SSブログ

★ディズニーシーの河津桜でお花見♪ [ ★パークの花や木♪]

 
 
 こんにちは!カモさんです。
 
 最近、あまりにも舞浜幻覚症状(笑)が激しくなってきたのと、
 セシアさんの記事でシーの河津桜が開花したと知ってしまって、
 もう我慢できなくなっちゃいました(^_^;)
 (セシアさんの記事はコチラ♪
   → http://blog.so-net.ne.jp/schnee_luna_illuther/2007-02-04 )
 
 3連休の最終日、休日出勤の前にちょっとだけ 『お花見イン』 を敢行!
 
 
 両パークあわせて2時間程度の短時間インでしたが、
 約2ヶ月半ぶりのパークはすごく新鮮な感じがしましたー♪
 
 
 ということで、よろしかったら一緒にお花見いかがですか~?
 
   ↓
 

 
【東京ディズニーランド】
 
■まずはランドから♪「クリスマスローズ」の花~♪
  
 
 プラザのクリスマスローズ、
 クリスマスの風景をご紹介したときには、上の写真のようにまだツボミすらなかったんですが、
 その後どうなったでしょうか?
 
 ちょっと気になっていたので、シーに行く前にランドに立ち寄ってみました♪
 さて、クリスマスローズは。。。
 
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
 
 
 ほらっ!咲き始めていましたー!
 
 
 
 決して派手ではないし、少しうつむき加減に咲く「恥ずかしがり屋さん」に見えますねー。
 
 クリスマスローズは、「ローズ」とはいってもバラの仲間ではなく、キンポウゲ科なんです。
 ちょっと地味に見えるのは、花のように見える部分が花びらではなく「ガク」だからなんですって。
 
 ちょうど受験シーズンに咲き、そしてこの5枚のガクが「5ガク」→「合格」に通じることから、受験する人にとって縁起が良い花とも言われているそうです♪
 
 言われてみると「なるほどねー♪」って感じですね^^
 ということで今日の暮らしのマメ知識 → 『受験生にはクリスマスローズ♪』(o^ー')b
 
 
 あ、あと。。。
 そういえばプラザでクリスマスローズを見ているとき、キャッスル前でプリンセスデイズの
 ショーをやっていたみたいです…が、今日のカモさんはお花見に来ているので一切関係
 ありませーん(きっぱり!笑)。
 
 
 
■白いストック
 
 
 こちらはお城裏にある白雪姫の泉ですね。
 この付近では白雪姫のエリアなので、植栽も白樺とかシロヤマブキとか、とにかく白い色の植物が植えられています。
 
 ということで、こちらの花壇も…ほら♪白いストックがたくさん植えられていました!
 こういうコダワリが素敵ですよねー♪
 
 
 
 
 
 
【東京ディズニーシー】
 
■シーに到着~
 
 
 そして、ついに!シーに到着~! うわぁ、シーはなんと3ヶ月ぶりです♪
 
 カモさんの気持ちを感じとって リスくんが 『バンザーイ!』してくれています(笑)
 
 
 
 
 あちこちに「シーズン・オブ・ハート」のフォトロケーションがあるんですねー。
 これはドナちゃんが愛しいデイジーに想いを伝える「求愛のバルコニー」ですね♪
 
 ドナちゃんからはじつはデイジーが見えていないのでは…という疑惑もありますが(笑)、
 でも、今日のカモさんの目的は「お花見イン♪」ですので…(以下、略…笑)
 
 
 
■寄せ植えたち
 
 
 桜のお花見をするまえに、まずはオードブルから…(笑)
 ハーバーの寄せ植え鑑賞です♪
 
 紫のストックをメインに、ピンクのプリムラ・マラコイデス(西洋桜草)、
 黄色のふりふりパンジー、そして白~薄紫の葉ボタン。。。うーん、素敵ですー!
 
 さりげなく葉ボタンが隠れミッキー風なのが笑っちゃいました♪
 
 
 
 
 こちらは朱色のエリカ(ファイヤーヒース)と白縁の紫ふりふりパンジーのコンビですね♪
 
 こうやってみると寄せ植えは、冬の花たちがまだメインで頑張っているようですね♪
 
 
 
 
■菜の花たち
 
 
 こちらはいつもお花一杯の斜面の様子です。
 冬の花がメインだった寄せ植えとは異なり、春の花がたくさん見られますねー。
 
 あらら、ピンク色のチューリップは…ちょっと時期を過ぎてしまったようです。
 
 このチューリップは、1ヶ月以上花を咲かせることができるLR(ロングラン)タイプだと思うのですが、さすがにこの暖冬ではこれ以上は持たないのでしょうね(^_^;)。
 
 その代わり、菜の花が元気いっぱい咲いてくれてました♪
 
 
 
 
 
 こちらは、菜の花・濃いオレンジのキンギョソウ(かな?)、白いノースポールです。
 
 よく見ると花の終わったチューリップの葉っぱがそこここに…こちらは完全に終わりですねー。
 残念~、また来年に期待します♪
 
 
 
■オレンジ
 
 
 こちらは立派なオレンジの実ですね。近くにはレモンもあったような…。
 柑橘類の果物、好きなんです。1つください(笑)
 
 そして。。。
 よーく見ると偶然でしょうが隠れミッキー風になったオレンジも…♪
 さすがミッキーの魔法が行き届いていますねー(笑)
 
 
 
■ラベンダー
 
 
 そしてなんと~、もう ラベンダーが開花していましたー(驚)!
 
 ラベンダーは普通5月頃から咲き始めるものですが、暖冬のせいでしょうか、
もうこんなに咲いていました。
 北海道では去年7月に見たというのに…なんか季節感が狂っちゃいますねー(^_^;)
 
 
 
■これは何の花?
 
 
 さて、今度はちょっと変わった花です♪
 
 フォートレスに向かうハーバーの坂道に咲いていた この変わった赤い花なんですが、 
 一体、何の花だと思いますか^^?
 
 これは。。。
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
       ↓
 
 
 
 ハイ、このとおり!なんと アロエ の花でした~!
 
 ちょっと意外な感じですが、
 青空をバックに廃墟のような壁の前で咲くアロエは結構カッコ良く決まってますよね♪
  
 
 
 
■河津桜でお花見♪
 
 さぁ!今日のお花見インの最大の目的がコレです。
 桜でお花見~♪
 
 セシアさんの記事で、もう開花しているって教えて頂いたらもう我慢できなくなっちゃって(^_^;)。
 やっぱり桜が咲いちゃったら見に行くしかないですもんね(笑)
 
 
 
 
 
 おぉ、結構咲き始めてますねー!
 
 
 
 
 カモさんの定番(?)アングル、河津桜とポップコーンワゴンです♪
 
 
 
 
 この桃色の濃さが河津桜の魅力のひとつですねー♪
 
 
 
 
 青空とピンクの桜の饗宴! うーん、すごくきれいです♪
 短時間のインでしたけど、とっても癒されましたー!
 
 
 
 
 【オマケ】
 では、今日のオマケでーす♪
 シーとランドで見掛けた気になったモノを1つずつご紹介します!
 
 
 
■恋のはじまり…♪
 
  (ちょっとバラの周りに白い輪を書き足しちゃいました♪)
 
 ざぁっと早足で見た「シーズン・オブ・ハート」イベント関連の絵やフォトロケーションのなかで、
 カモさんが一番気に入ったのがコレでした♪
 
 お店のウィンドウにあった絵なんですが、
 『…まだお互いに視線も合わせられないけれど、好きな気持ちは伝えたい…』
 そんな 恋のはじまり の1シーンみたいで気に入っちゃいましたー(*^^*)
 
 
 
 
■中国の旧正月
 
 
 さて。こちらはランドで見たモノです。
 
 アドベンチャーランドのチャイナボイジャー前に、
 中国の旧正月(春節:今年は2/18)のフォトロケーションがありました。
 
 中国では「亥」は「豚」を指すので、今年の干支は「ブタさん」なのだそうです。
 ということで、フォトロケのメインキャラは ピグレット♪ なんですね^^
 
 それにしてもこのフォトロケ、いろんなミッキーマークだらけで楽しいですねー♪
 
 
 
 -----------------------------------

 ハイ、今日はお花見の風景をお届けしてみましたー♪
 これで幻覚症状が少し治るかなぁ(^_^;)
 
 まだシーを一周しきれていないから、また行っちゃおうかなー♪
 あ、そうだ。ランドのトゥモローランドの桜(14種類!)もチェックし始めないと~。
 やっぱり行かなきゃ(笑)
 
 ではでは。今日はこの辺で~(^^)/


nice!(19)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 29

fumipopo

クリスマスローズ奥ゆかしいですね~
河津桜!青い空の下でかわいいピンクが一層映えてます
葉牡丹もミッキー オレンジまでミッキー 楽しいですね♪
薔薇の周りに白い輪をつけたら、とっても薔薇が引き立って素敵です
トゥモローランドって14種類も桜があるのですか!
今日もまた様々な驚きと発見をありがとうございます
幻覚が少し落ち着くとよいですね(^^;;
by fumipopo (2007-02-13 21:15) 

tomickey

暖冬の影響もあってかもう春はすぐそこまでなんですね!
だんだんと薄着になれるのが嬉しい~(^o^)
by tomickey (2007-02-13 22:44) 

セシア

禁断症状を悪化させた張本人です(笑)
ってとうとうTDSへ行ってしまったんですね~。
河津桜が綺麗に咲いていますね~。
明日からお泊りなので、河津桜を撮りに行こうと思っていたんですが、明日の天気は雨なので散ってしまわないか心配しています。
旧正月のフォトロケも見てきますね~♪
by セシア (2007-02-13 22:44) 

いや~。春ですね~ε-(*´ω`*)
まさかね~と思っていたんですが、やっぱりシーのあれは桜でしたか。。
花がいっぱいあって良いですね~。パークに行くと香りにやられます!

恋のはじまり・・あのミッキーとミニーのモジモジした感じが
初々しくてかわいいですね(*^_^*)
私もあの絵好きです。
珍しく、ポストカード買っちゃいました♪
by (2007-02-13 23:22) 

AYA

いつも勉強になります~♪
私も先日インした際にTDSのお花巡りしましたが
あんまり詳しくないのでキレイだな~と思ったものしか撮ってません。
私の時はチューリップがとってもキレイでしたよ。
そういえば河津桜も去年は3月頃に見かけたような・・・。
暖冬の影響で今年は早まってるんですかね?
私もカモさんの真似してお花見インしてみます。
花粉症対策しながら(笑)
by AYA (2007-02-13 23:28) 

かずき

ディズニーシーはもうすっかり春ですね~
カモさんの写真、いつ見てもきれいですね。
私もカモさんのような写真をとってみたいです。(^^♪
by かずき (2007-02-14 00:24) 

カモさん

■Qさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!やっとクリスマスローズや河津桜を見ることができましたー!
 隠れミッキーは…つい丸いモノを見ると探しちゃうんです(笑)。
 バラの白丸は、ミッキーの想いを表現してみました(*^^*)
 そして14種類の桜!これはすべて「グランドサーキット・レースウェイ」の中にあるそうです。全部は難しいにしてもトライしてみたいと思います♪
 
■tomickeyさん♪
 こんにちは!あまり寒くないのも不気味な気がしますが、気が付けばもう春がすぐそこまで来てるのですよね。もう少しすると花粉と闘いながらパークを散策する日が来るのは…今はまだ考えないことにしましょう(笑)。
 
■セシアさん♪
 こんにちは!おぉ、張本人さまのご来館ありがとうございます(笑)。
 おかげでとっても癒されたインができました♪体調も良くなったようで良かったですね。あとはお天気ですが、こればっかりは運頼みですもんね。。。でもきっと大丈夫ですよー!ミッキーがなんとかしてくれます♪
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!そうなんですよー。シーにあるアレは早咲きで有名な河津桜だったんですー。一足早い春の雰囲気を満喫してとっても癒されましたー!
 モジモジしたミッキーとミニー、ほんと可愛いですよね。ポストカード買っちゃう気持ちわかります♪
 
■AYAさん♪
 こんにちは!さっそく満開のチューリップを拝見させていただきましたー!とってもキレイでした♪
 そうですよね。河津桜…昨年はもうちょっと遅い時期だったように思います。ラベンダーがもう咲いちゃうくらいですから、やっぱり暖冬なんでしょうね。ぜひ花粉症対策をして(あ、私もだ^^;)お花見インしてくださーい♪
 
■かずきさん♪
 こんにちは!パークはもう春~初夏(笑)の花が咲きまくっていましたー。ぜひ今度パークの写真にもトライしてみてください。ほら、例の18200で~(笑)。ご購入決定おめでとうございます♪
by カモさん (2007-02-14 07:24) 

ジョルノ

もうこんなに花が沢山出ていましたか!!
おそるべしTDL!!
しかし、花を見て回るだけの目的で行くのも楽しいものなんですねー。
アロエはビックリしました(^o^)
by ジョルノ (2007-02-14 17:25) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!パークはもう花で一杯でした。シーでは3月から花のイベントもやりますし、今年の春は花一杯の風景が見られそうです♪
 アロエの花は意外な感じですよね^^ 探してみると近所でも見つけられそうですね。
by カモさん (2007-02-14 22:57) 

やっぱ植物って面白い!!!!
飽きないです!!
魔法の国はやっぱりどこか違いますw

ランドのフォトロケ、そんなのあったんですねw
香港系かと思いました;;
インしたいな~・・・。
by (2007-02-14 23:41) 

カモさん

■ナギさん♪
 こんにちは!パークの植物は毎年少しずつ違っているし、一年中見ていても楽しめますよねー♪来月からはシーでスプリング・カーニバルも始まりますし(お花のロゴが期待を持たせます♪)楽しみですー!
 ランドの旧正月フォトロケは、たぶん春節前後の短い期間だけお目見えしているものかもしれません。数年前は旧正月イベントもランドでやっていた時期もあるんですよー(あまり流行らなかったらしい…^^;) 
by カモさん (2007-02-15 00:43) 

ハイマン

こんばんは!
花の時期のTDSこれまたいいですね~
春になったらまた行きたくなっちゃいましたよ!
by ハイマン (2007-02-15 01:47) 

ランバルディ

お花見イン面白そうですね。
私は中でもファンタジーランドあたりにある寄せ植えが好きですね~。凝縮された感じが好きなんです。

昨日の大嵐で桜散っちゃったかもしれないですね・・・。
by ランバルディ (2007-02-15 11:15) 

mirai

こんばんは~
さすが隠れミッキー探検隊長、はぼたんやオレンジまで隠れミッキーを発見ですね!
それにしても、ドナからはディジーが見えないらしいとは、一体ドナはどこをみてるんでしょうね?
私が先にディジーに告白しちゃうよ~(笑)
サクラもきれいですね。今度見てこなくちゃ(^^)
by mirai (2007-02-15 20:23) 

カモさん

■ハイマンさん♪
 こんにちは!nice!とコメントありがとうございます♪
 パークは一年中いろんな花がありますが、特に春は色鮮やかな花が一気に増えますもんねー。ぜひもう少し暖かくなったら行ってみたくださーい♪

■ランバルディさん♪
 こんにちは!お花見とか目的を絞って散策するのも楽しいですねー。ファンタジーランドのベビーマイン横の寄せ植えは、ランドで一番、花の種類が多く集まっているんだそうです。私もあの場所大好きです♪
 河津桜は…大丈夫かなぁ。でもつぼみも一杯あったので、きっと復活してくれるでしょう♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!オレンジは偶然でしょうが、葉ボタンはちょっと意図的なおちゃめ心を感じました♪ドナちゃんの件は、あまり深追いしないようにしましょう(笑)きっと夜という設定でしょうし、気配で分かるということで…(^_^;)
 桜は、まずは河津桜から楽しませて頂きましょう♪これから次々といろんな種類が咲いていくので楽しみですねー!
by カモさん (2007-02-15 22:51) 

シマリス

こんばんは!今朝、ディズニーから帰って来ました。
また詳細レポを書いていきますので、是非、遊びに来て下さいね♪

カモさん、月曜日に行かれてたのですね~どこかですれ違っていた
かもですね?
by シマリス (2007-02-16 21:56) 

シマリス

続きです、、、読んでるブログに入れていただいてありがとうございます!
by シマリス (2007-02-16 22:11) 

私も12日にシーへ行っていました。
しかも今日は菜の花の画像アップしたところです。
禁断症状から開放された、カモさんと遭遇していたカモ?

この日は良い天気だったし、シー日和でしたね。
花を見ていると心が、ほんと和みます。

オレンジのミッキーが、隠れミッキーだったんだ~♪
by (2007-02-16 22:24) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!おぉー、シマリスさんもインされていたのですね。
 きっとハーバーのどこかですれ違っていたかもしれませんねー^^
 レポ拝見させていただきまーす♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!うわぁ、みなりんさんもインされていたのですかー。
 12日はみなさん「隠れOFF会」状態だったのですね(笑)。
 ホントにきれいな空でしたね。もしかしたら菜の花の前で隣で写真とっていたりしてー^^
 オレンジミッキーは偶然なのでしょうが、葉ボタンミッキーは絶対に意図的なおちゃめだと確信しています(笑)。

 
by カモさん (2007-02-17 07:56) 

レイヴン

素敵~~~!!!
花の~♪香~りがァ♪心酔~すう~♪
本当に香りがしそう。PCに顔を近づけたくなります。
くんくん・・・・。
by レイヴン (2007-02-17 21:03) 

マーメイド

先ほどは、nice&コメントをありがとうございました!
シーでお花見、できるんですね~!!
凄い、楽しませていただきました♪
by マーメイド (2007-02-17 21:31) 

e-nyon

こんにちは♪
どのお花も綺麗ですね~。河津桜はザンビーニ~の奥ですね。あ、咲いている!と思ったのですが、写真が撮れませんでした。ゆっくり花を見るのも楽しそうですね。
アロエの花ってすごいですね♪
by e-nyon (2007-02-17 21:40) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちは!桜の花とか、菜の花とか、もう春なのではと思うような素敵な景色でした♪たしかに香りが漂ってきそうなんですが、私は花粉症が発動しちゃっていてあまり鼻が利きませんでした(^_^;)ざんねん~。
 
■アリエルさん♪
 こんにちは!この日はハーバーを半周しかできませんでしたが、それでもかなりお花の風景を楽しめました♪いろんな花があって、ほんとシーの景観はすばらしいですねー♪
 
■えんみほさん♪
 こんにちは!シーでのお花見、楽しいひとときでしたー♪
 それにしてもアロエの花は意外でした。
 荒野でのびのびと咲く、たくましい野生児といった印象を受けました♪
by カモさん (2007-02-17 22:41) 

こんにちは!
舞浜はすっかり春の雰囲気なんですね!
ラベンダーが咲いてるのにもびっくりですが、チューリップの花が終わってる?季節感がなくなっちゃいますね…暖冬って、本当に恐ろしい…。
しかしミッキーもドナルドも、春ですねぇ~。いいなぁ若いもんは(笑)
by (2007-02-17 23:15) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!チューリップが終わり、ラベンダーが咲いて…ってそれは5月GW明けころの話題ですよね(^_^;) ほんとおかしな気候です。
 ミッキーは今年の11月に79回目のお誕生日を迎えますので、恋に年齢は関係ないってことで、ハイ(笑)。
by カモさん (2007-02-18 07:49) 

よっし〜

こんばんはー。
いいですね。
春はそこまで来てますね。
花粉症がきつくなってきたしw
花見をしにインパしてきたくなりました~。
by よっし〜 (2007-02-19 20:58) 

カモさん

■よっし~さん♪
 こんにちはー!もうすっぱりパークは春の風景ですねー。
 おっしゃるとおり花粉症も始まっちゃいましたー(^_^;)
 花粉症対策をバッチリして、お花見イン♪いいんじゃないですかー♪
by カモさん (2007-02-20 00:45) 

mimi-hobby

もう春のシーを満喫・・・なんて夢のような。(笑
私は今年、受験生なのでリゾートに1年間行けないんですよね。
シーズン・オブ・ハートのカンバッチ、めっちゃ欲しいです~。
フォトロケ撮りてぇ。(チャイナボイジャー前のフォトロケは初耳です!)
この1年リゾートにいけないので、せめて5周年ファイナルイベントの
スプリングカーニバルは行っておきたいところです。
まあ、親の承諾が必要なんですけどね・・・。
by mimi-hobby (2007-02-22 01:38) 

カモさん

■美々さん♪
 こんにちは!パークはもうすっかり春の花…というか初夏まで(笑)になっていてビックリでした。
 スプリングカーニバル、行けるとよいですねー。頑張って受験対策がイイ感じになっていれば夏休みあたりに息抜きインを認めてくれるかもしれませんし、気合い入れて頑張ってみましょ♪
by カモさん (2007-02-22 07:02) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。