SSブログ

★重ねて遊ぼう!パークの一直線♪(笑) [ ★カモさん流の楽しみ方]

 こんにちは! 相変わらず出張などでなかなかパークに行けないカモさんです(^_^;)/
 今日は 【重ねて、重ねて一直線~♪】 をテーマにして遊んでみましょう~^^

 01地図で確認2♪.jpg
 
 上の画像でお気づきのとおり、シーの立体駐車場屋上階から シンデレラ城方面を見ると、
 
 なんと葛西臨海公園にある
 でっかい観覧車(直径110m)とシンデレラ城が重なって見えることが判明しましたー♪
 
 これはもう確認しなくちゃ気が済まないですよねー(笑)
  (いやぁー、まさかあんな風に見えるとは…ビックリ~♪)

 
 
 ハイ。 では、もうちょっと位置関係などを 詳しく調べてみましょう♪
 
 02地図で確認♪.jpg
 
 コチラ↑の地図にあるように、画面右下の矢印(シー駐車場)から見ると、
 お城までは約1km、さらにそこから約2.5km先に観覧車があります♪
 
 シー駐車場の屋上階の高さは、たぶん20mくらい。
 シンデレラ城の高さは、51m。そして、観覧車の高さは全体で120mくらいでしょうか。
 
 これらの位置関係がうまく重なると…きっと素敵な景色が見られるはずです♪
 じゃ、さっそく現地にいってみましょう~♪
 
 03舞浜観覧車遠景.jpg
 
 ハイ、シー駐車場の屋上階(歩道側)に着きました~♪
 ずっと向こうに、光り輝くターゲット 《観覧車》 を確認です!
 
 じゃ、いきますよ~!
 カメラを ズーーーーーーーーム ・ イーーーーンッ♪
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
 clip_3.jpg
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
     すると…
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
     す、素晴らしい~!
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
      ・
 
 04舞浜お城と観覧車.jpg
 
 
 ほら!お城と観覧車がバッチリ重なって見えましたー!
 
 観覧車は、ここからだと少し斜めに向くように立っているので、
 まん丸ではなく、やや縦長の だ円形に見えるのですが、
 
 それがまた、お城の細長い形とあいまって、
 まるでお城専用のイルミネーションのようにも見えますね~(笑)。
 
 この観覧車は「ダイヤと花の観覧車」の愛称があって、
 イルミネーションにも いろんなパターンがあるんです♪
 
 
 05輝くお城(笑).jpg
 
 これは 「ダイヤモンド形」 でしょうか~。
 
 お城と重なって、移りゆくイルミネーションを見ながら、
 ディズニーの公式ガイドブックには絶対に載せられないマニアックな景色
 とっても満足したカモさんなのでしたー(笑)。
 
 じゃ、今日はこの辺で~^^♪
 
 
------------------------------------------------
 
■オマケ■ ハイ、今日のオマケでーす♪
 
 オマケも「一直線の重なり」ネタで行ってみますねー♪ 
 
 06WBを抜けると….jpg
 
 ワールドバザールを抜けると「真っ正面」にシンデレラ城が見えますよね♪
 つまり、シンデレラ城とワールドバザール通路は「一直線上」に配置されているんです。
 
 で、ですねー。 もうちょっと視点を大きくしてみると、
 リゾート全体でも この「一直線」は とても大きな意味を持っているんです♪
 
 それは、リゾートを上空から見ると…ほら♪
 
 07空から一直線.jpg
 
 主要な施設が 見事に一直線上に配置されています♪
 
 ワールドバザールとシンデレラ城の直線を シー側に延長するとプロメテウス火山の山頂があって、
 その反対側に延長すると、モノレール駅や建設中のTDLホテルの中心線を通るんです♪
  
 それから、この一直線を もうちょっと細かくみると、
 たとえば、シンデレラに関係したアトラクション「キャッスル・カルーセル」とか、
 OLC社の敷地内道路なども この一直線を意識した配置になっていますねー♪
 
 
 そういえばTDLホテルができる前は、JR京葉線の車窓から
 こんな 「一直線の風景」 も見ることができましたよねー♪
               ↓
 手前から、
 モノレール駅、ワールドバザール、シンデレラ城、プロメテウス火山~♪
 
 08かつての一直線.jpg
 
 今はもうホテルに隠れちゃって 京葉線からは見ることができませんが、
 その代わり、これからはTDLホテルの高層階から見られるようになりますね~♪
 (まぁ、限られた人たちしか 見られなくなっちゃいますが…^^;;)
 
 こういった「一直線」には、ディズニーのパークの設計に対する
 かなり強いコダワリが感じられますね~♪
 
 
 --------- さて♪ ここからは マニアの世界です(笑) -----------
 
 そして…ですね。
 ここまで書いて、ふとマニアックな視点に気付いちゃいました♪(笑)
 
 一直線になっているのは、お城や火山、ワールドバザールなどの建物ばかりじゃなくって、
 じつは こんなモノも関係していることに なるんじゃないでしょうか~♪
 
 09ファンタジアミッキー.jpg
 
 そう、ミッキーのブロンズ像です(笑)。
 さっきの一直線上にあるものを思い出してみてください♪
 
 すると…。
 
 
 
 10かなりマニアックな一直線(笑).jpg
 
 ほら!ミッキー花壇に始まり、パートナーズ、お城裏のファンタジアミッキー、
 そして、シーのケープコッドにある船長ミッキーまで、
 
 これらのブロンズ像や花壇も、一直線を意識して配置されていたのですねー。
 うわぁ、これはめっちゃマニアックなコダワリだぁー(笑)。
 
 
 あ…、ということは、もしかして、
 お城とか火山の中にお住まいの この方たちも「一直線」に関係していることに
 なるのでしょうか~(…いや、さすがにそこまでは…笑)。
 
 11ヴィランズ.jpg
  (お城の方は、もう”お祓い”は済んだのかなぁ…^^;)
 
 
 ハイ♪とてもマニアックでしたねー(笑)。
 
 ということで、今日は「一直線」に込められたディズニーのコダワリを
 思いきり楽しんじゃったカモさんなのでしたー。
 
 
 
■オマケ(その2)■ ハイ、オマケその2でーす♪
 
 今度も 「重なりモノつながり」 な話題です♪
 
 4月アタマにシーに行ったときのことなんですが、アラビアンコーストで
 お茶していたんですよ~。
 
 で、飲み終わったコーヒーのカップを片付けようとしたら、なんと…、
 カップの影からミッキーマークが飛び出していたんです!
 
 20カップと影.jpg
 
 な、なんで…ミッキーマークが。。。( ̄□ ̄;)?
 カップのデザインから飛び出した?…そんな訳ないですね(^_^;)。。。
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 と思ったら、じつは…、
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 21カップと影の答え♪.jpg
 
 
 ミッキー型のマドラーの影が重なってただけでした~(笑)。
 でも、こんな偶然に出会える瞬間が ディズニーマジックですね~♪ (o^ー')b
 
 では、今日はこの辺で~(^o^)/
 早くパークのお花散策とかしたいなぁ…な、カモさんでしたー♪
 ではでは~。
 


nice!(21)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 32

hiro

ウォー、ワォー
観覧者とシンデレラ城の重なりなんて、なかなか考え付かないですよ。
他にも一直線が一杯。
ランドホテルの屋根の上のティンクの指差している方向も・・・・

一直線のずーっとずーっと先には何かあったりして、海の向こうに。
拡げすぎちゃいました。m(__)m
by hiro (2008-06-05 20:42) 

店員佐藤

す、すごい、すごすぎます。
以前より写真のセンスはただものでは
ないと思っていましたが、こんな
緻密な計算があったとは。

今回も脱帽しまくりです。
by 店員佐藤 (2008-06-05 21:38) 

かつぽん

なんともはや、素晴らしすぎですって!!
そんな素敵なサプライズがあったなんて・・・

なんか、口説けそうですねこのネタ(爆)
by かつぽん (2008-06-05 23:14) 

mickey0809

こんな一直線へのこだわりがあったなんて知りませんでした!
観覧車とシンデレラ城は早速次回見てきたいと思います♪
by mickey0809 (2008-06-06 01:12) 

みかん

相変わらずすごいです><
観覧車とシンデレラ城…ぜひチェックしたいです^^
プロメテウスとシンデレラ城~は今となっては貴重な写真ですねw
by みかん (2008-06-06 09:21) 

sachi

さすがカモさん!
すごいですね~
プロメテウス火山とシンデレラ城の写真はもう見る事ができませんから
凄く貴重ですね
by sachi (2008-06-06 09:52) 

puripuri

一直線で・・・なんて考えもしなかったです。
先月19日に、こちらの観覧車に乗ったのですがうす曇。
ディズニーランドやシーの方は、うっすらでしたが見えてました。
それにもメゲズ撮って来ましたよ(^。^)
ワールドバザールからもそうですよね、、カモさんの眼力は素晴らしい(*^。^*)
一直線つながりで、エジプトの三つのピラミッドもそうでしたね。
by puripuri (2008-06-06 09:56) 

mirai

すごい、すごいです~~~!!!
こんなコダワリの一直線になってるんですね(@@)
これは大発見です。さすがカモさんですね(^^)
ディズニーにはいろんなこだわりがあると思いますが、こんな大きな視点でのこだわりも、偶然ではないんでしょうね。
ナイスをいくら打っても足りないですよ~☆


by mirai (2008-06-06 18:58) 

fumipopo

すごい~~~
観覧車をバックにしたお城 楽しい~
ミッキーのブロンズ像も一直線だったのですね~
なによりカモさん視点がスゴイ!
魔法の粉が一瞬きらきら光った気がしました(^^;;;
私もnice!山盛りで!
by fumipopo (2008-06-06 19:57) 

えりある

シンデレラ城と観覧車、重なると、シンデレラ城がデコレーションされたみたいですご~くキレイです♪
by えりある (2008-06-06 21:58) 

ジョルノ飛曹長

おおーーー!!
これはすごい発見ですよ!!!
普通、いやマニアでも気づかないです。
しかもTDLの外にあるランドマークと重ねて見ようなんていう発想がもはや天才的としか言えません。
カモさんみたいな人が色々なトップメーカーで新しい製品の開発やってるんだろうなー(^_^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-06 22:24) 

DFFbaby

すすすすごいです!!!
よく気がつきましたね!!全く知りませんでした・・・
カモさん流石です・・・・
シンデレラ城と観覧車は本当にロマンチックで・・・
おみぞれいたしました・・・
by DFFbaby (2008-06-06 22:44) 

タッキー君

花壇やパートナーズ、キャッスル、ソーサラーが
一直線というのは理解できますが
まさか、プロメテウスや船長ミッキーまでとは
思いもしませんでした (!_!)
カモさんのおかげで、また一つディズニーのこだわりを知る事が出来ました
ありがとうございます m(__)m
by タッキー君 (2008-06-06 22:46) 

disneyworld

凄い写真ですねえ。
観覧車バックのキャッスルなんて。
Flikerとかに載せたら話題になること間違いなしですよ。
by disneyworld (2008-06-07 07:42) 

りり

わ~すごい!きれ~いです。
観覧車とシンデレラ城が重なるなんて素敵ですね(^^)
最後のミッキー型のマドラーの影もいいですね。
ほんとディズニーマジックですね!
by りり (2008-06-07 08:12) 

かりぽり

先日はnice&コメントをありがとうございました♪
さすがはカモさんならではの視点。。。
素晴らしいです~
by かりぽり (2008-06-07 21:39) 

美々

カモさん…アナタ普通じゃないですよ(笑
やっぱりカモさんの視点は天才的です!
尊敬ですな~
特に観覧車とシンデレラ城には感動しました!
by 美々 (2008-06-07 22:18) 

カモさん

■hiroさん♪
 こんにちは!じつは観覧車とお城の重なりまで計算してシーの立体駐車場の高さが決められていたりしたらビックリですよねー(笑)。まぁ、さすがにそれは無いでしょうね(笑)。
 リゾート内の一直線は奥深いですよねー。ランドホテルの屋根の上にはティンクがいるのですかー。その指の先には何があるのでしょう^^♪あとはランドホテルの中庭中央にもブロンズ像とかできないかなぁ。一直線のブロンズ像4体目、期待しちゃいます♪(笑)
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!いぇ、そんな緻密な計算なんでしてないですよー(笑)。現地でキョロキョロしていれば、こういったネタ元は結構目につきますから~(笑)。
 リゾート内の一直線は以前からかなりすごいコダワリがあるんだなぁ、って思っていたのですが、今回改めてその奥深さにやられましたー(笑)。まぁ、でも観覧車はさすがに偶然なのでしょう…ね~(笑)。
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!あ、なるほど口説きネタですかー(笑)。ちょっと遠くなので、ぜひその際には双眼鏡か、超高倍レンズ付デジ一眼αがあると良いかと思われます(笑)。
 リゾート内の一直線は設計上計算されたものですが、さすがに観覧車とお城の重なりは偶然の産物なのでしょうねー。でも、そんな景観もマニアのワタシには「ディズニーマジック♪」です(笑)。
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!ディズニーのパークデザインのこだわりがハンパでないことは、この一直線などからもよく分かりますね~。まさかケープコッドのミッキー像までそうだったとはオドロキでした♪
 そして観覧車とお城の重なり(笑)。まさかディズニーの設計者たちもそこまで意識してシー駐車場を立体にしたワケではないと思いますが(笑)、ホントあつらえたようにバッチリです♪ぜひご確認を~♪
 
by カモさん (2008-06-08 09:42) 

カモさん

■みかんさん♪
 こんにちは!観覧車とお城の一直線は、偶然にできた素敵な景色ですねー。こんなにバッチリの位置関係で見えるとはビックリですよねー。ぜひ次回インされる際にチェックしてみてくださいな~♪
 火山とお城の一直線の写真は、もう撮れませんねー。あとはお城の中央高層階の部屋を狙うしかないのでしょうか~(^_^;)。。。
 
■sachiさん♪
 こんにちは!一直線のこだわり、お楽しみ頂けましたでしょうか~♪京葉線から見る一直線もいまはもう見られませんから、たしかに貴重な写真になっちゃいましたねー。あとは新ホテルの中央高層階を狙うしかないですね…かなり運とお金がいりそうですね(^_^;)。。。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!葛西臨海公園の観覧車につい最近乗られたのですねー~。ワタシもずーっと前に1度だけ乗ったことがありますが、やはりTDRの方を気にして見ちゃいました(笑)。同じく、今だったら望遠ズームで写真撮っちゃうところです(笑)。リゾート内の一直線も楽しいコダワリですよね~♪この設計のコダワリにはいつも感服させられます♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!このリゾート内の一直線はお見事ですよねー。ディズニーらしい奥深いコダワリが感じられます♪特にシーの景観設計はかなり煮詰められているので、きっともっともっとスゴイこだわりがこれからも出てきそうですね~♪たくさんのnice!連打もありがとうございます~^^。
 
by カモさん (2008-06-08 09:42) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!観覧車とお城のコラボレーション、お楽しみ頂けましたでしょうか~(笑)。偶然の産物とはいえ、これはかなりツボに来ましたー♪
 ディズニーこだわりの一直線、なんとなんとケープコッドのミッキー像までそうだったとはオドロキでした。魔法の粉、ワタシにも見えました~(笑)。山盛りnice!も有り難うございます~^^♪
 
■えりあるさん♪
 こんにちは!夜の観覧車は、シンデレラ城専用の飾りみたいで素敵ですよねー。本当はディズニー的にはあの観覧車は景観上マイナス要因なのでしょうが、ゲスト的にはこういう楽しみ方もアリですよねー(笑)。
 
■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!うわぁ、ジョルノさん誉めすぎですよー(笑)。
 ただのマニア視点ですって~(^_^;)。「トップメーカーで新製品の開発」ってかっこよさそうですねー。ワタシはあちこち出張でうごきまわるだけですので、そんなカッコイイ響きに憧れます(笑)。
 
■DFFbabyさん♪
 こんにちは!すごいですよねー。ワタシもびっくりです(笑)。
 まさかケープコッドのミッキー像までが一直線になっていたなんて、思いもよりませんでしたー。
 観覧車とお城は、偶然でつくられた景観とはいえ見事ですよねー。ぜひ次回インされる際に立ち寄れる機会がありましたらご鑑賞してみてくださいな~♪
 
by カモさん (2008-06-08 09:42) 

カモさん

■タッキー君さん♪
 こんにちは!建物だけでなくてブロンズ像まで一直線のコダワリがあったなんてビックリですよね~。ワタシ的にはソーサラーの置き場所がお城の通路真っ正面なので「結構、大胆だな~」なんて思っていたのですが今回ので納得できましたー♪(もしワタシが配置担当者だったら、ぜったいちょっと横にずらしてると思いますもん^^;)。
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!観覧車とお城の重なりは、ホント偶然の産物ですし、この景観がみられるのは世界のディズニーパークの中でも舞浜だけでしょうね~(笑;)。 そのうちに、どなたか腕のある方がもっとキレイな写真を撮られるのでは~♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!観覧車とお城のコラボ、お楽しみ頂けましたでしょうか~♪ただ見ているだけでも観覧車のイルミネーションが動くので、結構面白かったです~。マドラーの影、自分的にはかなりツボにきました♪自分で無意識のうちに、まさか隠れミッキーをつくっていたとは…(笑)。
 
by カモさん (2008-06-08 09:43) 

カモさん

■かりぽりさん♪
 こんにちは!nice!とコメント有り難うございます♪
 今回は一直線ネタで書いてみました~^^。こういうのってホント、ディズニーのこだわりがハンパでないことが感じられて(マニアには?)楽しいですよねー(笑)。
 ぜひ次回インの際には一直線もご堪能くださいな~(笑)。
 
■美々さん♪
 こんにちは!ハイ、だって、マニアック視点ですから普通じゃないですね~(笑)。そ、尊敬されるほどではないですよー(^_^;)。
 観覧車とお城のコラボレーションは背景に動きもあるし楽しいですよねー。ぜひ機会がありましたらご鑑賞くださいな~♪パークに入らなくても見られるので、その点でもお得かも~(笑)。
 
by カモさん (2008-06-08 09:43) 

HIRO9030

すご〜〜イ!!すご〜〜い!!
一直線〜〜〜!!観覧車に囲まれたシンデレラ城がすごく
綺麗です!!驚きですね〜〜!!一直線にこだわるディズニーの
設計のすごいけど、カモさん様の視点が一番凄いよ!!
尊敬です〜〜!!楽しい記事ありがとうございました!!
by HIRO9030 (2008-06-08 21:13) 

カモさん

■HIRO9030さん♪
 こんにちは!観覧車とお城のコラボはビックリですよねー。
 まさかあんなにバッチリと重なるもんだとは思いもしませんでした。
 パーク内のコダワリ一直線、ケープコッドのミッキー像まで関係して
 いたとは、これも私はかなり驚きましたー。
 正直、「うわぁ、そうきたかぁー!やられたー!」って感じです~(笑)。
 
by カモさん (2008-06-10 07:00) 

ランバルディ

お城と観覧車、きれいですね~!いい写真です!

プロメテウスとお城が一直線なのは偶然なのかな~って思っていましたが、ミッキーブロンズも軸線上にあるとなると、もはや偶然ではないですね~。意図してやったとしか思えないほどです!それに気が付いたカモさんはスゴイです!

リゾートには不思議な中心軸があったのですね~
by ランバルディ (2008-06-10 11:57) 

カモさん

■ランバルディさん♪
 こんにちは!お城と観覧車の重なりは偶然とはいえホント見事ですよねー♪ただ重なるんじゃなくて大きさのバランスが合っていてビックリです(笑)。
 プロメテウス火山がお城と一直線なのは、たぶんワールドバザールからみたときの景観上の理由があるのでしょう。ディズニーランドに来たゲストがわくわくしてお城をみたときに、後ろにシーの火山がかぶっていたら興ざめですもん(笑)。
 なので、お城で火山が見えないように隠してあるのでは…と思っています♪ケープコッドのミッキー像は、もう脱帽ものですねー^^♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!情報のご連絡有り難うございます♪
 わたしもこの新サービスが気になっていたんですよ~(笑)。
 もし、この舞浜版が出たらもぅ大騒ぎになっちゃいそうです(笑)。
 (ご希望がありましたので、も少ししたら消しますね♪)

by カモさん (2008-06-10 22:06) 

おこ

こんにちは!
観覧車とシンデレラ城、それから一直線に並んだTDRのシンボル。
お見事ですねー。気づいたカモさんが一番すごいです。
もしこのまま、数百年とか数千年後に遺跡として発掘されて、世界七不思議レベルの謎として議論が交わされたら…と想像すると、妄想が止まりません(←ただの危ない人だ 滝汗)



by おこ (2008-06-11 23:26) 

シマリス

カモさん、毎回毎回驚きの連続です!
一直線上にあるんですね~すごく驚きました。
これはもちろん意図的に作られているんですよね。
カモさんの記事、本にしましょうよ!
本当に凄いですね!
by シマリス (2008-06-12 22:02) 

カモさん

■おこ さん♪
 こんにちは!観覧車とお城の重なりはホントお見事なバランスですねー。偶然にしては出来すぎなくらいです(笑)。
 数千年後の遺跡ですかー(笑)。特にシーなんかはピラミッドはありますし、アラビアンな建物もありますし、さらに正体不明な人魚王国まで…もう議論百出では~(笑)。
 あ、同じように東武ワールドスクエアもやばそうですねー。「古代にはミニチュア人種がいた証拠だ!」みたいな…(^_^;)。
 私も妄想スイッチが入っちゃったみたいです(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!パークには不思議な一直線があったのですねー(笑)。ケープコッドのミッキー像なんか私も今回はじめて分かってビックリでしたー。
 え、本ですか(笑)。まぁ、ブログ自体が似たような「伝える」チカラがありますし、ディズニーでお金儲けたくらんじゃうとあとあと面倒ですから~(笑)。
 
by カモさん (2008-06-13 00:42) 

みずぽりん

観覧車とお城か~確かに位置的に一直線ラインですよね
あんなに近くをしょっちゅう通っても気づかないものです・・・・もう25年も。(爆)
by みずぽりん (2008-06-15 19:33) 

カモさん

■みずぽりんさん♪
 こんにちは!観覧車に乗ると「ディズニーランド見えるかなー」なんて考えたりしますが、逆方向からの、お城・観覧車ラインは以外と盲点でしたー。ただ、車でインのとき、シーの駐車場屋上階に案内されたゲストは、帰るときにこの重なりを実際に目撃されている方も多いはず(笑)。シー開園以来、知る人ぞ知るお楽しみなのでしょうねー(笑)。
 
by カモさん (2008-06-16 06:53) 

カモさん

■みなりんさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございますー♪
 
■いっぷくさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございますー♪

by カモさん (2008-06-22 08:21) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。