SSブログ

★カリブの海賊…の横の木(笑) [ ★パークの花や木♪]

 
 
 こんにちは!
 カリビアンな雰囲気になったパークに まだ行けていないカモさんです(^_^;)
 
 どうやら世間では 「カリブの海賊」の記事が 流行りのようですので、
 私も書いてみましたー(笑)
 
 
 さて、 上の写真ですが いったい何だと思いますか^^?
 
 これはアドベンチャーランドの「カリブの海賊」にいる
 デイヴィ・ジョーンズ…ではなくて。。。


 アトラクションの建物の横にある…「アコウ」 という木の気根です(笑)。
 
 
 建物のなかでは 海賊たちが日々闘いをしていますが、
 じつは、ここでも、
 
 「絞め殺しの木」とも言われるアコウと、もともと生えていたヤシの木 のあいだで、
 静かな闘いが 日々繰り広げられているんです!
 
 
 キャプテン・ジャック・スパロウのように ゆら~ゆら~と風に揺れるヤシの木 と、
 デイヴィ・ジョーンズのような気根をもつアコウ のあいだに 一体どんな闘いが…!
 
 これは見逃せませんね~(笑)
 
 ------------------------------
 
 
 
 ハイ、全体はこんな感じですね。
 
 左から2本目のヤシの木、幹が太く、途中にヤシとは違うアコウの葉っぱが茂っています。。。
 
 
 
 
 ほら!正面からだとよくわかりますね。
 
 え? 普通のヤシの木との違いが イマイチ良くわからないですか。。。
 
 じゃ、普通のヤシの幹を見てみましょう♪
 
 
 
 ね♪ 普通のヤシの木はこんな感じですので、さっきの幹はちょっとヘンでしょー♪
 
 さっきの木を もうちょっとアップで見てみましょうか~。
 
 
 
 
 うわぁ、これは すごいですねー!
 
 ヤシの木の幹に、アコウの木ががっちりと からみついちゃって
 「絞め殺し」状態になっちゃっています。
 
 ヤシの幹なんて ほとんど見えなくて 左上の方にチラッと見えているだけです…(^_^;)
 
 
 アコウから伸びている根っこ「気根」をアップでみると
 ちょうどトップ画像のような デイヴィ・ジョーンズ状態なんですね~(笑)
 
 
 ハイ!今日は、カリブの海賊…の横の木を ご紹介してみました~(笑)
 
 
 
------------------------- 
 
【オマケ】じゃ、今日のオマケでーす♪
 
 せっかくですので 海賊つながりで行きましょう(笑)
 Google Maps でカリブ海を見てみると~…。
 
 
 
 
 この島の名前 聞いたことありますよねー!
 
 パイレーツファンのみなさんには すっかりおなじみ♪
 そう、あの、海賊の溜まり場 トルトゥーガ なんです!
 
 かつて、17世紀ころに ほんとうに海賊の溜まり場となっていた
 実在の島なんですね~♪
 
 現在はハイチ共和国の一部ですが、
 かつて、フランス領になってからあとは 「トルチュ島」 と呼ばれてるんだそうです。
 
 
 
 
 そして、こちらもおなじみ♪ ポートロイヤルです♪
 
 映画「パイレーツ・オブ・…」の1作目は、
 この街に 海賊が襲撃に来たところから 始まりましたよね~♪
 
 
 で、このポートロイヤル なんですが。。。
 
 17世紀当時は、ほんものの海賊たちがもたらす 「富」や「財宝」 で非常に潤い、
 そして、映画同様に すさみまくった場所だったため
 
 「 世界で 最も豊かで 最もひどい町 」 と言われたんだそうです。
 
 
 そんな街に ある日突然、 天罰が下りました。
 
 
 今から300年とちょっと前、1692年7月7日。
 大地震と津波によって、この街は大半が崩壊し、海に没してしまったそうです。
 
 この場所は、現在は 「キングストン」 という名前に替わり、
 ジャマイカの首都に なっています。 
 
 
 
 あ、そうそう♪ ちょっと意外なトリビアを ひとつ♪
 
 
 
 このポートロイヤル(現・キングストン)なんですが、
 その近くにある山脈は 「ブルーマウンテン山脈」 と呼ばれるコーヒーの名産地なんだそうです。
 
 そう!日本で大変高価とされている あのブルマンの豆は、
 かつてポートロイヤルがあった場所の裏山(笑)で、 つくられていたんですね~。
 
 かつて この土地を潤していた 海賊たちのお宝は、
 いまでは、日本向け超プレミアな 「コーヒー界のお宝」 に置き換わった…というわけですね~。
 
 
 じゃ、今日は最後に
 トルトゥーガ島とポートロイヤルなどの 位置関係をおさらいして 終わりにしましょう~♪
 
 
 
 
 これが、カリブ海の位置関係です。
 
 目安として、 ウォルト・ディズニー・ワールド(WDW)と
 ディズニーのプライベート島「キャスタウェイ・ケイ」の場所も入れてみました♪
 
 トルトゥーガ島とポートロイヤルの場所、なんとなくオッケーですか~?
 
 
 ハイ!じゃ、今日はこの辺で~(^o^)/
 
 
 ----------------
 オマケの オマケです♪
 ご紹介した場所を Google Mapsで見ることができますよ~♪
 
 
ポートロイヤル(現・キングストン市)
http://maps.google.com/maps?q=20.047226,-72.79541&ie=UTF8&ll=17.976447,-76.792717&spn=0.14728,0.246849&t=k&z=12&om=1
 
 
トルトゥーガ島(現・トルチュ島)
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=20.017226,-72.79541&spn=0.572905,0.914612&t=k&z=10&om=1
 
 
ディズニー・クルーズラインの寄港地 「キャスタウェイ・ケイ(Castaway Cay)」
http://www.google.co.jp/maps?t=k&hl=ja&ie=UTF8&z=14&ll=26.092863,-77.533865&spn=0.033377,0.057163&om=1
 
 
そのほか、世界中のディズニーパークを見てみたい方は、コチラの記事もご参照下さいませ♪
                  ↓
 「★ディズニーリゾートをぐるっと世界一周しましょ♪」
  http://blog.so-net.ne.jp/tdr-3d/2007-01-06
 
 
 ではでは~!(^o^)/

 


nice!(16)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 22

ヒカル

アコウの木、すごいですね~。
絶対離さないって感じが・・・。
このブログで、またランドに行く楽しみが増えました♪
それに、トルトゥーガって実際にあったんですね~。
かなり、びっくりです。
by ヒカル (2007-07-22 02:23) 

sachi

「絞め殺し」の木だなんて凄いネーミングですね。
確かにヤシの木が大変なことになっちゃってますね~
今度、ランドに行ったら是非、ホンモノを見てみたいと思います

カリブの海賊の島が実在するとはびっくりデス
カモさんのブログはホント、勉強になります☆
by sachi (2007-07-22 08:47) 

disneyworld

面白い!
こうやって、位置関係をみると楽しいですねえ。
面白いのは、昔の倭寇も、実は位置関係は鏡のように同じこと。
彼らは、南の島や中国の沿岸から、日本へ攻めてきていたでしょ?これも面白い符号ですね。
まあ、そんなことより、ディズニークルーズで、ゆっくりこのあたりをクルーズしたいものです。
by disneyworld (2007-07-22 08:57) 

アコウの木スゴいですね~!
オープンの時に並んでて気になったのですが、
この場所にトゲトゲの木がありました。
あれはヤシの木でしょうか?
トルトゥーガもポートロイヤルも実在したんですね!
映画の中だけの話だと思ってました!
by (2007-07-22 09:38) 

シマリス

アコウの木、まったく知りませんでした。
こんなところにもあったんですね。
絞め殺しって怖いです。(笑)
やはり、ショーや食べ物優先になってしまうので、
カモさんのところでお勉強します!
by シマリス (2007-07-22 10:07) 

puripuri

カモさんの視点が面白~い、、、映画のクネクネしているシーンが浮かんで来てしまったわ。
あれがアップで映し出されると、さすがの私も目を背けてしまいました。
ほんの一部分ですけどね(^。^)
海賊ランドと言う事は知っていましたが、今はこうして見る事が出来るんですね。
by puripuri (2007-07-22 11:47) 

みずぽりん

地図上できっちり場所を把握すると、それもまた
面白みがUPですね!!
なるほどです~
by みずぽりん (2007-07-22 13:57) 

fumipopo

ヤシの木が苦しそう~~~~
カモさん視点nice!です
ほんとにデイヴィ・ジョーンズに見えますね(笑)
トルトゥーガやポートロイヤルの位置関係もバッチリ把握しました!
妄想を膨らますのに役立ちます(^^;)
by fumipopo (2007-07-22 21:42) 

ジョルノ

そうなんですよねー。
今カリブの海賊はパイレーツオブ仕様になっているんですよね。
どんななっているんだろう(^_^)
行きたいなー。
あのアトラクション、地味なんですが、私は結構好きなんですよ。長く楽しめるし、あまり並んでないし(^_^)
by ジョルノ (2007-07-22 22:46) 

lakeside

以前から行ってみたいと思っているカリブ海ですが、
位置関係を見ながら色々考えると楽しいですね。
クルーズラインも一度は体験してみたい・・・
その前にフロリダですかね、やっぱり(笑)
by lakeside (2007-07-22 23:19) 

かつぽん

また凄いネタが・・・

ディズニーランド、深すぎですねσ(^◇^;)
by かつぽん (2007-07-22 23:57) 

カモさん

■ヒカルさん♪
 こんにちは!アコウの木、おそろしいですねー(^_^;)
 カリブの横にあるとは聞いていて、リハブが終わったらぜひ見たいと思っていたので、じっくり観察させてもらいました(笑)
 私も最近知ったのですが、トルトゥーガ島は実在の島だったのですねー。しかも本当に海賊のたまり場だったそうで、ビックリですねー!
 
■sachiさん♪
 こんにちは!このアコウやその仲間のガジュマルの木は「絞め殺しの木」と呼ばれているそうです。ロストリバーデルタにある大きなアコウには、かつて絞め殺されてしまった木の跡がぽっかりと口を開けてたりします(^_^;)。
 ぜひ、カリブで絞め殺し中の状況を、ロストでその後の状況をご確認くださいませ(^_^;;;)
 海賊の島は実在したのですねー!じつは私もつい最近知ったばかりです(笑)。
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!disneyworldさんはカリブ海をクルーズされていますもんね~♪いいですねー。
 え?、ディズニークルーズでカリブ海の南の方ですか~。
 大丈夫ですかー。クラーケンに気をつけてくださいね~(^_^;;;)
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!ハイ、アコウはすごい勢いでした(笑)。
 トゲトゲの木…は何でしょう。。。気になりますね~。
 海賊の島は実在したのです!…じつは私もつい最近知りました(^_^;)。で、googleで調べてみたというワケです(笑)。
 
by カモさん (2007-07-23 01:42) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!流行りの海賊ネタでいってみました(笑)
 ここはパークで「絞め殺し」真っ最中の状態が見られる場所と聞いていたので、ぜひ見たいと思っていたのです。なかなか静かながらも迫力がありましたー。ぜひ、今度ご覧になって下さいな~。気根がデイヴィにそっくりですよ~(笑)。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!アコウの気根を見ていたら、「ん?どこかで見たことがあるなぁ」と…(笑)。
 風にゆらゆらとしたスパロウみたいなヤシの木と、くねくねデイヴィ風の気根のアコウ…(笑)。
 ちょっと変わった静かな闘いの現場を じっくり見させていただきました^^
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!今回、海賊の島が実在すると知ってgoogleでいろいろ眺めちゃいました(笑)。
 クルーズラインの寄港地よりは、ずっと南ですが、同じ地図に表現した方が、みなさんになじみ深いかなぁ…と、ハイ(笑)。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!見たいと思っていたカリブのアコウをやっと先月に見ることができました~!
 で、ふとみたらデイヴィか…と(笑)
 海賊の島は実在していたのですねー。今回、海賊の本をパラパラとめくっていて初めて知りました~♪
 ぜひ、妄想しちゃってください(笑)
by カモさん (2007-07-23 01:43) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!今回のリニューアルオープンで、カリブの海賊は混み混み状態になっているようです。ただし、ファストパスはないようですので、夏休みが終われば落ち着くような気もします。映画を見ている方だと、かなり楽しめる内容に改良されているようですよ~♪
 
■lakesideさん♪
 こんにちは!私もまずはWDWですね(^_^;)。まぁ、DCLは定年したあとにでもゆっくりと…(笑)。その日が来るまでとりあえず地図でガマンしています(^_^;)
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!今回はアトラクションの外で繰り広げられるジャックとデイヴィの闘いに注目してみました(笑)。まぁ、ちょっとむりやり感はありますかね~(^_^;)
 ただ、パークで「絞め殺し」の現場が見られるのはここだけなので、植物好きには貴重な場所なんですよ~♪
 
by カモさん (2007-07-23 01:43) 

みりん

カリブの海賊リニューアルしたんですよね♪
どんな風になってるんだろー??
ジャックも登場するみたいなのですごく気になります(^^)
カリブの海賊って入り口は狭いのに中に入ったら
めちゃめちゃ広くないですかぁぁぁぁぁ~??
by みりん (2007-07-23 06:50) 

HIRO9030

根っこに視点がいくカモさんが凄いですよ....。
普通見ませんって...(苦笑)
カリブの海賊みたいな〜〜ちうか、ディズニーに
行きたいよ〜〜〜!!うう...その前に映画か...。
by HIRO9030 (2007-07-23 12:47) 

やしの木さん大丈夫なんでしょうか??
アコウさんはやしの木さんを
だきしめちゃいすぎですねー
私も夏のランドにはまだいってません。
ランドは暑いのでbabyにはきつそうですよね。
by (2007-07-23 17:31) 

mirai

そうだったんですか、ヤシの木大ピンチ!!
ゆったりかかってるだけかと思ったら、締め付けてたんですね(^^;;
カリブ海の位置関係も分かると楽しいですね~♪
by mirai (2007-07-23 20:28) 

ランバルディ

こんにちは!
最初の写真で「なにネタ」が展開されるか判りました!

「カリブの海賊」と、「ウジャウジャ」の2つがヒントでしたね~。これもカモ大先生のおかげです!以前も、アコウの木は紹介されていましたよね。それで判ったのです。カモ師匠の教えは忘れませんよ~(笑)

今回も分厚い内容ですね~。私の方は、「海賊はかるーく行こう」って感じで、まだ大して調べてないんです。とっても勉強になりました!これはもう「オマケ」のネタではなくて、立派な記事ですよ~。
by ランバルディ (2007-07-24 00:25) 

セシア

ヤシの木にもアコウが住み着いていたんですね~(取り憑かれるともいう)
これと見ていたらTVのパイレーツのCMを思い出してしまいましたよ(笑)
海賊の島って実在していたんですね。
ビックリです。
さすがカモさんnice!です。
by セシア (2007-07-24 21:36) 

カモさん

■みりんさん♪
 こんにちは!リニューアルしたカリブの海賊は、かなり映画の世界に近づけたみたいですねー!
 私もまだ見ていないので、とっても気になります~^^♪
 カリブの海賊も、スモールワールドも、プーさんも、入り口がから想像できないほど、中は広いですよね~。まさにディズニーマジック♪(笑)
 
■HIRO0809さん♪
 こんにちは!ハイ、パークの植物大好きですから…当然、気根にも目がいきます(笑)。でも、デイヴィ・ジョーンズに似てませんか~(笑)。
 といいつつ、私もまだ3作目は見ていない不届き者です…(^_^;)
 
■ばにらさん♪
 こんにちは!じつは、かなりヤシの木はピンチのようですよ~。そのうちヤシの木が枯れちゃわなければよいのですが。。。(^_^;)
 夏のランドは…、すいません、火曜日に1人で緊急参戦しちゃいました(笑)。熱い日差しでたくさん水浴びして、夏休み気分で楽しんじゃいました。いやぁ、申し訳ないです…(^_^;)。
 
by カモさん (2007-07-26 01:56) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!そうだったんですよ~。もう、ヤシの木が大変なことになっちゃっています。植栽のキャストさんもアコウにのこぎりでキズをつけたりして勢力を弱めようとしているんですが、…デイヴィの魔力のせいかその樹勢は留まるところを知らないようです(^_^;)
 カリブ海も楽しいですねー。地図を見ているとクルーズラインに乗りたくなってきます(笑)。
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!さすがランバルディさんですねー!勘がするどいです♪カリブの海賊前のアコウ、やっと実物をじっくりと見ることができました~♪
 海賊については、あとはもうあまり知りませんよ~(笑)。まぁ、打ち止めです(笑)
 
■セシアさん♪
 こんにちは!ヤシの木にまでデイヴィが現れるとは、さすがカリブの海賊にあるアコウですね(笑)
 「絞め殺し」の現場は、話には聞いていたのですが、やっと実物を見ることができましたー。
 海賊の島は、ほんとうにあったのですね。じつは私もビックリです(笑)。
 
by カモさん (2007-07-26 01:57) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。