SSブログ

■トトロみたいな芽…なーんだ? [ ◆ガーデニング]

 
 
 こんにちは!カモさんです♪
 
 上のトトロの赤ちゃんみたいな写真は、ある植物の芽なのですが
 いったい何の植物だと思いますか~^^?
 

 
 ハイ、正解でーす。
 これはサボテンの芽なのでしたー。
 
 子供がとっている学研の付録に、サボテン、綿(ワタ)、タマゴ茄子の
 タネが入っていて「育ててみよう♪」とのこと。
 
 さっそくタネを植えてみたところ、サボテンのタネはトップ画像のような
 かわいい姿になりました♪
 よーく見るとちゃんと トゲも生えているんですね♪
 
 
 この品種、どうやら 「キンシャチ」 という種類のサボテンらしいのですが…
 えっと、たしか…
 あ、近所の公園にある熱帯温室で撮った画像がありました♪
 
 これです♪
 
 
 
 このキンシャチというサボテンは、学研の教材によると花が咲くまでに結構年数が
 かかるみたいなことを書かれています。
 
 では、いったい花が咲くまで何年くらいかかると思いますか~?
 
 
  1) 5年
  2) 15年
  3) 50年
 
 さぁ、どれでしょう?(笑)
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
  答えは~。。。
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
    ・
 
  3) 50年  でした~
 
  …って、えぇっ?50年っ?( ̄◆ ̄;)???
    ふつう、子どもの教材で それはありえないでしょう。。。(^_^;)
 
    ヘタしたら私はこのサボテンの花は見られませんって…もぅ(笑) 
    なんかビックリでしたー。
 
 
 
 
 

■ ということで、なんとなく今日のオマケでーす。
 
  
 
    ↑ 2005年の「愛・地球博」で見たキンシャチです。
       隠れミッキー風のアングルで撮ってみました~(笑)
 
 
  じゃ、今日もあっさりと この辺で~(^o^)/

【追記】 花が咲くまでの年数が特別に長いのはキンシャチの特徴であって、
      他のサボテンでは、何十年もかかるわけではないようです♪
     (ですので、ご自分で育てられるのならキンシャチ以外が良いかと…笑)


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

tomickey

柿・栗なんとかって聞いたことありますが2桁の世界では樹が...
ではなく気が遠くなりそうです~(*^_^*)
by tomickey (2007-05-29 01:31) 

50年ですかーー
あかちゃんも50歳。。。
花が咲くのも忘れちゃいそうですね。
by (2007-05-29 10:24) 

かつぽん

なんかキッコロに似てるな~とかも思っちゃいました♪

それにしても、子供の教材で花が咲くまで50年って、
良くそんな企画が通ったモンですねぇ・・・σ(^◇^;)
by かつぽん (2007-05-29 11:22) 

確かに、子供用の教材で50年って…って感じですね…
これからは、子供が生まれたら庭に木ではなく
家の中でサボテン栽培…(笑)

>隠れミッキー風のアングル
ディズニーテイストも忘れないところが素敵です☆
by (2007-05-29 11:40) 

ランバルディ

学研、私も取ってました!確か、「科学」の方を。
毎回、付録が楽しみで・・・。でも、不器用で毎回、実験は失敗。成功したためしがありません(汗)あ~懐かしいです。

頑張って花咲かしてください(笑)

やっぱり丸いものが沢山あると、ミッキーにしたくなりますよね(笑)
by ランバルディ (2007-05-29 20:07) 

chome

あ~っ!
私が栽培しているサボテンの芽と同じです~っ!
(ある本の「おまけ」で付いていた栽培キットなんです)
「キンシャチ」という種類なんですね~。
今はトトロの赤ちゃんなのに、大きくなると丸くなるのですか??
ここまで育つかしら(爆)
でも花が咲くまでは・・・長いですね~f(^^;)
by chome (2007-05-29 21:02) 

みずぽりん

50年!じゃぁ今咲いているのはウォルトがDisneyを作ったころ、生えてきたサボテンたちなのですね!!ひぇぇ・・・
でもサボテンちゃんって芽がかわいいですね!!
by みずぽりん (2007-05-29 21:46) 

ジョルノ

私も会社のデスクまわりでサボテンを種から育てているんです。
違う種類ですが、芽は良く似ています(^_^)
頭の上にちょっぴりトゲ(毛)があってかわいいんですよね(^_^)
しかし50年も花を待つんですか・・・(^_^;)
50年後はどんな世界になっているのか、想像も出来ませんよね。
ディズニーランドは海の上になっちゃってるんでしょうね。
埼玉県にも海が出来ているかも・・・(^_^;)
by ジョルノ (2007-05-29 23:47) 

puripuri

サボテンを種から育てるとこのような芽が出てくるのですね、可愛いわ。
言われなければ分かりませんね(*^。^*)
それにしても50年、、、私はこの世にいませんです。
隠れミッキー風に、、さすがカモさん。目のつけどころが違うわ(^_^)
by puripuri (2007-05-30 00:37) 

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!桃栗3年、柿8年、ビワ9年とか言いますが、もっと上には上がいたのですね~(^_^;)。
 というか50年ってあり得ないくらい先のことです~(^_^;)。
 ほんとに樹がとおくなります…(笑)
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!そうですよね。もしかしたら、赤ちゃんが大きくなって、赤ちゃんの孫と一緒に花が咲くのを見ることになるのかもしれませんね(^_^;)。温室とか水やりとか工夫して、20年くらいで花が咲かないもんですかね~。じゃないと、本当に花が咲くのを忘れちゃいそうです(笑)。
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!たしかに~、葉っぱのツンツンした感じがキッコロ風でもありますねー(笑)。
 しかし、おっしゃるとおり花が咲くまで50年って…(^_^;)。まぁ、本体が大きくなる部分が教材としてのメインで、お花はオマケ扱いなのかもしれませんね。でも、せめて5年くらいで咲く品種にして欲しいですー(笑)。
 
■みかんさん♪
 こんにちは!子供から花が咲くのは50年後なんだってー、と聞かされたときには「えっ、5年後の間違いじゃないの~」ってマジ思いました(^_^;)。そんな付録って、普通ありえないでしょう~(笑)。まぁ、花が咲くのを見るのは子供に託すことにします(苦笑)。
 隠れミッキー風のは…丸いものを見るとつい…(^_^;)。
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!最近の学研の付録も、結構凝っていますよ~♪子供たちも毎月楽しみにしているようです。
 お花、なんとかして10年くらいで咲いてもらえないものでしょうか。うーん…せめて20年(笑)。こればっかりは水をたくさんあげればいいというものでもないでしょうし…(^_^;)
 過去記事にもこっそりのせましたが、愛・地球博でも隠れミッキーセンサーが全開でした(笑)。
 
■chomeさん♪
 こんにちは!おぉ!chomeさんもサボテンを育てているのですか!
 学研によると今回のタネはキンシャチとのこと。このまま無事に育ってくれると良いのですが…。そして何かの間違いで10年くらいでお花を咲かせてもらえるともっと良いのですが(^_^;)。。。
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!最近花を咲かせ始めたキンシャチは50年くらい前に芽を出したってことになるのですね。日本にも100年、150年というキンシャチもあるそうで、なんかビックリです。
 芽はホント、トトロ似ですよねー♪ この芽見たさににタネから育てる人もいるみたいです(笑)。
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!お、サボテン愛好家ですねー♪他の種類でもこのような芽になるのですか。土の上にトトロがたくさんいるのを見ていたら結構楽しいかも…と思っちゃいました。
 キンシャチは花が咲くまで結構かかるらしいです。
 50年後、温暖化の影響で海面が上がり、東京ディズニーシーは全エリアが、リアル・マーメイドラグーン状態になっちゃうのでしょうか~(^_^;)
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!サボテンの芽はこんなに愛嬌があったのですねー。初めて知りました。ちゃんと小さいながらもトゲも生えているし、ホントかわいいですね。
 お花が咲くまで50年くらいかかるそうです。最初は5年の間違いじゃないの~、って思ったのですがどうやらキンシャチはかなりノンビリ屋さんらしく、条件が良い場合でも30年以上はかかるようです(^_^;)
 隠れミッキー風ですが、丸いモノを見るとつい…(^_^;)。。。
 
by カモさん (2007-05-30 07:37) 

fumipopo

植物を種から育てるって 命の大切さを感じられていいですね
そしてサボテンの芽 初めて見ました
小さくてもトゲを持ってるんですね~
お花を咲かせるまで50年!
人間の寿命を考えると 長い気がするけれでも
自然界では 驚くほどのことでは無いのかもしれませんね~
次回からキンシャチのお花を見る目が変わりそうです
いい勉強になりました~
知らない人に教えちゃおうっと(^^;;;
by fumipopo (2007-05-31 06:02) 

mirai

トトロはサボテンですか~
それにしても花が咲くのに50年では私も見れそうに無いです・・・
あ、サボテンの隠れミッキー、ナイスです~(^^)
by mirai (2007-06-01 01:18) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!サボテンの芽、私も初めてみました~^^
 こんなトトロちっくだとは驚きでした。そして、ちっちゃなトゲも
 しっかり生えていて生命力の強さを感じます♪
 
 花が咲くまで50年、条件が良くてもきって30年とか40年くらい
 かかるのでしょう。わたしもこれからは大きなキンシャチをみたら
 感慨深くウンウンとうなずいちゃいそうです(笑)

 
■miraiさん♪
 こんにちは!サボテンの芽なのでしたー♪
 花が咲くまで50年もかかるなんて植物、初めて知りました。
 条件のきびしい乾燥地帯で長い年月をかけて開花の準備をするんでしょうね。
 キンシャチのその忍耐強さを見習いたいです♪
 隠れミッキー風は…ホラ、やっぱり丸いモノを見ると…(^_^;)
by カモさん (2007-06-03 09:02) 

floss

学研!、うちも昨年育ててました!、(過去形)
そういえば拡大鏡モードで撮ったような気もするけど、カモさんさんみたいにキレイには撮れなかったような・・・。
by floss (2007-06-16 15:11) 

カモさん

■ふろすさん♪
 こんにちは!ふ、ふろすさん、何故に過去形なのでしょうか(^_^;)
 今回の写真はサンヨーのムービーデジカメで撮ってみました♪
 そういえばサボテンですが、少しだけ大きくなって、トゲがイワトビペンギンみたくなってきました(笑)。
by カモさん (2007-06-17 21:57) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。