SSブログ

★東京ディズニーランドのXmas風景♪ [ ★TDRパーク情報]


  
 こんにちは!なかなかクリスマスのパークに行けそうもないカモさんです(^_^;)
 
 いい加減行ける日を待っているとクリスマスが終わっちゃいそうなので(汗)、
 11月末のインで撮影した写真の中から、TDLのクリスマス風景をお届けします♪
 (うーん、今年はシーは無理っぽいなぁ。。。)
 
 上の写真は、プラザ中央花壇の飾り付けです。
 色のコントランストや幾何学模様の刈り込みなども美しいですねー♪
 
 では、ちょっとパーク内を散策してみましょうか!
 

 
 
まずは、ワールドバザールです。
ハロウィンからガラッと変わって、クリスマスの雰囲気がたっぷり♪
 
通路中央の大っきなツリーと、ミッキー型のついたガーランドがとってもステキです。
いいなぁ、これの家庭用サイズ発売してくれないかなぁ…^^
 
 
 
こちらはプラザに面した花壇のプーさんファミリーのツリーです。
 
 
ちょうど飾り付けの真っ最中のようですね。
飾りのプーさんを抱っこしたピグレットをプーさんが抱っこしています…って、文字にするとややこしぃですね(笑)
 
 
 
ワールドバザールのウィンドウを見ていたら、さっきピグレットが持っていた飾りをここのプーさんも持っていました。ってことは、おそらくコレ売っているんでしょうね^^
 
 
さて、じゃ今度はもうちょっと先まで行ってみましょう♪
飾り付けの他に、クリスマスの定番アイテムといえば…そう、サンタさんにプレゼントをおねだりする【くつ下】ですよね♪
 
 
 
ウエスタンランドでは [ Welcome Santa! (足跡♪) ] のメッセージとともにとっても大きなくつ下がぶら下がっていました。 クマさんたちは、こんなに大きなくつ下で一体サンタさんから何をもらうつもりなのでしょうねー^^
 
 
 
 
でも、じつはウエスタンランドのクマさんたちよりも、もっとデッカイくつ下をぶら下げている人がトゥーンタウンにいました。
そう、ドナルドです(笑) こちらは希望品のリクエストまでしっかり書いてあって…なになに…

『 サンタさんへ
  ボクがクリスマスにぜーんぶ欲しいのは…
   ・釣り竿
   ・スケート靴
   ・模型飛行機
   ・小型ラジオ
   ・ダイバーズウォッチ
   ・ビデオカメラ
   ・ゴルフクラブ
   ・テレビ
   ・スポーツカー  …… 』
 
 …ドナちゃんてば(^_^;)。。。
  しかも、リストの下にいくほど高くなってるし…^^;;;
 
 
 
こちらはチップとデールのお家の看板です。
こういうところまでちゃんとクリスマスアレンジになっているんですねー♪
 
 
 
トゥーンタウンの路地に停めてある車もクリスマス仕様ですね。
フロントグリルにはリース、クラクションは鈴(笑)、そしてテールランプはロウソクでした(大笑)
さらに下から見えているマフラーは★型…すごいコダワリのクリスマスカーです♪
 
 
 
----------------------------------------
■クリスマスの飾り付けをみてみましょう♪
----------------------------------------
 
えっとですね。
じつは前からちょっと注目して見てみたかったものがあるんです。
それは…リースやガーランドといった飾り付け。。。
 
パークのリースやガーランド(そしてツリーも同様なんですが)は、みんな一律に同じという訳ではなく、お菓子やさんはキャンディの飾りがメインだとか、そんな感じでアトラクションやお店によっていろんな特色があるんです。
 
例えば…ちょっと変わったところでは、この「スイスファミリー・ツリーハウス」のクリスマスツリーでしょうか。
 
 
南の島に漂着した一家なので、島で手に入るもの…土台はシャコ貝、★にはヒトデを使ったりしてツリーを作っていますね。簡素ながら丁寧に仕上げられた飾りからは、質素でも礼節をちゃんとわきまえた一家の生活状態まで感じられます。
 
 
以前にツリーについてはキョロキョロとみたことがあるのですが、リースやガーランドはあんまり注意して見たことがなかったんです。
 
ということで、今回はご一緒にリースやガーランドを見て回りませんか♪
OKですねー!じゃ、出っ発ー!
 
 
ワールドバザールのミッキー型ガーランドですね。
自作もできそうですが、小型版を発売してくれたら買いますよ~♪OLCさん(笑)

 
こちらはスポーツ系の衣料が多いお店「ビーバップホップ」のガーランドです。
やっぱり球技関係の飾りが目を惹きますね♪
左下にちょっと見えているテニスラケットがカモさん的にツボだったりします(笑)
 
 
 
こちらはオモチャのお店「トイキングダム」です。
小さい飛行機や動物のフィギュアなどがメインになっています♪
 
 
 
洋服などを扱うグランドエンポーリアムのウィンドウ飾りですね。
ふだんはミッキー型の針刺しなのですが、この時期はクリスマスツリー型のかわいい針刺しになっています♪
 
 
 
ブルーバイユーレストラン付近の飾りは、エレガントな印象ですね。
 
 
 
紅茶や茶器を扱うル・グルメの飾りです。
松ぼっくりを並べたセンスあるリース(かな?)や、ミニチュアの食器類がおもしろいですねー!
 
 
 
こちらは難破船のクルーが中華料理屋を始めたチャイナボイジャーのリースです。
さすがに海に関係するモノで作られていますが、左の飾りはサンゴと…エビですか(笑)
 
 
 
これはマークトゥエイン号乗り場付近のリースです。
アメリカ河沿いの船着き場だけあって、船のハンドル(操舵輪)をベースにしているし、デザインもいかにもアメリカちっくな感じですね。
 
 
 
これは、ファンタジーランドのワゴンにあったリースです。
ヨーロッパ調のかわいく、落ち着いた印象のリースですね。
 
 
 
そして、これはもしかしたらパークで一番小っちゃいんじゃないかって思われるリースです。
クリッターカントリーのちいさな小さなお家の窓に飾ってありました♪ 
 
 
こうやって見ていくと、リースやガーランドにもたくさんの個性があって面白いですねー♪
 
 
----------------------------------------
■クリスマスのパレードも少しご紹介♪
----------------------------------------
さて、お次は、クリスマスバージョンのお昼、そして夜のパレードを少しご紹介です♪
 
 
まずはお昼のパレード【ディズニー・クリスマスドリームス・オン・パレード】です♪
まぁ、要はドリームス・オン・パレードをベースにアレンジしたクリスマスパレードになってるんですね。
 
 
先頭には、ミッキーとミニーがソリ乗ってやってきます♪
ここだけのハナシ、2003年のフロートにそっくりなのは…ナイショです、ハイ(^_^;)
 
 
この方もしっかり登場!なんかもう懐かしい感じがしちゃいました^^

 
ベースが「ドリームス・オン・パレード」なので、当然見たことがあるフロートが
たくさん出てきます♪でも…たとえばリトルグリーンメンがサンタ帽をかぶるなど
ちゃんとクリスマスバージョンになってるんですね。
 
…で、カモさん的にふと思ったのは、このクリスマスバージョンのパレードには
 もしかしたらサブテーマがあるのでは?ということです♪
 
 ズバリ、そのサブテーマは 「みんな、なかよし♪」ではないでしょうか!
 
 だって。。。

 
 ほら、リロとスティッチが抱っこしてぎゅー♪だし…
 
 
 
 ピノキオとクマちゃんも同じポーズで「なかよし~」って感じだし…
 
 
 
 ウッディたちもお手々つないでぎゅー♪だし…
 
 
 
 この2人もお鼻どうしで、ちゅー♪だし…あ、いつものことか(^_^;)
 
 
 
 でもって、ついでにこちらのお2人も思いっきり、ちゅー♪だし…。
 
 なんか、ぎゅー♪とか、ちゅー♪とかが目立つような気がしちゃいました^^
 
 
 で、そんな光景を目にしてご老体が一言…。
 
 「最近の若いモンは人前でベタベタくっつきおって、わしゃ理解できーん!」
 
 
 「わたしも、そう思うわ~!」
 
 …て言ってるのかどうかは分かりませんが…そんな風に見えちゃいました(^_^;)
 
 
 
 
 そんなクリスマス版のお昼のパレードなんですが、楽しく見ているゲストの笑顔はツリーフロートの飾り付けにちゃんと写りこんでいるんです。
 
とってもちっちゃい姿だけれど、ゲストもミッキー達と一緒にこのパレードに参加しているってことですよねー♪
 この一つ一つのきらめく飾りをみていたら、なんかとっても平穏な気持ちになりました♪
 
 
--------------------------------------- 
そして、夜パレードといえばコレ!
「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」ですね♪
 
そのドリームライツにも、今年からクリスマスバージョンが加わりました♪
もっとも昼パレードほどの変更ではなく、キャラクターやフロートの一部にクリスマスの飾りをほどこした感じのパレードになっています。
 
 
■先頭のブルーフェアリー
 
先頭のフロートはいつもと同じ感じですね。
 
■グーフィーのサンタさん
 
機関車フロートに乗るグーフィーはちょっぴりクリスマスっぽいでしょうか(笑)
サンタさんの衣装を着ています。

■ミッキーとミニーちゃん
 
こちらのお2人は「いつもの」コスチュームっぽいですね。

■そのほか、こんな感じなんです。
 
たとえば、サンタ帽をかぶっていたり、リースを首にかけていたり、樹木に鈴やキャンディステッキが飾ってあったり…
 
まぁ、全体的にちょっとだけクリスマスの雰囲気があって…
うーん、すいません。正直言っちゃうと、微妙な印象でした(^_^;)
(どことなく「間違い探しクイズ」みたいでした…ぼそっ)
 
で、微妙なのは飾り付けだけではなく音楽もでして…
いつもの「ドリームライツ」の音楽+ジングルベルやひいらぎかざろうなどが
アレンジされています。
(こんな感じの雰囲気です ↓)


ドリームライツの曲がもともと完成度が高いためか、ちょっと違和感を感じてしまいましたが、まぁ、いつものパレードに期間限定クリスマスアレンジが加わったと素直に楽しむが正しい見方なのでしょうねー(^_^;)
 
ちょっと「とってつけた感」ていうか…微妙な印象(^_^;)もあった夜パレードですが、
美しくライトアップされたシンデレラ城を見ているとそんなことも忘れて、
じぃーっとお城に見入ってしまうカモさんなのでした。。。^^
 
 
 
----------------------------------------
■オマケ■クリスマスローズ
----------------------------------------
 
 ハイ、じゃ、今日のオマケ情報でーす♪
 「クリスマスローズ」ってお花、ご存知ですか?
 
 決して派手ではなく、ちょっとうつむき加減に咲く恥ずかしがり屋さんのような花ですが、
 彩りの少ない冬に咲いてくれて、ファンも多いお花なんです。
 このクリスマスローズ、「ローズ」とはいってもバラ科ではないのだそうです。
 
 この花はクリスマスの頃につぼみをつけ始めて、年明けの2~3月ころに開花するようで、ちょっと残念ですがクリスマスの時期にはお花を見ることができないようです。
 
 もちろん(というかさすが!)TDLにもクリスマスローズが植えてあって、プラザの一角でみることができます。
 (たぶんコレ、クリスマスローズだと思います♪)
      ↓
 
 
 まだしばらくお花は見られませんが、こちらは年明けのお楽しみとしておきましょうか♪
 
 
 ------------------------------
 
 
ハイ、本日も長文におつきあい頂きまして有り難うございましたー!
 
じゃ、今日は下の写真で【隠れミッキー】を見つけた人から解散でーす(笑)
 
 
 
 
 
どうです。見つかりましたか~^^?
ハイ、そうでーす、赤いやつで大正解! では、おやすみなさーい♪


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 18

ななみ

はじめまして。私も行ってきました!はるばる九州から^^;
私が見てきた視点とよく似ていたので、書き込ませていただきました!
ドナルドのプレゼントリストには、「おいおい」って笑えましたねぇ!
私が見つけていなかったものや、写真がうまく取れなかったものも、ここにはたくさんあるので、ゆっくり見させていただきま~す!
by ななみ (2006-12-13 12:25) 

chome

こんばんは。
お店によっていろんな種類のリースがあるんですね~
見たことがない(気付いてない??)ものもあって、新たな発見でした(^^)
ドリームライツのドラゴンの首のリースは全く気付きませんでした~!
何を観ていたんだろう??f(^^;)
久々に観たので通常版も記憶が・・・(笑)
by chome (2006-12-13 20:00) 

ジョルノ

すごーい!!
今回も内容が濃いですねー。
そりは毎年使いまわししているのではなくて、数年サイクルなんですね。
さすがディズニー。普通なら毎年使っちゃいそうです。(^_^;)
赤ちゃんがいるとなかなか出られないですよね。
5ヶ月くらいまでどこにも行けないですよねー(^^;)特にこれから風邪の季節ですし・・・
by ジョルノ (2006-12-13 21:36) 

カモさん

■ななみさん♪
 初めまして!nice!とコメント有り難うございます♪
 パークのクリスマス風景はホント見ていて飽きないですよねー♪
 見るたびに楽しい発見があって、つくづく感心させられます。
 (噴水ミッキーのサンタ帽子みたいに)ななみさんが気づいた面白いものなども、ぜひ教えて下さーい♪
 
■chomeさん♪
 こんにちは!ツリーもそうですけど、じつはリースなどもすっごい数があるんですねー。今回のは、ざっと見てまわっただけでしたがそれはもう数え切れないくらいいろんな種類があってビックリです!
 ドリームライツのクリスマス飾りは、なんとなく間違い探しクイズみたいですよね(^_^;) 今回のせた写真のグーフィー機関車のフロント部分にもさりげなくリースがついていたりします(写真見て気づきました…汗)。
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!本来は、少しずつアレンジしていて今回のように「あれー?見たことあるぞー」ってフロートはなっかなか、ないもんなんです。でも今年と、そしてたぶん来年は、再来年の開園25周年イベントに向けて経費節減!パレード類もちょっと出費を抑えたバージョンのようです(^_^;)。まぁ、その分25周年イベントで思いっきり弾けた内容になってくれるのを期待しています♪
by カモさん (2006-12-13 22:26) 

Magic-legacy

今回もとても勉強になりましたよ~~!
ツリーやリースもいろいろあって面白いですね!!
ヒトデとエビのリースには笑いました・・・笑
エレクトリカルパレードの動画も見れてラッキー☆彡
そして、隠れミッキー探せて無事解散!!
また面白い記事待ってます!
by Magic-legacy (2006-12-14 01:59) 

mirai

う~ん、カモさんクリスマス特集ナイスです(^^)
私も気になってたオーナメントなど、見ればきりがないですね。
ほんと手抜きしないしぃ!!
しかしドナの欲張りにはあきれます・・・というか大笑い?
大きな靴下の横にはディジーがいるのにね(^^;;
by mirai (2006-12-14 02:15) 

カモさん

■Magic-Legacyさん♪
 こんにちは!私も「え、エビっ?(@o@;)…」って感じでツボに来ました(笑)
 ハロウィン飾りを見終わらないうちにクリスマスになってしまいました(^_^;)
 夜景もじっくりみたいところですが…今年はちょっと難しそうです~。。。
 
■miraiさん♪
 こんにちは!ドナちゃんの希望品リスト、まだ下の紙がまるまった部分には一体なにが書いてあるんでしょうねー(笑)。家…はあるし、もしかしたらデイジーのお家…かもしれませんね^^♪
by カモさん (2006-12-14 07:22) 

タッキー君

今年のフロート、本当に2003年に良く似てますよね (^_^;)
でも、2003年のフロートはミッキーとミニーちゃんが乗っているソリが
左右に動いたんですよね
今年のが動かないのは、経費削減のせいなのでしょうか? (^^ゞポリポリ
by タッキー君 (2006-12-14 20:34) 

カモさん

■タッキー君さん♪
 こんにちは!2003年のはソリが動いたのでしたっけ(全然記憶にないのです…^^;)。 たぶん、可動部分がサビつい…あ、いや、ソリが動くとミッキーとミニーが乗り物酔いしちゃうかもしれないから動かさないようにしたのでしょう、きっと、…たぶん、…おそらく、そうじゃないかなぁ。。。
by カモさん (2006-12-16 01:42) 

ご無沙汰しておりましたぁ~一ヶ月ほど(^^;
お休みしている間に可愛いお嬢様が誕生されていたんですねぇ~
もう私の頭は赤ちゃんでホワホワしちゃってます(^^

最近シーばかりに行っていてゆっくりランドは見て楽しませていただきました。
クリスマスローズ楽しみですねぇ~今度つぼみを見て来たい私です♪
by (2006-12-16 08:42) 

みずぽりん

さっすがのドナルドはでっかい靴下ですねー
ドナルドのスケート靴、先日ドナルドがイナバウワーするDVDを見たばかりなのでおかしくなってしまいました(笑)
そしてミッキー、もしかして君ってば・・・結構改造マニア?
マフラーまで変えるとはやりますね~
by みずぽりん (2006-12-17 10:49) 

カモさん

■chikoさん♪
 こんにちは!しばらくは赤ちゃんの面倒見が優先なのでパークでのんびり…とはいきませんがマイペースで更新していきまーす♪
 クリスマスローズ、ちゃんと見るのは私も来年が初めてです。楽しみに待ってみましょう♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!ドナルドのイナバウワー、見てみたいですー!彼のプレゼント希望リストは、まだ下の方に見えてない部分があるので一体どんなすごい内容が書いてあるのか見てみたいです(笑)。改造車は…ミッキー家前ではなく、トゥーンタウンの路地にあったので、ロジャーラビットあたりが改造したのかもしれませんねー^^
by カモさん (2006-12-17 14:00) 

レイヴン

ハッピークリスマス★★
またもや、カモさんブログでクリスマスインパした気分になりました。
あーー。行きたかったな・・・・。ぼそり。
そして、隠れミッキーも発見!!(^^)
お家に帰るまでが修学旅行なので気をぬかずに解散します!!!
by レイヴン (2006-12-24 22:03) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!私も12月になってからは行けていなかったりします(^_^;)。キャンリフも見ていませんし、今年のクリスマスはパークについてはメタメタです。。。
隠れミッキー、クリスマスの定番ですね♪シンプルだけどなかなか素敵だと思っています♪お家につくまで気をつけてお帰りくださいねー^^
 
by カモさん (2006-12-25 01:43) 

fumipopo

カモさんとっても楽しませて頂きました
個性溢れるリース 楽しいですね~
クリスマスローズがココに!ってわかるカモさんスゴイです 尊敬!
飾りのプーさんを抱っこしたピグレットを抱っこしてるプーの図!かわいい
このプーさんの飾り欲しかったです
そしてドナルドがこんなに大きなソックスを吊り下げてたとは!(笑)
by fumipopo (2006-12-27 20:13) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!パークの飾り付けは見て回るだけでもかなり大変(^_^;)
ですので、少しずつこうやって記録に残しておきたいなぁと思います♪
 今年のプーさん飾り付けはかわいいですよねー!あの構図の写真、お気に入りなんです♪ドナちゃんのお願いリストは今年はじめて気付きました。ドナちゃんらしいですよね(^_^;)
by カモさん (2006-12-28 07:16) 

ドリームライツだけは、クリスマスの期間中見ることが
出来ませんでした。カモさんの日記で拝見出来て良かった(ホッ)
出だしから風邪でダウンしていたので、今年のクリスマスは
撮影して終わってしまった感じで、パークの雰囲気は余り楽しめず。

さすが、カモさんだわ!と思えるリースの画像。
やはりショップにも、いろんなこだわりがあるんですね(驚)
by (2007-01-01 19:05) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!お体の具合は大丈夫でしょうか。。。
 ドリームライツのクリスマスバージョンは、私の印象では「ちょっと微妙」だけど季節の風物詩としてはアリかな…という感じです(^_^;)
 リース類の飾り付けはさすがディズニーのこだわりがあちこちに感じられますねー。真似しようとしてもちょっとやそっとではできそうにないくらい高いクオリティです♪
by カモさん (2007-01-02 00:05) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。