SSブログ

★ディズニーリゾートをぐるっと世界一周しましょ♪ [ ★GoogleMapで隠れミッキー]

こんにちは! 正月ネタもなにもなく、ただオムツ替えが上手になったカモさんです(笑)
 
今日はお出かけせずともリビングに居ながら世界中のディズニーパークをぐるっと旅できる
「Googleマップ」などを使ってクイズをしてみましょう♪
 
さぁ、お正月で「だらりん~」としたアタマにちょっと気合いをいれましょ(笑)

【お断り】 今年は、立体写真館本館blog(日本語版)を閉じて、コチラに一本化しようと思っています。本館blogの中から残しておきたい記事を少しずつアレンジして、コチラに移していきますので、「ん?この内容読んだことあるぞ!?」という方もおられるかと思いますが、せっかくの新年です♪昨年までのことはキレイさっぱり忘れて、初心に返ってお読みくださいませ(汗笑)。
 
 
んじゃ、行きますよ~! まずはウォーミングアップから♪
 

  ↑↑↑ 【ココ、どーこだ?】 ↑↑↑
 
  
 上の写真、東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーにそっくりですよね。
 シーのハーバーは、この港をイメージモデルにして、デザインされたと言われています。
 
 この港は…

 ハイ、ご存じの方、そのとお~り♪ 大正解~♪
 イタリアの東リヴィエラ海岸にある 『ポルトフィーノ』 という港町です。
 
 見かけはひなびた田舎町の海岸のようですが、実はイタリア屈指の高級リゾート地なんだそうです。並んでいるお店も一流ブランド店なんだとか。。。
 
 
 『ん…ポルトフィーノ?どこかで聞いたことがあるような…?』 という方もおられるかもしれませんね。
 
 
 実は、東京ディズニーシーのハーバーを望むカフェレストランに 『カフェ・ポルトフィーノ』 っていうのがありますよね。きっと、モデルになった港町にちなんだのでしょうね^^
 
 カモさんも一度本場の『ポルトフィーノ』に行ってみたいなぁ。。。
 
 
 
 じゃ、ウォーミングアップはこのあたりにして、ちょいとマニアックな、
 「ディズニーマニア必見!Googleマップで世界一周クイズ~♪」行きますよー(o^ー')b
 
 
 
 
■さぁ、これからクイズを2問ずつセットで、合計6問だします。
『我こそは、ディズニーマニア!』 な方は、ぜひトライしてみて下さいね♪
 
 
【問題1】
 東京ディズニーシーの『メディテレーニアン・ハーバー』は、イタリアのポルトフィーノという港をイメージモデルとしています。
 では、シーの『ハーバー』とイタリアの『ポルトフィーノ』の一番奥まった入り江の幅(一番奥の水際の部分)は、どのくらい違うでしょうか。
 
  ア) 東京ディズニーシーの方が4倍くらい幅広い
  イ) 東京ディズニーシーの方が2倍くらい幅広い
  ウ) ポルトフィーノの方が2倍くらい幅広い
  エ) だいたい同じくらい
 
 イタリアに行ったこと無いからわからないって?大丈夫!カモさんも行ったこと無いです♪ ヒントに両方の画像を載せますね。

 
 
 
【問題2】
 ディズニー・クルーズ・ラインのツアーで寄港するディズニーのプライベート島『キャスタウェイ・ケイ』の広さは、東京ディズニーリゾートと比較すると、どのくらいの広さでしょうか。
 
行ったこと無いからわからないって?はい…私も海外のパークには行ったことないんです(ToT)/

 
 
  ア) 島の広さは、東京ディズニーランドの半分くらい。
  イ) 島の広さは、東京ディズニーランドと同じくらい。
  ウ) 島の広さは、東京ディズニーリゾート(ランドの約2.5倍)と同じくらい。
  エ) 島の広さは、東京ディズニーリゾートよりも広い。
 
 
 
 
↓↓↓↓↓ 答えは下にあります ↓↓↓↓↓
 
 ↓
 
 ↓

 ↓
 
 ↓

 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 これからでてくる[答え]の画像は、すべて縮尺(スケール)をそろえてあります♪
 
 ↓
 
 ↓
 
【質問1】の正解 エ)だいたい同じくらい
 
 下の画像を見て下さい。入り江の奥は、だいたい同じ幅になっています。
 それにしても良く似ていますねー♪
 
 (左)ポルトフィーノ (右)東京ディズニーシー

 
 
【質問2】の正解 エ)東京ディズニーリゾートよりも広い。
 
 TDRに加えて、シー駐車場北側の運動公園、東側のたい焼きのしっぽみたいな形の千鳥地区まで含めたくらいの大きさがありますね。
 
 (左)キャスタウェイ・ケイ (右)東京ディズニーリゾート

 
 
 
 
 さあ、次は第3問へいってみましょう♪
 カリフォルニア・アドベンチャーの水面『パラダイス・ベイ』は、東京ディズニーシーの『メディテレーニアン・ハーバー』よりも広いのか、それとも狭いのか…?
 
 
 
 
 
【問題3】
 東京ディズニーシー(TDS)とディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー(DCA)には、どちらも広い水面があります。
 さて、この水面を比較すると、どちらのパークの方が広いでしょうか。
 (それぞれ、TDSの『メディテレーニアン・ハーバー(テーマポートの範囲)』、DCAの『パラダイス・ベイ』を指します。)
 
 
  ア) TDSの方が、DCAよりも5倍くらい広い。
  イ) TDSの方が、DCAよりも3倍くらい広い。
  ウ) DCAの方が、TDSよりも2倍くらい広い。
  エ) だいたい同じくらい。
 
 
 
 
【問題4】
 では、次は東京ディズニーシー(TDS)とウォルト・ディズニー・ワールドのエプコット(WDW:Epcot)の水面の広さを比較します。
 
 東京ディズニーシーの『メディテレーニアン・ハーバー』と、エプコットの『ワールドショーケース・ラグーン』の水面を比較すると、どのくらいの差があるでしょうか。
 
 
 
  ア) Epcotのラグーンは、TDSのハーバーと同じくらいの広さ。
  イ) Epcotのラグーンは、TDSのハーバーの5倍くらいの広さ。
  ウ) Epcotのラグーンは、TDSのハーバーの10倍くらいの広さ。
  エ) Epcotのラグーンは、TDSのハーバーの20倍くらいの広さ。
  エ) Epcotのラグーンは、TDSのハーバーの40倍くらいの広さ。
 
 
↓↓↓↓↓ 答えは下にあります ↓↓↓↓↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
【第3問】の正解 エ)TDSもDCAも水域はだいたい同じくらい。
 
【第4問】の正解 ウ)Epcotのラグーンは、TDSハーバーの10倍くらいの広さ。
 
 
 
では、2つあわせて答えの写真を見ていきましょう。
 
左上がTDS、右上がDCAです。水面の広さはだいたい同じくらいですね。
そして、下がWDWエプコットのラグーン。さすがに広いですね。面積をざっと測るとTDSのハーバーの約10倍くらいでした。
 
 
 (すべて同じ縮尺にそろえてあります♪)
 
 
 
 
 
さぁ、いよいよ最後!
かなりマニアックな第5問、第6問に行ってみましょう♪
 
果たして、4つのパークにあるスペースマウンテンの建物はどのパークでも同じ大きさ?それとも…?
 
 
 
【問題5】
 次の4つのパーク、『ディズニーランド・パリ(DLP)』『東京ディズニーランド(TDL)』『マジックキングダム(MK)』『ディズニーランド(DL)』には、全てスペースマウンテンが存在しています。
 このスペースマウンテンの建物を真上から見ると、いずれも円形になっています。
 
 では、これらのうち、上から見て一番建物が大きいのは4つのうちどれでしょうか。
 
 
 
  ア) パリ(DLP)のスペースマウンテン
  イ) 東京(TDL)のスペースマウンテン
  ウ) フロリダ(MK)のスペースマウンテン
  エ) カリフォルニア(DL)のスペースマウンテン
  オ) どのパークもすべて同じ大きさ
 
 
 
【問題6】いよいよ最後の問題ですよー♪
 
 中央にお城を配置してあるディズニーのテーマパークでは、お城前に各テーマランドにアクセスできる『ハブ』と呼ばれる丸いエリアがあります。例えば、東京ディズニーランドでは「セントラルプラザ」がその部分にあたります。
 
 では、次の4つのパークのうち『ハブ』の大きさが、一番大きいのは、どのパークでしょうか?
 
 
 
  ア) パリ(DLP)
  イ) 東京(TDL)
  ウ) フロリダ(MK)
  エ) カリフォルニア(DL)
  オ) どのパークもすべて同じ大きさ
 
 
↓↓↓↓↓ 答えは下にあります ↓↓↓↓↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
 ↓
 
【第5問】の正解 ウ)フロリダ(MK)のスペースマウンテン が一番大きい
 
【第6問】の正解 イ)東京(TDL)のセントラルプラザ が一番大きい
 
 
下に、スケールを同じ大きさにした画像を並べますね。
左から、パリ・東京・フロリダ・カリフォルニアの順です。
 
スペースマウンテンの建物が一番大きいのが、フロリダであることが分かります。それにしても、ちょっとでかすぎないかぃ?(笑)
 
 
次に、ハブの大きさですが、東京ディズニーランドのハブがだんとつで大きくて、他のパークはだいたい同じ大きさのようです。東京(TDL)では、この大きなハブがパレードルートやキャッスルショーの鑑賞エリアとして大活躍してますよね♪
 
 (すべて同じ縮尺にそろえてあります♪)
 
 
 
 
 
ハイ、今日はお茶の間にいながら世界中のディズニーパークをぐるっと旅するGoogleマップクイズ~しかもマニアック編(笑)~でいってみました♪
 
さらにお時間のある方はこのままディズニーパークの世界一周旅行にどうぞ~。
クイズで出た場所、その他いろんなディズニーパークのGoogleマップのリンクはこちら↓です♪
貴重な「建設真っ最中のHKDL」なんて画像もありますよ~!
 
あ、でも、できれば旅立つ前に、ご感想などコメントを書いていって頂けるとうれしいです(笑)
 
では、「いってらっしゃ~い♪」
 
-------------------------------------------------------
■この下はリンク集です。お好きなディズニーリゾートへひとっ飛び~♪
  (緯度・経度の値("ll=35.629683,139.883171"など)を使えば、
   Google Earth でもOKそうですね♪)
-------------------------------------------------------
 
★★★東京ディズニーリゾート★★★
東京ディズニーリゾート
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=15&ll=35.629683,139.883171&spn=0.015104,0.028582&om=1
 
 
★★★ウォルト・ディズニー・ワールド(フロリダ)★★★
マジック・キングダム
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=16&ll=28.41824,-81.580224&spn=0.008172,0.014291&om=1
 
■エプコット
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=16&ll=28.370256,-81.548939&spn=0.008175,0.014291&om=1
 
■マグノリアゴルフコースのミッキーバンカー
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=19&ll=28.401924,-81.606992&spn=0.001022,0.001786&om=1
 
■ミッキー型の巨大な池(サーキットの中らしい)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=16&ll=28.395968,-81.578593&spn=0.008173,0.014291&om=1
 

★★★ディズニーランド・リゾート(カリフォルニア)★★★
ディズニーランドとDCA(カリフォルニア)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=15&ll=33.809712,-117.918191&spn=0.01544,0.028582&om=1
 
 
★★★ディズニー・クルーズ・ライン★★★
キャスタウェイ・ケイ(Castaway Cay)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=14&ll=26.092863,-77.533865&spn=0.033377,0.057163&om=1
 
 
★★★香港ディズニーランド★★★
香港ディズニーランド(画像はまだ建設中でスゴイ状態…^^;)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=16&ll=22.312979,114.04182&spn=0.008595,0.014291&om=1
 
 
 
★★★ディズニーランド・リゾート・パリ★★★
ディズニーランド・リゾート・パリ (少し引いて広い範囲を見渡すと円形がキレイ♪)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=15&ll=48.871659,2.778897&spn=0.012222,0.028582&om=1
 
■ディズニーランド・リゾート・パリにあるゴルフ場ミッキーマーク
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=18&ll=48.857995,2.807919&spn=0.001528,0.003573&om=1
 
 
★★★おまけ★★★
イタリア、リヴィエラ海岸 ポルトフィーノ(TDSハーバーのイメージモデル港)
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=17&ll=44.303013,9.210384&spn=0.003325,0.007145&om=1
 
 
では、今日はこの辺で~(^o^)/
ここまで長文におつきあい下さり、ありがとうございました♪
 


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 19

tomickey

明けましておめでとうございます。ことしも様々なディズニー雑学教室が楽しみです!
それにしてもエプコットは確かに大きいと思いましたがここまでとは!夜のファイヤーワークスは忘れられません~
by tomickey (2007-01-06 11:12) 

と~っても楽しい記事で、クイズを真剣に考えてしまいました。
google earthをもっと活用しなければ と思いました。
また遊びに来ます。
by (2007-01-06 11:49) 

fumipopo

たい焼きのしっぽ型に笑いましたヽ(*^^*)ノ
Googleマップは会社のパソコンにも”激しくお薦め”!として
デスクトップにショートカットまで出来てるんですよ
ディズニーパーク世界一周 楽しいですね
カモさんの記事を読むと 自分が少し賢くなった気がします(^^;;
by fumipopo (2007-01-06 13:34) 

dream-disney_love-mickey_masa

新年から熱いクイズありがとうございます!
超真剣に考えて挑戦しましたが...
結果は…
惨敗の2問正解だけでした(≧▽≦)
うむ、修行が足りん。というより、感が鈍い(ToT)

またしても、勉強になりました!
Thank you very much!! 今年は、海外のパークへ行きたい。
by dream-disney_love-mickey_masa (2007-01-06 14:48) 

mirai

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。

ディズニークイズ、難しいけど楽しいです(^^)
新年からナイスです。
とkろで、WDWのスペースマウンテンが他に比べて異様に大きいのは訳があります。
なんと、ここのはAコースとBコースに分かれていて、乗るときに選ぶんです。
で、それぞれコースが違うから、かなり雰囲気も違うんですよ。
ついでに、WDWのスペースマウンテンは、一列乗車です。
つまり一人づつ一直線に乗るんですね~
似ていて違うのも楽しいですね。
by mirai (2007-01-06 18:44) 

セシア

新年からなかなか面白いクイズに参加させてもらいました。
私は3問くらい間違えたかな?
すべて勘で答えている所がポイント♪
次回も楽しみにしていますね~~。
by セシア (2007-01-06 21:02) 

ジョルノ

難しいクイズでした。
殆ど確信のかる答えが出せませんでした(^_^;)
マグレで当たったのが数問です。ポルトフィーノ、そういえば前に良く聞いた名前でしたが、港だったんですね。(^_^)
by ジョルノ (2007-01-06 22:10) 

まる

はじめまして!
すごいです。カモさんもすごいし、ディズニーの徹底ぶりにも
本当に感心させられます。
このクイズを頭に入れて、また今月20日にインパしてきます。

また遊びにきます。 読者登録させてくださいね。
by まる (2007-01-07 09:40) 

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!WDWに行かれたことがあるのですね♪ラグーンの花火はTV番組で見ても鳥肌モノでしたので、実際にその場で見たら忘れられない素敵な想い出になるのでしょうねー!見てみたい~!
 今年もよろしくお願いいたしまーす(^o^)/
 
■好(ハオ)くんさん♪
 こんにちは!新年のぶっとび旅行記には「初ビックリ」させて頂きました^^。私は、ディズニーパークをぐるっと巡った程度でしたが、好(ハオ)くんさんのようにあちこち旅行される方には、google earthはまた違った使い方ができそうですね♪今年もよろしくお願いいたしまーす(^o^)/
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!千鳥地区…そう見えますよね(笑)。google mapやgoogle earthって楽しいですよね!つい夢中になって世界中のあちこち(とかmoon、marsも^^)に見入ってしまいます♪この記事を書いて、私も少し賢くなった気がします(^_^;)
 
■ミッキーマサさん♪
 こんにちは!2問正解ですねー。じゃぁ補習の宿題を出しまーす。「どこか海外のパークに行って、そのレポートを提出してくださーい♪」…なんて(笑)、でも、海外パークに行けると良いですねー。まずは最も新しい香港か、それとも伝統のカリフォルニアか…。どちらも素敵ですね♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!WDWスペースマウンテン情報、ありがとうございます!そういう訳があったのですね!
 googleの写真スケールが間違っちゃってるんじゃないかって思うほど、バカデカイのでちょっと不安だったのです。理由がわかってスッキリしました♪miraiさんの情報にnice!です♪
 
■セシアさん♪
 こんにちは!3問正解、すばらしい~!しかも勘で^^!
 え、次回ですか…(汗)。あまり期待せずにお待ちくださいねー(^_^;)
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!私も自分でgoogleマップでいろんなところを見ていて、「へぇー、そうなんだ!」なことがたくさんあったので、クイズ形式にしてみたら面白いんじゃないかと思ってつくってみました^^
 ポルトフィーノって、イタリア料理屋さんとかにもたまにありますよね。実物の港町、一度は訪ねてみたい場所です♪
 
■まる さん♪
 初めまして!nice!とコメントありがとうございます♪
 ちょっと手抜きな世界一周ですが(笑)、googleマップやEarthを使うといろんなディズニーパークを空から眺めることができますね^^
 そんな楽しさをクイズにしてみました~。
 こちらこそよろしくお願いしまーす(^o^)/
by カモさん (2007-01-07 10:47) 

みずぽりん

すばらしいっっ~~~~!必死に考えてしまいました。
みずぽりんが自信を持って答えられたのはDCAとTDSの水域くらいですかねー。DCAで「何でココでショーをしないのかなー」とぼーっと水域を見ていたので(^_^;)
MKのスペマンが一番大きいんですねっ。こりゃやっぱり乗らなくちゃダメですねっ。お勉強になりました!!
by みずぽりん (2007-01-07 14:11) 

AYA

遅ればせながら明けましておめでとうございます。
ずっとご無沙汰していてすみません(汗)
新しい家族も誕生して今年は幸せいっぱいの一年になりそうですね。

クイズ、難しかったです~。
4問くらいしか正解できませんでした。
でも、MKのスペマンが一番大きいなんて!
この間乗ってくるのをすっかり忘れていたのでリベンジに行きたいです。
とっても楽しいクイズでした♪

今年も楽しい記事を楽しみにしています。
by AYA (2007-01-07 16:06) 

Magic-legacy

さっそくクイズ挑戦してみました~!
超楽しくてちょっとマニアックなところが好きです・・・笑
結果はほとんど不正解・・・・汗
TDSのハーバーって意外と広かったんですね~
しかしEPCTのラグーン広すぎです!
今回の企画も勉強になります!またリベンジしたいです!
by Magic-legacy (2007-01-08 01:49) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!さすが現地をご覧になっている方はすごいー!
 MKのスペマンが大きいのは、A・Bの2コースがあるからなんだそうですね。miraiさんのコメントで教えて頂いてビックリでした。ぜひチャレンジしてレポしてくださーい^^。お願いします♪

■AYAさん♪
 こんにちは!
 今年もよろしくお願いいたしまーす(^o^)/
 4問もできればすごいですよー!私は、自分が初めて知ったことだらけだったんで、クイズにしてみたんですから(…汗)。
 MKのスペマン、AYAさんにもぜひぜひリベンジレポを~!お願いしまーす♪
 
■Magic-Legacyさん♪
 こんにちは!クイズに挑戦していただき有り難うございましたー!
 あまり正解できなかったとのことですので、ミッキーマサさんと同じくマジレガさんも補習の宿題です~。是非、どこかのパークにいってレポート記事を提出してください…なーんて^^(笑)
 それにしてもラグーンは広大ですねー。TDSの半分くらいはすっぽりと入っちゃう大きさなんじゃないでしょうか(笑)。
by カモさん (2007-01-08 08:28) 

楽しいクイズのひとときを過ごせました。
アトラクには、ほとんど乗らない私なのでクイズは難しく。。。
みなさんが、結構当たっているのを見て以外にマニアック?
是非、是非、また世界のパークのクイズアップして下さい。

カモさんは、雑学王に出ている問題とかもスラスラ答えられそう。
by (2007-01-08 22:10) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!あんまり遠くへお出かけできないので、家の中で楽しめる記事にしてみました^^。といっても気がつけば、やはりマニアックに…(^_^;)
 内容は、google mapみていて「へぇー、そうなんだぁ!」って感じたことをクイズにしていますので、私が答える側だったらほとんど正解ないと思いますよー^^。できたら、またこの手の内容も考えてみますね♪
by カモさん (2007-01-08 23:17) 

マーメイド

先ほどはniceをありがとうございました。
凄い写真お持ちなんですね~!!
楽しく見させていただきました。
by マーメイド (2007-01-09 09:18) 

カモさん

■アリエルさん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます♪
 いつもは東京ディズニーリゾートを自分なりの視点で記事にしているのですが、ここのところパークになかなか行けないので自宅でできるディズニーパークめぐりをしてみました^^
 ときどきお邪魔させて頂こうと思いますので、そよろしくお願いいします♪
by カモさん (2007-01-09 21:24) 

ななみ

すごい!&楽しい!クイズでした!
世界のディズニーかぁ・・・・・
そういえば、先日、フロリダ出身の知人が、里帰りして、「娘とディズニーにも行った」と言ってました。いいなぁ・・・。
by ななみ (2007-01-10 13:01) 

カモさん

■ななみさん♪
 こんにちは!クイズ挑戦ありがとうございましたー^^♪
 こんな気軽に世界のディズニーパークにアクセスできるなんて、スゴくて楽しい時代ですね!実際にも、気軽に行けるとよいのですが…なかなか(笑)
by カモさん (2007-01-11 00:00) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。