SSブログ
 ◆ツバメや身近な動物 ブログトップ

■ツバメの子育て【25日目】巣立ち [ ◆ツバメや身近な動物]

数日前から飛ぶ練習を始めたみたいで、毎朝、巣を見上げると
すでに姿が見えなくなっています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

■ツバメの子育て【18日目】 [ ◆ツバメや身近な動物]

 7/31(日)朝のツバメさんたちです。
 見た目は15日目とあまりかわっていませんね。
 喉の赤みが少しはっきりしてきたくらいかなぁ。。。

 巣が日陰で暗めの場所にあって、シャッター速度があまりかせげないので
 ストロボをONにしてみました(だいぶ大きくなってきたしいいよね♪)。

 なんか凛々しい感じで撮れました♪

 (撮影の途中で親鳥が戻ってきて、「ツピー、ツピー!」って警戒する鳴き声を
  出されちった。。。)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

■ツバメの子育て【15日目】 [ ◆ツバメや身近な動物]


(左ペア:平行法、右ペア交差法)

今朝のツバメさんたちです。
一番要領の悪そうな のび太くん(愛称)もちゃんと並んで朝からエサを待ってます。
のども赤みがさしてきたり、羽が立派になっていたり、なんかこの数日で体格がぐんと良くなったみたいです。

※スパムTB防止のため、公開から数日間はTBできない設定になっています。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

■ツバメの子育て【10日目】 [ ◆ツバメや身近な動物]

 親ツバメがエサを採りにいったすきに、巣にカメラを近づけてみました。すると…

続きを読む


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

■ツバメが2羽落ちた…… [ ◆ツバメや身近な動物]

■ツバメが巣から2羽落ちました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

■ツバメの子育て【5日目】 [ ◆ツバメや身近な動物]

■卵からかえって5日目の巣の中の様子です。おとといよりも身体の色がツバメらしく黒みが出てきています。どうやら4羽いるみたい。目はまだ見えていないようです。
  親がいないときは休んでいるみたいだけど……。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

■ツバメさんの巣の中、ちょっと拝見… [ ◆ツバメや身近な動物]

■親ツバメがエサを捕りに行ったスキをねらって、超広角のレンズで巣の中をちょいと拝見。ん…、中央にヒナらしきものが。。。 

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

■ツバメのヒナが生まれた…らしい。 [ ◆ツバメや身近な動物]

■巣の下に落ちていた卵のカラ

おととい、7/13の朝に玄関にあるツバメの巣の下に卵のカラが落ちていました(上の写真)。
たぶん、2個分。そして、昨日7/14は1個分。昨日とおとといをあわせると合計3個分。

どうやら今度のツバメ家族は、3人きょうだいみたいです。
巣の中の写真撮りたいけど、親ツバメが警戒しているし、しばらくは無理かな。。。

うーん、立体写真がないと普通のブログだ(^^;)
ということで撮り足した立体写真を載せておきます。(7/15)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

■またツバメが来た! [ ◆ツバメや身近な動物]

■今年2組目のご入居になるツバメさん

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

6月中旬に4羽が巣立って、少しさみしい気持ちになっていたのですが、その空いた巣に
数日前から2組目の新婚さんが入居したようです。

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

■ツバメの巣立ち [ ◆ツバメや身近な動物]

■今朝(6/15)に巣立ったツバメ4きょうだいのうちの1羽
 (ホームシックになったのか、1羽だけ戻ってきて休んでいた)

(左ペア:平行法、右ペア:交差法)

去年から我が家の玄関先にツバメが巣をつくっています。
先月に4羽の子ツバメが生まれて、親鳥にエサをねだってにぎやかにしていました…が、今朝、玄関を開けると静まりかえっています。

どうやら、今朝、巣立ちをしたようです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
 ◆ツバメや身近な動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。