SSブログ

■建物…今回は、ケーキで(笑)♪ [ ★パークで建築視点♪]

 
 
 こんにちは!カモさんです♪
 
 カタイ建物の話題が続いたので、ここらで休憩♪ケーキでも食べましょ~♪ 
 
 …といっても、このケーキも建物のカタチなんですけど(笑)。。。
 
 
 このケーキは…
 
 バウムクーヘンで有名な「ユーハイム」が展開するブランド
 ユーハイム・ディー・マイスター の 限定コラボレーションケーキ、
 
  『 ドイツのロマンティック街道 』 シリーズなんです♪
     ( http://www.juchheim.co.jp/die-meister/colabo/index.html )
  →2007年11月追記:「ドイツのロマンティック街道」シリーズが終わり、次のシリーズの紹介ページに
   なってしまいました。今はもう残念がら、「ドイツの…」シリーズは見られません。。。
 
 
 全5種類あるうち、今回は3種類をいただいてみました~♪
 
 
 ■「古城へのいざない」
 
 ブルーベリー味の甘さ控えめの美味しいケーキです♪
 このどっしりとした古城のシルエットは、ロマネスク様式あたりでしょうか~(笑)
 
 
 
 
 ■「白鳥の城」
 
 白いお城と 美しい白鳥のケーキです。
 すっきりとしたライムのムースが美味しかったです~♪
 
 華やかで、躍動感がある感じは、
 ルネサンスのあとにくるバロック様式っぽいですねー(笑)
 
 
 
 
 ■「夢見る王冠」
 
 今回頂いた3種類のうち、一番甘さが際だった感じでした♪
 イチゴのムースの中から、イチゴのソースが出てくるんですよ~^^
 
 この軽やかで、楽しげな雰囲気は、バロックをアレンジした ロココ様式でしょうか♪
 
 
 
 いやぁー、どれも美味しかったです~♪
 ごちそうさま~♪
 
 
 今回は 建物視点めぐりをちょっと休憩して、ケーキタイムでした~♪
 じゃ、今日はこの辺で~(^o^)/
 
 次回は、ルネサンスを題材に<建物視点その3:メディテレーニアンハーバー>で
 いってみまーす。
 


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 19

tomickey

白鳥の城はアナハイムの眠れる城みたいでイイ!
古城へのいざないも天空の城の様です~
でも一番食べたいのは夢見る王冠(*^_^*)
by tomickey (2007-06-26 00:27) 

lakeside

見ても楽しめそうですが、やっぱり食べてみたいです。
それにしても凝った作りですね~
by lakeside (2007-06-26 06:28) 

かつぽん

かわいい~♪

それにしてもカモさんサンはいろんな楽しみ方してますよね!
ウチらももっと余裕もって遊びたいモノです(^^;;;
by かつぽん (2007-06-26 11:52) 

ご無沙汰しておりました。
こんなケーキシリーズがあるんですね。
どれもこれも、素敵だし食べるのが勿体無いくらいです。

休日を是非、このケーキと紅茶で過ごしてみたいです。
by (2007-06-26 12:15) 

セシア

今さっきスタバでケーキを食べてきたくせにカモさんのケーキを見ていたらまた食べたくなりました~(笑)
「夢見る王冠」がとてもかわいいです~~♪
by セシア (2007-06-26 12:28) 

fumipopo

あっ!ケーキ3個(笑)
芸術的なケーキですね
他の2個「木組みのお家」と「ワインで乾杯!」もチェックしてみました
美味しそうです 
ケーキをみても建築様式チェック!は おこたりないですね(^-^)v
by fumipopo (2007-06-26 22:32) 

おっ!ケーキも建物ですか!
さすがカモさん、ケーキでも勉強してますね~。(笑)
そういえば甘い物好きなのに、こんなにキレイに作られたケーキって
食べた事ないかも・・・。
白鳥の城が食べてみたいです!!(+´∀`+)
by (2007-06-26 22:57) 

シマリス

このケーキ3個どれも美味しそうですね~
ケーキでも建物・・・さすが、カモさんですね!
ユーハイムさんはバウムクーヘンだけかと思ったら、こんな
美味しそうな芸術的なケーキも作っていたんですね。
by シマリス (2007-06-26 23:14) 

sachi

ユーハイムってこーゆうかわいーケーキも作ってるんですね
個人的には「古城へのいざない」が食べてみたいです☆

ケーキも建物・・・確かにそうですよね
カモさんのブログはとっても勉強になりますっ
次回もたのしみにしてますね
by sachi (2007-06-27 00:16) 

ランバルディ

こんにちは!
面白いですね~。ものすごい意外でした!まさかケーキとは・・・。脱帽です。

「古城へのいざない」はドイツの旗がなければ、らせん状からイスラーム教建築のミナレット(塔)だと思っちゃうところです。もしくはバベルの塔。

「夢見る王冠」は、個人的にはガウディっぽい感じを受けます。ガウディが建てた建築のテッペンにありそうな造形ですね!

ケーキと建築のコラボ、とっても楽しかったです!
by ランバルディ (2007-06-27 01:16) 

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!どのケーキも個性が出ていて、仕上がりも見事で、思わず見とれてしまう出来映えですよね~♪
 お城はアナハイム、後ろのスワンはオーランドでしょうか~(笑)。
 そして夢見る王冠の楽しげでロココ風の雰囲気は…、DLPのお城風にも見えますね~♪
 
■lakesideさん♪
 こんにちは!見るだけでも楽しいのですが、お店で見てたら思わず買いたくなっちゃいました~(笑)。
 こういうケーキを創るのも楽しい仕事かもしれないな~、なんて脳天気なこと考えちゃいました(^_^;)
 ちなみにお味は…ハイ、美味しかったですよ~(笑)
 これからもこのユーハイムの限定コラボシリーズは要チェックですね~♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!このケーキ、とってもメルヘンですよね~♪
 楽しみ方といったら、かつぽんさんにはかないませんって(^_^;)
 記事からあふれ出るバイタリティは、見習いたいくらいです~♪
 
■みなりんさん♪
 こんにちは!このユーハイムの限定コラボシリーズは、いろんなメルヘン系のケーキを創り出しているようです。これから要チェックすることにしました(笑)。
 パクッと食べちゃうケーキなんですが、まずはじっくり眼で味わってみたくなりますよね~。とっても素敵な出来映えのケーキでしたー♪
 
■セシアさん♪
 こんにちは!いくつ食べても大丈夫ですよー。ケーキは別腹ですから~(笑)
 「夢見る王冠」とっても手が込んでいますよねー。
 食べるのがもったいないくらいキレイでした♪…でも、食べちゃいましたが(笑)
 
by カモさん (2007-06-28 01:51) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ケーキ3つ、カブっちゃいましたね~(笑)
 「木組みのお家」も食べたかったのですが、売り切れだったのです(^_^;)
 今回はまさに自分的に旬な「建築ケーキ」なので、もう速攻で食いついちゃいました(笑)
 
 このブランドでは、ドイツにまつわるいろんなテーマで限定ケーキを創っているようですよ~♪
 博多にもディー・マイスターがあるようなので、ぜひチェックしてみてくださいな~(^o^)/
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!ハイ、ケーキも建物でいってみました(笑)
 もう眼が建築様式モードになってますから、見た瞬間に「お、ロマネスク風…」とかなっちゃいました(^_^;)
 私も甘いモノ好きですが、こんなに芸術的なケーキは初めていただきましたー♪
 「白鳥の城」美味しかったです。この3種類の中では一番オススメかも~♪
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!シマリスさんはケーキ大好きそうですね~♪
 今回は、まさにナイスタイミングで建物のケーキをみつけちゃいましたー!
 ユーハイムは、ドイツのお菓子や文化を紹介することにもチカラを入れているようですね。この限定コラボシリーズ、これからも注目です♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!ユーハイム、あなどりがたしですよね(笑)
 「古城…」は米粉をつかったおもしろい食感が楽しめました♪
 こういう建物のケーキ、初めてみましたが見ているだけでも楽しいですね~。
 次回は、パークの建物シリーズ第3弾、頑張って書いてみまーす^^
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!今回の建物は…ケーキでしたー(笑)。
 確かに「古城」は初期イスラームのミナレットにも似てますよね。私も第一印象はドイツの古城ではなく、ミナレットでした(^_^;) 
 パークの建物シリーズで、建築物に興味が湧いたこのタイミングなので、よけいにこのケーキに惹かれてしまいました~(o^ー')b
 
by カモさん (2007-06-28 01:53) 

mirai

かわいい、しかも美味しそうですぅ~(^^)
これはぜひ食べてみたいな。
でもほんとお城に見えますね。
ディズニーでもシンデレラケーキを作ってくれないかな~
by mirai (2007-06-28 18:54) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!素敵なケーキですよねー♪
 今回ご紹介した3種類以外に、あと2種類あるんですよ~!
 期間限定らしいので、ぜひお早めにいかがでしょう~^^

 シンデレラ城バージョンのケーキ、でたらいいですね。
 アンバあたりで、ランド25周年に創ってくれませんかね~。
 期待しましょー♪
by カモさん (2007-06-28 23:02) 

disneyworld

すごい!おいしそう。
by disneyworld (2007-07-01 09:04) 

タッキー君

今日、デパ地下へ行ったら、このケーキが売ってました
買っちゃおうかなっと、チョッと迷いましたが (^^ゞ
今日の目的が、〇のぶどうのし〇らだったので
そちらを買ってきましたが、次回は買ってみようかなって思ってます (*^_^*)
見た目も綺麗だし、美味しそうですよね
by タッキー君 (2007-07-02 23:49) 

カモさん

■disneyworldさん♪
 こんにちは!ちょっと変わったケーキを買ってみました♪
 ちょうど建物視点シリーズの記事を書いているので、
 ナイスタイミングですね(笑)。
 もちろん、お味の方もとてもナイスでしたよ~(^o^)
 
■タッキー君さん♪
 こんにちは!おぉ、見かけましたか!
 思わず見とれてしまう出来映えですよね~♪
 限定コラボものらしいので、ぜひ次回お試しくださいな~^^
 私の好みは「白鳥の城」のライムムースです♪
by カモさん (2007-07-04 06:26) 

puripuri

グッドタイミング、、コーヒーを飲みながらカモさんの所へ、、
ケーキ、いただきました、美味しかったです~・・・(*^。^*)
五種類あるのですね、販売しているお店を確認しました。
ユーハイムのお菓子、好きなんですよ。行って買ってこなくては、、。
by puripuri (2007-07-07 16:45) 

カモさん

■puripuriさん♪
 こんにちは!ティータイムに間に合って良かったですー(笑)。
 今回初めて知ったのですが、ユーハイムのこの限定コラボシリーズ、
 結構、要チェックかもしれません♪
 ぜひ、お試しくださいませ♪

 
by カモさん (2007-07-08 11:17) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。