SSブログ

■冬期限定いちごタルト…でも事件じゃないよー(笑) [■お出かけ・出張]

 
 01top紅白のいちごたると♪.jpg
 「静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト」 と 「白イチゴのタルト」 

 キルフェボンの限定いちごタルト、紅白でそろえてみました♪(笑)
 
 えっと。記事のタイトルを見て…
   「あれっ? 『 春期限定いちごタルト事件 』 じゃないのっ?」って
 思ったアナタは、米澤穂信さんのファン即認定ってことで(笑)。
 
 ---------------------
 
 こんにちは!忙しさにかまけて
 すっかりブログから引きこもってたカモさんです(笑)。
 
 大変お久しぶりで失礼を致しておりましたです、ハイ m(_ _)m
 
 今回は、トップ画像の紅白いちごタルト(笑)と、
 濁流のような日々に押し流されつつも
 とりあえずなんとか生きてますよーって感じのご報告です^^;
 
 
 さて。数ヶ月前(笑;)の前回記事でご報告しましたとおり、
 昨秋から静岡に単身赴任になったカモさんですが、
 
 相変わらずあちこちの出張もそのままあります(^^;)
 例えば、最近でも…。

 あっちこっち日帰りで行ってまして、
 
 
 02広島つけ麺.jpg
 
 広島ではご当地のピリ辛つけ麺を食べてますしー、
 (っていうか、仕事しろ…笑)
 
 
 
 03仙台牛タン.jpg
 
 仙台では牛タン~♪
 
 
 
 04仙台牛タンその2.jpg
 
 牛タンとくれば、ついでに麦メシと牛テールスープ~♪(笑)
 
 
 
 05新庄とりもつらーめん.jpg
 
 山形県の新庄では鳥モツらーめん~♪
 鳥モツだけに、愛を「取りもつ」んだそうですよー(笑)。
 
 
 
 06a名古屋味噌かつだぎゃぁ.jpg
 
 名古屋では「味噌カツ」だぎゃぁ(笑)。
 
 
 06b味噌カツえびふりゃー弁当1.jpg
 
 えびふりゃー.jpg
 
 駅弁では「えびふりゃー」も食べました(笑)。
 
 
 
 
 07普段の車内照明.jpg
 
 それから、東海道新幹線では、架線切断事故による停電で
 4時間ほど、車内閉じ込めにも遭遇してましたー^^;
 
 平常時の照明は上のような感じなのですがー、
 
 
 
 08停電時の車内照明.jpg
 
 停電時はこんな感じでしたー。
 1車両に2箇所の灯りが点くだけ。
 
 あとは暖房も、自動販売機も、車内ドアも、トイレも
 
 完・全・停・電 …ってボンファイヤーのキャッチコピーかっ!(笑)
 
 で、停電でシーン…と沈黙した車内で4時間。
 デッキに出てケータイ通話している人の声がやけに響きます。
 
 あ、あと
 停電になったとたん、車内販売の売り子さんが
 アイスクリームと缶ビールを真っ先に売りに回ってたのが
 なんとなくおかしかったです。
 
 どちらも温まっちゃったら売り物になりませんもんねー。
 とくにアイス…(苦笑)
 
 
 で、最初の2時間くらいは、のんきに寝てたんですが、
 そのうち周りが暗くなってくると
 
 さすがにこのまま暖房なしで夜になったらキツイぞー、
 みたいな不安がでてたんで、
  
 夕方に「復旧しましたーっ」て放送が入ったときには
 すごく安心しましたよー。
 
 で、暖房が入ってホッとしたとたん、
 あ、普段のエアコンの音ってこんなに騒々しかったんだ…なんて
 変なとこに関心がいったりして。。。^^;
 
 でも、まぁ、なんだか貴重な体験でした(笑)。
 
 
 
 10明け方の富士山.jpg
 (富士市からみた明け方の富士山)
 
 あ、それから静岡モノなどもご紹介したいのですが、
 長くなっちゃうので今回は予告編だけ~、ちらっと(笑)。
 
 
 
 11しぞーかおでん.jpg
 
 静岡って、わさび漬けとかお茶とかウナギなんかが有名ですが、
 じつは郷土食としては「おでん」がポピュラーなんですって。
 
 この魚粉と青のりをかけて頂くのが「しぞーか(静岡)流」(笑)。
 とっても美味しいんですよ~♪ 
 
 
 12茶めし弁当.jpg
 
 それからこちらは静岡名産品てんこ盛りの駅弁「茶飯弁当」~♪
 
 わさび漬けにイチゴに、茶飯の上にはお茶の葉っぱまで~(笑)。
 静岡の魅力がぎゅぎゅっと詰まったお弁当なのでした♪
 
 
 13鯛メシ弁当.jpg
 
 こちらは富士の白雪のごとく
 ご飯の上、一面に「鯛そぼろ」がひかれた鯛めし弁当~♪
 
 こちらも鯛の旨味を、どうだー!これでもかー!とばかりに
 堪能できるお弁当なのでしたー♪
 
 
 
 
 09甘くないオレ.jpg
 
 ハイ、…とまぁこーんな感じで、
 決して 「甘くない」 けど(笑)、そこそこ充実した日々を送っている
 カモさんなのでしたー♪ でも、ちょっーと忙しすぎー(笑)。
 
 
 
 
■オマケ■ 限定いちごタルト、紅白でそろえてみました♪(笑)
 
 
 01top紅白のいちごたると♪.jpg
 
 「静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト」 と 「白イチゴのタルト~初恋の香り~」
 
 じゃ、今日のオマケでーす♪
 キルフェボンの限定いちごタルト、紅白でそろえてみましたー♪(笑)
 
 
 
 白イチゴの看板♪.jpg
 
 こちらはお店の前に出ていた「白イチゴのタルト」の案内プレート♪
 もうホントいちごだらけー(笑)。すごいですよねー。
 
 冒頭で触れました
 米澤穂信さんの小説 『 春期限定いちごタルト事件 』では、
 
 小佐内さんというスイーツ好きの登場人物が、
 お気に入りのお店の限定タルトについて
 
 「春期限定いちごタルト、いちごだらけなの。 今年も、絶対買うの」
 
 と言うシーンがありますが、
 まさにこんな感じのタルトなのかもしれませんねー♪ いちごだらけ…(笑)
 
 
 あ、この米澤穂信さんの限定スイーツものシリーズっていうか、
 「小市民シリーズ」なんですが、とっても面白いんですよー。
 
 …じつは、
 カモさんはこの10ヶ月くらいで約100冊ほどいろいろ小説を読んでます。
 国内外のSFに、ミステリに、ライトノベルに、実用書も少々♪
 
 そんな中でもこの「小市民シリーズ」は
 手元に置いておきたいシリーズ本のベスト5に入っちゃってますねー♪
 
 一応ミステリなのに人は死なないですし(笑)、
 「夏期限定トロピカルパフェ事件」、「秋期限定栗きんとん事件」と併せまして、
 楽しく読める作品でオススメですよー♪
 
 身の回りに起きるちょっとした出来事に振り回されていく
 主人公の小鳩くんと小佐内さん…。
 平凡な小市民になりたいのに、それぞれ隠している「本性」がつい出てしまい…。
 
 あ…、ハナシがそれました。いちごタルトでしたねー(笑)。
 
 14白いちごタルト全景.jpg
 
 こちらがキルフェボンの限定「白イチゴのタルト~初恋の香り~」です♪
 
 
 15白いちごアップ.jpg
 
 アップにするとこんな感じ~♪
 白いちごって数年前から出回り始めた品種で、食べ頃になっても赤くならないで
 白いままなんですって。
 
 で、お味です。
 見た目は酸っぱそうに見えますが、しっかり甘いです(笑)。
 
 超甘~ってほどではないのですが、それでも
 クリスマスケーキにお義理で乗っかってるイチゴなんかよりは
 確実に甘いです(笑)。
 
 甘みもちゃんとあって、華やかな香りもステキで、
 でも、いちご特有の「いちご臭さ」みたいのは無くって。
 
 うーん。
 お蕎麦で言えば更科粉(一番粉)みたいな感じでしょうかー。
 そう、とっても上品な感じです♪
 
 
 
 16紅ほっぺいちごタルト全景.jpg
 
 そしてこちらは同じく
 キルフェボンの、静岡県伊豆の国産 紅ほっぺのタルト~♪
 こちらも冬期限定シリーズになります。
 
 17紅ほっぺいちごアップ.jpg
 
 「紅ほっぺ」ってのは、静岡ブランドのいちご品種で最近人気上昇中なんです♪
 
 こちらのお味は、さすがに王道ですねー。いちごのチカラ強さが前面にでています。
 「いちごだぞー」って感じです(笑)。
 
 
 18紅白のいちごタルト♪.jpg
 
 楚々とした上品さの「白イチゴタルト」、
 いちごのパワーを感じる「紅ほっぺイチゴタルト」♪
 
 紅白のコントラストも楽しく、とっても美味しく頂きました~^^♪
 
 
 
 19モンブラン全景.jpg
 
 あ、もちろんカモさんはモンブラン星人でもありますので
 キルフェボンの「モンブランタルト」も当然チェックしてますしー^^♪(笑)
 
 
 20タルト大人買い(笑).jpg
 
 お土産に、こんな大人買いもしてます(笑)。
 
 でも、こんなペースで食べてたらあぶないですねー。
 春の健康診断を前に、カモさんの体重増加率や如何に~(笑)。
 
 
 いやー、まだまだご紹介したい静岡モノですとか、
 
 ちょっと前に書きました
 「ベリ子のドキドキ大冒険(笑)」みたいなパーク妄想ストーリーとか、
 
 ネタ元はアタマの中に たっくさんあるのですが、
 
 もうちょい忙しい時期が続きますので、
 気持ちに余裕ができたときに少しずつ書いていけたらと思います♪
 
 では今日は記事書きのリハビリ始めということで(笑)、このぐらいで~♪
 ではまた~(^o^)/
 
 
 
(後日追記)
 3月21日に、yahoo!で「 キルフェボン 白イチゴ 」と検索したら、
 検索結果がすごいことになっていてビックリしましたー。
 なんと、検索結果1番上がキルフェボンHPで、2番目にこの記事が~(笑)。
  


nice!(27)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 32

fumipopo

お久しぶりで~す
ご無事でなによりです(≧∀≦*)
待ってました!キルフェボン♪
ほんのりピンクがかった白イチゴ
見た目赤いのが甘そうなのに
裏切って甘いんですね~
なんと新幹線のあの停電事故に遭遇されてたとは!
お疲れ様でした
鯛そぼろぎっしりのお弁当を食べてみたいです
by fumipopo (2010-02-26 19:51) 

hiro

ご無沙汰してます!
またまた、ごちそうさまです。
相変わらずあっちこっちに大忙しですね~
でも、美味しいものいっぱい食べて、うらやましいです(^^)
甘いもので疲れもとって・・・食べすぎにはご注意を!
体に気をつけてがんばってくださいね!
by hiro (2010-02-26 22:54) 

chome

お久しぶりです。
お元気そうで良かったです(^^)
白イチゴ、一度食べてみたいです。
普通の赤いイチゴのタルトも美味しそうですね♪
静岡おでんと始めて遭遇したとき、青のりがかかっているのがかなり衝撃的だったなぁ~・・・
何だか「たこ焼き」を食べている感覚でしたf(^^;)
by chome (2010-02-26 23:53) 

シマリス

お久しぶりです!
相変わらずお忙しそうで、出張にも出かけているの
ですね!
味噌カツは美味しそうですね。
でも、名古屋の人ってそんなに海老フライを食べない
んですよ。(笑)
イチゴタルト美味しそうですね。  
by シマリス (2010-02-27 00:09) 

にわちゃん

ごぶさたしてます。
お忙しそうですが、おいしいものも食べられてるみたいで。
白イチゴが珍しいですね。
1度食べてみたいです。
by にわちゃん (2010-02-27 01:15) 

oyatu55

お久しぶりです☆
キルフェボンのタルトに釘付けです!私も大人買いしてみたいです~♪
ニュースで見た停電事件…あの中にいらっしゃったのですか!(@@;
大変でしたね…。ほんとにご無事で何よりでした☆
by oyatu55 (2010-02-27 08:14) 

美々

お久しぶりです!
相変わらず忙しそうですね~
元気そうで何よりです(^^)
白イチゴはまだ見た事ないです!
白いけど甘くておいしそうですね☆
by 美々 (2010-02-27 14:31) 

みかん

いつもいつもお忙しい…><
でも内勤の私には少しうらやましいw

イチゴー!!
キルフェボン、たまに頂くんですが自分で買ったことないんですよねー
近場にあるので今度行ってみようかな^^
イチゴフェアが終わる前にー!!

そうそう、名古屋の揚げ物、
見た目そっくりなスイーツがあるんですよ♪
by みかん (2010-02-27 15:34) 

mirai

カモさんお久しぶりで~す(^^)
そして、出張もお疲れ様~
たくさん名物が食べられていいな。
もちろん単身赴任は大変だと思いますが、こんな楽しみがあってもいいですよね。
でも、お体には気を付けてくださいね。
しかしどれも美味しそうですぅ!!
白いイチゴのタルトも食べてみたい☆

by mirai (2010-02-27 15:57) 

わか

イチゴの季節ですね~
自宅周辺では1月からイチゴ狩りが始まっています。
観光バスが止まっている光景を良く見かけますが、
灯台もと暗しで、一度も行ったことがありません。
でも、イチゴは大好きです。
by わか (2010-02-27 16:00) 

みずぽりん

静岡、いかがですか?
昨日通りかかりに窓から眺めていました(のぞみに乗ってた)

茶飯、大好きです。
そうか~茶飯だ!と思ってしまいました。←食いしん坊バンザイ。
by みずぽりん (2010-02-27 21:45) 

まなな

お久しぶりです!
仕事してますかー?
出張楽しんでますかー?
忙しそうですけど、楽しみもないとやってられないですよね。

久々でも、書き始めると記事が大作になっちゃうのですねw

by まなな (2010-02-27 23:06) 

puripuri

こんばんは、、お久しぶりです(^_^)
ずら~っと美味しいものがいっぱいで、あれもこれも食べてみたくなります。
名古屋へ行った時味噌カツを食べました~ 美味しかったわ。
静岡のおでんの食べ方を見て「ほほ~」 ところ変われば・・・なんですね。
白いイチゴを見た事も食べた事もないですよ、これは食べてみなくちゃ。
by puripuri (2010-02-27 23:10) 

りり

お久しぶりです!
カモさんの記事、楽しみにしてました(^^)
カモさんのお仕事は食べ歩き!?と思ってしまうほど美味しい物をたくさん食べていますね(笑)
白イチゴタルト、とっても美味しそうです。
アップ画像にお腹が鳴ってしまいました(笑)
お仕事、頑張ってください。
by りり (2010-02-27 23:32) 

カモさん

■fumipopoさん♪
 こんにちは!ご無沙汰しておりましたー。キルフェボン、静岡にいるときはほとんどのように毎日前を通っています(笑)。白いちごに紅いちご、どちらにも決めきれなくて両方買っちゃいました(笑)。白いちごは、口に入れるまでは「絶対酸っぱいって!」って目が訴えているせいか、見た目と味のギャップが不思議体験でした(笑)。
 新幹線の停電は貴重な体験でしたー。でも正直、精神的に疲れますのでもういいです(笑)。鯛そぼろのお弁当は、純粋に鯛そぼろの味を楽しむ人のためなのか、おかずがおしんこ数切れしかつかない極シンプルバージョンもあるみたいです。機会がありましたらぜひに~♪
 
■abxさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■koumamさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■hiroさん♪
 こんにちは!ハイ、相変わらずあっちこっち日帰りの日々です(^^;)。じつはほどんどは駅弁主体なので、ちょっと食傷気味…ってのは内緒です。駅弁高いですし…(笑)。なので反動で思わず甘いモノに手を延ばしちゃうのかもしれません(笑)。
 ねぎらいのお言葉ありがとうございますー♪

by カモさん (2010-03-03 00:56) 

カモさん

■chomeさん♪
 こんにちは!白いちごは私も初めて対面しました。酸っぱそうなのにそうでもないギャップが楽しい印象でした。赤いいちごはもう文句なしです。もう、いちごの王道です。(笑)。もう一回どっちか…って言われたら、私ならちょっと迷った末に「紅ほっぺ」を選ぶと思います♪
 静岡おでんをご存じなのですねー♪たこ焼き…なるほど、練り物なんかまさに似てますねー(笑)。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!ハイ、相変わらずあっちこっち行ってますー、日帰りで(笑)。
 味噌カツの味噌だれとか味噌煮込みうどんの味付けとか結構好きなんですよー。美味しいですよねー。「えびふりゃー」はいかにも県外からの出張者・旅行者をねらった商品でしょうねー。なんかわざとらしいですもん(笑)。
 
■にわちゃんさん♪
 こんにちは!まぁ、いつもはほっとんど電車の中で駅弁なんですよー(笑)。
 たまに時間とお財布に余裕があるときだけ名物をチョイスできてます(笑)。
 白いちごは生産量も少ないし、まだレアものみたいですねー。ちょっと酸っぱそうな見た目と味のギャップが結構楽しかったですー♪

by カモさん (2010-03-03 00:56) 

カモさん

■oyatu55さん♪
 こんにちは!キルフェボンの大人買いは、お財布にも多大なダメージが残るので諸刃の剣みたいな必殺技かもしれません(笑)。特に限定タルトなんかをチョイスした日には、それはもう大変なことになっちゃいます(笑)。
 新幹線の停電事故はびっくりでしたー。私は仕事の帰りだったからまぁあきらめ気分でいられたのですが、これが仕事先に行く途中だったらと思うと正直ぞっとしますー(^^;)
 
■美々さん♪
 こんにちは!ハイ、相変わらずめまぐるしい日々ですー(^_^;)。
 白いちごは、私も初めて実物を見ました。見た目、酸っぱそうなのに食べたときのギャップがなんとも楽しかったです(笑)。
 
■みかんさん♪
 こんにちは!せめて出張頻度がもうちょっと少ないと楽になるかもしれませんねー。ちょっとめまぐるしい時があります(^_^;)。
 いちごは、紅白で堪能なんてちょっと贅沢しちゃいましたー♪
 えっ、名古屋名物風のスイーツですかぁ…興味あります(笑)。

by カモさん (2010-03-03 00:56) 

カモさん

■miraiさん♪
 こんにちは!いろんな名物も楽しんでいますが、じつはほっとんどは電車の中で駅弁っていうパターンが多いです(笑)。たまーに待ち時間があって、食事時だったりして、ちょっと気持ちとお財布に余裕があるときだけ名物を頂いてます(笑)。そんなもんです、あはは。
 白いちごは初めてなので思い切ってトライしてみましたー。白いのに甘いって、なかなか面白い印象でしたー♪
 
■わかさん♪
 こんにちは!いつの間にかもうイチゴの季節ですよねー。一時期は「とよのか」「とちおとめ」あたりがほとんどでしたが、最近は各地ブランドのいろんないちごも出てきてますし、いろんな品種の食べ比べなんかがあると楽しいかも、なんて考えちゃいます。なので、「白いちご」にはもう思いっきり引き寄せられちゃいました(笑)。
 
■えりあるさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!静岡は埼玉や東京と比べると気候が暖かいですねー。朝起きてあんまり寒くないのがいいです(笑)。
 確かに静岡っていうとお茶っていうイメージはありますねー。お土産ものにもお茶系の菓子が多いような気もします(笑)。

by カモさん (2010-03-03 00:57) 

カモさん

■まななさん♪
 こんにちは!お久しぶりです。なんとか日々しのいでいます(笑)。
 数ヶ月ぶりに記事を書いたので、ちょっと文体とか微妙に以前と変わっちゃってるかもしれません(笑)。長々と書いちゃうのは…クセなのでしょう…ね(笑)。
 
■puripuriさん♪
 こんにちは!名古屋の味噌だれ、美味しいですよねー。なんかコクがあって、スープに入れたりするとかなり絶品だと思っています♪
 おでんは辛子が定番でしたが、静岡風のもアリかなぁなんて思い始めました(笑)。結構美味しいんですよー、魚粉と青のりの組み合わせ♪
 白いちごはぜひトライを~♪
 
■りりさん♪
 こんにちは!ホント食べ歩きみたいに見えちゃいますねー(笑)。
 白いちごは私も初めて食べましたが、なんだか見た目の酸っぱそうな印象とのギャップが楽しかったです♪
 ねぎらいのお言葉ありがとうございます♪
 
■かつぽんさん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございます♪

by カモさん (2010-03-03 00:57) 

NAKATSU♪

こんにちは♪
相変わらずお忙しいご様子ですね。
『白いちご』ってあるんですね~初めて見ました。
最後の大人買いの画像♪すてき~ (人´ω`*)
ご当地グルメも捨てがたいのですが、スィーツもいいですよね。
静岡に単身赴任している叔父は、「吉田のうどんも美味しいよ」
と言っておりました ( o^ー゚ )b
私、今月か来月に静岡に行く予定なんです~♪
by NAKATSU♪ (2010-03-03 14:28) 

カモさん

■NAKATSU♪さん♪
 こんにちは!私も白いちごを見たのも食べたのも初めてでしたー。
 見た目の酸っぱそうなイメージと甘い味のギャップが新鮮でした(笑)。
 静岡方面にご旅行されるのですねー。
 静岡だと伊豆のワサビ漬け、由比の桜エビ、富士宮やきそば、
 最近では富士市のつけナポリタン(笑)、静岡おでん、焼津港の魚、
 浜松のウナギやギョーザなど美味しいものたくさんありますよー♪
 機会がありましたらぜひにご堪能くださいませー^^
 あと、吉田のうどん(山梨側ですねー)もコシが強くて私も好きです♪
 あー、うどん食べたくなって来ちゃいましたー(笑)。
by カモさん (2010-03-05 09:46) 

わか

こちらこそご無沙汰しております!
っていうか、お昼をまだ食べていないので、食べ物の写真は酷でした(笑)
静岡といえば、「さわやか」というファミレスのげんこつハンバーグがローカルで大人気なのですが、もう行かれました?
静岡出身のいろんな人が大絶賛してます。私も食べましたが、焼き加減を鉄板上で自分で調整できてかなり美味でした!!
by わか (2010-03-07 14:17) 

カモさん

■しんちゃんさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■fantaさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
by カモさん (2010-03-09 00:32) 

カモさん

■わかさん♪
 こんにちは!ご無沙汰しておりましたー^^;
 電車とか飛行機とか移動ばっかりなので、ちょっとでも
 時間がとれるときにはもう食べるしかありません(笑)。
「さわやか」は初耳でしたー。ちょっと調べてみたら私の
行動圏からはちょっと遠いのですが、時間があるときにぜひ
行ってみたいと思います!美味しい情報有り難うございます^^♪

by カモさん (2010-03-09 00:32) 

komame

お久しぶりです^^
私も、暫く忙しいのを理由にサボってました^^;
でもカモさんの忙しさといったら!!私の非ではなさそうですね~。
西へ東へ、出張、お疲れ様です。

紅ほっぺ、最近確かにスーパーで見かけます!が高くて手が出ません・・・。
更に白イチゴ気になりますねぇ~。
白いのに甘い・・・なんだか違和感を覚えちゃいますが、食べてみたいです♪
お体に気をつけて、次回静岡ネタをのんびり楽しみにしています^^
by komame (2010-03-24 23:21) 

タッキー君

こんばんは、ご無沙汰しております
キルフェボンのHPをみて白イチゴ気になっていたのですが
なんだか酸っぱそうだなという印象でしたが
実際には、甘いのですね (*^_^*)
発売中に、もし行く機会ができたら食べてみます (^^ゞ

それから、お聞きしたいのですが
ミッキーの木なのですが、上の方は
元気で、真っ黄色の花を咲かせているのですが
下の方が、全然元気がなくて殆ど花が咲かない状態なのですが
これって、鉢が小さくなってきて
根詰まりで栄養が行き渡らないとかあるのでしょうか?
(現在は、地面から160cm位に育っています)
鉢も、かなり大きいものを使っているので
これ以上大きくすると冬場に家の中への出し入れが
困難になりそうなのですが
やはり、その場合には
剪定とかする必要があるのでしょうか?
カモさん、お詳しいようですので、もし、何かご存知でしたら
アドバイスを是非お願いします m(__)m
by タッキー君 (2010-03-26 02:20) 

カモさん

■てるてるさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございまーす♪
 
■komameさん♪
 こんにちは!ご無沙汰していてすいませーん。
 おぉ、紅ほっぺみかけますかー!
 静岡だと普通に売ってるんですが、やっぱりとちおとめとかと
比べると値段が2倍くらい高いですねー^^;
 白いちごは不思議感覚ですねー。見た目が酸っぱそうなので
余計に食べたときのギャップで甘く感じちゃうのかもしれません。
 もし機会がありましたら、思い切ってぜひに~♪
 ねぎらいのお言葉も有り難うございまーす。
 
■タッキー君さん♪
 こんにちは!白いちご、見た目の酸っぱそうな外観と口に入れたときの
甘く上品な「イチゴ感」とのギャップがなかなか不思議な体験でしたー。
 ぜひ機会がありましたらお試しを~♪
 
 オクナセルラータですが、花期はこれからでしょうから、そのうち
咲くようになるのでは~。
 地面から160cmもあるのはすごいですねー。直径40~50cm以上の
鉢がいりそうですねー。
 少し土が硬くなってるときは、土中に空気を入れる意味で、割り箸で
何度か土を刺すと良さそうです♪
 で、お花を咲かせるのは体力がいりますので、薄めた液肥を
ちょろっとサービス(笑)。
 
 あともともと寒さに強い方ではないので、4月半ばくらいまでは
土の表面やその少し上まで園芸用の透明カバーや寒冷紗で覆って
あげると良いのかもしれませんねー。
(根本の風よけはきっと大事です♪パークの樹木なんかも
屋外越冬が難しそうな品種でもちゃんと越冬できているのは、
風よけと日当たりが上手に管理されているからだと
勝手に思っています♪)

 剪定されるのなら、お花が咲いて実がなった後でしょうねー。
 今切っちゃうとストレスでお花が咲かなくなっちゃうかもー^^;
 ではではー♪

by カモさん (2010-03-28 01:01) 

タッキー君

ありがとうございます m(__)m

割り箸で土を刺すだけでも良いんですね
これなら簡単に出来そうなので試して見ます

今日見たら、鉢の中に、新しい芽が二本出てきていて
葉をつけていました (*^_^*)

by タッキー君 (2010-04-01 21:15) 

カモさん

■タッキー君さん♪
 こんにちは!とにかく園芸品種のポイントは
 ストレスが強すぎない条件にしてあげることみたいです。
 
 栄養(日光、水、空気、肥料) と 穏やかな環境(風よけ、霜よけ)
ってなんか人間と一緒ですねー(笑)。
 楽しく育ててあげてくださいね~♪
by カモさん (2010-04-02 08:24) 

カモさん

■ヒロ番長さん♪
 こんにちは!nice!ありがとうございまーす♪

by カモさん (2010-04-04 10:54) 

***

おでんの上に青のりって静岡だけだったんですか・・・!
有名どころのうなぎは浜松(西)、お茶やワサビは県内中央が盛んですが
伊豆(東)の方は色々と美味しいものがあるので是非ご賞味ください♪

富士市に赴任中とのことならば、
お隣の富士宮市の富士宮焼きそばもおすすめですよ^^
さくらごはん(具のないしょうゆ煮ごはん)なんてものもあります。笑

カモさんとは初めましてな私なんですが
静岡(現地人です)の話題が出ていておもわずコメントしちゃいました。笑
長々とすみませんでした~
by *** (2010-05-28 08:55) 

カモさん

■***さん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます。
 おでん+青のりは私も静岡で初めて知りました。ちょっと変わった
食べ方なのかもしれませんねー^^;
 
 夜明けの富士山は、静岡市から伊豆市に車で向かうときに
撮った写真です。天城のワサビとか、ずがにとかいろいろ頂いて
きましたー♪
 
 富士宮やきそばはコシのある麺の感じが大好きです♪
 そして、富士市のつけナポも気に入りました~^^♪
 さくらごはんは初耳です。ぜひチェックしてみますねー(笑)。
 情報有り難うございましたー♪

by カモさん (2010-05-28 23:33) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。