学生のときキタキツネの研究をしていた先輩がいて、いろいろ怖い話を聞かされました(^_^;)。なので、車の中から見ただけにしました^^

by カモさん (2006-07-28 08:19)

NAKATSU♪

夕張メロンの食べ放題なんてあるんですね~さすが北海道♪
ハーフカットで800円超お得ですよ!
私も富田さんのラベンダーにかける情熱っていうかその思いに感動です。
会社の旅行で札幌に行ったとき、時計台は修理中だったのか
ネットの中に隠れていたんです~ここで見れて嬉しいです~
ブロンズ風のキティちゃん、ゴージャスって言うか気品がありますね♪
by NAKATSU♪ (2006-07-28 23:52)

puripuri

楽しい旅行、、思い出がたくさん出来ましたね。北海道はでっかいど~、、です
から、また訪れて、いろんな所に行ってみるといいですね。
夕張メロンの食べ放題なんてあるのですね。昔、転勤で住んでいたことがあり
ここでしか食べられないのだから、、とメロンをしょっちゅう食べていましたよ。
露地物が出回る頃になると、ハネたメロンが格安で販売されるのです。
美味しかったわ。
by puripuri (2006-07-29 01:22)

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!さすが本場ですね。夕張メロンとっても美味でした♪リーズナブルなお値段ですし「これは見逃せない!」と(笑)。社内旅行で北海道に行かれたのですね。時計台は一時期、耐震補強などの工事をしていたみたいです(だって100年以上も歴史があるんですもんね)。クラーク像キティは思わず手に取っていて、即購入決定でした(笑)。

■puripuri さん♪
 こんにちは!北海道はホントに広かったです^^ 今回は家族がみな北海道へ行くのが初めてだったので超定番コースを回りましたが、あの爽やかな気候と雄大な風景を知ってしまうと、「次は北海道のどこにしようか?」って感じになりますね^^ 夕張メロン、おそらく傷やいたみで市場にだせなかったものがメインなのでしょうが、味については最高でしたね。メロンの王様って感じでした♪
by カモさん (2006-07-29 10:12)

fumipopo

夕張メロンを半分に切っただけで
スプーンで食べるのっておいしそう~~~!
生物が巨大化するのって南国だと思ってたのですが
北国にでもビックサイズがいるのですね~~
盛りだくさんの記事で 一番印象に残ったのは
男性用トイレです! (笑)
by fumipopo (2006-07-29 11:30)

Magic-legacy

すごく行ってみたいっす!北海道~!
緑に一面のラベンダーも綺麗ですが、
やっぱりメロンが美味しそうです・・・笑
やっぱり行くなら夏ですかね~
by Magic-legacy (2006-07-30 01:15)

floss

10年ぐらい前に1回だけ行ったことがある北海道、キタキツネに触った気が・・・。(;^_^A
それにしても、詳細な記事、すごく楽しませていただきました。
また行きたいなぁ、北海道。今度はカモさんさんち みたいに、家族で行ってみたいです。
・・・でも島根から大人2+子供3 だとドンだけお金がかかるやら・・・。(;^_^A
by floss (2006-07-30 01:52)

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!よく考えてみると、夕張メロンを半分に切ってスプーンで食べるのってすごい贅沢なことですね(^_^;)。ちゃんと写真撮るのを忘れるほど、ホントに美味しかったです~。でかいアリは本州にもいるのかもしれませんが、私ははじめて見たので思わず記念撮影(笑)。札幌の男性トイレは、女性もちらちらのぞいている人もいました(笑)。

■Magic-Legacyさん♪
 こんにちは!北海道、広かったです。その雄大な景色に魅せられてしまいました^^ 夕張メロンは、ホントに「メロンの王様っ!」って感じでした。メロンも美味しいですし、富良野周辺では、この時期でもさくらんぼ狩りやいちご狩りもできるようです。フルーツを目的に行くのも楽しいかもしれませんねー^^

■flossさん♪
 こんにちは!キタキツネ…(^_^;)、ちょっと触っちゃったくらいならたぶん大丈夫でしょうけど、潜伏期間が20年くらいあるそうなので、本当に気になるなら抗体検査などもあるそうです(^_^;)。旅費ですが、今回は飛行機のマイレージがある程度貯まったので飛行機代はそれを使わせてもらいました。なので、その分はだいぶ助かりました(でなければ、とても行けませーん^^;)。
by カモさん (2006-07-30 09:05)

らっこ

2年前に北海道に行きましたが、また行きたくなりました。
来年、ラベンダーの季節に行きたいです。
by らっこ (2006-07-30 11:10)

■らっこさん♪
 はじめまして!nice!とコメントありがとうございます♪
 らっこさんは写真をたくさん上手に撮られているのですねー。写真を撮る方にとって、「日常なんだけど、どこか非日常的な雰囲気」の北海道はたまらない場所でしょう^^ 今回は観光メインの家族旅行でしたが、撮影目的で北海道に行かれる方の気持ちがよくわかりました♪
by カモさん (2006-07-31 06:50)

店員佐藤

♪超スーパー長文エントリー、お疲れ様でした!
最初のポケモンジェットにいきなりぶっ飛びました。
偶然、乗れてしまうものなんですねぇ。うらやましい!

ラベンダー畑の案内も楽しそう。香りがこちらまで
伝わってきそうです。
by 店員佐藤 (2006-08-01 08:14)

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!札幌便や沖縄便だとポケモンジェットになる確率が高いのでしょうが、それにしてもビックリです^^ 富良野のラベンダー畑、α100でどうでしょうか。被写体として富良野や美瑛はとても魅力的な場所ですよ♪

by カモさん (2006-08-01 23:18)

カモさん

■てつやさん♪ nice!有り難うございます♪
by カモさん (2006-08-02 01:05)

wako

わぁ!お花ジャンボだったんですね~!予期せぬ機材で良かったですね。^^
メロンの食べ放題なんてあるのですね、さすが夕張~っ。
私もいつか・・・(笑)
それにしても、さすがカモさんですね、充実した計画での旅行はご家族も
楽しめたでしょうね。
by wako (2006-08-02 20:24)

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!飛行機ですが、最初予定していた便が満席で、2時間早い便を予約していましたが、それが結果的に「当たり」だったみたいです^^
 メロンの食べ放題は…やっぱり行かなくちゃ♪ということで寄り道してみました♪あとは、半分行き当たりばったりでしたが(笑)。
 そうそう、「機材」なんて用語を使うあたり、wakoさんもしかして飛行機好きですねー^^

by カモさん (2006-08-02 23:07)

oyatu55

ラベンダー、凄く綺麗です!!

以前、「ファーム冨田」さんのラベンダーオイルを、お土産にいただいた事があるのですが、とても優しい香りでした♪(生活の木やニールズヤードとは、また違うイイ香り♪)
あの香りが一面…なんて、夢のようです~(^^)

札幌の名所なども、とても参考になりました~!ありがとうございます☆
m(___)m
by oyatu55 (2009-05-30 19:23)

カモさん

■oyatu55さん♪
 こんにちは!富良野のラベンダーを一度は見てみたかったので、思い切って行ってしまいましたー。あたり一面の紫色、空気までラベンダーに染まった風景はとっても印象に残っています♪
 札幌もお店で頂いた海産物はめちゃ旨でしたー♪あぁ、また食べたい~(笑)。

by カモさん (2009-05-31 10:34)

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)