SSブログ

■ソネブロ障害、記事文章も消えました。しばらく様子見です。。。

 
 今回のソネブロのリニューアルで、いろんな弊害があるようですね。
 
 ソネブロのトップページでは、改行が崩れるなどの不具合について
 アナウンスがなされています…が、
   【So-net blogリニューアル】 発生している不具合・障害について 
   http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-28-1
 
  
 これをみると、残る障害は 改行不具合1つだけみたいなようにもとれますが、
 実際には、もっといろんな不具合がありまくりのはずです。
 (3/1追記: 対応中項目が増えましたが、下記の文章が消える件には対応していないようです。)
 
 
 例えば。。。
 
 私のところでは、 以前に書いた 長文の文章の
 各記事の後半部分がバッサリと なくなっちゃいました。。。
   ( 建物視点とか、マーメイドラグーンとか、トムソーヤ島とか… )
 
 復旧するのか、しないのか分かりませんが、
 この混乱した状態が落ち着くまで、こわくてヘタにいじれません。
 
 
 
 いろんな記事の後半部分が、なくなっちゃった。。。
 
 ((( T_T)  泣かないもん。。。泣かないもん。。。ぐすっ
 

nice!(16)  コメント(29) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 29

COZY

はじめまして!!
私も同じ障害でした、長文の記事後半バッサリ…(ToT)
同じ境遇の方を見て思わず書き込んでしまいました
私は泣きましたよw
by COZY (2008-02-28 21:31) 

mickey0809

消えちゃったんですか~!?Σ(゚Д゚;
大作が消えちゃったのはかなりショックですね。
自分のが大丈夫なのかちょっと心配になってきました。
by mickey0809 (2008-02-28 21:31) 

mirai

そんな障害があるんですか?
大変!!
これは私も記事チェックをしてみないと。
なんだかいろいろおかしいです・・・
by mirai (2008-02-28 21:44) 

みずぽりん

私はURLを変えざるを得なかったのですが
旧URLでアクセスしても全く飛ばず
再度URLを設定しなおせと出ました・・・
もー・・・それは復旧したようですが
どうも安定しませんね・・・
by みずぽりん (2008-02-28 23:57) 

AYA

そんな障害があるんですか!
一応、別館扱いとはいえ、過去の旅行記とかあるので
私も自分のをチェックしなくちゃダメかなあ・・・。
どうしてソネブロさんはリニューアルとかメンテとか
そういう後にいっぱい不具合が出るのかしら。
私は記事中のキーワード自動リンクは早速はずしました。
あれもいらない機能な気がします。
カモさん、また読み応えのある記事をお待ちしてます!
早く復旧しますように~。
by AYA (2008-02-29 01:30) 

かつぽん

消えちゃうって!?!?!?!?
いやぁ、辛いなぁ・・・それ。
僕もこんどチェックしてみますm(__)m

by かつぽん (2008-02-29 01:39) 

店員佐藤

すみません。全然nice!ではないんですが
励ましの気持ちです。

ウチもカモさんほどではありませんが
長文エントリーが多いので、心配になって
きました。
by 店員佐藤 (2008-02-29 01:49) 

yagimickey

せっかく書いた記事が消えちゃったんですか。
悲しいですよね・・・・
私はスキンのレイアウトが崩れてしまってました
長時間かけてカスタマイズしたのでショックでした(T_T)
カモさんも元気だしてくださいね!
by yagimickey (2008-02-29 02:45) 

よっし〜

えッ…
そうなんですか!!
自分のを確認しないとですね。
せっかく書いたカモさんの素敵な文章を…
むかつきますね。
直して貰いたいですね。

by よっし〜 (2008-02-29 10:41) 

おこ

こんにちは!
ええー、そんな不具合が。
そこまでチェックしてなかった…あとで自分のもちゃんと見ておかないと。
復旧してくれないと困りますね。
カモさん、泣かないで~うるうる(もらい泣き?)

by おこ (2008-02-29 11:32) 

COZY

消えた記事の件ですが、もしカモさんがバックアップを取られてないのなら、消えたデータを復旧できるかもしれない方法がありますよ

googleやyahooで消えたご自分の記事を検索するのです
すると、キャッシュという欄がありますので、そこをクリックすると、
更新されていない過去の記事が出てくることがありますので、記事の消えた部分をコピペしてテキスト保存しておけば、ソネット側がデータを消失していたとしてもバックアップを取っておけるというわけです

私はさっきこの方法を思いついてやってみたのですが、削除部分がgoogleのキャッシュに残っていてくれました!!
ほっと一安心です

by COZY (2008-02-29 12:04) 

NO NAME

私も、記事の一部が変なので編集しようと思ってTRYしたのですが、出来なくて・・・がーーん。っていうか見苦しいのが気になってます。
リニューで良くなった点もあるのでしょうが、記事がきえちゃったり、フォームが崩れたり、設定が難しくなってたりするのはちょっとね~と思いました。
プログラムを作っている人は、少しでも使いやすく・・と思ってされていると思うけれど使う人とのギャップがあるように感じます。
by NO NAME (2008-02-29 21:28) 

wako

NO NAMEは私です・・汗(すみません)
記事が消えてしまったお見舞いniceです。
とっても為になる楽しい記事だったから復旧してくれる事を願っています。

by wako (2008-02-29 21:30) 

fumipopo

えっ!そんな~~~~~(ToT)
記事が消えるなんて
悲しすぎる~~~
きっと復旧しますよね・・・
ソネブロは何かやる度にトラブルけど
こんどは変更点が多かっただけに
とんでもないことに・・・(-"-;)

by fumipopo (2008-02-29 22:35) 

disneyworld

今回の改造って、so-net側のお商売のための改造がメインだったように思います。
ほんと、使いずらくなったし、改悪ですよね。
それにしても、消えるって^^;
by disneyworld (2008-03-01 10:04) 

シマリス

記事が消えちゃったんですね。
大変な不具合ですね。
今回はリニューアルしても必ず何かあると思っていましたが、
やっぱり色々ありますね~

カモさんの記事を楽しみにしているので、早く、正常になるといい
ですね。
by シマリス (2008-03-01 23:18) 

ヘルベチカ

ソネブロのトラバからとんできました。
niceじゃないけどナイスさせていただきました;
ウチも同じ症状に陥ってたもので…ほんと改悪ですよね。
記事消えるとかありえないです。
もうなんていっていいか; がんばりましょうー><

by ヘルベチカ (2008-03-02 00:30) 

りり

記事が消えちゃうなんてショックですね(><)
泣きたくなっちゃうですよね・・・。
涙をこらえて頑張ってください!
by りり (2008-03-02 07:04) 

みりん

カモさん、こんにちは~(^^)
やっと訪問できました~!
それにしても不具合出すぎですよねぇ・・・。
カモさん、記事が消えちゃったんですか~?
せっかく書いた記事なのにっ!
本当ありえないですね~(+_+)
早く普通に使えるようにしてほしいです・・・。

by みりん (2008-03-02 15:40) 

りゅう

はじめまして。
私も長文の後半が消えてしまい、キャッシュを拾ってきました。
so-net blogに問い合わせをし、現在回答待ちの状況です。
so-net blogで記事を元に戻してくれることを願いつつも、やっぱり手動で直さなければいけないのかな~なんて思っています。
記事復活するといいですね!
by りゅう (2008-03-02 19:10) 

カモさん

■COZYさん♪
 こんにちは!初めまして。ご訪問有り難うございます♪
 同じ境遇の方から情報をいただいて、自分だけの特異な症状ではないんだと分かって、ちょっと救われた気分です(^_^;)
 しかし、記事をバッサリ削除してしまうミスって、ブログサービスとしてありえないですよね…。改行問題よりもっと本質的なところでダメダメかと…。
 
 キャッシュでテキストを拾ってくる情報、有り難うございました~♪
 いくつかの記事はキャッシュがあったので、教えて頂いた方法で慌ててテキストを拾いました♪ キャッシュが残って無かった記事もあったので、やはり基本はソネブロさんに直してもらうつもりです。
 リニュ仕様で長文がダメになるなら、ちゃんと明記して欲しいですよね。。。きっと半年くらいしてから、こっそり「使い方」に掲載されるような気もします…(^_^;)
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!長文記事の後半がバッサリと消えちゃいましたー(泣笑)。普通に考えて、ブログサービスとしてやってはいけないミスをしちゃったような気がします。
 問い合わせの回答を見ても、聞いていないことへの回答だったりで中の人はもうパニック状態で深く考えられないような印象です。mickey0809さんもご自分の記事チェックしてみてくださいねー。早く復旧して欲しいですが、ソネブロさんはこの件については表沙汰にしたくないようで、自己申告しないと直してくれないような気もします。。。
 
■miraiさん♪
 こんにちは!ハイ、そんな障害を身をもって体験しましたー(^_^;)。
 特に「続きを読む」欄の文章に文字数制限(空白や改行のタグ文字数も含めて)が新たな仕様になっちゃったのかもしれません。いずれにしてもソネブロさんの動作確認ミスでしょう。
 miraiさんの記事は大丈夫でしたか。早く復旧してほしいですね~(^_^;)
 
by カモさん (2008-03-03 13:22) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!URL変更もドタバタでしたねー。障害のお知らせ記事も、初日と2日目ではURLが変更になっていて、初日にリンク張った人は翌日にはリンクが切れているという、あり得ない事態になっていました(^_^;)。
 記事バッサリは、新システムの文字数制限などが原因なのでしょうか。その辺も含めてアナウンスをして欲しいところです。。。
 早いトコ復旧も含めて落ち着いて欲しいですねー。
 
■AYAさん♪
 こんにちは!ハイ、そんな障害にあっちゃいました(^_^;)
 ちょっと今回の大規模リニューアルは、事前の動作確認がおろそかだったような感じですね。。。ソネブロらしい…(^_^;)
 キーワード自動リンクとかいらないので、消えた記事文章を戻して下さいって気分です(泣笑)。
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!レイアウトが少し崩れるとかならなんとなく理解できますが、記事の文章がバッサリ削れちゃうっていうのはブログサービスとしてあり得ないですよね…(^_^;)
 長文記事の最後の方が、ブツッと切れていないかどうか要チェックです~(^_^;)
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!励ましnice!有り難うございます♪
 長文記事にトラウマになりそうです(笑)。
 ソネブロさんから問い合わせ回答が来ましたが、聞いたこととは関係ない回答だったので、なんかもう中の人はパニック状態になっているような気がします(^_^;)。ちょっと時間をおいてから復活交渉をしていきます…。
 
by カモさん (2008-03-03 13:22) 

カモさん

■yagimickeyさん♪
 こんにちは!なんかいきなりバッサリっていうのも切ないですよねー(^_^;)。レイアウトが崩れたり、改行が反映されなかったり、もうあり得ないようなミスが有りすぎです…。
 励ましのお言葉ありがとうございます~♪
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!旧システムで<more/>以降に長文を書いていた場合は要チェックみたいです~。文字数制限とかソネブロで勝手に決めて、新システムへ記事変換しちゃったような印象ですね。
 なんとか復旧してもらえるよう交渉していきます。。。(^_^;)
 
■おこ さん♪
 こんにちは!リニューアルで新システムに移行するときに、なにか文字数制限みたいのに引っ掛かったような気がします。今回は完全にソネブロさんのミスですので、なんとか復旧してもらえるよう交渉してますー。大丈夫、泣いていませんよ…えぐっ(ToT)。
 
■wakoさん♪
 こんにちは!今回の大規模リニューアルは、事前に動作チェックとかろくにしないで見切り発車しちゃった印象は否めませんよね。あまりにもいろんな不具合が出まくりです(^_^;)。
 ソネブロさんから問い合わせへの回答が来ましたが、聞いていないことへの回答だったりとかしてダメダメでした(笑)。なんかねばり強く交渉していかないと復活しないような気がしてきましたー(^_^;)。
 
by カモさん (2008-03-03 13:22) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ハイ、消えましたー。普通に考えたら、ありえませーん(泣笑)。
 どうも事前の動作確認が、超テキトーだったような気がします。リニュのたびに不具合がでるのはいつものことですが、それにしてもレイアウトが崩れたり、改行がダメだったり、さらに記事が消えちゃうようなリニューアルってば一体…(^_^;)
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!今回のリニュで対応できる動画形式が増えて動画容量も5MBまでOKになったとか、未来日付での投稿予約ができるとか、あちこち便利になったのは歓迎すべきなのですが、その反面、操作性が犠牲になっていたり、ありえないことに記事が削られちゃっていたり…(^_^;)。少なくともリニュ前には、しっかり動作確認をお願いしたいところですよね^^;。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!長文記事の後半がバッサリ消えちゃいましたー。改行問題なんかより、もっと重要なシステム上のミスですよね。
 ソネブロさんのリニュはいつもそうなのですが、リニュ前のチェック機能が働いていない気がします。
 とりあえず消えちゃった記事はなんとか復活してもらえるようソネブロさんと交渉していきます~。
 
by カモさん (2008-03-03 13:23) 

カモさん

■ヘルベチカさん♪
 こんにちは!初めまして。ご訪問有り難うございます♪
 ヘルベチカさんもバッサリやられちゃったのですね。。。
 ソネブロさんから問い合わせ回答が来ましたが、問い合わせ内容を読んでいないかのような定型みたいな回答でした(^_^;)
 回答文面からは、どうも記事バッサリの件は表沙汰にはしないで、個別対応で済ませるような印象です。結局はねばり強く問い合わせしていかないとダメみたいです。
 今回の件は、全面的にソネブロさんのミスですので、記事復活までお互いがんばりましょう~♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!ハイ、ほんとショックでしたー。泣きそうになっちゃいますよ。でも、泣かないもん…(^_^;)。
 記事を復活させるための時間が今ありませんので、ちょっと様子見をしながらソネブロさんと交渉していきたいと思います♪
 励ましのお言葉有り難うございます♪
 
■みりんさん♪
 こんにちは!いやぁ、今回のリニュにはやられましたー(笑)。ちょっとした不具合なら想定内ですが、文章がばっさり消されちゃうのは、やっぱりありえないですよねー(^_^;)。
 とりあえずソネブロさんとやりとりで復活するのかしないのか見極めたいと思います~。。。
 
■xml_xslさん♪
 こんにちは!いつもnice!ありがとうございます♪
 
by カモさん (2008-03-03 13:23) 

カモさん

■りゅうさん♪
 こんにちは!初めまして。ご訪問有り難うございます♪
 りゅうさんもばっさりやられちゃったのですね…(^_^;)
 ソネブロさんから問い合わせの回答が来ましたが、聞いてもいない改行問題の回答だったりとか、記事の後半が消えるのは[続きを読む]欄にあるはず…なんて内容でダメダメでした。。。
 ただ、文末に「それでも問題のある方は…」という文面があり、ここを読むと、どうやら長文バッサリ問題は表沙汰にしないで個々に対応していくような印象を受けました。いずれにしても復活までは、もう少しめんどくさいやりとりが続きそうです…(^_^;)

by カモさん (2008-03-03 13:24) 

みなりん

今回のメンテ後の障害は、ほんとに心が痛いですね。
いきなり、、、ばっさり、、、なんて。
そういうクレームは、他のブログで見ていなかったので驚きました。

しかし曽根の対応も事態もズタズタですね。

落ち着いたら、、、
記事のアップを楽しみにしています。

by みなりん (2008-03-04 12:40) 

ジョルノ飛曹長

Macでは画像のアップデートが出来ない傷害が出ています。
So-netに2回もメールしたのにまったく返事もなければ対処もしてくれませんでしたおーー!!
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-04 19:49) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!レスが遅くなってしまいスイマセン。
 おかげさまで長文記事は復活したのですが、さすがに最初は焦りました…ていうか、あり得ない…と(^_^;)
 ソネブロの方はだいぶ落ち着いてきたようですが、私のお勤めの方が落ち着いていないので、まだ自分的にはグダグダ状態です(笑)。もう少ししたらまた記事を書いていきますので、気が向いたらお越し下さいませ~♪
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!レスが遅くなってしまいスイマセン。
 Macでも障害が出ていたのですね。。。
 一時期はソネブロもテンパッてたようですが、だいぶ落ち着いては来たようですし、少しずつでも対応してもらうしかないようですね~(^_^;)。。。

by カモさん (2008-03-19 21:03) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。