SSブログ

■ドライトマトってば美味♪ [■主夫&親ばかカモさん]

この間の日曜日のことですが…、あまりに天気が良かったのと、冷蔵庫を開けたら
ミニトマトと目があっちゃったので(笑)、以前にmamさんの記事で見た【ドライトマト】を
作ってみました♪
 mamさんの【ドライトマト】の記事→ http://blog.so-net.ne.jp/mam-mam/2006-05-31
 

 
ドライトマトの作り方は、あちこちのサイトを見てみると、天日干しだったり、オーブンで作る方法だったり、はたまた電子レンジで作る方法があったりと、いろいろあるようです。
  たとえば、カゴメのページ…。
  【自家製ドライトマトの作り方】 http://www.tomato-ks.com/topics/drytomato/
 
まぁ、絶対にこうしなきゃならない!ってことは無いでしょうし、
私は、まずオーブンで軽く水分を飛ばしてから、天日干しで仕上げることにしました♪
 (せっかくの晴天なので、やっぱり仕上げは天日干しでしょう!)
 
まず、トマトのタネとって、キッチンタオルに乗せて水分を軽く拭き取って、塩振って…。
次に、オーブンの受け皿に敷いたクッキングシートの上にトマトを並べて、140度のオーブンに30~40分くらい入れ、ナマ乾き状態になるように高温乾燥させます。
 (トマトを大きめに切ったときは少しこの時間を長めにするのがよさそうですね。)
 
で、オーブンから取り出して、また出てきた水分を軽く拭き取って、今度は底の平らなカゴに入れて天日干しです。 風通しの良い日なたに吊して、そのまま4~5時間ほったらかしておきました。
 
干したときの様子です。
万が一、鳥に食べられないように(食べるのか?)カゴの上面だけはラップしてみました。
そして万が一、子供がつまみ食いしないように注意書きの付せん紙も貼ってみました(笑)。


 
 
 
下から見上げるとこんな感じです。太陽を透かして撮ってみました♪
オーブンで軽く乾燥させた このナマ乾き状態から、更に水分が抜けていきます。

 
 
…そして、夕方。できあがったドライトマトを取り込みます。
 完全に乾ききる一歩手前の状態になっていました。 で、ひとつ試食してみると…。
 
おぉー!トマトの旨味が凝縮していますねー♪これはスゴイ。
干しアンズってありますが、イメージはあれにちょっと近いかも。でも、干しアンズほどの酸っぱさはなく、甘みとかほのかな酸味とかがバランスよく感じられます♪
 
ということで早速、夕飯のおかずに1品加えてみました。
 
題して、
『豚バラ肉とドライトマトのパスタ カモさん風』 (ようはあり合わせ食材での思いつき・笑)

 
<おおよその作り方♪>
1.あらかじめお好みのパスタを茹でてオイルをからませておきます♪
  これは4で使いますので、下記2・3と同時進行でもOKです。
 
2.フライパンを準備しまーす。弱火低温でニンニクの香りを移した油に、唐辛子の輪切りを少々…
  あれれ、唐辛子のストックがないや^^; じゃ、今日のところはラー油を数滴いれて代用(笑)。
 
3.その油で豚バラ肉と玉ネギ、ドライトマトを軽く炒めまーす。
  で、豚肉に完全に火がとおる前に、(カモさんの好みなんですが)お酒を少し振り入れて
  30秒ほどフタをして蒸します。
     (こうした方が、なんとなくドライトマトの風味が出やすくなるかなぁ…と^^)
  これで豚肉にも火がとおってOK♪
 
4.最後に、茹でてオイルをからませておいたパスタを入れて軽く混ぜ炒めて、
  塩・コショウ・少量のケチャップで味付けしてハイ、出来上がり♪ 簡単、簡単♪
 
 
ちなみにこのパスタはクローバー型なのですが、10個に1つくらいの割合でちゃんと四つ葉も入っているのです♪
 
 
で、肝心の味ですが…かなりイケてますねー♪
 
ドライトマトの旨味、酸味などが加わることで、味のランクが数段アップした感じです。
これで豚バラ肉のかわりに、やや細めの拍子木切りにしたベーコンなどをつかったら、イタメシ屋でお金取れる味になりそう(笑)。
 
それにしても、ドライトマトが入ることでこんなに味わいが絶妙になるのは新発見でした♪
今回はミニトマトの2/3パックくらいしか作らなかったので、次はちゃんとこのためにトマトを買ってきてまた、ドライトマトをつくってみよ♪
 
これは久々の大ヒット食材かも♪ トマト料理が好きな方にはオススメですねー♪


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

店員佐藤

おはようございます。
これは簡単に作れて、楽しそう。

それと料理のしかたがあり合わせのものだけで
作れるなんて、やはり上級者は違いますねぇ。
私でしたら、上記のレシピのモノを完全に用意
してからでないと、作れません。(^_^;)
by 店員佐藤 (2006-08-01 08:05) 

こんばんは~
凄いテクニックのレシピですね~♪
オリーブオイルの香りじたいが好きな私なのでパスタは大好きです。
これは、ほんとにおいしそう!!!是非チャレンジしてみたいです。
by (2006-08-01 20:07) 

fumipopo

おいしそう~~~!! 以前デパートのイタリア展でドライトマトを購入し
食べたことがあります それもとてもおいしかったですが
自分でドライトマトを作っちゃうなんてすごいです
更においしさアップですよね~ 
by fumipopo (2006-08-01 20:16) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!えーと、ありあわせの材料で作る…というか、ありあわせの材料しか選択肢がないというのが正解かも(笑)。ドライトマトはキャンプ料理にも活用できそうです。ぜひぜひ、お試しを♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!塩・コショウ味をベースにして、トマト味でつつんでみました♪
 ドライトマト、食べちゃうのがもったいないくらい美味しかったですよ。
 ぜひ、トライしてみてくださーい♪
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!ドライトマトをお持ちなんですねー。mamさんの記事で結構手軽にできることを知って(しかもミニトマトでお手頃価格で!^^) そのうちやってみようと思っていました。作り方も手間がかからず簡単ですし、美味しいですし、ぜひfumipopoさんもどうでしょう^^♪
by カモさん (2006-08-02 00:16) 

wako

自家製でドライトマトが出来ちゃうんですね。すごい~
家には、イタリアのお土産に頂いたドライトマトの瓶詰めがあるのですが、未だ使用せず(^_^;
使ってみようかな~
クローバー型パスタ、可愛いですね!
by wako (2006-08-02 20:27) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!大した手間もかからずに、美味しいドライトマトができちゃうんでビックリしました。イタリアのドライトマトなら、あの細長いトマトで作ってあるんでしょうか。そのドライトマトでつくる料理、すごく美味しそうです♪ぜひ、使ってみてください♪
 パスタは、クローバー型もいいですけど、ホントはパークで売っているミッキー型でも作ってみたいです(笑)
by カモさん (2006-08-02 23:23) 

NAKATSU♪

主夫なカモさんだ~
家に大量のトマトがあるので、早速トライしてみますね♪
乾燥途中でのつまみ食いもしてみたいなぁ~(笑)
トマトを使ったパスタが好きなので、カモさんが作ったパスタも
食べてみた~い (*^▽^*)
by NAKATSU♪ (2006-08-04 23:07) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!ハイ、週末主夫モードです(^o^)/
今までスーパーの食材コーナーにあるのはなんとなく高めなので買ったことはないのですが、こんなに簡単に作れるんだったらと、実際にやってみました。 大量のトマトがあるのであれば、ぜひぜひお試しくださーい♪
by カモさん (2006-08-05 00:12) 

お久しぶりです!
ドライトマト作ってくれたんですね!!ほんと美味しいですよね?!そのままパクパクと食べたくなるような!^^
天日干しの方法いいですね~!虫や鳥に食われそうで、うちは、洗濯ネットをかぶせたんですが、どうも風が通らなくて・・・。ザル+ラップ+ぶらさげる紐の組み合わせでやってみます!!^^
by (2006-08-08 14:40) 

カモさん

■mamさん♪
 こんにちは!真似っこですが、mamさんの記事を思い出して作ってみました。お手軽なのに、あんなに美味しくできちゃうなんてビックリでした!天日干しですが、針金えもん掛けにヒモつけて、セロテープでザルを固定しました^^。
で、そのままとりこんでキッチンに引っかけておいて、ガバッと中身をつかんでフライパンへ…便利でした(笑)。
by カモさん (2006-08-08 20:04) 

はじめまして。
ヒカルさんのところからドライトマトに惹かれておじゃましました。
今度チャレンジしてみます♪
by (2007-08-05 18:42) 

カモさん

■anthuriumさん♪
 はじめましてー。コメントとnice!、有り難うございます♪
 ドライトマト、買うと高いのですが意外に簡単に美味しく作れるのでビックリです。プチトマトなどでも良くできるので、ぜひトライしてみてください♪
by カモさん (2007-08-05 22:14) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。