■今日は帯広で「豚丼」~♪でも日帰り~(泣) [■お出かけ・出張]

こんにちは!
今日は北海道の十勝方面に出張だったカモさんです♪
あ、もちろん日帰りですよー(ToT)/

トップの画像は、この辺りの名物「豚丼(ぶたどん)」です♪
お昼にガッツリといっちゃいましたー(笑)。

ハイ、もう朝の9時半には帯広空港についていましたー。
朝5時に起きさえすれば、フレックス通勤できそうですねー(無理…笑)。

今日は車を借りて移動なのですが、こんな風に「いかにも北海道~♪」って
風景が広がっています。

北海道っていうと、小麦とかじゃがいもが有名ですが、このあたりにも
ポテトチップスで有名なカルビーとかの じゃがいも畑などがあるみたいです。

まだこの辺は涼しくって、花壇のチューリップもツボミの状態でしたー。

そして、帯広市内へ移動する途中でちょっとトイレ休憩したのがコチラ~♪

JRの鉄道駅「幸福」です♪

今ではもう廃線になってしまい、跡地がこのように公園になっているのですが、
この駅名を聞いたコトのある方も 多いのではないでしょうか~。

由来なども書いてありました。
昔のこの辺の地名「幸震」と、明治期に「福井」県からの入植者が多かったということで
そのアタマの文字を1つずつとって【幸福】としたんだそうです。

なるほどですねー。こういうのってちゃんと、由来があるもんなんですね~^^

で、こちらが当時の駅舎なんですが、もう御札代わりの名刺などが
びっしりと貼り付けられていて、ものすごい状態でしたー。

駅舎の中なんて、このとおり~。

スゴイですねー(^_^;)。
「ハウルの動く城」に出てくる(魔除けグッズがあふれてる)ハウルの寝室みたいです(笑)。

それから、近くには むかし愛国駅っていうのもあったのですが、
この2つの駅間の[愛国]→[幸福]っていう切符も流行りましたよねー。

ペナントとか、キーホルダーでお持ちの方も居られるのでは~^^

で、こんな場所には必ずあのご当地キャラがいるはず~、とか思っていたら、
やっぱりいました。

ほら!「幸福駅キティ」です(笑)。
さすがサンリオ、押さえるところはちゃんと押さえていますねー(笑)。

そして、トップ画像にも載せました豚丼~♪
シンプルなんですが、とっても美味しく頂きましたー!

【オマケ】じゃ、今日のオマケでーす♪

そろそろ25周年のパークを散策したいなぁ、なんて考えながら
車で移動中、ふと見た牧場の風景にビックリ!

この中の牛さんのお尻、
なんとなくミッキーマークに見えませんか~(ちょっと苦しいですが…笑)。

今日は、牛さんのお尻を見て
舞浜禁断症状に気づいたカモさんなのでしたー(笑)。

では、今日はこの辺で~(^o^)/

共通テーマ:地域

fumipopo

愛国→幸福切符
かなり昔の記憶をたぐりよせました 懐かしい^^
駅に貼られた名刺? すごいですね~ビックリ
そして牛!ときたら
まさか!と思ったのですが
やっぱり~~~ すごいですね~
これはミッキーです!!
by fumipopo (2008-04-30 21:29)

disneyworld

豚丼おいしそうですねえ。
川崎の駅ビル1Fにお店があるので、た~まにですが行きます。
おいしいですよね。
本場のが食べたいなあ。
by disneyworld (2008-04-30 22:24)

ジョルノ飛曹長

うおーー
この豚どん最高!!
色といいツヤといいキングオブ豚どんですねー。
このタレが真似出来ないんですよね。
家で色々研究しているんですが・・・
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-30 23:57)

puripuri

いや~カモさん、最後に決めましたね(笑)
豚丼の肉を通販でも売っていますよ。
北海道キャラのキティちゃん、可愛いですよね。全部集めるとなると大変。
全国のですと、も~っと大変な事になるわ(^_^)
by puripuri (2008-05-01 12:10)

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!切符ご存じでしたかー♪良かったー、誰も知らないと切なくなりますから~(笑)。駅舎の名刺はびっしりですごかったです。神社のおみくじ結びよりも迫力がありました(笑)。牛さんは…ミッキーマークに見えますよね~(笑)。良かった~(笑)。

■disneyworldさん♪
 こんにちは!disneyworldさんも豚丼をご存知なのですねー♪
 川崎にもあるのですか…とググってみたら、あの和幸の系列で豚丼のお店を展開していたのですね。ビックリでしたー。
 私が食べたのは、はげ天というお店の豚丼でした。いろんなお店があるようですので、食べ比べとかしてみたいですねー。(あ、でもたぶんもう行く機会がないかも…です^^;)

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!豚丼ご存じなのですねー。あのタレは確かに再現したくなりますねー(笑)。てっとり早く作るなら、市販のウナギ蒲焼きのタレが一番近い感じでしょうか。本格的にしようと思ったら、たぶんお味噌の上澄み液を醤油に足してつけ込むと結構いい感じになるのではと思いました♪私も今度、味噌しょうゆダレで試してみます♪

■puripuriさん♪
 こんにちは!豚丼ってあまり聞いたことなかったのですが、
 結構みなさんご存じなのですねー。通販まであるのですか!
 北海道のキティちゃんシリーズはすごいですよね。100種類くらいあるのでは~(^_^;)。
 最後の牛さんは、なんとなくそれっぽく見えますよね~(笑)。

by カモさん (2008-05-01 16:21)

cancan

幸福駅キティ かわいい
日帰り出張 お疲れ様でした。
by cancan (2008-05-01 22:13)

かつぽん

そんなところまでミッキーですか(爆)

んでも移動の多い仕事、羨ましいですね。
僕なんて基本店のなか・・・(ToT)
by かつぽん (2008-05-02 01:11)

タッキー君

[愛国]→[幸福]の切符、懐かしいです
昔、お土産で貰った事があります
でも、今はどこにあるやら
入場券といえば
北浜駅?でしたか、確か『浜』の字が付いたと思うのですが
既に、名前すら忘れていますが (^_^;)
海から一番近い駅で
そこへ行った時に入場券を買ったら
貝殻に駅長さんが書いた通行手形を貰った記憶があります
それから、豚丼、美味しそうですね (*^_^*)
by タッキー君 (2008-05-02 01:34)

りり

2年前、帯広に行きましたよ♪
愛国→幸福切符、もちろん買いましたよ(^^)
これを持ってると幸せになれるような気がして。
駅舎の中の名刺、唖然としましたよ。
天井とか貼るの大変だっただろうね~と妙な感心をしたり(笑)
私も帯広で豚丼、食べましたよ!
by りり (2008-05-02 09:47)

店員佐藤

日帰り北海道、お疲れ様でした~。
カモさんほど出張が多かったら、モバイル環境の
構築もきっと楽しいんだろうなぁ。。。(^_^;)

本物の豚丼、しっかりと拝見させていただきました。
by 店員佐藤 (2008-05-02 11:48)

mirai

豚丼おいしそうです~
幸福駅にはそんな由来があったんですね。
牛さんの隠れミッキーもナイスです!

by mirai (2008-05-02 20:00)

おこ

こんにちは!
帯広、日帰りだったんですね…。
そんな中、2000nice! 記念のお土産を選んでいただいてたなんて!
ますます感謝感激、ですー。本当にありがとうございました。

豚丼、おいしそうですね~
照りぐあいがなんともいえないです。
ああ、こんな時間なのに食欲が…

by おこ (2008-05-03 02:13)

カモさん

■cancanさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます♪
 幸福駅にはしっかりとご当地キティがいましたー(笑)。さすがというか何というか…(^_^;)。北海道の日帰りは切ないですねー。せめて2~3日ゆっくりしたいところです(^_^;)。

■takagakiさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪

■xml_xslさん♪

by カモさん (2008-05-04 00:36)

カモさん

■かつぽんさん♪
 こんにちは!隠れミッキーですが、私のミッキーセンサーは常時作動していますので、どこに居ようが○3つマークには即座に反応します(笑)。移動が多いといろんな景色を見られて良い面もありますが、乗り物に乗ってばかりだと結構、身体にきついものがあったりします。。。(^_^;)

■タッキー君さん♪
 こんにちは!切符ご存じなのですね~♪一時期はやりましたよね(笑)。貝殻の通行手形も粋な演出ですね~。面白いです。
 豚丼もいただきましたー。ボリューム感もあって、美味しくいただくことが出来ました~♪

■りりさん♪
 こんにちは!おぉ、帯広に行かれたのですね~♪切符も買われて、そして豚丼も~。十勝の観光を楽しまれたようですね~^^。
 本当にあの幸福駅舎の名刺はすごいですねー。天井とかどうやって貼ったのか不思議ですねー(笑)。

by カモさん (2008-05-04 00:37)

カモさん

■店員佐藤さん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉、有り難うございます♪
 モバイル環境ですが、正直パソコンは持ち歩きたくないです(笑)。なので、解像度の高いケータイがあればそれで済ませたいのが正直なところです(^_^;)。

■miraiさん♪
 こんにちは!何年か前に帯広で豚丼を食べたっきりだったのですが、今回ふたたび頂くことができて嬉しかったです♪
 幸福駅ってちゃんとした由来があったのですねー。今回私も初めて知ってビックリでしたー。そしてお約束の隠れミッキー(笑)。こちらもビックリですねー(笑)。

■おこ さん♪
 こんにちは!ハイ、日帰りでしたー。最近こんなんばっかりです(笑)。お楽しみ頂けたようで嬉しいです~。
 豚丼は漬け込みダレに秘密があるんでしょうねー。かなり美味しかったですよー。でも、たぶん市販のウナギ蒲焼きタレ+味噌で似たようなお味になりそうです(笑)。

by カモさん (2008-05-04 00:37)

ランバルディ

出張お疲れ様でした~!トイレ休憩なのにしっかりレポートされているのでスゴイです!
by ランバルディ (2008-05-06 10:59)

NAKATSU♪

ご無沙汰です~ (*^▽^*)
出張、お疲れ様でした!
しかも北海道へ日帰り。素敵な会社ですね Σ(ノ∀`*)ペチ
豚丼!とっても美味しそうです。私も食べた~い。

また、の~んびりと始めたいと思いますので、よろしくお願いします。

by NAKATSU♪ (2008-05-06 16:33)

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございます~♪
 まぁ、トイレ休憩がメインなのか、幸福駅見学がメインなのか…(笑)。
 せっかく帯広まで行ったので、手近な観光ポイントは一応押さえてみましたー(笑)。

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございます~♪
 最近は飛行機のおかげ?で、北海道だろうが鹿児島だろうが
 日帰りが当たり前になっちゃってツライです(^_^;)。
 まぁ、お昼くらいはご当地の名物を頂かないと~(笑)。
 こちらこそよろしくお願いします~♪

by カモさん (2008-05-06 23:17)

HIRO9030

豚丼〜〜!!早朝からお腹空きました〜〜!!
牛さんのおしり、おされですね〜〜〜!!
わ〜〜〜〜!!ミッキーさんですよ!!
出張お疲れ様です!!舞浜禁断症状が早く
治りますように!!
by HIRO9030 (2008-05-10 04:57)

カモさん

■HIRO9030さん♪
 こんにちは!うわ、すごい時間に書き込みです(^_^;)。有り難うございます♪
 豚丼はショウガ抜きのショウガ焼き(笑)が一番近いイメージでしょうか。ただ、焙った香ばしさとタレのコクがとっても美味しかったです♪
 牛さんは…ミッキーマークに見えますよね(笑)。ちょっといやされました♪舞浜禁断症状…まだしばらく続きそうです(^_^;)。。。
by カモさん (2008-05-10 07:47)

tomickey

美味しそうな豚丼!!
これは是非食べてみたいです~(*^_^*)
by tomickey (2008-05-10 13:23)

シマリス

豚丼美味しそうですね~
それにしても飛行機って早いんですね~笑
北海道に日帰りなんて・・・

幸福駅懐かしいですね~昔、切符持ってましたよ。
年がバレそうです。(笑)
by シマリス (2008-05-11 00:37)

わか

日帰り北海道・・・お疲れ様です・・・。でも、風景も素敵だし、豚丼もおいしそう。
牛さんはばっちりミッキーですね。
by わか (2008-05-11 08:33)

カモさん

■tomickeyさん♪
 こんにちは!本場の豚丼をいただいてきましたー♪基本のタレは鰻の蒲焼きダレに近い感じで、ちょっと味噌系の風味がプラスされていたような気がします。今度自分でもやってみようかなぁと思います♪ぜひtomickeyさんも創作気分をプラスしてトライしてみてくださいな~♪

■シマリスさん♪
 こんにちは!豚丼を堪能してきましたー(笑)。今は北海道だろうが、鹿児島だろうが、ヘタしたら沖縄だろうが日帰りになっちゃっていますからね~。切ないですよねー(^_^;)。
 幸福駅切符ご存じなのですね~♪一時期、結構はやりましたよねー^^♪

■わかさん♪
 こんにちは!ねぎらいのお言葉有り難うございます♪
 北海道でも帯広方面はとくに広大な畑が広がっていて雄大な感じでしたー。道路なんて併記で10kmくらいカーブも何もない一直線だったりするんです(笑)。牛さんのお尻は、そう見えますよね~(笑)。

by カモさん (2008-05-11 11:43)

カモさん

■えりあるさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪

■disneyworldさん♪

by カモさん (2008-06-14 21:25)

はじめまして☆
「豚丼」で検索しておりましたら…ディズニー話題も盛りだくさんで、Wで楽しく拝見しました♪
夏に北海道旅行を予定しているので、参考にさせていただきます!
by oyatu55 (2009-05-29 07:34)

■oyatu55さん♪
 こんにちは!nice!とコメント有り難うございます~♪
 北海道に行かれる予定があるのですね~♪
 今だと生キャラメルとか豚丼、雪どけチーズケーキあたりが
 人気でしょうか~♪

そういえば2006年にラベンダーとメロンを目的に家族で北海道に
行ったことがあります。もし、よろしければご覧下さいませ~^^♪

by カモさん (2009-05-30 10:30)

oyatu55

ご親切にありがとうございます!
早速、拝見いたしました♪

雪どけチーズケーキ…これは初めて伺います。早速チェックしなきゃ~♪
また楽しみが増えて嬉しいです。ありがとうございました!(^o^)
by oyatu55 (2009-05-30 19:29)

■oyatu55さん♪
 こんにちは!北海道は食べ物もお土産も目移りしちゃって大変ですよ~(笑)。私はあっという間に予算オーバーしちゃいましたー(^^;;;)
 ぜひ、その辺もご考慮の上、素敵な旅のプランになりますように~^^♪
by カモさん (2009-05-31 10:39)

oyatu55

色々とありがとうございます!!
帯広→札幌の二泊三日になりそうなので、(短期間でも沢山食べるため)今から胃を引き伸ばしておこうと思ってます(笑)

夕張メロン食べ放題の記事を「じゃらん北海道特集号」で見つけました♪…いつか行ってみたいです(^^)
by oyatu55 (2009-06-01 23:23)

■oyatu55さん♪
 こんにちは!帯広→札幌コースですか~。北海道横断ですねー。
 帯広の雄大な景色、途中の高い山並み、札幌の観光といろいろ
 見所がありそうです♪お腹いっぱい、素敵な旅になりますように~^^♪
by カモさん (2009-06-06 09:53)

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)