SSブログ

★TDLでお花とバラの散策~♪♪(2009年6月) [ ★パークの花や木♪]

 00topプラザのゼラニウムハンギング♪.jpg
 
 こんにちは!カモさんです♪
 今日は、東京ディズニーランドでまったりと花や木の散策などいかがでしょうか~^^
 
 じつは6月上旬に、ちょろっとランドの散歩をしたんですが、
 そのときに見たお花や草木たちをご紹介してみますねー♪
 
 たかがお花…かもしれませんが、ディズニーのテーマパークだけあって、
 ちゃんとテーマランドごとに植えてあるものが変えてあったりします^^♪
 
 ちょいと長めの記事ですが、
 その辺のコダワリを楽しんでみたい方、パークの風景とお花の調和が好きな方~、
 
 お気に入りの紅茶やハーブティなど用意して頂いて
 さっそく花と木の散策に出っ発~^^♪
 

 じゃ、いきますよ~♪
 
 01エント外アガパンサス.jpg
 
 まずは入園前のウォーミングアップから~(笑)。
 
 入園ゲートの手前、リゾートラインの線路下あたりには
 アガパンサスの花が咲き始めていました~♪
 
 このお花の色、涼しげでイイですよね~♪
 じゃ、早速インしちゃいましょうー!
 
 
 02ALタイサンボク泰山木.jpg
 
 ハイ、お花の散策はアドベンチャーランドからスタートです♪
 
 ワゴンの後ろに見える大きな花は、タイサンボク(泰山木)ですねー♪
 とっても香りの良い花で「マグノリア」の名称で香水になったりするんだそうです。
 
 香りを嗅いでみたいですが、ちょっとお花の位置が高すぎますねー(^^;)
 
 
 03ALウツボカズラ.jpg
 
 お次は、アドベンチャーランドステージの横にあるウツボカズラ~♪(笑)
 怪しい食虫植物もこうやってみるとコミカルな印象も受けますねー。
 
 もしかしてコレにトラップされちゃったせいで、
 一日中このステージショーから離れられないゲストがいたりして~(^^;;)。
 
 
 04ALアメリカデイゴ.jpg
 
 さらに少し歩くと、チャイナボイジャー向かいに
 アメリカデイゴの花が咲き始めていました~♪
 
 
 05ALブーゲンビリア.jpg
 
 こちらはサファリ・トレーディング・カンパニーのあたりにある
 ブーゲンビリア~♪ ピンク色がとっても鮮やかですね~。
 
 このアドベンチャーランドは、他のテーマランドと比べて、
 変わった草木やお花が多くみられるように思います~。
 
 
 06ALバオバブとアカンサス.jpg
 
 左は、同じくサファリ…のお店前にある元気なバオバブ~♪
 「星の王子様」や、ライオンキングの「生命の樹(Tree of Life)」でもおなじみですね~♪
 
 右は、建物視点のときの柱飾りでご紹介しました
 コリント式のモデルになった「アカンサス」の花です~♪
 
 葉っぱだけのときはあまり目立たないのですが、
 お花が咲くと存在感がでてきますねー。
 
 
 07ALトックリヤシとキフゲットウかな.jpg
 
 左は、キフゲットウという植物かもしれません。
 はっきり言って自信なーし(笑)。
 
 右は、根本のほうが壺状にふくらんだトックリヤシみたいですねー♪
 
 
 08ALマンデビラかな.jpg
 
 こちらはまだ葉っぱだけですが、おそらくマンデビラかと思われます♪
 ガーデニングだと「サンパラソル」なんて商品名でも出回っています~。
 
 これからグイッと伸びて、キレイなお花を咲かせてくれることでしょう~♪
 ウチにもあったのですが、越冬に失敗してしまい…(笑;;;)。。。
 
 
 09ALストレリチア極楽鳥花.jpg
 
 こちらは生け花などでも良く目にするストレリチア(極楽鳥花)ですね~♪
 
 お花の名前は鳥から付いているのですが、
 カモさんは「動物の横顔」みたいだなー、って思っちゃいます^^
 
 
 10ALボクもここから出て遊びたーい(笑).jpg
 
 なので、こんな風景を見ちゃうと
  『 ボクもここから出て遊びたいよー! 』 って言っているみたいに感じちゃいます(笑)。
 
 
 11ALストレリチア・ニコライ.jpg
 
 これは極楽鳥花のブラックバージョンですねー。
 
 最初、タビビトノキ…かと思ったのですが、お花の付き方をみると、
 その仲間の「ストレリチア・ニコライ」という木みたいです。
 
 
 少し前に、hiroさんが記事でご紹介されていたのを読んで
 どーしても実物を見たくなっちゃったのでした~^^♪
 
 ■hiroさんの記事(ストレリチア・ニコライ)
   「美味しそうな・・・ アドベンチャーランドにて。」
   http://boroboro-omocyabako.blog.so-net.ne.jp/2009-06-02
 
 
 じゃ、もうちょっとアドベンチャーランドをうろうろしてみまーす^^
 
 
 12AL寄せ植えカラジューム・レッド・フラッシュ.jpg
 
 こちらは寄せ植えですね~。
 なんともエキゾチックなイメージですが、例えば、写真奥の大きめの
 葉っぱは、サトイモ(里芋)と同じ仲間っぽいですね~(笑)。
 お芋はできないのかなぁ~(^^;)
 
 公式サイトを見てみたら、左奥の赤い葉っぱのは
 「カラジューム レッド・フラッシュ」という品種みたいです~。
 
 
 13ALパキスタシス、インパチェンスとカラテアかな.jpg
 
 赤いお花は割とポピュラーなインパチェンス。緑の変わった葉っぱはカラテアでしょうか~。
 右の黄色い花は、パキスタシスみたいですねー。
 
 赤、緑+白、黄色…と派手~な色彩がいかにもトロピカル~って感じですね~♪
 
 
 
 14ALヘリコニア・インディカかな.jpg
 
 …と思ったら、も~っと変わった葉っぱがありましたー(笑)。
 
 チキルーム前にあるこの赤っぽい葉っぱ、
 植物に詳しいウチの長男などに聞いて調べたところ「ヘリコニア・インディカ」っていう
 バショウ科の植物らしいです~。
 
 うーん。そんなの知らないよー(^^;)
 ホント、アドベンチャーランドには変わった草木がいっぱいですね~。
 
 
 -------------------------
 
 ハイ、アドベンチャーランドだけでここまで来ちゃいましたー(^^;)
 
 このノリだと例によってなかなか終わらないので、
 そろそろ別のエリアに移動しましょう~♪
 
 
 15ALミッキーの木.jpg
 
 …とその前にもう一つだけ~(笑)。
 
 これは、スーパードゥーパー・ジャンピンタイムのステージ裏にある
 ミッキーマウスの木(オクナ・セルラータ)です♪
 
 なんかここ数年あまり元気がなくって、
 ざっと見たところ実が1つしか見あたりませんでした~(泣)。
 
 日当たりなのか、その他の条件なのか分かりませんが、
 ここはどうにか頑張って元気になって欲しいですね~^^;;
 
 
 では、今度はお城の裏の方へ歩いていきましょう~♪
 
 
 16AL紫陽花1遠景.jpg
 
 アドベンチャーランドからプラザに出るところには、アジサイが咲いていました~。
 
 アカンサスとかアジサイって普段はなかなか気付きませんが、
 お花が咲くと一気に存在感がでるんですね~♪
 
 
 17AL紫陽花2ガクアジサイと紫陽花.jpg
 
 ちょっとアップにしてみたら、
 普通のアジサイとガクアジサイ(左)の競演でした~♪
 
 プラザからはほとんど見えないんですが、
 こうやって後ろ側を歩く人の視点まで計算して植栽されているんだなぁ、って
 関心させられました~。
 
 
 18白雪姫1全景.jpg
 
 さ、お城の裏側…に行く前に白雪姫の井戸がある場所に寄り道です^^
 
 こちらは白雪姫のエリアだけあって、まわりの植栽も『白』に関係する
 ものがたくさん植えられているんです♪
 
 足元のお花も白色ですし…
 
 
 18白雪姫2白い花と木.jpg
 
 他にも、映画「白雪姫」にも出てきた白樺(左)とか、
 緑じゃなくって白い斑入り(ふいり)の葉っぱの樹(中)とか~、
 
 ヤマブキのくせに白い花を咲かせる(笑)「シロヤマブキ」とか~♪
 (あ、この実は隠れミッキー風ですねー(笑))
 
 白い植栽のエリア、ぜひチェックしてみてくださいな~♪
 
 
 19FLゼラニウム.jpg
 
 さぁ、お城の裏に到着しましたよー。
 
 このお城裏のあたりは、白+ピンクのゼラニウムがたくさんあって、
 とっても華やかな雰囲気になっていました~♪
 
 
 20FLゼラニウムとフィルハー.jpg
 
 同じくゼラニウムです。
 
 ミッキーマウス・レビューの跡地にある新アトラクションの
 看板をバックに撮ってみました~(笑)。
 
 白を基調にして、お花のピンクと看板の青のコントラストがいい感じですね~♪ 
 
 
 21FLQハート前のペチュニア.jpg
 
  クイーン・オブ・ハートのレストラン前では、
 元気いっぱいな夏の花ペチュニアがどばーっと大量に咲いていました~。
 
 やっぱりペチュニアを見ると「夏だな~っ!」て感じになりますね~。
 
 
 22FLサルビアとアガパンサス.jpg
 
 ティーカップの前には紫色のサルビアやオレンジ色のジニア。
 そして、入園ゲート外でも見たアガパンサスがありました~。
 
 
 
 23FLファウルフェロー1.jpg
 
 こちらは「ピノキオの冒険旅行」の前~。
 おやおや?ファウルフェローとギデオンが悪巧みをしているみたいですよー。
 
 『オイっ!あっちにピノキオがいるはずだから連れてこい。
  オレたちの仲間にしてやろうぜ、ふふふ 』
 
 
 24FLファウルフェロー2.jpg
 
 『フ、ファウルフェロー親分…。今日は休みみたいですぜ… 』(笑;)
 
 なんてね~(^^;)
 
 
 25TTキンギョソウ.jpg
 
 さて、お次はトゥーンタウンです♪
 
 グッドタイムカフェ前の花壇には、
 キンギョソウがたくさん植えられていました~♪
 
 
 26TTミニーちゃん家の地植え寄せ植え.jpg
 
 ここはミニーちゃん家の庭ですねー。
 地植えなのですが、こういった寄せ植え風のアレンジも素敵ですねー。
 
 お花の組み合わせなどは、
 自分でお花植えるときにも、結構参考になりそうですねー。
 
 
 27TTスモークツリー1.jpg
 
 キッズエリア(トゥーンパーク)には、ちょっと珍しいこんな木が~♪
 遠目に見ると、木が煙に包まれているみたいに見えませんか~?
 
 これはたぶん「ケムリの木(スモークツリー)」ではないでしょうか~。
 
 
 28TTスモークツリー2ロケット発射(笑).jpg
 
 向こうに見えるスタージェットのロケット発射~♪ ケムリもくもく~(笑)。
 
 せっかくケムリがでているので、こんな写真を撮っちゃいましたー(笑)。
 
 この視点なんですが、
 ちょうどトゥーンパークで遊んでる子供の目線だとこんな感じに見えるんです
 
 うーん。もしかして、こんなお遊び視点まで計算されてるんでしょうかねー?
 だって、ココにケムリの木がある理由って他に思いつかないんですもん^^;;
 
 もし、そうだとしたら楽しすぎです(笑)。
 
 
 29プラザ_ゼラとサルビア.jpg
 
 さて、プラザに戻ってきました~♪
 お城をバックにしてゼラニウムのハンギングと花壇のサルビアです。
 
 サルビアは定番の赤い花と、可愛らしいピンクのがありますね~。
 たくさんのお花が風に揺れている様子は、かなり癒される気分になりますね~♪
 
 
 30プラザ_ゼラのハンギング.jpg
 
 これはサルビアの向こうに見えていたゼラニウムのハンギング~♪
 赤やピンク、紫などがとっても鮮やかでした~。
 
 
 
 ハイ、ざぁっとでしたが、パークの半分くらいを時計回りに周りましたー♪
 お花や草木の散策、いかがでしたでしょうか~。
 
 ちゃんとテーマランドのイメージにあわせていろんな組み合わせが
 されていて、とっても楽しめましたー♪
 
 ここまでご紹介してきたお花や草木は、なんと30種類以上~。
 1日に30品目以上の食べ物を摂ると身体に良いなんていいますが、
 
 1日に30種類以上のお花たちを見る(撮る)のも
 なんとなーく健康に良さそうじゃないですか~(笑)。
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 でも…、ですね。。。
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 お花の散策は まだ終わりませーん(笑)。
 
 
 
 31プラザ_バラとオムニバス.jpg
 
 時期的にはちょっと旬を過ぎかけていますが、
 せっかくですので『 バラ 』も見てみませんか~^^♪
 
 パークの夜の花火だって、一度終わったと見せかけといて
 「ザ・グランドフィナーレ~」とか言ってもう一回花火あげるでしょー(笑)。
 
 と言うわけで、
 さ、頑張ってもう一周行きますよ~(笑)。
 
  
 【オマケ】 …というわけで、TDLのバラ散策もしてみましょう~^^♪
 
 
 32クリパレ前のバラ1.jpg
 
 こちらはクリスタルパレス・レストランの前にあるバラです~。
 ここやお城前、プラザ中央あたりではたくさんのバラを見ることができますよね~♪
 
 -----------
 あ、まずお断りなんですが…、この間の「しのぶれど」のときにも書きましたとおり、
 カモさんはバラの品種名は、ほとんど分かりませーん(笑)。
 
 ですので、キレイだなーってボーって見て歩くだけになっちゃうかも…です(笑)。
 こういうのも品種名ががすぐに分かると、もっと楽しいのでしょうね~♪
 
  
 33プラザ赤いバラ.jpg
 
 こういったいかにも「バラ~♪」といった感じの赤いバラも素敵ですし、
 
 
 34プラザ赤いバラと幾何学模様.jpg
 
 その背景に幾何学模様に刈り込まれた植栽なんかがあると、
 思わずヴェルサイユ宮殿に行ったような気になりませんかー(笑)。
 
 あ、さすがにそこまではなりませんねー(^^;)
 でも、こういった非日常的な風景はいかにもパークらしいですよね~♪
 
 
 35プラザ_フロリバンダ系の修景バラかな.jpg
 
 こちらは、ぶわぁ~っと房状に咲いたバラですねー。
 このようにちょっと小振り(中輪)で房状に咲くバラを「フロリバンダ系」って
 呼ぶらしいです♪
 
 
 36プラザ栄光かな1.jpg
 
 で、このように大輪で存在感のあるバラを「ハイブリッドティー系」というようです。
 
 フロリバンダもハイブリッドティーも、どちらも古代のバラ(オールド・ローズ)を
 品種改良して生み出されたそうで、1年に何度か咲く特徴があるそうです。
 
 この品種改良された四季咲きのバラたちをひっくるめて
 「モダン・ローズ」と言うそうです♪
 
 
 36b野バラ_オールド系かなぁ.jpg 
 
 ちなみに品種改良されたモダン・ローズより以前からある
 原種系のオールド・ローズですが、
 
 アメリカ河のほとりに咲いている、このような一重咲きで細かいトゲのつく
 野バラなどがそうなのかもしれませんねー。
 
 
 
 37プラザ栄光かな2.jpg
 
 こちらもお城の前にあるさっきと同じバラの写真なんですが、
 黄色からオレンジ、ピンクと色を変える変わった品種ですね~。
 
 これは、もしかしたら「栄光」という品種かもしれません。
 シンデレラ城の前に植えられていますし、結構ビンゴかも~(笑)。
 
 
 38プラザのバラ3種.jpg
 
 その他にも、プラザ周辺ではいろんな色のバラたちを見ることが出来ます~♪
 
 さっきの分類だと、左のはフロリバンダ系で、
 真ん中と右のはハイブリッドティー系のようですね~。
 
 
 それから、いろんな色…といえば、
 昔のバラ(オールド・ローズ)には黄色や青色なんかは無かったんだそうです。
 
 じつは黄色や青みがかかったモダン・ローズは
 華やかなバラを創りたくって情熱を注ぎ込んだ人たちの、努力の結晶なんですって♪
 
 
 39プラザつるばら.jpg
 
 シンデレラ城の前にあるこちらの小門には、つるバラが植えてありました~。
 見た時期が遅くて、お花がなかったのがちょっと残念~^^;
 
 
 あ、そうそう~♪
 
 モダン・ローズといえば、さっきの中輪房状の四季咲き(フロリバンダ)とか、
 大輪の四季咲きバラ(ハイブリッドティー)のほかに、あと2つ区別があるそうです。
 
 その一つがこの「つるバラ」で、つるが「ぴょよーん」って長ーく伸び育つタイプです(笑)。
 こういう門とかトレリスに絡ませるのにピッタリの性質ですね~♪
 
 
 
 で、ちなみに、あともう一つは小さい鉢植えでよく見る「ミニバラ」です。
 
 ミニバラ(シーにて).jpg
    (ミニバラ、 この写真だけはディズニーシーで撮影したものです)
 
 
 ということで ざっくり言うと、
   「フロリバンダ(FL)」、「ハイブリッドティー(HT)」、「つるバラ」、「ミニバラ」の
 4つがモダン・ローズと思っておけばオッケーみたいです♪
 
 ハイ、オールド(原種系)とモダン4種類、覚えましたか~^^
 覚えちゃったあなたは、もう立派なバラ通です♪(笑)
 
 
 (この他に、オールドとモダンのいいとこ取りをしたつるバラの一種を
  「イングリッシュ・ローズ」と呼んだり、
 
  病気に強い丈夫なフロリバンダなどの品種を「修景用バラ」と
  呼んだりするそうです♪
 
  ま、興味がある方は「宿題」ということでぜひお調べを~♪(笑) )

 
 
 
 40FL大輪の恋心か芳純.jpg
 
 今度はファンタジーランドに来ましたー。
 
 うわ、これは大輪ですねー。お花の直径が15cm以上はありそうです。
 
 品種名ですが、これも当てずっぽうで「芳純」か「恋心」かなぁ。
 今度、植栽キャストさんがいたら聞いてみたいです~(笑)。
 
 あ、このバラの分類はもうオッケーですねー。
 そう!ハイブリッドティー系(四季咲きの大輪、モダン・ローズ)ですね~♪
 
 
 41FLプーさん前の白いバラ1.jpg
 
 コチラはプーさんのお店の前のある白いバラです。
 
 ココにはハチミツ色の(笑)黄色いバラがあるんですが、
 そちらはちょっと見るには遅かったみたいです~^^;
 
 
 42FLプーさん前の白いバラ2.jpg
 
 ふと隣の窓に視線を移したら、
 少し残った白いバラをティガーが見てました~(笑)。
 
 
 では、お次はトゥーンタウンに行ってみましょう~♪
 
 
 43TTピンクのバラ.jpg
 
 トゥーンタウンにも結構バラがあるんですよー。
 テラス席付近に、こんなキレイなピンクのバラがありますし…、
 
 
 44TTミニーちゃん家桃、白バラと赤オリンピック・ファイヤー.jpg
 
 ミニーちゃん家のお庭にも、薄いピンクや白、赤などいろんな色のバラが
 植えられていました~♪
 
 この赤いバラは「オリンピック・ファイヤー」というフロリバンダ系だそうです~。
 
 赤いバラの花言葉は「愛」や「情熱」、ミニーちゃんにピッタリですね~^^
 
 
 45TTシティホールの黄色いバラ1.jpg
 
 それからトゥーンタウンのシティホール前には鮮やかな黄色いバラもありました~♪
 (黄色いバラも、モダン・ローズだけの特徴でしたねー^^)
 
 
 46TTシティホールの黄色いバラ2.jpg
 
 ハイ、そんな華やかなバラと華やかな女性キャラたちの競演です~^^
 
 
 さて、そろそろバラ巡りの散策も終わりに近くなりました~。
 最後にトゥモローランドに行ってみましょう~♪
 
 
 47TLエルベショーン1.jpg
 
 こちらはトゥモローランドのグランドサーキットレースウェイ前にある
 「エルベショーン」という品種です~。
 
 とってもキレイなピンク色ですねー♪
 
 
 48TLエルベショーン2妖精の角笛.jpg
 
 で、この花の意味は「妖精の角笛」って言うんだそうです♪
 
 直線基調のトゥモローランドで唯一、深い森のような風景をみせる
 グランドサーキットレースウェイには、こんな素敵な妖精がいたのですね~^^
 
 しかし、そんな妖精の存在に感動しつつも…、
 
 ドイツ語のスペルにある「o」+二つ点(ウムラウト)が
 なんとなく隠れミッキーっぽいことに、カモさんはもう夢中でしたー(笑)。
 
 
 
 49TLエルベショーン3HM.jpg
 
 で、エルベショーンのお花本体でも、隠れミッキー発見(笑)。
 いつまでたっても、この隠れミッキー病?が治りませーん(^^;)。
 
 
 ハイ、プラザから始まりざっとバラの散策をしてみました~。
 最後に、パークの外にある「ピクニックエリア」もチェックしておきましょう~♪
 
 
 50ピクエリアのつるばらなど.jpg
 
 こちらはゲート外にあるピクニックエリアの花壇です~♪
 ここにもバラがあったりするんですね~♪
 
 かなり自信なしですが、この白いバラは「アイスバーグ(別名、白雪姫)」かも
 しれません…でも、ホント自信なし!そうであって欲しいという願望です!(笑)
 
 
 51ピクエリアのクリスマスローズ.jpg
 
 これはその近くに咲いている緑のお花、クリスマスローズ~♪
 
 名前に「ローズ」と付いているので無理矢理載せちゃいましたが、
 ご承知のとおりバラの仲間ではありませーん(笑)。
 
 
 52エント外白バラ.jpg
 
 こちらはリゾートラインのTDL駅付近にあるバラです~♪
 ゲートの外にあるバラもしっかりお手入れされていて、とってもキレイな花を
 咲かせていました~。
 
 
 53エント外赤バラ.jpg
 
 これもその近くにあった赤いバラですねー。
 品種名とかが分かればもっと楽しいだろうなー、なんて思っちゃいました。
 
 
 54エント外赤バラHM.jpg
 
 で、品種名が分からないのでしょうがありません。
 仕方ないので、赤いバラで隠れミッキーを撮ってみましたー♪(笑)。
 
 
 とまぁ、まったりとお花の散策を楽しんだカモさんなのでしたー♪
 パーク2周分におつきあい頂きまして有り難うございました~(笑)。
 
 今日は鹿フンみたいなオチは無しで(笑)、綺麗なまま終わりましょう~^^
 ではでは~(^o^)/
 


nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 24

fumipopo

グランドフィナーレまで
たっぷりと楽しませていただきました
ロケットのけむりに見立てた「けむりの木」
きっとカモさんに見つけてもらって喜んでると思います^^
植物に詳しい息子さんもスゴイですね
ランドにこんなにたくさんの薔薇の花が!
これまたビックリ 
そして色々勉強になりました
ありがとうございま~す(≧з≦)
by fumipopo (2009-06-30 20:17) 

komo

さらっとデズニーにいけるところがうらやましいです。
by komo (2009-07-01 00:38) 

てるてる

今回の記事も、すごい読みごたえありました!
いつもはあまり見ないけれど、たくさんの花が咲いているのですね
今度行った時は是非チェックしてきまーす(^^)
by てるてる (2009-07-01 02:31) 

oyatu55

これほどのお花達がパークに咲いていたとは…驚きでした!!
次回インの時にはミッキーだけでなく(笑)、植物も楽しみながら散策したいと思います♪
極楽鳥花、私も動物の顔に見えました!(^^*
by oyatu55 (2009-07-01 07:29) 

HIRO9030

アールグレイの紅茶を横に置いて楽しませていただきました!
極楽鳥花が好きです〜〜〜!!黒もあるんですね!!
食中植物とか本当だったら植物園の温室の中でしか
みれないような植物が見れるのが凄い!!
何より、お花とディズニーキャラを上手に競演させて
しまうカモさん様の腕が凄い!!
ありがとうございました!!いいもの見ました〜〜!!
by HIRO9030 (2009-07-01 17:30) 

にわちゃん

いつもながら、楽しませていただきました。
たまのインは、ショーやイベントに忙しいので
ゆっくりお花を見ることも少ないので
カモさんの記事で堪能させてもらいました。
by にわちゃん (2009-07-01 23:44) 

hiro

花が綺麗な季節ですね~
特にこれからは熱帯系、南国系の草花が見頃ですね。
1日30品種良いですね(^.^)
またゆっくりふらっと一人フラワーツアーしてみようと思います。
ご紹介いただきありがとうございましたm(__)m
by hiro (2009-07-03 22:19) 

わか

TDL植物の教科書ですね!脱帽。
次にインしたら、今のお花ちぇっくしてみようかな。あとバラもね。
by わか (2009-07-04 01:56) 

mickey0809

花と木の散策楽しみました♪
パーク内って結構バラが多いですよね~
私はブーケみたいに咲いてる「フロリバンダ系」のお花が
好きですね~。
ちょっと枯れだしてるときはちょっと寂しかったですが(^^ゞ
by mickey0809 (2009-07-04 11:37) 

komame

TDLって・・・・・植物園だったんですね!(笑)
というくらい、すごいすご~い、お花だけでもこんなに楽しめるなんてっ。
ロケットのモクモクとか、遊びに出たい極楽鳥花とか、
気づいてしまうカモさんの観察力が素敵です^^
本当に、ディズニーって見えないところまでの心遣いがいいですよね。
私もちょっと視点を変えて一周、してみたいです~♪
by komame (2009-07-04 11:51) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!お楽しみ頂けたようでなによりです~^^♪
 ケムリの木は以前から機会があったら見てみたいなー、なんて思っていましたが、まさかパークで見られるとは思いませんでした(笑)。バラも今回ご紹介しきれなかったものもまだまだありますので、ぜひ次にバラが咲きそうなハロウィーンの頃にぜひチェックしてみてくださいな~^^♪
 
■komoさん♪
 こんにちは!さらっと行けるときはあるのですが、何時間もじっくりいられる機会はほとんどないので、いつもマイペースな散策になっちゃいます(笑)。
 
■てるてるさん♪
 こんにちは!パークにはたくさんのお花が溢れているんですよ~。ちょっと見には普通に見えても、じつはかなーりレアな植物も中にはあったりしますので結構侮れないんです(笑)。
 今度インされた際には、移動のときにでもお花にもキョロキョロしてみて下さいね~^^♪

by カモさん (2009-07-04 18:57) 

カモさん

■oyatu55さん♪
 こんにちは!ランドもシーも、じつは植物園みたいにたくさんの珍しい植物たちがあるんですよ~(笑)。今回はご紹介していませんが、数年前の浜名湖花博で世界初公開された大古の樹木「ジュラシックツリー」3本のうちの1本がウエスタンリバー鉄道に植わっていたりもするんですよ~!(驚)。ぜひ次回インの際には、植栽視点でもお楽しみを~^^♪
 
■HIRO9030さん♪
 こんにちは!アールグレイとはお洒落ですね~♪極楽鳥花はなんか愛嬌を感じますよねー(笑)。今回はブラックバージョンがあったのですごく新鮮な印象を受けました~。
 パークのお花は珍しいものも多いですし、ちょっと遊び心を感じるものもありますし、見ていて楽しいですね~^^♪
 
■abxさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-07-04 19:05) 

カモさん

■にわちゃんさん♪
 こんにちは!いろんなお花が見られる時期になりましたもんね~。パークには普段なかなか目に出来ないようなレアなお花もたーくさんありますし、ぜひショーやイベントの合間にでもお花チェックもいかがでしょうか~^^♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■disneyworldさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■hiroさん♪
 こんにちは!黒いストレリチア見てきました~(笑)。
 あの花がついていなければ、すっかりタビビトノキだと思いこんでいるところでした♪記事での花のご紹介ありがとうございますー♪インの際には、目指せ!1日30品目ですねー(笑)。
 
■しんちゃんさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-07-04 19:05) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!今回は植栽視点での散策をしてみました~♪バラもちょっと旬からは時期がずれてしまいましたが、あちこちでまだ咲いていてくれました~。
 ぜひ次回インの際にはお花のチェックもいかがでしょう~^^♪
 
■mickey0809さん♪
 こんにちは!たしかにバラは多いですよねー。さすがグループ内にバラ園がある会社です(笑)。ちょっと残念だったのはお城付近にあるというディズニーランドローズを見つけられなかったことです。まぁ次回インの宿題です(笑)。
 フロリバンダ系はお花が見事ですよね~。四季咲きですので、きっとまた秋にキレイなお花を見せてくれると思います~♪
 
■komameさん♪
 こんにちは!ホント植物園みたいですよねー(笑)。
 シーにもいろいろと変わった植物がありますし、たまにスモークツリーみたいな遊び心も発見できますし(笑)、植栽視点で巡るだけでもとっても楽しめますよ~♪
 以前には建物視点で巡ってみたら、まったく知らない場所のように新鮮な発見の連続でした。いろんな視点でのご散策、かなりオススメです~^^♪
 
■yuichanさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-07-04 19:06) 

kokoro-love

こんばんは
おじゃまします

極楽鳥花・・・
本当に鳥と見間違えるほど・・・
こうやっていろいろ見渡してみると
いろいろな花が見れるんですね
今度からの楽しみが増えました!!

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-07-05 22:11) 

puripuri

こんばんは、、
カモさんの所へ来ると、TDLに行った気分になります。
お花にも詳しいのですね、、こんなにたくさんのバラが咲いているとは
気がつきませんでした。
先月1日は付属の者達と一緒でしたので、カメラは持参すれど撮っていませんでした。
それに、、なんと言っても人が凄かった。
娘にカモさんの隠れミッキーの頁を教えて、それを見ていたのですが
なにせ人・人・人で叶わなかったのですよ。
by puripuri (2009-07-06 19:47) 

cancan

お花に 注目! ッてナ記事で…
だってさ すっごく すっごく 長いし 記事がすごい~
体感できました。
いつの日にか ゆっくり 拝読 も一回できればいいな☆
by cancan (2009-07-08 03:09) 

カモさん

■koumamさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■大黒屋さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■kokoro-loveさん♪
 こんにちは!ショーやアトラクションだけではなくって、お花の視点、建物の視点、音楽の視点などいろんな視点で楽しめるのがパークのすごいところだと思っています。
 極楽鳥花はランドだけでなくシーでも見られますので、次回インされる際にはお花のチェックもぜひに~^^♪
 
■よっし~さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!さすがグループ内にバラ園があるOLCだけあって、やはりバラには気合いが入っているように感じます(笑)。お花もいっぱい、バラもいっぱい。もっと時間があれば熱中症になるくらいじっくりと見て回るのですが…(^^;)。
 混んでいる日は隠れミッキー探しも有りですよね~。それすら難しいくらい混んでいた…のですね。お疲れさまでした。。。
 
■cancanさん♪
 こんにちは!お花に夢中になってかなり長文になってしまいましたー(^^;)。記事の最後までおつきあい頂きありがとうございました。この時期はお花があっちこっちに咲き乱れていますので、インされた際にチェックしてみるのも楽しいもんですよ~^^♪
 
■yuki999さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-07-09 00:51) 

chiko

こんにちわ♪

花の写真を見ながらいろいろ思い出したりして楽しいお花ツアーでした!
とってもホッとして今日からまた頑張ろう!って思えます。
by chiko (2009-07-10 11:51) 

mirai

綺麗綺麗!
ほんとパークはお花だらけですよね。
ロケットの煙楽しい☆
私はクリパレ前のバラが一番好きです。
ここで良く花の香りをかいでいるんですよ(^^)

by mirai (2009-07-11 20:39) 

カモさん

■chikoさん♪
 こんにちは!お花のパーク歩いているだけでも癒されますよね~♪
 季節によってもいろいろ違いが楽しめますし、アトラクションやショー以外にも楽しめますねー^^♪
 
■miraiさん♪
 こんにちは!パークのお花は植物園みたいにキレイなものが
多いですよね~♪
 スモークツリーでロケット発射~、ここまで計算された視点
だったら楽しすぎですよねー(笑)。
 クリスタルレストラン前のバラも素敵ですよね~♪
 いろんな色や種類のバラ、見ているだけでなごみますね♪

by カモさん (2009-07-12 16:45) 

ジョルノ飛曹長

ケムリの木、本当に計算されているのだとしたらすごい演出ですよねー。
でもあり得なくも無いですね。
こだわりがものすごい場所なので^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-07-30 23:12) 

カモさん

■丸!さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2009-08-01 19:57) 

カモさん

■ジョルノ飛曹長さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 パークの植物はさりげなく深いコダワリがあったりしますので、
 ケムリの木も計算された植栽なのかもしれませんね~♪
 こういう風景をみると「あー、やられたー(笑)」って、
 思っちゃうんですよね~^^

by カモさん (2009-08-01 19:58) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。