SSブログ

■いろんな乗り物とか変わった風景とか~♪(笑) [■お出かけ・出張]

00topあいさつ.jpg

 
 こんにちは!前の記事から3ヶ月も経っちゃってて
 あれ?ボクの夏はどこ行った?状態の カモさんです(笑;)
 
 っていうか、この夏も相変わらずいろんな所に出張してまして、
 気がついたらもう9月下旬になってましたー^^;;
 
 今回の記事は、無事生きてますよー!のご挨拶と
 まぁ、こんなとこに行ってます~のご紹介です♪
 
 今回の切り口は「いろんな乗り物!?」でしょうかー(笑)。
 じゃ、行ってみましょー^^♪
 

 
  01福島市の書店.jpg
 
 まずは新幹線や電車での移動シリーズから~。
 福島県福島市からスタート~。
 
 こちらでは書店の窓に貼り出された
 「放射性物質汚染状況マップ入荷!」なんていう
 
 かなり衝撃的なキャッチに「えぇぇっー?」って驚いたり…。
 
 
 02福島駅前ガイガー.jpg
 
 で、実際に福島駅前で植え込みに
 ガイガーカウンターを置いてみたら、
 
 2.2μSv/h表示とともに、文字が真っ赤になって
 高線量で危険!って機械が訴えてて
 
 「どぉぇぇぇー」ってビビッたり…。
 
 
 03新庄おまつり.jpg
 
 山形県の新庄市では、ちょうど夏のお祭りをやっていて
 普段はあんまり人がいない道路に老若男女が溢れてて、
 
 素直に「うわぁー!」って感動したり…。
 
 
 05糸魚川ヒスイ原石.jpg
 
 新潟県の糸魚川(いといがわ)市では、駅に展示されている
 大きなヒスイ原石に「すげぇぇー」ってガン見したり…。
 
 あ、でも流石に緑色の濃い部分はなかったですねー(笑)
 そんなのあったら削って持ってっちゃう人いそうですし^^;;;
 
 
 04浜松駅構内のピアノ展示.jpg
 
 で、ところ変わって今度は静岡県浜松市では、
 駅の改札に入ったら、ピアノの展示とかがあって
 
 「ほぉぉー!」っと感心したり…。
 
 
 あ、ちなみに浜松市には、
 ヤマハとか、河合とか、ローランドの本社があるんだそうです。
 
 なもんで、ピアノの全国シェア100%なんだとかー。
 ビックリ~。
 
 
 06浜松駅前モザイカルチャー.jpg
 
 で、浜松駅から出たらいきなりこんなトピアリー?みたいな
 変わったものが目に飛び込んできて
 
 「ぬぉぉぉー!」っと凝視したり…。
 
 
 なんでも浜松市は「花と緑の立体園芸」を意味する造語、
 「モザイカルチャー(モザイク+カルチャー)」にチカラを
 
 入れてるんだそうです。
 (そういや2年ほど前に、その世界博覧会をやってました。)
 
 で、
 この写真のオブジェ…じゃないモザイカルチャー(笑)は、
 浜松市制100周年記念マスコットキャラクターで
 
 「出世大名家康くん」 というんだそうです。。。へぇー。ま、いっけど^^
 
 
 07浜松駅前壁面緑化.jpg
 
 で、モザイカルチャーってそんなんばっかりじゃなくって、
 こんな風に実用的な壁面緑化などもあるみたいです。
 
 さっきの「出世大名家康くん」を見て、
 モザイカルチャーの将来性にすごく不安を感じていたので、
 
 ちょっとホッとしました(笑)。
 
 
 08飛行機から富士山.jpg
 
 ハイ、ここまでの移動は新幹線とかの鉄道メインでしたが、
 今度は飛行機からのお写真~♪
 
 九州方面に行った時…かな。忘れました(笑)。
 窓から富士山がとってもきれいに見えましたー♪
 
 なかなかこんな風に見える機会って少ないんですよー。
 っていうか、普段は乗ったらすぐ寝ちゃうから…なんですが(笑)
 
 いやぁ、しかし見事ですー。
 山腹にかかった雲が富士山の形を際立たせてくれてます。
 
 
 左側にかかる雲のすぐ右下に見える大きな穴は、
 今から約300年ほど前に噴火したときの宝永火口ですねー♪
 
 富士山ってキレイな形をしてるんで、山頂からの噴火が多そうに
 思っちゃいますが、実は山腹からの噴火が結構多いんだそうです。
 
 雄大な景色に「すげぇぇー!」っと見入っちゃいましたー♪
 
 
 09周南市のすごいポスター.jpg
 
 さて「すげぇぇー!」といえば!!
 
 今度は山口県のJR駅で見かけた周南市のポスターです。
 思わず「ひゃぁぁー!」ってなって思わず写真撮っちゃいました(笑)。
 
 こんなんポスターにして公衆の場に掲げて、
 いいんでしょうか、いいんでしょうか。(笑)
 
 
 10鹿児島市内.jpg
 
 ハイ、ご紹介するお写真もそろそろ後半です。
 今度は、鹿児島県鹿児島市~♪
 
 ここは市電と道路がとってもキレイに調和してますねー♪
 
 
 11鹿児島市内レトロな建物.jpg
 
 こちらは市内の老舗デパート山形屋さん。
 開館はなんと大正5年!西日本のデパート第1号なんですって。
 
 で、この建物は少し前に
 大正5年当時のデザインを復元したんだそうです。
 
 このルネサンス風の堂々とした外観には
 ただただ「すばらしぃぃー」と見入ってしまいましたー。
 
 で、このデパートの外観。手前のドーム状の塔とか、奥の急傾斜の屋根なんか、
 なんだかワールドバザールのような雰囲気も感じられませんか~♪
 
 
 ワールドバザールのイメージ.jpg
 
 ワールドバザールの建築様式「ヴィクトリア様式」も、このデパートも
 ルネサンス様式をベースにしてるんで、
 
 なんとなーく似たような感じがするのかもしれませんね~♪
 
 
 12さくら01.jpg
 
 そして、鹿児島市といえば!
 ハイ!今年2011年に開通した九州新幹線ですねー♪
 
 こちらは鹿児島中央駅の新幹線ホーム~♪
 ホームの両側に九州新幹線が停まっています~。
 
 思わず「新幹線、あったぁぁぁー」と叫びそうになりましたー。
 
 
 13さくら02.jpg
 
 この車両は東海道新幹線の「のぞみ」と基本的に同じ形の
 N700系の「さくら」ですねー♪
 
 今回は800系はなくって、どちらのホームのもN700系でしたー。
 
 
 14さくら03.jpg
 
 今回の出張は飛行機+レンタカーでしたので、
 九州新幹線には乗っていませんが、
 
 いつかこれで鹿児島に来てみたいですねー♪
 
 
 15桜島フェリー.jpg
(桜島フェリーのHPより借用♪ ぜひご利用を~(笑))
 
 さてさて。今度は鹿児島市からフェリーで桜島へ~。
 車ごと船に乗り込んで、桜島までわずか15分で行けちゃいます♪
 
 
 16桜島噴火01.jpg
 
 で、桜島に渡ったら…
 「おぉぉぉー!」噴火してました!
 
 何枚か撮影した写真をパラパラ紙芝居にしましたので、
 どうぞご覧あれ~♪
   ↓
 
 
 (静止画つなぎ、音声なし、約3秒間)
 
 iPhoneなどの方はこちら→ 桜島の噴煙.mp4
 
 
 18桜島の噴煙02.jpg
 
 で、そのわずか数分後には噴煙がこんなに広がっちゃいましたー。
 
 この日は、小雨まじりの天気だったのですが・・・
 
 
 19車ガラスに降灰雨.jpg
 
 火山灰が混じってこんなんなっちゃいましたー。
 
 車のワイパーで拭きとる様子を動画でご覧あれ~♪
  ↓
 
 
 (音声なし、約10秒間)
 
 iPhoneなどの方はこちら→ 車窓に降灰.mp4
 
 うーん、すごいですねー。
 
 鹿児島の人にとっては日常茶飯事なのでしょうが、
 ちょっとビックリ体験でしたー^^;;
 
 
 21降灰置き場.jpg
 
 そーいえば、鹿児島市内でこんなの有りました。
 ゴミ置き場ならぬ、火山灰置き場です!
 
 すごい量が降ってくるのですねー。
 ホント、びっくりです。。。
 
 
 
 ハイ、まぁ、こんな感じで新幹線やらレンタカーやら、
 飛行機やらフェリーやらに乗りながら、
 
 相変わらずあっちこっちに出張して
 ヘロヘロになってるカモさんなのでしたー。ふぅ。
 
 では、また (^o^)/~
 
 
 
■オマケその1■ 高速道路の注意標識など~♪
 
 
 ハイ!おまけその1です♪
 九州の高速道路を走っていたときに見かけた看板をご紹介~。
 
 
 22注意看板たぬき.jpg
 
 まずは、タヌキです~(笑)。
 
 
 23注意看板うさぎ.jpg
 
 お次は、ウサギです~♪
 
 今回はみかけませんでしたが、九州だと他にイノシシなども
 ありそうですねー。
 
 そういや奈良だと「鹿」バージョンなどありましたし、
 全国でどのくらい動物バージョンがあるんでしょうねー(笑)。
 
 
 で、ここでもう1枚!
 動物じゃないんですが、こんなのもありましたー!
    
    ↓
    
    ↓
    
    ↓
    
    ↓
    
    ↓
    
    ↓
    
    ↓
 
 
 24注意看板戦闘機.jpg
 
 ハイ!戦闘機です(笑)。
 ちょうど自衛隊基地の着陸コース下になっているみたいで
 
 間近に着陸する様子に見とれちゃうドライバーが
 多いのかもしれませんねー。
 
 そういやちょっと前に戦闘機が2~3機飛んでました-(笑)。
 
 ハイ、ちょっと珍しい看板でしたー(笑)。
 
 
 まぁ、こーんな感じで新幹線やらレンタカーやら、
 飛行機やらフェリーやらに乗りながら、
 
 戦闘機も見ながら出張しているカモさんなのでしたー♪
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 と思わせておいてここで、更にもう1枚!(笑)
 
 今度は看板じゃないんですが、大隅半島を車で走っていたら
 道の脇にちょっと変わった「乗り物!?」の模型がありましたー。
 
 それはですねー。
 
   ・
 
   ・
 
   ・
 
 
 25はやぶさ模型.jpg
 
 ほらっ!小惑星探査機はやぶさっ!(笑)
 
 なんでもこの近くの内之浦から打ち上げたそうなので、
 「はやぶさ」は地元のシンボルみたいな感じなのでしょうねー♪
 
 
 まぁ、こーんな感じで新幹線やらレンタカーやら、
 飛行機やらフェリーやらに乗りながら、
 
 戦闘機も見て、さらに「はやぶさ」まで見ながら
 出張しているカモさんなのでしたー♪(笑)
 
 
 
  
■オマケその2■ ちょっとだけディズニー系の話題も~♪
 
 
 ハイ!おまけその2でーす♪
 
 6月に年パスが切れてから
 更新する時間もお金もないカモさんなのですが(笑)
 
 やっぱりちょっとだけディズニー系の話題も入れて
 今回の記事を閉じたいと思いまーす♪
 
 
 26奈良ポスター01.jpg
 
 このポスターは、JR東京駅で見たんですが、
 
 奈良の法隆寺のすぐ近く、「中宮寺」というお寺にある
 国宝指定の本尊像「如意輪観音」なんですって。
 
 はるか昔、飛鳥時代に作られた木像で、
 「無表情なんだけど口元がちょっと笑ってる」っていう、
 アルカイックスマイルが特徴とのこと。
 
 なので、エジプトのスフィンクス、ダ・ヴィンチのモナリザと並び
 「世界の三つの微笑像」とも言われるそうなんですが・・・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
     ・
 
 
 27奈良ポスター02.jpg
 
 あはは。すいませーん!!
 
 カモさんの第一印象は「あ、隠れミッキー?しかも国宝w?」でしたー!(笑)
 
 
 
 ま、こーんな日常です(笑)。
 ではでは~♪
 
nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 18

sachi

お久しぶりです☆
いろんな所に行ってたんですね~。
たくさんのお写真&動画楽しかったです。
by sachi (2011-09-24 10:07) 

fumipopo

出張いろいろお疲れ様です
知識欲の高いカモさんの視点は
普通見過ごしそうなものも
クローズアップされて面白いですね
如意輪観音まで(≧m≦*)
福島駅の線量 桜島の噴火にはビックリしました
これが日常とは大変です
by fumipopo (2011-09-24 11:04) 

シマリス

お久しぶりです!
お元気そうでホッとしました!
色々な所に行かれていてお疲れ様です!
火山灰はやっぱり凄いんですね。
これが日常とはビックリしました。  
by シマリス (2011-09-24 19:18) 

にわちゃん

お久しぶりです。
相変わらずいろんなところに行かれてますね。
福島の放射性マップやカウンター数字には
びっくりしました・・。
by にわちゃん (2011-09-25 02:33) 

みずぽりん

おひさしぶりですーー
ええ?カウンターもって福島ですかぁ?!
そして火山灰とはすごいですね・・・
日本列島苦難の旅・・・
台風くらいでへこたれる首都圏でのうのうとしててホントごめんなさい・・・
by みずぽりん (2011-09-25 17:46) 

りり

お久しぶりです(^^)
あちこち行かれて忙しそうですが、お元気で良かったです!
たくさんの感動、ステキですね~。
新潟にもいらしていたのですね。
実は糸魚川にはまだ行ったことないです(^^;
出世大名家康くん・・・かわいいですが、名前が何ともいえないですね(^^;
ディズニー系の話題は隠れミッキーですね(笑)

by りり (2011-09-25 17:51) 

Magic-legacy

お久しぶりです~!!
出張で九州にいらっしゃってたんですね。
さすがカモさん!道路標識など目の付けどころが
違いますね!
そして、ラストの隠れミッキーに爆笑!
by Magic-legacy (2011-10-08 01:08) 

カモさん

■月夜さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 ハイ、相変わらず…というか以前にも増して、
 いろんなところにおじゃましてますー^^
 変わった標識とか、道ばたにある「はやぶさ」とか
 結構楽しみがあって移動のつらさも半減です(笑)。
 
■fumipopoさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 国宝の隠れミッキー、これはいつかゼッタイに
 見に行かなければ~!(笑)
 
 福島市の風景だけ見ればごく当たり前の景色なのに、
 カウンターだけはここが普通でない場所だと
 強く警告してきます。。。
 放射能は目に見えないので、ホント怖いし不気味です。
 
 桜島の火山灰はすごいですが、こっちはアタマからかぶっても
 ガンの心配なんかしなくてすむし、よっぽどマシです。。。
 
■シマリスさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 桜島とか新燃岳とか、火山灰がもう日常的になっちゃって
 いるのでしょうねー。
 鹿児島市内のゴミ捨て場ならぬ灰捨て場など、
 ホントびっくりですねー^^;

by カモさん (2011-10-19 10:10) 

カモさん

■にわちゃんさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 ハイ、なんだか以前にも増してあちこち行ってます^^:
 福島はホントはもっとシビアに避難とか考えなくちゃ
 行けないはずなんだけど気がついたら「茹でガエル」状態に
 なっちゃったような印象を受けます。。。
 
■みずぽりんさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 ハイ、福島は何度も行っていてたまにカウンターも
 持って行ったりします(^^;)
 なんでもない普通の風景なのに、平気で2マイクロとか
 表示されるとものすごく不気味な気分になります。。。
 
 桜島の灰はすごいですが、火山灰は肥沃な土壌づくりにも
 貢献しますし、同じ降ってくるものでも放射性物質と
 大違いです。。。(^^;;;)
 
■りりさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 ハイ、糸魚川にちょこっとおじゃましましたー♪
 海岸でヒスイ探しなどもしたかったのですが、
 深夜着、早朝発なのでとてもそんな時間は
 とれませんでしたー。ちょっと残念。。。
 
 家康くんや国宝隠れミッキー、いろんな
 変わったモノが見られて楽しいです(笑)。

by カモさん (2011-10-19 10:10) 

カモさん

■ダッフィ子さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■woodさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■店員佐藤さん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■うさぴんさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
■Magic-legacyさん♪
 こんにちは!遅いレスですいません。
 お久しぶりですー♪
 ハイ、今年はときどき九州にもお邪魔する機会がありそうです♪
 道路標識の動物はいろんなバージョンがありそうですねー。
 今度はイノシシバージョンをねらってみます(笑)。
 国宝の隠れミッキー、見に行きたいですねー(笑)。
 
■hiroさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪
 
by カモさん (2011-10-19 10:11) 

カモさん

■モンハンさん♪
 こんにちは!nice!有り難うございます♪

by カモさん (2011-11-28 01:07) 

シマリス

本年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい!
by シマリス (2011-12-31 01:04) 

sachi

お忙しく過ごしていらっしゃるのでしょうか??

今年1年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください(*^^)
by sachi (2011-12-31 10:38) 

しんちゃん

今年もどうもありがとうございました!
2012年も宜しくお願いします。 よいお年をお迎えください(・д・)
by しんちゃん (2011-12-31 21:12) 

カモさん

■シマリスさん♪
 こんにちは!あけましておめでとうございます♪
 本年もよろしくお願いいたします♪
 
■sachiさん♪
 こんにちは!あけましておめでとうございます♪
 本年もよろしくお願いいたします♪
 
■しんちゃんさん♪
 こんにちは!あけましておめでとうございます♪
 本年もよろしくお願いいたします♪
 nice!ありがとうございます。
by カモさん (2012-01-04 09:58) 

うさぴん

超おそばせながら・・・
明けましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願い申し上げます!!

さ、三枚目のお写真、なかなか衝撃的ですね(^◇^;)
このカウンターでいろいろな場所を測ってみたいです。
あと縁日のポスター、どひぃぃぃ∫(TOT)∫
です〜
by うさぴん (2012-01-05 21:56) 

カモさん

■うさぴんさん♪
 こんにちは!コメント有り難うございます。
  (古い記事ですいませーん^^;)
 こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
 
 あっちこっち出かけていると、ときどき
 ご紹介した写真のような ドキッ!とするような光景に
 であったりします^^♪
 まぁ、そういうのを楽しみに日々、出張ばっかりです(笑)。
 ちょっと高線量の場所は、ご勘弁願いたいのですが~^^;;;

by カモさん (2012-01-08 09:26) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎え下さい。
by シマリス (2013-12-30 23:48) 

コメント書いてね♪ (でも”http”は書けないみたいだよ。ごめんね、ハハっ♪)

お名前:[必須]
URL:
コメント:

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。