SSブログ

■HUIS TEN BOSCH…ふいすてんぼっしゅ?(^_^;) [ ◆ハウステンボス]

 
 
 こんにちは!
 日頃遊びにお伺いさせてもらっているディズニーブロガーさんたちの中で、
 一番パークから遠ざかっているような気がしてきた カモさんです(^_^;)
 
 さて。。。 ここんとこ結構ハードな出張続きでして、
 先週の金曜にまた山形から帰ってきて、土曜は茨城に行ってきて、
 で、そのまま徹夜でお仕事して、日曜の朝イチの飛行機で長崎に来ましたー^^;;;
 
 で、まだ長崎にいるのですが、
 到着した日曜の夜だけは、好きな場所に泊まってよい状況だったので…、
 
 ハイ♪ 1泊だけ行ってきちゃいましたー♪
 
 HUIS TEN BOSCH と書いて…そう!ハウステンボスです♪


 
 といっても、翌日はまた朝からお勤めのため、
 夜に2時間だけ見て回っただけですが…(^_^;)。
 
 ま、そんな感じですが、ちょいとだけ
 クリスマス飾りに光り輝く ハウステンボスのチラ見レポ(笑)をしてみますねー♪
 
 ------------------------------------
 
 
 
 ハウステンボスは、「長崎オランダ村」にルーツを持ち、第2パークとして発展させた
 広さ約150ヘクタールのオランダ風の街なんです。
 
 150ヘクタールというと、
 ちょうど駐車場などを除いた 東京ディズニーランド本体の3個分くらいの広さですね♪
 
 で、このTDL3個分の中に、オランダをメインとしたヨーロッパの街並みが広がり、
 園内に直営ホテルが4つ、入場ゲートすぐ両脇(園外)にオフィシャルホテルが2つあります。
 
 つまり、思いっきり滞在型リゾートなんですね。
 
 ここは雑誌とかではよく 「テーマパーク」 として紹介されることが多いのですが、
 実際にはディズニーやUSJのように雰囲気を ”演出” するような
 「テーマパークらしさ」 はほとんどありません。
 
 それにディズニーパークと違って、「これでもか~!」というショーやパレードの目白押しもありませんし、
 アトラクションも「一応こんなんもあるよ~」程度でそれほどパッとしなくて、
 一言で言えば…まぁ…「地味」 なんです(^_^;)
 
 
 
 
 今の時期はクリスマス飾りで、それなりに華やかではあるのですが、
 もしそれがなかったらと思うと あまりにも地味すぎるような気もします。
 
 なので、カモさんも 「なんだ?この普通さは…?」 と拍子抜けしかけたのですが。。。
 
   …途中でハッと気付きました!
 
 ここは本当に「普通の」オランダの街並みだけが広がっているのです!
 本物か、それ以上の風景が、TDRに匹敵するくらいのコダワリで再現されているのです!
 
 ある意味、それってすごいことではないでしょうか。
 
 
 
 このゴシック様式の外観をもつ 「 ドムトールン 」というシンボルタワーも、
 他のいくつかの建物と同じく オランダに実在する建物を模して造られたそうです。
 
 ちょうど今は クリスマス飾りでキラキラと輝いていてとてもキレイでしたー♪
 
 
 
 
 ハイ、こちらもクリスマス飾りですねー。
 
 おごそかで落ち着いた感じは、
 東京ディズニーシーのクリスマス飾りに通じるものがあるように感じました♪
 
 
 でも。 シーと決定的に違ったのは…、
     どことなく全体に生活感が感じられることなんです。
 
 
 
 
 例えば。。。
 普通に街でも見かけるような車で屋台をオープンしていたり、園内に自転車があちこちに止めてあったり(本当はレンタサイクルらしいのですが)、あとゲストの移動用に普通のバスが走っていたり、スタッフ移動用に普通の乗用車が走っていたり。。。
 
 ディズニーパークでは、ファイヤーエンジンや2階建てのオムニバスなど雰囲気や演出を重視した車がアトラクションとして走っていますよね。 
 
 ハウステンボスでは、もちろんクラシックカーに乗るアトラクションもあるのですが、それだけではなく、リアルに園内の移動に普通の自転車や車を使っているんです。
 
 ディズニーのテーマパークを見慣れた目からすると、 これはかなーり違和感を感じるのですが。。。
 
 でも。。。
 
 
 この美しいコダワリの街並みの風景と その街並みにかぶさって感じられる生活感、
 そして、もしかしたらTDR以上にゴミが落ちていない清潔感、
 おそらくその辺りが ハウステンボスの「街」としての魅力を出しているのだと思います。
 
 
 まぁ、そんな風に書くと、すべてがヨーロッパ風のコダワリばかりで
 ちょいと型にはめられた堅苦しいイメージにも感じますが、
 
 でも、決してそれだけじゃなくって、
 
 例えば、
 ファストフードがあるエリアには、カレーとナンのテイクアウト屋台などもありますし、
 
 
 
 それに、ホラ♪
 ご当地モノとして、佐世保バーガー公認ショップもありましたー^^
 
 夕食食べちゃった後だったのでガマンしましたが、
 もし夕食前でお腹空いていたら、ガッツリいっちゃってたなぁ…(笑)
 
 まぁ、こんな感じで、下町のゴチャゴチャしたような”庶民的な”部分もあって
 気軽に散策できそうな感じでしたー♪
 
 
 
 
 それから。。。
 その近くにあるこのハーバーでは…夜に花火が行われるんです。
 
 内容は、音楽とレーザー光線、そして花火がシンクロしたショー仕立てで、
 小規模ながら結構見応えのあるものでしたー♪
 
 
 
 音楽にあわせて花火が上がり…
 
 
 
 放射状にパイロを連射~。レーザーも飛び交います。
 
 
 
 そして、クライマックスの連発花火~。
 
 
 TDSのブラヴィや夜の花火「 ほにゃらら・イン・ザ・スカイ 」の演出に比べれば、すごく小さい規模
 なんですが、 スタッフの方々が限られた予算と火薬をとても大切に使いながら
 一生懸命に素敵なショーを創り上げている様子が伝わってきてジーンとなっちゃいました~^^
 
 
 花火が終わり、しばらく散策したら…ハイ、今日はもう閉園時間(21:30)でーす。。。
 
 ------------------------
 
 今回、園内をざぁっとみて感じたのですが、
 
 TDLは 「 『公園』と呼ばれたいテーマパーク 」 で、 
 ハウステンボスは 「 『公園』と呼ばれたい街 」 ではないか…と感じました。
 
 園内の方向性はTDLとは全く違うのに、 どちらも目指すものは同じような印象をうけました♪
 
 
 今回、カモさんは夜だけのインでしたし、
 ホテルも場内の直営ホテルではなく、入場ゲートに隣接した園外のオフィシャルホテルでした。
 
 オランダ語で「森の家」を意味するハウステンボスの本当の魅力は、
 季節によって移り変わる木々や花の風景と、そして、その風景の中にゲストも溶け込んで
 生活するような一体感ではないか、と思います。
 
 今回は夜に2時間だけの慌ただしいインだったので、
 もし、次回行けるのなら 園内にあるホテルに泊まって風景や園内での生活を楽しんだり、
 昼間にお花たちをじっくり見たいなぁ と思いましたー♪
 
 
 ハイ、簡単ですが 今日はこの辺で~(^o^)/
 まだ長崎滞在中のカモさんでしたー♪ではでは。
nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 27

wako

こんばんは。相変わらず北へ南へとお忙しいですね!
私も去年行ったので、とっても懐かしく見せて頂きました。
あの夜景はホントにキレイで、また見たくなってしまいました。
>TDLは「公園と呼ばれたいテーマパーク」で、 
>ハウステンボスは「公園と呼ばれたい街」
おっしゃるとおり~と思いました^^
風邪など引かれませんように、お仕事頑張ってくださいね!
by wako (2007-11-21 00:44) 

りり

出張続き、お疲れ様です!
ハウステンボス、一度行ってみたいところです。
テーマパークかな?と思っていたのですが、街なのですね(^^)
素敵な写真からのんびりした街の様子が感じられました♪
飾りがきれいですね!
by りり (2007-11-21 08:42) 

よっし〜

お疲れ様です。
いそがしそうですね~。
昔、チューリップ祭の時にハウステンボスに行きました。
この時期もいいですね。
うっとりしちゃいます。
by よっし〜 (2007-11-21 10:11) 

fumipopo

お仕事の途中でレポありがとうございま~す^^
そうそう、普通に車通るから
ボーっと歩けないんですよね(^^;;
光のクリスマスツリー とっても綺麗ですね~
やっぱりクリスマスも行ってみたいな
カモさんも次回はゆっくり朝のお散歩など
楽しめるといいですね~
出口のセンスの無い売店が気になりませんでしたか~(笑)
by fumipopo (2007-11-21 20:09) 

puripuri

あら~、、空を飛びまわっているカモさんなのね。
好きな場所に泊まって、、二時間のハウステンボスでも、さすがカモさん内容が濃いわ。
一度行きたいわ、だいたい九州に行った事がないですから、、。
by puripuri (2007-11-21 20:41) 

シマリス

お仕事大変なんですね~お体を壊さないように
気をつけて下さいね。
写真をさら~っと見るとディズニーと見間違えるくらい
通じるものがありますね~
一度も行った事がないので写真見れて嬉しいです!
by シマリス (2007-11-21 21:09) 

chiju

二時間で濃厚なルポありがとうございます。
見る人が見るとこんなに充実した記事になるんですね。
もう一度行ってみたいです。
by chiju (2007-11-21 23:18) 

sachi

出張、お疲れ様です。
ハウステンボスのクリスマス・・・
なんだかとってもステキです。
こうやって景色だけを楽しむのもいいですよね~

佐世保バーガー公認ショップ気になります!!
一度食べてみたいのですが都内にはなかなかお店がなくって・・・
寒くなってきましたがお体に気をつけてくださいね
by sachi (2007-11-21 23:59) 

ランバルディ

お仕事が本当に忙しそうですね。寒い日が続いていますので、お体にはお気をつけてくださいね~!

ハウステンボスのクリスマスってステキですね~。私もハウステンボスには一回だけ行ったことがあります。確かにアトラクとかは「・・・」でしたけど、雰囲気は抜群でした。お花畑が広がって良い所でした。ハウステンボスといえば、オープン当初はディズニーランドより客単価が高かったというのを思い出しますね。それから、ある建物は、現地の本物と石組みが違うというだけで建て直したというような話も思い出します。

「建物視点」っていうのも加わったので、今行けば新たな発見があるかもしれないですね~。行きたくなりました。(長々と失礼しました)
by ランバルディ (2007-11-22 21:24) 

出張お疲れ様です~♪
ディズニーランドの3倍!?でかいですね~。
大きいし、本当に生活感があって街を再現しました。って感じですね。
もしその中におでんの屋台とかあったら場違いですが・・。(^^ゞ
by (2007-11-22 22:33) 

ジョルノ

なんともハードスケジュールが続いていますね。
うちは子供がこの季節、順番に風邪ひいてくれて、しかも長いのでどこへも行けず・・・TDLに行きたかったのにーー(-_-;;
by ジョルノ (2007-11-23 22:11) 

こんにちは!
移動に次ぐ移動、お疲れ様です。今頃はご自宅に戻ってますかー?学校ではインフルエンザが流行りつつあるので、カモさんもゆっくりできるときはゆっくりしてくださいね!
ハウステンボスに行った事のある私の母は、
「お花と町並みがすごく良かった!」と。
やっぱり次は昼間に行かなくちゃ~!
それにしてもクリスマスのイルミネーションに花火に、キレイですね~
by (2007-11-24 01:36) 

みりん

カモさ~ん!九州へようこそ~(^^)
いつも出張お疲れ様です☆
ハウステンボスに行かれてたんですね~♪
何年か前に大晦日のカウントダウンに行った時は
海からくる冷たい風にやられて凍えてました(+_+)
それ以来、行ってないなぁ~。
今の時期もいいけど春はまたチューリップがキレイなので
オススメですよぉ~(^-^)
by みりん (2007-11-24 15:45) 

みずぽりん

ハウステンボス、私はとっても好きです
ここは、精神治療に使われたりする
オトナのパークなんだそうです
カモさんが書かれているように、普通の生活をしつつも
オランダ、みたいなこの雰囲気がよいのでしょうね・・・
でもつい私もTDRと比べてしまうんですが・・・(^_^;)
by みずぽりん (2007-11-24 20:15) 

カモさん

■wakoさん♪
 こんにちは!wakoさんは、昨年行かれたのですね~♪夜景もとってもキレイでしたが、きっと昼間の風景はもっともっとキレイなのではと思います。
 たしかにディズニーやUSJなどのテーマパークだと思っていくと「えっ!?」って感じですよね(^_^;)。でも、街だと思って眺めてみると…なるほど納得です♪
 ねぎらいのお言葉有り難うございます♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!私も一度は行ってみたいとずーっと思っていて、今回のチャンスに思い切って行ってみましたー。ディズニーとかUSJを思い浮かべて行くと拍子抜けすると思いますが、異国の街をのんびりと散策するつもりで行くと楽しめると思いますよ~♪ぜひ機会がありましたら訪れてみてくださいな~♪
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!チューリップの時期に行かれたのですね~♪クリスマスシーズンの「光の街」もとてもキレイでしたー♪今度はお花が満開の時期に、じっくりと散策してみたいと思いましたー♪
by カモさん (2007-11-24 21:42) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ハイ、あのバスや車の勢いには少し気押されしました(^_^;)。
 クリスマスの飾り付けはとてもキレイでしたが、リースや小物飾りはあまり見かけなかったように思います。ツリーや光り輝く街並みの雰囲気はとてもキレイでしたので、ぜひ行ってみてくださいな~♪私も次回は昼間の散策をしてみたいものです~。出口の売店は…まぁ私はあそこは街の外と割り切りましたから~(^_^;)。探していた石チョコ(USA製^^;;)も見つけたので良しとします(笑)。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!今回あわてて選んだホテルは…ちょっとミスだったかもしれません。もうひとつのオフィシャルホテルにすれば良かったと少し後悔を…(以下、割愛^^;;;)。ハウステンボスは園内の贅沢な空間や建物造型がとてもお見事でしたー。ぜひ春のチューリップの時期にでも機会を見つけてご散策を~♪
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!建物外観の再現ということにかけては、ディズニー以上のコダワリがあるのかもしれません。(というかディズニーの場合はオリジナルの建物というものがありませんが…^^;)
 シックな飾り付けは、シーのクリスマス飾りに共通するものがありそうです。ぜひ機会がありましたら一度訪問してみて下さいな~♪風景散策には一見の価値ありですよー♪
 
■chijuさん♪
 こんにちは!夜だけで、ほんの2時間の滞在でしたので、まだまだ魅力をお伝えできていないと思います。やっぱり昼間のお花や木々の風景、宮殿のいろいろな建物様式など見残してしまったものも沢山ありそうです。ぜひ再散策をしてみたいものです~。
 
by カモさん (2007-11-24 21:43) 

カモさん

■sachiさん♪
 こんにちは!クリスマスシーズンは「光の街」というイルミネーションイベントをしているので、あちこちでキラキラと光が輝き、とてもキレイでしたー♪
 佐世保バーガー、美味しそうですよねー^^ 直前に長崎チャンポンを食べちゃったので、泣く泣く断念しました(笑)。ねぎらいのお言葉有り難うございます♪
 
■takagakiさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■ランバルディさん♪
 こんにちは!ランバルディさんも行かれたことがあるのですねー。お花が広がる風景は憧れますねー。機会があったらぜひ再散策をしてみたいです♪建設時に設計と異なる2mmの誤差があり、完成間近だった宮殿を壊して作り直した「目地事件」は今でも逸話として残っていますよねー。私も建物視点とお花視点(笑)で、じっくり巡ってみたいものです~。
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!TDLのようにテーマランドごとに風景が変わるのではないですし、TDL3個分の広さにオランダなどヨーロッパの風景が広がっているんですから、その広さは予想以上でした…というか2時間の散策では端っこまで行けませんでした(笑)。ヨーロッパなどでも下町の屋台村には東南アジアや中国、トルコ、インド、中南米などの屋台もあるのでしょうから、おでん屋台があっても意外と違和感がないかもしれませんよ~(笑)。
 
by カモさん (2007-11-24 21:43) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!なんとか一区切りつきましたー(^_^;)
 風邪が流行っていますし、家族で誰かかかると次々と連鎖しますからね~^^;;
 まぁ、TDLは1年中やっていますから、大丈夫ですよ~^^;;;
 
■おこ さん♪
 こんにちは!ハイ、昨日の夜中に帰ってきましたー。
 インフルエンザ…予防注射になかなか行けていないので、ちょっと心配になってきています。。。
 ハウステンボスは、やはりお花や木々、街並みの風景が一番だと思うのですよ~♪ぜひ機会があったら、もう一度…というかできれば四季を通じて、昼間の風景をのんびり見てみたいものです~♪
 
■みりんさん♪
 こんにちは!九州にお邪魔させていただきました~^^
 カウントダウンの時期は寒そうですねー。この時期で、ハーバーで花火待ち15分だけでも結構つらかったです(笑)。ハウステンボスはほんの2時間の滞在でしたが、園内の雰囲気はなんとなく分かりましたー。ただ、夜のためお花たちはまったく見えなかったのでいつかお花満開の時期にいってみたいものです~♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!たしかにハウステンボスは、風景やショッピング、食事などをじっくりと楽しむ大人向けの街ですねー♪ディズニーもそうですが、こういった非日常的な癒しの雰囲気は人の心を解きほぐす効果があるのでしょうね~。 そういえば、悲しみで何年も笑顔を無くしていた人が、気分転換にと半ばむりやり連れて行かれたTDLで散策しているうちに、笑顔のキャストさんやパレードに癒され、何年ぶりかに笑顔になった…というお話しも聞いたことがあります~♪
 
by カモさん (2007-11-24 22:08) 

レイヴン

出張おつかれさまでした!
カモさんのブログで全国に行っている気分になります(^^)
ハウステンボスは、雰囲気がいいですよね。
たしかに「街」っていう感じがぴったりだと思います。
by レイヴン (2007-11-24 22:25) 

カモさん

■レイヴンさん♪
 こんにちはー!ねぎらいのお言葉有り難うございます♪
 ハウステンボスは、アトラクションのしょぼさに予想を裏切られ(^_^;)、そして素晴らしいコダワリの街並み、本気でここを良くしようとする意気込みなどに予想をはるかに越えた感激を受けました♪
 今度は昼間にの~んびりと街の散策をしてみたいですー♪
by カモさん (2007-11-25 09:24) 

タッキー君

今回は、九州なんですね
カモさんって、神出鬼没で、何でも知ってて (*^_^*)
まるで、007かゴルゴ13かって感じですね
もしかして、どこぞの秘密諜報部員とかだったりして (^_^;)
by タッキー君 (2007-11-26 21:28) 

mirai

出張お疲れ様です。
ハウステンボスは行ったことが無いですが、普通にオランダの街並みを表現して、素通に生活感があるとしたら、たしかにそれはすごいことですね。
私は、WDWで生活してみたいなって思いましたが、日本にも、テーマパークで生活出来るような所があるんですね~(^^)
でも、九州はなかなかいけないな・・・
by mirai (2007-11-28 20:29) 

カモさん

■xml_xslさん♪
 こんにちはー!nice!有り難うございます~♪
 
■タッキー君さん♪
 こんにちは!ハイ、今回は長崎方面でした♪別に神出鬼没ってワケではなく、でかい荷物を引きずって ドタバタと移動していますよ~(笑)。
 それに、007にしては女性の影がなさすぎますし(^_^;)、デューク東郷にしては渋みがなさすぎです(笑;)。
 
■miraiさん♪
 こんにちは!TDLやTDSと違って エリアごとに風景が大きく変わる訳でもないですし、なんたってTDL3個分の広さ!です。本当にオランダの街並みが広がっているように感じました。
 実際にハウステンボスと一体で整備された住宅地が隣接しており、まさにあの風景のなかで生活されている方もおられるのにはビックリです。ぜひ何かの機会に訪れてみてくださいな~♪
by カモさん (2007-11-28 23:58) 

わか

こんにちは。出張お疲れ様です。
でも、ハウステンボス、いいなぁ。行ったことないんですよ、大阪より西に。景色を楽しむには最高の場所だと、いろいろな人に聞いてるんですけど・・・。クリスマスシーズンは夜景もかなり素敵なようですね。
行ってみたいなぁ。
by わか (2007-11-29 01:51) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!コメントありがとうございまーす♪
 私も一度行ってみたくて、今回のようなチャンスをずっと伺っていました(笑)。あの園内の風景はホントに素晴らしいです。今回は夜景だけでしたが、昼間はお花が咲きみだれ、もっとすごいんだろうなぁ、と思います♪ぜひチューリップの時期にでも、無理矢理機会をつくって一度訪れてみてくださいな~。というか、私もその時期にもう一度行きたいです~!^^
by カモさん (2007-12-01 09:47) 

ヒカル

お仕事お疲れ様です♪
ハウステンボス、行ったことないんですけど
すっごく綺麗なところなんですね♪
イルミネーションも素敵!!
デートで行ってみたいなぁ~(>_<)
by ヒカル (2007-12-05 01:11) 

カモさん

■ヒカルさん♪
 こんにちは!ハウステンボスは予想以上にキレイな場所でした。今回は夜だけのインだったので、ぜひ次回は昼間の散策もじっくりしてみたいと思いました~♪クリスマスのイルミネーションはとても楽しめました。もし風景を見ながらの散策がお好きであれば、とってもオススメなスポットですよ~^^♪
 
by カモさん (2007-12-06 16:44) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。