SSブログ

★クリスマス前のパーク♪ [ ★TDRパーク情報]

 
 
 こんにちは!3日の夕方にちょこっとだけ東京ディズニーランドに行ってきたカモさんです♪
 クリスマス・ファンタジーに向けて、少しずつ魔法がかかりつつありました^^
 
 今年は派手なイベントはないようですが、そうは言ってもパークのクリスマスです。
 美しい風景などに期待が高まりますねー♪
 今日は、さらっと風景のご紹介です♪

 
 
 エントランスのゲートは、まだこの状態でした。
 まぁ、考えてみればこれが普通なのですが、どうも最近はイベントばっかりなので、
 なんとなく【Welcome】だけだと物足りなく感じてしまいますね^^;;;
 
 
 シンデレラ城前の広場で大きなカボチャ、見つけました^^
 この間のクイズの答えは、これもアリですね(笑)
 (これもイベントの椅子が並んでるとなかなか気づきにくいですー^^;;;)
 
 
 ウィンドウも少しずつクリスマスの飾り付けになってきています。
 
 
 
 ビアンカたちを乗せた「アルバトロス航空」のタラップもクリスマス仕様ですね♪
 
 
 
 トゥーンタウンの車は、ライトとリースが隠れミッキーになってました(笑)
 
 
 
 
 ピーターとティンクがプラザ前にいました。
 
 ティンカー・ベルの靴にはちゃんと「鈴(ベル)」がついています♪
 んー、コダワリだなぁ(笑)
 
 
 
 とりあえずクリスマスの風景に期待を込めて、立体写真を1つだけ♪
 平行法と交差法を載せますが、ティンクが手前に飛んで見えればバッチリです♪
 
 
【平行法:小・大】 左目で左画像を、右目で右画像を見ます。
 
 
 
【交差法】 視線を交差させ、左目で右画像を、右目で左画像を見ます。
 
 
 
 シーのクリスマスも早く見てみたいなぁ~♪
 ではでは、今日はこの辺で(^^)/


---------------------------------
★補足★ 【立体写真の見方】です。
---------------------------------
 
 たとえば一番立体視ができそうな(平行法・小)で説明します。
 
 
 眼鏡をしている人は、眼鏡をはずして裸眼で見ると結構うまくいくかもしれません。
 
 画面から10cmくらいまでモニタ面にめっちゃ顔を近づけて、ピンぼけでいいんで、右目で右の(画像上中央の)白丸を、左目で左の白丸を見るようにします。
 (ここで頑張ってピントを合わせようとすると失敗しやすいです。まだピンぼけでOKです♪)
 
 そうすると、ちょうど子供の頃にやったような、人差し指どうしをくっつけて顔の前にもってくると真ん中に「UFOが浮かんでる~!?」、っていう寄り目状態になります。
 
 で、うまく白丸が重なると、ちょうどこんなイメージになります。
 
 3つの画像が見えていて、中央に視線が集中している感じです。
 真ん中はまだピンぼけのままかもしれませんが、まだそれでOKです。
 
 この白丸が重なった状態を維持しながら、慎重に少ーしずつピントが合うところまで画面から目を遠ざけていけばOK♪
 
 白丸が重なる。ピントが合う。この2つがクリアできれば、みごと立体写真の世界の扉が開きます♪ よかったらぜひトライしてみてくださーい♪
 
 人によっては平行法ではなく、右目で左画像、左目で右画像を見る交差法ができちゃう人もいます。どちらが得意かは個人差のようです。(ちなみに私は交差法はできません…ハイ^^;;)


nice!(16)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 21

がんばりすぎて、クラクラしてきました(バカすぎ)
by (2006-11-06 20:05) 

立体に見えたデスっ!!!
by (2006-11-06 20:28) 

みずぽりん

わ、私もがんばりすぎました・・・(笑)
by みずぽりん (2006-11-06 20:46) 

可愛い写真が沢山ですね~♪
今度ティンク見に行かなきゃ~可愛すぎです。

私コンタクトだからダメなんでしょかぁ~
後でコンタクトを外して見にきますぅ。
by (2006-11-06 22:23) 

fumipopo

右目と左目に分けて命令するんですよね(^^;
で・で・できな~い 
そういえば ミッキーが見えるめがねをずいぶん前に買ったことがありますが
見えませんでした(^^;
by fumipopo (2006-11-06 22:30) 

ジョルノ

しっかり立体に見えましたよー。
これずっとやっていると、目の筋肉が訓練されるとかで、視力回復になるんですよね。(^_^)
by ジョルノ (2006-11-06 23:20) 

Magic-legacy

うぅ~んなかなか立体にならないです~汗
ちょっと訓練してみますっ!!
ディズニーランドもクリスマス準備すすんでますね~!
by Magic-legacy (2006-11-06 23:56) 

AYA

うまくコツさえ掴めばすぐに立体になるんですよね。
昔、ちょっと流行っていた頃に何度もチャレンジしては挫折。
カモさんのお写真でも実は何度も試して出来なかったのですが
ようやく今回見れました~~(^o^)
by AYA (2006-11-07 00:16) 

カモさん

■yumickeyさん♪
 こんにちは!クラクラしちゃったのですね、ごめんなさい。
 コツは、画面に顔を近づけて、とにかくピンぼけ状態で白丸を合わせられればあと一息です♪「人差し指UFO」を朝晩10秒ずつ見ていると2~3日でマスターできちゃうかもしれません^^
 無理せず気が向いたときだけトライしてみてくださいね♪
 
■ふわふわメレンゲさん♪
 こんにちは!見えましたかっ!!おめでとうございます♪
 よかったです~♪ティンクが手前に浮かんで見えればバッチリ♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!が、がんばりすぎちゃいました…か。あんまりがんばりすぎちゃわずに、気楽な気持ちでトライしてみて下さい♪「人差し指UFO」をを朝晩10秒ずつ3日間続けてみてください…って、シャンプーのCMみたいになってきた(^_^;)
 
■chikoさん♪
 こんにちは!今年はティンクがメインを張っているようです♪
 コンタクトをはずして、気楽な気持ちでトライしてみて下さい♪きっとできますよ~♪
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!慣れると左右の眼に命令できるのですが、最初は難しいのでその代わりに「まず画面に顔を近づける」ようにしてみました^^ そうすると右目には右白丸、左目には左白丸が飛び込んできますので、命令したのと同じコトになります。
 やっぱりコツはピンぼけで白丸を重ねることだと思います。最初の1回目だけはコツをつかむまで個人差があるので、無理せずに気が向いたときにトライしてみて下さい♪ちなみに、私は1年間くらいできなくて、ある日、本屋で立ち読みしているときに突然できるようになりました(^_^;)
 とりあえず「人差し指UFO」を朝晩10秒ずつ練習です!(笑)
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!ジョルノさんは慣れていらっしゃるようですね♪
 眼の訓練にいいと聞いたことがありますが、あんまり立体視をしていると私はクラクラしちゃうんです…(^_^;)
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!マジレガさんもグラウンド10周!…じゃなくて「人差し指UFO」を朝晩10秒ずつ特訓です(笑)。
 パークは今日からクリスマスイベントですね。キラキラと輝く風景が楽しみです♪
 
■AYAさん♪
 こんにちは!おぉ、できるようになったのですね!!よかったです♪
 一度コツをつかめば、どんどん簡単にできるようになりますよね♪よろしければ本館のステレオ写真にもトライしてみてくださいね♪(あ…宣伝だ^^;)
by カモさん (2006-11-07 06:41) 

miyu

こんばんは♪遊びに来ちゃいました (⌒∇⌒)
立体写真すごいですね!!!
(補足)のところで詳しく説明してくださってたので、私も何とかできました。

ティンクとピーターのフォトロケ、近くでよーく見たはずなのに、「ベル」気づきませんでした・・・ぼんやりだなぁ、私(泣)
by miyu (2006-11-07 19:05) 

トッポリーノ

はじめまして!私もブログに遊びに来させてもらいました♪
立体写真おもしろいですね!でも、なかなか立体になりませんでした~(-_-;)
また再度トライしてみます!!
クリスマスの写真もとてもキレイですね♪私もますます早くパークに行きたくなりました(^^)vこれからもよろしくお願いします!
by トッポリーノ (2006-11-07 20:35) 

セシア

私もトライしたら見えましたよ~(メガネをはずしてみました)
でも目が疲れそう(笑)
by セシア (2006-11-07 22:12) 

わか

ディスプレイの前10cmのところで何度も瞬きしてたら見えました!昔練習したとき、瞬きしてぼやけさせると見えるという方法を身につけていたので・・・。
このオブジェ見たとき、ピーターパンが赤い服身に着けているのに違和感を覚えてしまいました・・・。今思うと、緑と赤ってめちゃくちゃクリスマス色ですよね。
by わか (2006-11-08 01:01) 

yagimickey

わ~い!!
私も立体写真、見えました(^^)v
交差法で見えました♪
by yagimickey (2006-11-08 03:00) 

HIRO9030

なんとか見えました〜〜〜!!
凄いな〜〜〜〜!!(ちょびっと目が痛い.....)(笑)
前にカモ様に教えていただいたベビーマインの記事が
ようやく書けました。遅くなってすみません。
御陰で可愛い物が買えましたので、お暇な時に
覗いていただけると嬉しいです。
TDRもクリスマス準備ですね!!USJもすっかり
クリスマスですよ!!
by HIRO9030 (2006-11-08 19:34) 

miyu

またまた来ちゃいました!
カモさんさんがかいてた「ティンカーベルのベル」。
写真に撮れてたので、うれしくなって自分のブログに載せちゃいました。
パクっちゃってすみません ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
by miyu (2006-11-08 21:16) 

カモさん

■miyuさん♪
 こんにちは!nice!とコメント(2つ)ありがとうございます♪
 立体に見えたのですね。おめでとうございます♪
 ティンクの鈴を見てふと思ったのですが、ティンカー・ベルの「ベル」ってこの鈴が由来なんですよね^^? 映画でもセリフじゃなくて鈴の音ですし。。。
 
 記事のことはパクりでも何でもありませんよー^^
 どんどん書いちゃいましょう♪
 これからもよろしくおねがいしまーす♪

 
■トッポリーノさん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます♪
 こちらこそよろしくおねがいします♪
 たぶんもう一息で見えるのではないかと思います♪気が向いたらまたトライしてみてくださいね♪
 パークはすっかりクリスマスの風景ですね。私も今度じっくり見てみたいです^^
 
■セシアさん♪
 こんにちは!セシアさんも見えましたか!よかった~!
 眼鏡をはずしてみるっていうのがポイントのようです。普段使わないような寄り目の筋肉?を使うので、ちょっと目が疲れますね^^;;
 
■わか さん♪
 こんにちは!見えましたか!おめでとうございます。
 まばたきして視点をぼやかさせるっていう技があるんですね!勉強になりました^^
 ピーターパンの赤い上着、確かに赤と緑でクリスマスですねー^^;
 
■yagimickeyさん♪
 こんにちは!できましたか!しかも、交差法っ!!すごーいです♪
 交差法で見れちゃう人って尊敬しちゃいます^^
 
■HIRO9030さん♪
 こんにちは!ティンクが浮かんで見えましたかー!おめでとうございます♪
 ベビーマインでお買い物されたのですね♪楽しく読ませていただきました。ご連絡ありがとうございましたぁ♪
by カモさん (2006-11-08 22:43) 

chida402-nuts

クリスマスになりかけのリゾートのレポありがとうございます!
立体写真自分には見えない・・・まだまだ修行が足りません。
それにしても、カモさんのこだわりのブログ大好きです!
by chida402-nuts (2006-11-09 00:08) 

カモさん

■ナッツさん♪
 こんにちは!立体視はある日とつぜんにできるようになったりするので、気が向いたときまたトライしてみてください♪(私はできるようになるまで1年くらいかかりました^^;)
 もうすっかりパークはクリスマスの風景になったようですね♪じっくり見に行きたいなぁ♪
by カモさん (2006-11-09 13:04) 

店員佐藤

♪久々に立体写真を楽しんでしまいました。
今、VAIO type Tで拝見させていただいているんですが
画面が小さいとやはりちょっと見づらくなりますね。

クリスマスのディズニーリゾート、行きたいなぁ
by 店員佐藤 (2006-11-11 09:55) 

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!高解像度の画面だと確かに小さすぎちゃってつらいかもしれませんね。すいません。。。
 平行法や交差法で見るのが得意でない方も多いと思いますし、どうやって見てもらうのが良いのか思案中です。。。
by カモさん (2006-11-11 15:37) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。