SSブログ

★シー&ミラコスタ 5周年おめでとう♪ [ ★TDRパーク情報]


 
こんにちは!今日はカモさんにしては写真が少な目の記事です。
…えっと、たまにはこんな文章主体の記事も書いてみたかったんです、ハイ(笑)
 
話題は、東京ディズニーシーで起きた初めてのディズニーマジック!です。
では、どうぞー♪
   ↓

 

 
 あの出航の日、2001年9月4日から今日でちょうど5年目。
 東京ディズニーシー、そしてホテルミラコスタは今日、本当の5周年目を迎えます。
 
 あまりオモテだっては言われませんが、この日(9/4)は『東京ディズニーランドの父』とも呼ばれた
故・高橋政知さんの誕生日でもあるのです。
 
 高橋さんは、TDLをつくるとき地元の1800人もの漁業関係者との補償交渉、国や県との用地交渉、スポンサー企業の獲得、ディズニー社への誘致、そしてロイヤリティ交渉、契約。開園後の運営、2000億ともいわれた負債の償却、第2パーク(TDS)に向けた舵取り…。その一つひとつに壮絶なドラマがあり、そして、彼はこれらを全て成し遂げました。
 
 「絶対失敗するからやめておけ!」という周囲の多くの反対を振り切り、私財(自宅まで売り払っちゃった)を投じてまでしてTDLを開園に導いた強い信念の人。まさに 「この人がいなければ、東京ディズニーランドはできなかった」 と言われるのも納得できます。
 あっ、このあたりのお話は書き出すと止まらないので、またの機会にいたしましょう(笑)。
 
 
 さて、2001年9月4日、グランドオープニングの日の朝に話は戻ります。
 
 この日の朝、テレビでは、TDSのグランドオープニング・セレモニーをライブ中継していました。
 (そして、カモさんは仕事の徹夜明けで、ボーッとしながらライブ中継を見ていた記憶が…笑)
 
 天気はあいにくの曇り。
 それもいつ雨が降り出してもおかしくないような どんよりとした鉛色の雲…。
 時折、ちょっと小雨がぱらついたとの話も聞いています。
 
 そんな天候のもとで、開園時間(朝8時)の20分ほど前にセレモニーが始まりました。
 ミッキーとミニー、そしてディズニー、オリエンタルランドの関係者が船に乗ってハーバーの中央へ
すすみます。
 そのとき東京ディズニーシーで初めてのマジックが起きたのです!
 
 最初は今にも雨が降りそうな感じだったのに、開園のスピーチが始まったとたんに雲間から
日差しが差し込みはじめ、ハーバーがキラキラと輝きだしたのです♪
 スピーチをしていたディズニー社のアイズナー会長(当時)も思わず「太陽も祝福してくれています」
とアドリブで言ったほどの、これ以上ないタイミングでの大自然の演出でした。
 
 
 今から23年前。 東京ディズニーランドが開園した1983年4月15日。
 この日にも素晴らしいマジックが起こりました。
 
 この日は朝からあいにくの雨…。グランドオープニング・セレモニーは屋根のあるワールドバザールの下で行われました。
 しかし、雨は午後になってあがり、西の空から日差しが差し込むと…なんとシンデレラ城にキレイな虹がかかったそうです。 (←追記:もしかしたら4/11の関係者セレモニーの日かも。事実確認中♪)
 
 ディズニーのスタッフは、こういうとき 『今、天国からウォルトがみている』 とか、『ウォルトが
イタズラしているよ』 と表現するんだそうです。
 東京ディズニーシーのオープニングセレモニーで差し込んだ日差しも、おそらくはウォルトの
ちょっとした演出だったのでしょう。そして、その隣で高橋さんも笑顔で見守っていたことでしょう。
 
 
 大自然からも祝福されて開園した東京ディズニーシー、そしてホテルミラコスタ。
 5周年、おめでとう♪
 これからも素敵な笑顔と夢、そしてマジックをたくさんかけてくださいね(^o^)/
 

 
 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 12

fumipopo

素敵なお話ですね ウォルトと高橋さんが シーのオープン日も
見守っていたんですね~ ウルウルo(;△;)o
これからも 笑顔をたくさん作れる 夢いっぱいの場所であって欲しいです
by fumipopo (2006-09-04 10:11) 

深実

スゴイ・・・素敵なお話ー♪
高橋さんは見守ってくれてたのですねw
本当に高橋さんに感謝ですw
そしていいお話が聞けましたw
by 深実 (2006-09-04 19:26) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!気がつけば、もう5周年。。。早いものですね。
 この5年でシーの目指す方向性がなんとなく見えてきたようにも思います。
 (あ、でも、まだ少し迷走気味ですかね…笑)
 いずれにしても夢と魔法と、そして笑顔のあふれる場所であり続けて
 欲しいですね♪
 
■深実さん♪
 こんにちは! コメントとnice!ありがとうございます。
 遊びに行くと つい忘れちゃいますが、最初にパークを創った人がいて、そして、ゲストが楽しく安全に過ごせるように、お掃除してくれる人やアトラクションのメンテナンスをしてくれる人、お花を植える人、食事を作る人、ゲストに安心と笑顔を与えてくれる人…、いろんな人々が支えてくれているんですよね♪せめてこういうアニバーサリーの日には、高橋さんをはじめ全てのスタッフの方々へ感謝です♪
 
■yumickeyさん♪ nice!ありがとうございます♪
by カモさん (2006-09-04 22:07) 

wako

こんばんは。カモさんの記事を読んでオープニングの日の事を思い出しました。規制があった事やその頃日テレアナウンサーだった福沢さんがミステリアスアイランドを走っていたのを。早いですね、もう5周年なんて。
シンデレラ城に虹ですか。ディズニーマジック!
見てみたかったですね。まるで絵本の世界みたいです。
by wako (2006-09-04 23:38) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!過ぎてみれば、ホントあっという間ですね。ただ…あと5年後も同じコトを言っていそうでちょっと怖いです(^_^;)
 シンデレラ城の虹は、いつか見てみたいと思っているもののひとつです。ファンタジーの世界にかかる虹…みたいですー^^
 
by カモさん (2006-09-05 01:20) 

chome

素敵なお話ですね。
9月4日にオープンしたのにはそんな秘密があったのですね。
9と4は日本人はあまり好まない数字なので、不思議に思っていましたf(^^;)

昨日の開園記念日もたくさんのゲストで賑わっていました(^^)
これからも私たちを楽しませてほしいですね♪
by chome (2006-09-05 14:14) 

こんばんは~♪
オープンの日、テレビ中継見まくっていましたよ。
ブルーの旗をキャストが振っていて暖かくゲストを迎えていました。

オープンを迎えるにあたって、いろんな人達がいろんな形で出会い
そして仕事として携わっていき、感動を与え人間として成長をしていき
幕を閉じていく。
高橋さんという方は、まさに自分の信念をディズニーにかけた人ですね。
とても素晴らしいカモさんの日記を読んで感動しました。
これからもずっと続くディズニーの素敵なストーリーを私は見て行きたいです!
by (2006-09-05 21:45) 

カモさん

■chome777さん♪
 こんにちは!OLC社は大工事の起工式、イクスピアリ開業日など主要施設のオープン日は大安を選んでいるそうです。そして2001年の9月4日は、高橋さんの誕生日であると同時に、大安でもあったのです!…となれば、もうこの日しか考えられなかったのでしょう♪アクアスフィアの手すり近くに、高橋さんへの感謝を記した小さなプレートが設置されています。このあたりも含めて、いつか記事にしようと思います♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!1~2年くらい前に、OLC社webのリクルートページでシーに携わった社員の「プロジェクトX」風記事を読んで感動したことがあります。まさに、みなりんさんの言われるとおり、仕事を通じて若い6名の社員が成長していくストーリー。見習わなくてはならないなぁと猛省いたしました^^;
 高橋さんは、頑固なまでに強い信念の人。自宅まで売り払ってパーク建設に人生をかけるあたりは、ウォルトとダブって見えたりもします。高橋さんのことについては、またいつか記事にしたいと思います♪

 
by カモさん (2006-09-06 07:03) 

こんばんは!
こんなことって本当にあるんですね!
自宅まで売り払ってディズニーランドを作るって、すごい情熱。高橋さんみたいな方がいなければ、今頃浦安の夢の国はなかったかも知れないんですね。
素晴らしすぎます。高橋さんの人生に拍手です。
by (2006-09-06 23:22) 

Magic-legacy

こんなディズニーマジックって偶然ではないかも~って思ってしまいます。
そうゆう場面をいつか体験できればいいな~と思います!
高橋さんにちなんで9月4日に設定されたのもうなずけますね。
彼の尽力があったこそ今のTDRがあるのですね!
by Magic-legacy (2006-09-07 01:03) 

chida402-nuts

カモさん、感動する記事ありがとうございます!
恥ずかしながら、高橋さんのお話は知りませんでした。こうやって自分達
がパークで楽しめるのも高橋さんはじめ、多くの方の努力があったからな
のですね~
ディズニーマジックは自分もパークで幾度か体験しました・・・なぜか、降
水確率80%でも晴れ間が見える・・・ウォルトのおかげですね。
この事を思って来週インパしてきます。
by chida402-nuts (2006-09-07 07:16) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!こういう素敵な現象に巡り会ったとき、私たちゲストはこう言います。『おぉ、ディズニーマジック!!』…と(笑)。
 高橋さんの人生はもはや伝説になりつつあると言っても過言ではないでしょう。上にあげた難問の数々、まさにすさまじいドラマのような展開だったようです。その一部だけでも何かの形で記事にしていきたいと思っています♪
 
■Magic-Legacy さん♪
 こんにちは!TDRに集うゲストは1日あたり5万以上。それだけの人が発するエネルギー…例えば、ショーのラス日ラス回で「せめて1時間だけでも雨やんでくれ~!」という想いは凄まじいエネルギーなのでしょうね。TDRを創った人、運営する人に加えて、そんなゲストのエネルギーも【ディズニーマジック】の原動力なのかもしれませんね(^o^)
 
■ナッツさん♪
 こんにちは!いろいろ調べてみると、TDL建設のストーリーはまるで一大ドラマのようです。NHKのプロジェクトX(終わっちゃいましたけど^^;)でもしも取り上げたなら、もう号泣しまくっちゃうような波瀾万丈と感動のストーリー。いつか記事にしていきたいと思います♪
 今度のインパでも素敵なマジックがあるといいですねー♪
by カモさん (2006-09-08 12:35) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。