SSブログ
 ◆メンクイ(麺喰い)星人 ブログトップ

■山形の夏の定番といえば~♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

 
 
 こんにちは! ここしばらく 山形県に滞在中のカモさんです。
 
 上の写真、ふつうのラーメン みたいに見えますが、じつは…♪

続きを読む


nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

■麺喰いシリーズ(4杯目♪) [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
 こんにちは!ひさびさの麺喰いシリーズです♪
 このシリーズも4回目。さすがにネタが尽きてきたかとお思いでしょうが、
 ところがどっこい♪なかなか麺の世界は奥が深いのだ♪
 
 今回は麺14連発 & しめくくりに、ちょっと変わったラーメンを準備いたしました(笑)
 では、たくさんの麺たちをご賞味ください♪

続きを読む


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メンクイ星人…三たび。そして、パパは感動しました♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
こんにちは!メンクイ星人のカモさんです。
もちろん「麺喰い」の方ですよ♪
 
最近食べた麺類の写真をご紹介する企画第3弾。今回は最後に感動の親バカネタも(笑)
どうぞ じっくりとご賞味くださいませ♪

続きを読む


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■メンクイ星人再び♪カレーうどんが千円って…。 [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

こんにちは。 メンクイ(麺喰い)星人のカモさんです♪
カレーうどんに¥1050ってどう思いますか…?
 

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■実は私、かなりの「メンクイ」なんです… [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]


 
カモさんは、実は…かなりメンクイなのです。
 

続きを読む


nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

■美味しい『刀削麺』♪ [ ◆メンクイ(麺喰い)星人]

■刀削麺の技 と 『刀削麺荘』の担々麺
 麺のモチモチした食感がやみつきになりそう♪
 

ヨドバシアキバの8階にあるレストラン街。
ここでカモさんのお気に入りのひとつは『刀削麺荘(とぅしゃおめんそう)』です。

ここは、「刀削麺」と呼ばれる麺の作り方がおもしろいのです!
うどんやそばみたいに、「生地をのばして重ねて包丁で細く切る」ことをしません。

上の写真みたいに生地の塊を手にもって、お湯の煮立った大鍋の前に立ち、スクレーパーみたいな包丁で麺を削り取るのです。

←手元を拡大♪お見事!

でも、せっかくだから動画でも見たいですよねー^^
ということで…

続きを読む


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
 ◆メンクイ(麺喰い)星人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。