SSブログ

■空から見える巨大なハートマーク♪ [■立体写真・ステレオグラム]

 
 
 こんにちは。
 先日は出張で秋田方面に行ってきたカモさんです♪
 
 飛行機の窓から外を見ていたら、地上に大きなハートマークが…( ̄◆ ̄;)
 これは一体…。そして最後には、パークに行っていないせいか、あんな幻覚まで…。 

 -----------------------------
 
 さて、この日は日の出前に家を出て、電車で羽田空港へ。
 
  
 
 空港に着きましたよー。 写真は、午前7時すぎの羽田空港です。
 
 普段の出張はいつもはANAの第2ターミナル利用が多いのですが、今日はJALなので久しぶりの第1ターミナルです。 JALの赤い尾翼が朝日に映えていますねー。
 さぁ、いよいよ出発です♪
 
 
 
 
 ちょうどTDRの上空付近です♪
 遙か彼方に富士山が見えていますね。
 
 
 
 
 建設中の「東京ディズニーランドホテル」です。
 アンバサダーやミラコスタよりも客室数の多い、一番大きいディズニー直営ホテルになるそうですが。。。なるほどモノレールの駅舎がまるで「ホテルの門」に見えちゃうほどの巨大さですね(笑)。
 
 
 
 
 
 もう少し飛んでいると何だか大きな「ハート型」が見えてきました。
 これは一体なんでしょうか。。。
 
 ちょっとyahoo地図で探してみました。
 
   ↓
 
   ↓
 
 あっ、ありました。コレですね♪
 
 
 
 
 
 
 これは渡良瀬川にある貯水池だそうで、この池の周囲も含めた「渡良瀬遊水池」全体は、ちょうど栃木・群馬・埼玉・茨城の4県の県境付近にあるんですって。
 で、このハート型の池は、「池」といってもかなりの大きさがあって面積は450ヘクタールもあるんだそうです。
 
 でも450ヘクタールって言われてもピンと来ませんよね(^_^;)
 そこで、分かりやすくするためにパークの大きさと比べてみましょう♪
 
 いったい東京ディズニーランドがどのくらい入ると思いますか^^?
 ちょっと計算してみました^^
  
 東京ディズニーランドの広さはおよそ50ヘクタール(駐車場を含まない本体部分のみ)なので、このハート型の池はなんとTDLの9個分の広さ!
 東京ディズニーリゾート全体(200ヘクタール)と比較してみても、TDR2つ分以上の広さ!
 
 これは広いや(笑)。 どうりで飛行機からもよく目立つはずですね。
 
 
 お次は、栃木県日光にある女峰山~男体山のあたりです。
 有名な「日光東照宮」の”裏山”にあたるエリアですね。
 
 だいたいこの当たり↓の写真です。
 
 
 
 ● 女峰山~男体山(栃木県日光市)
  そういえばイチゴの「女峰(にょほう)」って品種名、この山からとったみたいですね。
  最近人気のイチゴ「とちおとめ」は、この「女峰」の孫にあたる品種なんだそうです。
  (…って、何の予備知識なんだか…^^; )
 
 
 
 ● 男体山と中禅寺湖
 
 
 
 
■アナグリフ式の立体写真
 
 さて、今日は最近流行りつつある「赤青メガネ(アナグリフ式)」の立体写真もいって見ましょう♪  
 この写真は【右目が水色(シアン)、左目が赤色】のセロハンでできた赤青メガネで見ることができます。
       ←こんなやつです
   
  ←こんなやつでもいいです(笑)
 
 赤青メガネは。。。
    最近だとSMAPの2006コンサート「Pop UP! SMAP」DVDとか、
    子供学習雑誌とか週刊誌の付録とか、
    今年のお正月(1/4)には朝日新聞の関西地区夕刊にも立体広告の付録として
 付いてたりとかしています。
 あ、あと秋葉原でも赤青メガネ用の巨大な広告があって、赤青メガネを配るんだとか。。。
 
 赤と水色のセロハンを買ってきて自作しても楽しいし、水色(シアン)が手に入らなければ、例えばコチラのサイトでは、赤青メガネを 1個 80円 で販売しています♪
       【立体写真STEREOeYe】 ←カモさんもお世話になってます(笑)
       http://www.stereoeye.jp/index_j.html 
 
 もしかしたら今年辺り、この「赤青メガネ」の立体写真がブレイクするかもしれませんので、ぜひこの機会にお一人様1つずつぜひご入手を~(笑)。
 
 
 さて♪赤青メガネの準備はできましたか~♪
 じゃ、見てみましょう!
   
 ● 女峰山~男体山(栃木県日光市)
 
 
 ● 男体山と中禅寺湖
 
  
 ハイ、今日は飛行機から見えた風景を立体写真でご紹介してみましたー♪
 
 
【今日のオマケ】
 では、今日のオマケでーす。
 
 ここ2ヶ月くらいパークに行っていないもんで、こんな模様の雲をボーッと見ていると…
 
 
   ↓
 
   ↓
 
   ↓
 
   ↓
 
   ↓
 
 禁断症状のせいか、こんな風↓に見えちゃったりしました~(^_^;;;)
 
 
 
 
じゃぁ今日はこの辺で。おやすみなさーい(^o^)/
 
 
 ●えーい、特別オマケー!(笑)
 
 
 パークにインしたいです~^^


nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 9

tomickey

ボクが筑波サーキットでみた朝日のハートはまさにこんな形だったんです~
映像には残らなかったけど・・・
http://blog.so-net.ne.jp/tomickey-blog/2006-10-17
by tomickey (2007-01-21 10:11) 

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!朝日のハートみさせて頂きましたー!
 こういうのって見ようと思っても見られませんもんね。
 すごい瞬間にnice!ですね♪
by カモさん (2007-01-21 20:49) 

ジョルノ

カモさん禁断症状でてきましたね(笑)
それにしても空からの地上レポート。面白かったです。
普段見下ろしていて、今どのへんかなーと地図と見比べる程度なんですが、こうして分析していくと面白いものですね。(^_^)堪能いたしました。
by ジョルノ (2007-01-21 22:11) 

ハートの貯水池をみつけたカモさんに拍手!
よいもの見せていただきました!!
私なんていつもボーッとしているから、
いろんなもの見逃しているんだろうなぁと思ってしまいました。

パークに早く行けるといいですね(^^)
赤青めがねもどこかで手に入れて来なくちゃ!
by (2007-01-21 23:19) 

chome

TDR2個分・・・それは超巨大♡ですね~
見つけたカモさん、さすがです(笑)
飛行機に乗ることがない私には機内からの景色も貴重ですf(^^;)

早くパークにも行けるといいですね♪
by chome (2007-01-21 23:52) 

mirai

私も出張のときの飛行機からパークを見ましたよ。
空から見ると、あんな夢の世界があるなんて分からない気がします。

ハート型の貯水池、ここは釣りに行ったことがあります。
空から見るとこんなハート型なんですね~知らなかった!

カモさん、そろそろ禁断症状が出てますよ。無理しないでパークへゴー(笑)
あ、私も隠れミッキー症候群で、スキー場でもミッキーの幻を見ました(^^;;
詳細はのちほど・・・
by mirai (2007-01-22 00:00) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!いよいよ禁断症状が出てきたようです(笑)
 飛行機からの風景は見ていて飽きないですね♪
 1~2秒間隔で2度撮りすれば、気軽に巨人視点の立体写真も撮れちゃいますし♪ 今回は景色を堪能できたのですが、普段は席に座ったとたんに爆睡モードになっちゃうのは…ナイショです(笑)
 
■koyaさん♪
 こんにちは!わたしはボーっと見ていたので気付けたのかもしれません(^_^;)。 そろそろ幻覚症状が出てきましたので(笑)、時間を見つけてこそっとインしちゃうかも…です(笑)。
 赤青メガネですが、たまに雑誌の付録にもついているようです。見かけたらぜひお求めください~。1つ持っていると、楽しいですよー♪
 
■chomeさん♪
 こんにちは!ハートマークは、遠目に見る分にはそこまで大きいとは思わなかったのですが、面積を調べてみてビックリでした!
 あ、そうそう。今日は出張で長野県飯田市にお泊まり中です^^
 
■miraiさん♪
 こんにちは!秋田から帰ってきて、今度は長野県の飯田市というところに出張で来ています…千葉が一番遠いです(^_^;)
 miraiさんは渡良瀬遊水池に行かれたことがあるんですね! 
 スキー場のミッキー、拝見しましたー。おもしろいですねー♪
 
by カモさん (2007-01-22 06:11) 

おっと

飛行機いいですねー。乗ってないなー。
by おっと (2007-01-23 01:52) 

カモさん

■おっとさん♪
 こんにちは!飛行機は楽しいのですが、朝7時前に羽田に行く予定だったので、かなり眠かったです…なのでいつもは乗ったとたん爆睡しちゃうんです(^_^;)。この日はたまたま起きていられました(^^)v
by カモさん (2007-01-23 23:55) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。