SSブログ

■美味しいハーブでサラダづくり♪ [ ◆ガーデニング]


 
こんにちは! 
ハロウィーンが終わったと思ったら、あと1週間でクリスマスイベントが始まりますねー。
 
それまでの場つなぎでは 決してないですが(笑)、今日はガーデニング系の
話題でいってみます♪
 
 ----------------------------
今年はウチのガーデニングを少し手ぇ抜いたカモさんなのですが…^^;
 
そんな中でもぐんぐんと育ってくれたとあるハーブ(上の写真)が今年のヒット作♪
このハーブの葉っぱが週末のサラダに大活躍でした♪
 
このハーブの「葉っぱ」は、なじみ深いと思います。
まずは花のアップから載せてみましたが、何のハーブかおわかりになりますか?

 
 もうちょっと視点を引いて見ましょう♪
 これでどうでしょう…? なんとなくシソ科っぽい花の雰囲気ですねー。
 
  
 
 
 
 えっ?もう少しわかりやすくですか?
 ハイ、じゃぁ…「葉っぱ」の画像にいってみましょう。
 こんな感じのハーブです♪
 
  
 
 イタリアンが好きな方ならこの辺で、ピーンと来たかもしれませんね。
  
 では、答えの発表~!
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓
 
     ↓
  
  
 
 ハイ、答えは 【バジル】 でした~!
 
 今年の初夏に知り合いから苗を3本もらったのでプランターに植えたところ
 梅雨の湿気にも 夏の乾燥にも負けないで ぐんぐん育ってくれました♪
 
 で、上の写真のように、トマト・モッツァレラチーズ・バジル の3色サラダにして
 美味しくいただいています♪
 
 ピザの定番中の定番「マルゲリータ」の具と同じ取り合わせですが、この組み合わせは
 イタリアの国旗をイメージしたのが発端だとか…。

           (← http://nflagrsign.xrea.jp/ さんのフリー素材を使用)
 
 確かに味だけでなく、鮮やかな赤・白・緑が見た目にもキレイです♪
 
 上の写真ように それぞれを交互に並べてもいいし、
 こんな感じでキュウリ、タマネギも一緒に細かく切って、パンに乗せても美味しいです♪
  
 
 で、とにかくすごいのが 【摘みたての葉の香り】 なんです。
 
 ちっちゃい葉でも力強い香りを放っていて、4~5枚摘んで手のひらに包みながら
 リビングを通ってキッチンに行くだけでも、リビングにバジルの香りがふわぁ~っと
 漂います♪
 摘みたての葉っぱがここまで強い香りとは知りませんでした。
 この香りには、正直ハマっちゃいましたー ^^
 
      
 
 あとドレッシングですが…、
 本場のイタリアでは、粗塩・コショウ・オリーブオイル でいただくのが基本のようですが、
 ウチはどことなく和風好きなので(笑)、このドレッシングを愛用しています♪
 
 キューピー テイスティ ドレッシング和風 香味野菜
  アフェリエイトじゃないですよ~(笑)
 
 意外にも、イタリア国旗の3色サラダ(笑)とあうんですよ~。
 お好きな方、ぜひ、試してみてくださいな♪
 
 --------------------------
 ということで、今日はディズニー以外の話題でいってみました(^^)/ 
 
 あっ、そうだ。
 あと一応、タイトルにも「立体写真」がついているので、久しぶりに立体版も
 載せておきますね^^;;
 
 では、トマト・モッツァレラチーズ・バジルの3色サラダ の立体メニューを
 ご覧くださーい♪
 
 
■立体写真(平行法:小・大)■ 左目で【左】写真を、右目で【右】写真を見ます。
 

 
 
 
■立体写真(交差法)■      左目で【右】写真を、右目で【左】写真を見ます。
 

 
 
 あー、美味しかった♪ごちそうさまでしたー!
 では、また~(^^)/ 


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

ジョルノ

ここで立体画像を持ち込むタイミング、抜群なセンスです(^_^)
ハーブ健康的ですね〜。うちもいくつか植えてますが、ハーブはカミサンの担当なんで、何が植っているのかわかりませんです。(^_^;)
ハーブを植えた理由は「虫が付かないから」だそうです。
by ジョルノ (2006-11-01 13:07) 

たに

かもさん、生野菜が・・・・・たべたい。
相変わらずのお料理&写真センスです。


うちのバジルはずいぶん前に花が咲いてしまい、
もうほったらかしです。結局ほとんど食べずじまいでした。
by たに (2006-11-01 23:20) 

素敵なバジルです♪
私もバジル大好きで作ったりもしましたが最近ご無沙汰で(^^;

私の好きなサラダが~すぐにでも食べれそうな気にさせていただきましたぁ
現実に出てきたらいいのですが(笑)
ごちそうさまでした♪
by (2006-11-02 11:11) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!ひさしぶりに立体写真も載せてみました^^
 虫がつきにくいというのもハーブの魅力のひとつですよね(^^) そして、何よりも摘みたての香りの素晴らしさは、レストランでもなかなか味わえない楽しみかもしれませんね♪
 
■たに さん♪
 こんにちは!生野菜…がっつり食べてくださーい(笑)。
 バジルの花は、本当はこまめにつんでおいた方が葉が固くならないそうですが、その辺りは適当になっちゃっています(^_^;)
 
■chikoさん♪
 こんにちは!バジルって、トマト、モッツァレラとはメチャメチャ美味しい組み合わせですよねー♪
 ここのところ、週末になるとあのサラダをつくりたくなってしまいます^^
 
by カモさん (2006-11-03 00:12) 

こんばんは!
立体写真が、凄い感動しました!
バジルは私も大好きです。やはり香りが良いですよね。
サラダもとてもきれいに盛り付けされていて、おいしそう!
by (2006-11-03 21:41) 

レイヴン

うは!さすがカモさん。食べられるモノ(笑)
よだれが・・・・。
by レイヴン (2006-11-03 22:11) 

fumipopo

赤・白・緑! おいしそう~~!
でも・・・立体写真がみられないです コツがあるのでしょうね めまいが~
実はうちのお庭にもバジルがあるらしいのですが
色んな葉っぱがいっぱいでわからないのです私
でもカモさんのこの写真を見て 探しま~す(^^;
by fumipopo (2006-11-03 22:50) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!立体写真の感想ありがとうございます♪バジルがここまで活躍するとは思いませんでした。最近の週末はすっかりトマト・モッツァレラ・バジルのイタリアンな3色が食卓に定着しています…でもドレッシングは和風(笑)。
 
■レイヴンさん♪
 こんにちは!とりあえず実用的な植物がこの時期まで生き残ってくれました(笑)。。。ハーブは全般的にそうなのかもしれませんが、本当に強い香りなのでビックリしつつも、香りを楽しんでいます。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!イタリアの国旗は美味しいサラダやピザに化けますねー。日本だと…日の丸弁当?(笑)。。。
 バジルがお庭にあるのですねー♪今の時期だと花も咲いているはずですし、あとは葉っぱの特徴と嗅覚で(笑)、ぜひ探してみてくださーい(^o^)/
 
【立体写真の見方】ですが、たとえば(平行法・小)だと、(画面から10cmくらいまで)画面にめっちゃ顔を近づけて、ピンぼけでもいいんで、右目で右の(画像上中央の)白丸を、左目で左の白丸を見るようにします。
 そうすると、ちょうど子供の頃にやったような、人差し指どうしをくっつけて顔の前にもってくると真ん中に「UFOが浮かんでる~!?」、っていう寄り目状態になります。
 で、うまく白丸が重なった状態を維持しながら、慎重に少ーしずつピントが合うところまで画面から目を遠ざけていけばOK♪
 白丸が重なる。ピントが合う。この2つがクリアできれば、みごと立体写真の世界の扉が開きます♪ よかったらぜひトライしてみてくださーい♪
 
 人によっては平行法ではなく、右目で左画像、左目で右画像を見る交差法ができちゃう人もいます。どちらが得意かは個人差のようです。(ちなみに私は交差法はできません…^^;;)
by カモさん (2006-11-04 08:14) 

NAKATSU♪

イタリアンカラーのサラダ、とっても美味しそうです♪
立体写真で見ると、さらに美味しそうですね (*^▽^*)
ハーブって、結構生命力が強いんですね。
今年初めてバジルを植えたのですが、ぐんぐん伸びて そのお陰で
何度もピザが食べられました(笑)
バジルは越冬も可能なのでしょうか?
by NAKATSU♪ (2006-11-05 15:21) 

カモさん、こんばんは!お邪魔します。
バジル大好きですが、カモさんのお料理おいしそうですね~(^^)
早速真似っこして作ってみたいです!
バジルも育ててみたくなりました…探してきます。
これからもよろしくお願い致しますねm(__)m
by (2006-11-05 20:24) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!おぉ、NAKATSU♪さんのお宅でもバジルを楽しまれたのですね♪ピザにしても美味しいですよねー!
 バジルの越冬ですが、本来は多年草のようですが、日本の気候だと温室とか室内に取り込んであげる必要があるようです。柔らかい葉を楽しむなら割り切って一年草とみるのが良いようです。。。
 
■koyaさん♪
 はじめまして!nice!とコメント有り難うございます♪
 摘み立てバジルの香りったら、もう予想以上の力強さでした。イタリアンレストランでも味わえない楽しみを見つけてしまった感じです(笑)。ほとんど虫もつかないし、手間もいらないので、ぜひ来年育ててみてくださーい!
 こちらこそよろしくお願いいたしまーす♪
by カモさん (2006-11-06 18:42) 

わか

こんにちは~。バジル、いいですね~。わかも毎年育ててますよ。でも環境が悪く、9月にはかれてしまいます・・・。がっかり。
バジル+トマト+モッツァレラは最強ですね。わかは、ミラノのピッツェリアで食べたカプレーゼが忘れられず、そのときの食べ方で今でも食べてます。
シンプルに塩+オリーブオイル+バルサミコ酢をその場で適当にかけるだけです。でも和風ドレッシングもおいしそう・・・今度試してみます♪
by わか (2006-11-08 00:32) 

カモさん

■わか さん♪
 こんにちは!わか さんもバジルを育てておられるのですね♪
 塩、オリーブオイル、バルサミコ酢ですかー。うわぁ、本格的です!
 聞いただけで、すごく美味しそうな感じです^^
 塩とオリーブオイルはあるけど、バルサミコ酢がないですね。。。少量のやつを買ってみようかなぁ^^
 美味しく食べる情報、有り難うございまーす♪
by カモさん (2006-11-08 22:46) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。